お久しぶりです。実はマレーシアへ母と旅行に行き先週帰ってきたんですが
滞在途中から喉の痛みが始まり帰る頃には咳も出始めて、帰りの飛行機で
も咳が止まらずかなりツライ状態でした・・・。福岡に戻ってきてからも咳が止
まらず連休明けに病院に行き薬を何種類か貰い安静にしていたものの咳が
止まらないんですよね~。一晩中、咳が続くせいで夫婦ともに睡眠不足にな
り再度病院へ。肺炎も心配していたんですが、それはないということでホッと
はしましたが更に強い薬を調合してもらうことに。取りあえず、夜中に咳込む
回数は減ったものの、やはり日中はまだ咳込むことが多くてキツイ状態です
・・・。咳のしすぎで胸も痛むし体力も消耗するんですよね~。
c0095424_119429.jpg

一昨日、福岡では桜が満開になりました。こちらは病院の帰り道にある桜並
木ですが今年のお花見?はこれで終わりになりそうですね。マレーシアから
帰ってきてからのスケジュールも色々と入れていたんですが全てキャンセル
して大人しくしています・・・。

毎年4~5月頃になるとマレーシアにはインドネシアの焼き畑が原因のヘイ
ズという大気汚染が流れてくるんですが、それが今年は早くきていると聞い
てはいたものの私達が訪れた時にはかなり煙っていました。
c0095424_1153113.jpg

これは初日に宿泊したホテルの部屋からの写真です。朝、起きてカーテンを
開けたらこんなに煙ってました!凄いでしょ~。もしかしたら私の咳の原因も
これが影響してたりして・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2014-03-29 11:50 | 福岡・生活 | Comments(4)

ご飯大好き♪

私は小さい頃からお米が大好き。とにかく1日1度は食べないといられない
ほど。日本には美味しいお米が沢山ありますが、最近特に気に入っている
のが佐賀県産のさがびより。(これは昨年のもの。)
c0095424_16554246.jpg

こちらのランクは特Aという割にはとってもお安いんです!それで美味しい
んですから嬉しいですよね~。マレーシアにいた頃は美味しいお米に飢え
ていたこともあって日本に戻ってくると大抵のお米が美味しく感じたもので
すけどね・・・(苦笑)

他にもご飯に欠かせないものとして有明産の海苔もその1つ。
c0095424_16563417.jpg

セールの時などにちょっとお高めのものを購入しておきます。更にもう20年
以上も前から変わらず食べ続けているのが瀬戸風味のふりかけ。おかずが
何もない時でもこれ1つあれば私には充分。色々と浮気もしましたが結局は
これに帰るんですよね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-03-09 17:25 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)

約10日程前から右肘が痛くなり、更に右腕全体に広がっていったので
パソコンが原因かも?と開けるのをやめていました。念のため、病院に
も行ってみたんですが原因は分からずじまいで・・・。更に右足のかかと
まで痛み出し歩くのも辛くなったのでまた診てもらったものの、やはり原
因不明と言われ結局は湿布をもらっただけ。ま~色々とでてくる年頃?
ですしね~(苦笑)

そんなこともあって自宅に引きこもり状態が続いていましたが、少し治ま
ってきたので久しぶりに女子デートへ。場所は福岡では予約が取りづら
いと有名なフレンチの La Maison de la Nature Goh
c0095424_1133566.jpg

オープンと同時に1番乗り!この後はすぐに満席に。まずは白ワインで♪
c0095424_1161016.jpg

前菜はサーモンやお野菜をキャベツで巻いたもの。お次は4種盛り。
c0095424_1172957.jpg

どれも美味し~い!!肉NGの友人やフォアグラなどのレバー系が苦手
な私にも色々と配慮してくれる心遣いも嬉しいですね。

そして、こちらはウニのジュレ。下に鉄板が付いているので最後まで冷た
く美味しく頂けました♪
c0095424_1195671.jpg

メインのお魚は鰆でしたが、こんなに鰆が美味しいと思ったのは初めてか
も・・・!?料理の仕方によって随分違ってくるんですね~。
c0095424_11111413.jpg

そしてお肉はハンガリーでは食べる国宝とも言われているマンガリッツァ。
c0095424_1113977.jpg

どんな感じかな~と興味津々で食べてみたものの、こちらは私的にはごく
普通かな~。友人は甘鯛でしたが、そちらの方が美味しそう・・・!?(笑)

最後のデザートは・・・
c0095424_11152343.jpg

これまた私好みの甘さ控えめの濃厚なチーズケーキ。は~もっと食べたか
った~。こちらはコースのみなんですが、これで5千円ですから結構お得な
値段設定ですね!
c0095424_1116642.jpg

帰る時にはこちらのオーナーシェフのゴウさんが外までお見送り。スタッフ
も感じが良いし人気があるのが分かりますね。楽しい美味しい夜でした☆
[PR]
by misa-88y | 2014-03-07 12:07 | 福岡・外ごはん | Comments(2)