★母娘でKL旅行へ⑤

今回は初めにマレーシアでの朝食のことから。『シャングリラホテル』では
クラブラウンジか【レモンガーデン】というレストランのどちらかで朝食を頂
くことが出来たんですがまず初日はレストランの方へ。事前に聞いてはい
たものの、とにかく種類が盛り沢山で3日間で全て制覇するのは無理なぐ
らい・・・。そんな訳で結局は3日間ともレストランで頂くことに♪

こちらはパンコーナー。種類が豊富ですよね~。向かい側にも並んでいま
す。

ジュースもズラッと!最初の1杯は必ず大好きなマンゴージュースを♪

その横には数種類のフルーツとヨーグルト、それにハチミツも。これはタイ
の時と一緒で美味しかった~。他にもパンケーキやワッフルなど。

こちらは全てインド料理。蓋を開けていくと様々なカレー料理が!

その他に中華は点心を始め麺類などがあり他にもマレー・和食・韓国料理
など勢揃い。卵コーナーでもオムレツなどを作ってもらえますが、残念だっ
たのがエッグベネディクトだけはクラブラウンジじゃないと作ってもらえない
ということ。1度ぐらい行ってみても良かったかな~。更にこんなものも!

チョコレートタワーっていうのかしら・・・!?最近どこでもよく見かけますね。
ま~こんな感じだったので、毎日お腹一杯食べていました!(笑)

さて4日目はマレーシアの観光地らしい場所ということで『国立モスク』へ。
ここは交通が不便な場所なのでホテルから初乗りがちょっと高めのブルー
タクシーに乗って行きましたが、確か15リンギ(約470円)ぐらいでしたね。
ここの写真が何故かほとんどないんですよね~。でも母と一緒に紫のロー
ブを付けて見学ができたので良い経験になりました。この後は楽しみにし
ていた『イスラム教美術館』へ。

中に入ると素敵な装飾品の数々。

こちらは天井に描かれていたもの。

向こう側に見える青い屋根が国立モスク。

最後にこちらに入っているショップでこんなお土産を購入してきました♪

右下の少し大きめのタイルは額に入れて飾る予定。左下はタイルで出来た
コースターですが、どちらも鮮やかなブルーが気に入りました!後はメモ帳
やカードなどデザインが可愛らしくてあれもこれもとお土産に!(笑)

この後はミッドバレーへ♪
by misa-88y | 2014-04-16 17:21 | 2014 クアラルンプール | Comments(6)

タイ料理教室♪

先日、初めてのタイ料理教室に参加してきました!この日の先生は薬院
にある【プラウチャイ】というタイ料理店を始め、日本全国の支店のシェフ
にタイ料理を教えている方なんだとか。そんなタイ人の先生はあまり日本
語が得意ではないということで、通訳?というか助手?のような方と一緒
に教えてくださいました。

この日のメインは私の大好きなプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)。

こちらの店ではソフトシェルクラブを使うそう。ソフトシェルクラブを使った
プーパッポンカリーは初めてなので楽しみ☆

この4種類の調味料はサラダに使用。あまり辛くしないで!とのリクエスト
で量を調整していました。

こちらの料理教室は先生が全て作ってくださるので私達は説明を聞くだけ
というもの。そんな訳で、一通り説明を聞いた後は先生の作る料理を待ち
ながらタイの白ワインを頂いていました♪

タイ産のワインを飲んだのは初めて。意外に飲みやすいですね~。そして
まず初めに出てきたのは、トードマンクン(海老のすり身揚げ)。

タイに行くと必ず頂く料理の1つです。タイでは甘辛いチリソースで頂くこと
が多いですが、この日は梅ソースで。梅ソースにも合いますね♪

お次は先程の調味料を使った、ソムタム(青パパイヤのサラダ)。

横に添えてあるのは素麺です。これが意外に合うんだとか!私はソムタム
が少々苦手なんですが、これは確かに合うかも・・・!?

そしてメインのプーパッポンカリーの登場☆

ソフトシェルクラブだと柔らかいので皮まで食べられるため手が汚れなくて
いいわ~。今回はあのパラパラのタイ米ではなく、もち米で炊いたご飯と一
緒に頂きましたがソースとからめて食べると美味しいんですよね♪

デザートは、ブアローイ(タイ風ぜんざい)。

タイ風にソースはココナッツミルク、白玉にはタロイモなどを使っています。
初めて頂きましたが私好みのお味。あまりタイらしくない温かいデザートと
いうのも面白いですね~。

全国を飛び回っている先生なので次回の料理教室はいつになるか不明だ
そうですが、久しぶりに美味しいタイ料理を堪能しました☆
by misa-88y | 2014-04-13 11:18 | 福岡・習い事 | Comments(2)

★母娘でKL旅行へ④

チャイナタウンでランチの後はパサールスニ駅に戻り、また無料バスの
GO-KLに乗ってブギビンタン方面へ。そして、巨大ショッピングモール
『パヴィリオン』前のバス停で下車。

私が住んでいた頃にオープンしたショッピングモールですが、その時より
店舗数も格段に増えて賑わっていました!中に入るとアジアではお約束
の吹き抜けの店内。

こちらはマレーシアの特産品の錫で有名な『ロイヤルセランゴール』。

カラフルな色の急須?がショーケースにディスプレイされていました♪

とにかく店内が広いので一通り見て回ると1日かかりそう!一応、お目当
ての『ヴィンチ』や『ノーズ』などのサンダルやバッグなどを物色。それだけ
でも結構歩き疲れますね~。そんな訳で一休みしようとマンゴースイーツ
で有名な【許留山】へ。

まだ、お腹があまり空いていなかった私は手前のマンゴーサゴを。母はマ
ンゴーアイスが乗っているものを注文。美味しいんですが小腹が空いてい
る時じゃないとやっぱり微妙だわ~。

荷物もあるのでそろそろホテルに戻ろうかと『パヴィリオン』を出ようとする
と激しい雨が・・・。私達が来る前は水不足で断水になるぐらい雨が降らな
かったそうですが到着した翌日ぐらいから降り始めてきた感じですね・・・。
ま~そのお陰でヘイズが薄れてきたので良かったんですけどね~。という
ことでタクシーを拾おうと思っても全く空車が走っていません!仕方なく雨
の中をモノレールのブギビンタン駅まで歩き2つ先のブギナナス駅で下車。
ここからだとホテルまで歩いて4~5分ぐらいなんですが、かなりの雨で歩
道の状態も悪いときていますから大変でした~(涙)

部屋で一休みしてから前日もお邪魔したクラブラウンジへ。PM5~7の間
にイブニングカクテルのサービスがあるんです。この時には雨が小ぶりに。
ザーッと降ってカラッと晴れるのがマレーシアという感じなんですが何だか
日本の梅雨のようにシトシト降ることが多かったですね~。

さて、イブニングカクテルの時間になると写真の内容の他に温かいおつま
みなども並んでいます

結構お腹にたまる内容でアルコールもビールを始めワインも赤・白2種類
づづあり空になるたびに注ぎに来てくれます。それも待ちきれない欧米の
方達は自分で注ぎに行ってましたけど!(笑)

結局、この後も雨が止まずに夕食はここで終わり。母が屋台に行ってみた
い!と言っていたのでアロー通りの屋台街に1度は行く予定にしていたん
ですが、夕方になると雨が降りだすのでなかなか行けなくて・・・。この日も
仕方なく部屋に戻りゆっくりすることに。そういえば、この日ぐらいから咳が
出始めていたので体調もあまりよくなかったんですよね~。

ここで、これまでに購入した自分用のお土産の1部をお披露目しますね♪

ちょうどF1セールが始まった頃だったので結構セールをしている店が多か
ったんですが、このワンピースは何と半額で約2千円ぐらいだったんです!
元々、かなりお安いのに更に半額なんて嬉しいわ~。30%OFFだった
白いバッグも普段は滅多に持たない小ぶりのタイプのものですが、やはり
2千円ぐらいとお安く買えたので購入しておきました♪

カラフルなサンダルは『ヴィンチ』のもの。

これはブギビンタンの路面店で定価だったんですが旅行者はパスポートを
見せると10%OFFになり約1500円ぐらいに!相変わらず驚くようなお値
段ですよね~。同じもので黒も欲しかったんですがサイズがなくて残念!!
大ぶりのネックレスは『スリアKLCC』内のアクセサリー屋さんで2つ購入す
ると1つ無料というのに惹かれ母と一緒に購入。早速KLでも身に付けてい
ました☆

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2014-04-11 12:33 | 2014 クアラルンプール | Comments(2)

★母娘でKL旅行へ③

マレーシア旅行の続きです。アフタヌーンティーの後は屋台に行く予定でしたが雨が
降ってきたので結局またクラブラウンジへ。ちょうどPM5時から、カクテルタイム
に変わるんです。その様子はまた次回に。

で、前日に雨が降ったせいか翌日はヘイズも薄れ天気も回復したのでオールドタウンへ
行くことに。その交通手段として、2012年から走るようになったGOーKLという
無料の循環バスを利用。

2つのルートがありKL市内を5~15分ごとに走っています。私がいた頃にはなかった
ものですが便利になりましたね~。

この写真では空いていますが、主要の観光スポット近辺では沢山の人が乗車してきて
満員なんてことも・・・。本来は観光客用に始めたサービスですが無料ということも
あって地元の方達もかなり利用していますから。ただ、このバス停がとっても分かり
づらいんです!これだと観光客は使いづらいでしょうね~。

まずは両替をするため先にブギビンタン方面へ。私が住んでいた頃は『BBプラザ』前
にある両替所のレートが良かったんですが念のため他もチェックしてから行ってみると
相変わらず良いようですね。空港の両替所のレートは特に悪いので1万円しか両替して
おかなかったんですが正解でした!で、両替も済んだところでまたGO-KLに乗って
オールドタウンへ。パサールスニで降りてちょっと歩いたところに出店が並んでいます。

左に少し見える青い屋根が観光客御用達の『セントラル・マーケット』。
中に入るとストールや雑貨などの店がずらり。

母もお土産用に何枚か購入していました。もちろん値切ることは忘れずに!
フィッシュスパもありましたが観光客で結構賑わっていましたね。

一通り見た後はランチへ。チャイナタウンを通り抜けて行きます。

偽物バッグや財布などの出店が続いている中で花屋さんでも・・・

ミッキーやドラえもんなど勢揃い!(笑)

で、ようやく目的のチキンライス専門店の【南香】へ到着♪

入口では次々と鶏をさばいていました!

朝食をたっぷり食べていたので少し遅めの時間帯に行くようにしたんですが、それでも
店内は写真には写っていない奥の方まで一杯!!

早速、定番のスチームとローストを1種類づつ注文すると何とローストが売り切れだった
んです!特にローストが美味しいと聞いていたのでこれにはがっくり・・・。やはり人気
の店には早めに来ないと駄目なようですね~。

仕方なく2つともスチームを注文しサイドメニューでもやし炒めを。

久しぶりのチキンライスを美味しい!とパクパク食べている私の前で母はあまり箸が進ま
ないので、美味しくない?と聞くと苦手な味だとか・・・。もしかしたら、ローストの方
ならまだ良かったのかも!?スープも臭みがあって駄目だったし・・・。もやし炒めだけ
は美味しいと食べていましたけどね~。残念!!

この後はまたパサールスニ駅に戻りGO-KLに乗ってブギビンタンへ♪
by misa-88y | 2014-04-08 17:15 | 2014 クアラルンプール | Comments(0)

天ぷら あきよし@愛宕

マレーシア旅行に行く前のことになりますが、今年は少し遅れて解禁に
なった白魚を頂くために室見川沿いにある【天ぷら あきよし】へ。

毎年この時期に伺うことが多いこちらの店ですが、何とお昼のメニューが
1050円と1575円(消費税アップ前)の2種類だけになっていて、しかも
現在は昼のみの営業だとか。以前のレポはこちら

どうも現在の目玉は鯛茶のようですね。仕方なく日本酒を飲みながらでも
頂けそうな1575円のランチを注文して別注文で白魚のかき揚げを。まず
は野菜のスティックと毎回お土産に購入する、もろ味噌の登場♪

お次は別注文の白魚のかき揚げ。下のダシに付けて頂きます。

う~ん、カリカリに揚げ過ぎていて白魚の食感や美味しさが分からない・・・
これは残念。お次はランチに付いている天ぷらの盛り合わせ。

普通に美味しく頂きました。そしてメイン?の鯛茶セットが登場♪

最初にご飯に乗せて左上の鯛を頂いた後に鯛茶に。

うんうん、鯛茶にした方が美味し~い!ご飯もおひつに入れて出してくれる
ので好きな量のご飯を頂けるのも嬉しいですね~。でも、こちらは天ぷらの
店なのでは・・・!?相変わらず混んではいましたが創作天ぷらが美味しか
ったのに残念だわ~。

先日、ダイエーのネットスーパーでハーゲンダッツの桜バージョンを購入☆

春の名物の白魚のかき揚げがイマイチなだけでなく、今年はお花見も出来
なかったので桜味で春をちょっぴり堪能しました♪
by misa-88y | 2014-04-05 11:53 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

★母娘でKL旅行へ②

さて、ランチの後は預けていた荷物をホテルで受け取り次の滞在先の
『シャングリラホテル』へ。ホテルに待機していたタクシーを使ったんで
すが、このブルーのタクシーの初乗りは6リンギ(約190円)。プレミア
ムタクシーということになるんでしょうね。確か、私達がマレーシアを離
れる頃に走り始めた記憶があります。すぐ近くの移動でしたが、シャン
グリラまでは約12リンギ(約380円)ぐらいと結構高めでしたね~。普
通のタクシーは初乗りが3リンギ(約94円)ですから・・・。
もちろん、日本に比べれば激安ですが!(笑)

で、こちらのホテルでは2泊すると1泊無料になるお得なプランを利用
し、ちょっと奮発してホライゾン・クラブルームを予約。それでも、KLは
世界的にみても高級ホテルがとてもお安いので、かなりお得なお値段
で泊まることができました!チェックインは1階のホライゾンクラブで。

部屋は一応?ツインタワー側の27階。片方だけしか見えませんでした
が初日に嫌というほど満喫しましたから!(笑)

部屋はごく普通のツインルームです。手前にちょっぴり見えているのが
オットマン付きの1人用の椅子ですが、この椅子を母がとても気に入り
いつの間にか母専用になっていました・・・(苦笑)

こちらのホテルでは毎日4本の水を補充してくれるんですが、出かける
時にこの水を持って行ってもターンダウンの時にまた何本も追加してく
れるので水には不自由しませんでしたね。もちろんトレーダースにも水
のサービスはありましたが、ホテルとは思えない目で見て分かるぐらい
の茶色の水が蛇口から出てくるので、うがいや歯磨きなど全てミネラル
ウォーターを使っていたため足りなくなることも・・・。その点、シャングリ
ラは一応?見た目は透明の水が出ていたのでまだ安心でしたし足りな
いということもありませんでした。

部屋にはネスプレッソのマシーンもありました。でも常にクラブラウンジ
で飲めたので結局最後まで飲むことはありませんでしたが・・・。

そんなホライゾンクラブのラウンジではPM3~5までアフタヌーンティー
を楽しむことが出来ます。ちょうど、この時間にチェックインしたので行っ
てみることに♪

クラブラウンジといえば上層階にあることが多いですが、こちらは1階な
ので景色はあまり楽しめませんね。写真では見づらいですがモノレール
が走っているのを見ることが出来るぐらいかな!?そうそう、マレーシア
イギリス式なので1階が2階になります。G階が1階。ちょっと、ややこ
しいですが・・・。

このような紅茶やコーヒーなどの飲み物はラウンジが開いている朝から
夜まで好きな時に頂くことが出来ます。

フルーツのサービスも。

パウンドケーキやマレーシアのお菓子なども頂くことが出来ます。

とはいえ日中は出かけていることが多かったので、結局この日しかアフ
タヌーンティーを利用することは出来ませんでした・・・。

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2014-04-04 12:28 | 2014 クアラルンプール | Comments(2)

★母娘でKL旅行へ①

まだ夜中は咳込むこともありますが、ようやく日中の咳は治まってきたので
ぼちぼちマレーシアの旅行記をアップしていきたいと思います。

今回は4泊6日で母とマレーシアのクアラ・ルンプール(KL)へ。マレーシア
へ行く時には今までマレーシア航空を利用していたんですが今回はお得な
キャンペーンをしていたJALを予約することに。まず行きは福岡から羽田へ
行き実家に前泊し翌日に母と成田へ。そして帰りは成田から福岡へ直接帰
ったんですが、この往復の国内便は同じJALにすることでプラス1万円で購
入できるんです。お安いですよね~。更に、JALの手ぶらサービスを利用し
て福岡の自宅からKLの空港までスーツケースを送ってしまったので楽ちん
楽ちん。そんな訳で今回はJALづくしの中、約8時間のフライトで6年ぶりの
KLへ到着。空港からは事前に予約しておいたホテルの車で初日だけ宿泊
する『トレーダースホテル』へ。

部屋に入ってカーテンを開けるとドドーーンとツインタワーが目の前に。母が
初めてのKLなので少しでも雰囲気を味わってもらおうと思い予約しました♪
この『トレーダースホテル』はイランに赴任になったトルコの友人のお別れの
食事会で1度だけ利用したことがありますが宿泊するのは初めて。通された
部屋でチェックインを済ませると既に夜9時近くになっていたので、早速食事
をしに目の前の『スリアKLCC』へ。

こちらのホテルからツインタワーに併設している『スリアKLCC』まで無料の
カートが10~15分置きに運行していますが、それに乗って『スリアKLCC』
の噴水前に到着。週末とあってか大勢の人で賑わっていました!せっかく
なので下からのドアップのツインタワーもパチリ。

住んでいた時は滅多に写真を撮ることはありませんでしたけどね~(苦笑)

で、こんなことをしていたら時間がどんどん過ぎていき、いつの間にかレスト
ランが終わる頃に・・・。夜10時までなんです!それでも、どの店も賑わって
いて並んでいる店も。その並んでいて満席だった【リトル・ペナン・カフェ】へ。

こちらは店を出る時の写真です。私達が最後で後の人達は全て断られてい
ました。そこまでの店じゃないような気もしますが・・・。そんなこんなで、取り
あえず私は海老そばを。

海老のダシが効いていて懐かしいお味。母はこの匂いと味が苦手とのこと。
そんな母が頼んだのはマレー風?チャーハン。

真ん中にあるイカンビリスが気に入ったようで一安心。好き嫌いが多く変わ
った味が苦手なので難しいんですよね。

で、帰りは歩いてホテルへ。帰り道のツインタワーもパチリ。ツインタワーと
言っていますが正式には『ペトロナス・ツインタワー』と言います。

綺麗ですね~。この日は2人とも疲れてぐっすり。そんな翌朝は前回載せた
あの煙った景色です・・・。出かけるのが憂鬱になった程。ま~そうは言って
も仕方ないので朝食会場へ。写真は撮り忘れましたが種類も豊富で意外に
良かったですよ!しっかり食べた後はチェックアウトをし荷物だけ預け、また
目の前のKLCCへ。昨夜は遅かったので何も見て回れませんでしたからね。
結構色々と購入しましたが、そのお土産はまた次回に♪

朝食を済ませたばかりですが歩き回って疲れたのでランチもこちらで済ます
ことにしフードコートへ。

懐かしいラインナップです!これはマレー風おでんのようなもの。湯通しして
麺と一緒に食べたりしますが旦那様が好きでしたね~。そんな中で選んだの
はナシ・パダン(インドネシア料理)。

おかずが並んでいるもので同じようなものだと他にもマレーや中華など色々
ありますが、まず初めにご飯をよそってもらい次に食べたいおかずを指差し
しながら選べるので住んでいた頃にもよく食べていました。ただ、こちらは観
光客値段なのでちょっと高めかな~。逆に母はあまりの安さに驚いていまし
たけど!(笑)

この後は次のホテルへ移動です♪
by misa-88y | 2014-04-02 19:32 | 2014 クアラルンプール | Comments(6)