主婦の女子会♪

ちょうど新居へ引っ越しをしたばかりの友人宅で主婦4人の女子会を♪
c0095424_164014100.jpg

望遠で撮っているので近くに感じますが39階の友人宅からの風景です!
今、注目の東京オリンピックが開催される予定のすぐ近くと好立地な場所
に加え、ホテルなみの豪華な施設に素敵なお部屋と思わず皆で溜息・・・。
c0095424_16481716.jpg

築地市場もすぐそばに移転する予定だそうなので、これからますます注目
のエリアになりそうですね~。

で、いつものごとく皆で持ち寄ったワインとおつまみで乾杯☆
c0095424_16441439.jpg

この日は1人遅れてくる予定だったので、3人で午前中から始めることに♪
いつもはチビ達がいる中での集まりでしたが今回初めて大人女子4人だけ
で飲んで食べてゆっくりお喋り。チビ達の面倒を見てくれていた旦那さまに
感謝ですね~。
c0095424_1646102.jpg

上は友人が途中で作っくれた新じゃが・新玉ねぎ・鶏肉・プチトマトを使った
オーブン焼き。塩・胡椒とオリーブオイルだけというシンプルメニューなのに
美味しくてワイン好きのメンバーに大好評。主婦4人が集まると色々と参考
になります!(笑)

チビ達がいて忙しい中、毎回帰るたびに付き合ってくれるマレーシア時代の
友人達。いつも、ありがとう☆
[PR]
by misa-88y | 2014-05-30 17:49 | 東京・お出かけ | Comments(2)

牡蠣大好きな私のリクエストもあって友人と品川のグランド・セントラル・
オイスターバー
へ♪
c0095424_1423191.jpg

こちらは言わずと知れたニューヨークに本店がある店ですが1度行って
みたいと思っていたんです!ここへ来たからには、もちろん初めは生牡
蠣のセットとスパークリングワインで乾杯☆
c0095424_1444285.jpg

何度食べても美味しいわ~。もう1ヶ月も前のことなので産地を忘れてし
まいましたが確か日本産の他に3種類のお国のものが出てきましたね。

他には2種類のランチセットをオーダー。その1つがこちら。
c0095424_148575.jpg

他にスープとパンも付いているので結構なボリューム。とはいえ、途中で
ワインに変えていつものごとく飲んで食べてお喋り炸裂の楽しいランチで
した~☆
c0095424_149251.jpg

こちらは帰る頃の店内の様子。もう2時は過ぎていたと思いますが平日な
のに次から次へとお客さんが入ってくるんです!数量限定のシーフードカ
レーを始めシーフード系の種類が豊富なので人気があるのも分かります。
牡蠣といえば夏牡蠣以外は冬のイメージがあったので、1年中楽しめるの
も嬉しいですし♪

こんな感じで東京へ帰ると友人と会う機会が多くなり旦那様とは別行動の
ことが多くなるんですが、この翌日には珍しく自宅で唐揚げを作りました!
c0095424_14122079.jpg

毎回、調味料やサラダオイルが大量に余ってしまうのでガッツリ使えるも
のをと。もちろん、他にも数品作りましたよー。でも、この日を最後に朝食
は別にして自宅で料理を作ることはありませんでした・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-05-28 14:56 | 東京・外ごはん | Comments(0)

東京女子デート☆

またまた4月~5月にかけて帰っていた東京でのことを。
毎回、帰るたびに必ず会う高校時代からの友人と今回は丸の内で
待ち合わせ。まずは彼女のリクエストで丸の内にある『エシレ』へ。
c0095424_9314148.jpg

たまに買いに来るそうですが、特にクッキーとクロワッサンが彼女の
お気に入りだそう。ただ、ここでハプニングが・・・。
接客業とは思えない無愛想でやる気のない上から目線の話し方のレジ
の女性に友人の怒りが爆発!!確かにここは本当に日本?と思うよう
な接客態度でしたから。「感じの悪いあなた!」とそのレジの女性に
名前を直接聞いた友人に「〇〇です。」と憮然と答えたレジの女性。
店を出ると友人は本社のお客様相談室に電話をしていました。
それにしても、たった1人のスタッフの態度で店の印象が悪くなるの
は残念ですよね~。同じことを言うのにも言い方や表情1つでまるで
違う印象になると思うんですけどね。

出だしは嫌な感じになりましたが、その後は銀座でショッピングなど
をし発散!!で、ほぼ毎回伺っている赤坂にある串焼きの【五鉄】へ。
c0095424_9351611.jpg

こちらは友人の友達が経営している店ですが、種類豊富なカップ酒を
置いているので毎回選ぶのが楽しみ☆
c0095424_93661.jpg

まずは毎回注文する五鉄サラダ。
後は友人が大好きな鶏レバーにお任せの串焼きなど。
c0095424_93827100.jpg

どの串焼きも美味しくて日本酒も進みます!
c0095424_9384975.jpg

写真はないですが、〆は鶏そぼろご飯と鶏ラーメンで。
お腹一杯でもペロッと食べられるんですよね~。毎回思うのが、気兼ねの
いらない友人とあーだこーだと他愛もないお喋りをしながら美味しいもの
を食べている時が1番楽しいかも・・・!?

翌日、例の?スイーツを頂きました♪
c0095424_9391811.jpg

上の2缶が『エシレ』のクッキーとサブレ。
下は毎回購入している『西光亭』のチーズクッキー。
c0095424_9424854.jpg

こちらは1番人気と言っていたサブレの方。確かに美味しいですが
ま~あまり甘いものを食べない私にとっては最初で最後かな~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-05-26 11:36 | 東京・外ごはん | Comments(0)

★母娘でKL旅行へ⑦

この日は最終日。とはいえ深夜便なのでまだたっぷり1日ありますが
とにかく夜中も咳込んで眠れない状態で体調が最悪ということもあり
午前中はお土産などの整理をして部屋で過ごしていました・・・。その
内の食べもの系の一部を紹介しますね♪
c0095424_15392179.jpg

左からラッフルズのチェダー&サワークリーム味。これはKLに滞在
していた頃に夫婦共に大好きでよく購入していましたが人気商品の
ため売り切れのこともしばしば。日本に戻ってからも探したんですが
売っている店を見つけられないので、かさばるけれど2つも購入。
右の瓶は旦那様に頼まれていたココナッツで出来ているカヤジャム
とグリーンチリ。このカヤジャムはパン屋さんのレジ横で売られてい
ますが、かなり甘いので私は苦手。もっぱら旦那様がパンに乗せて
食べていました!
c0095424_15462957.jpg

賞味期限が短いのでお土産には不向きですけどね。グリーンチリは
青唐辛子の酢漬けのことですが、お肉などに添えて食べるのが好き
な旦那様のリクエストで。他には在住時によくお土産に購入していた
マンゴーグミなど目についたものをちょこちょこと。

で、お昼から行動開始。この日のランチは最後なのでちょっと贅沢に
と『JWマリオットホテル』の【上海】に予約を入れていました♪
c0095424_15395061.jpg

12時半に予約していたんですが店内はまだガラガラ。以前はいつも
混んでいたのにな~と思っていたら、帰る頃になってどんどん席が埋
まっていきました。結構、皆さん遅い時間からのランチなんですね~。
そして、ここに来たら絶対外せないのが小龍包♪
c0095424_15412711.jpg

私が住んでいた頃はKLで1番美味しいと言われていたんですが変わ
らず上品なお味で美味しかった~!!他には点心を2品にカイランの
野菜炒めを。シュウマイは1つ食べた後ですが・・・。
c0095424_15421157.jpg

最後に小龍包をもう1度オーダー。何個食べても美味しいわ~。具合
は悪かったものの充分美味しく頂くことが出来ました♪
c0095424_15432843.jpg

〆には坦々麺を。大きな器から取り分けてくれます。ただ、美味しかっ
たけれど辛かった~。とはいえ、最後にプチ贅沢なランチを堪能しまし
た☆

この後はブギビンタンをブラブラしてから夕方ホテルへ。この日は6時
まで部屋を使えたので荷物の整理をしながら部屋でのんびり。そして
チェックアウトした後もクラブラウンジは使えるのでアルコールや軽食
を頂くことも出来て本当に重宝しました♪
c0095424_15443894.jpg

帰りのタクシーに乗る前にホテルのロビーにあった豪華な花の前で母
とお互いの写真をパチリ。このホテルは少々不便な場所にあるものの
スタッフの感じも良く快適に過ごすことが出来ました。そうそう、東南ア
ジアには珍しく部屋のトイレがウォシュレットでしたし!(笑)

長々とお付き合いして頂きましたが、これでマレーシア旅行記を終わり
にしたいと思います☆
[PR]
by misa-88y | 2014-05-21 16:59 | 2014 クアラルンプール | Comments(0)

★母娘でKL旅行へ⑥

随分時間がたってしまいましたが3月のマレーシア旅行の続きです。
『イスラミック美術館』を後にしミッドバレーの『メガモール』に行くため
タクシーを拾ったところ、メーターを使ってくれず10リンギ(約310円)
という言い値で行くはめに・・・。ま~場所がら仕方ないですけどね~。
こちらへ行く目的の1つは大好きだったスープパンミーを食べること♪
c0095424_15433285.jpg

こちらの【オアシス】というフードコートに入っています。随分、綺麗に
なっていましたが変わらずその店はありました!パンミーとは平たい
麺という意味ですが、そのスープ版です。
c0095424_15442154.jpg

見た目は美味しそうに見えないかしら・・・!?(笑) 乗っている具材
は小魚を干したイカスビリンや肉味噌に野菜など。暑い中、汗をダラ
ダラ流しながら母も食べていましたが、どう?と聞くと、普通に美味し
いと・・・。なかなか母が満足するものには出会えませんね~(苦笑)

この後は館内で1時間の足マッサージを受け、またまたショッピング♪
ただ他のショッピングモール同様にとにかくここも広いんです!イオン
やメトロジャヤといった大型デパートが入っている他に約430程の店
があるんだとか。恐るべしマレーシア・・・。それでも頑張って歩き回り
ましたが最後には足がパンパンに。そんな中でも母はサッサとあちこ
ち見て回るんですから母の体力には驚かされるばかりです・・・。ちな
みに、こちらの両替所のレートも良いですよ!

この後は夕食を食べにタクシーでインビ方面へ。中華系のドライバー
でしたがボラれることもなくインビ通りで降ろしてもらうと、以前住んで
いた建物が見えました!
c0095424_15461992.jpg

懐かしいな~。この日の夕食場所はその自宅から歩いてすぐの場所
にあった台湾料理の【蓬莱飯店】。特に旦那様が気に入っていて1人
でもよく通っていましたね。インビ通りにあるこちらが本店なんですが
外観があまりに綺麗に変わっていたので初めは分からず通り過ぎて
しまった程。
c0095424_15474713.jpg

相変わらず混んでいましたね~。私達が行った7時頃にはまだ数席
空いていましたが帰る頃には満席で外にも待っている人がいた程。
実は現在も営業しているか事前にKLに住んでいる友人に尋ねたと
ころ、わざわざ電話で営業時間や予約の件など確認してくれたので
予約はしなかったものの心配なく行くことが出来ました。店内も綺麗
になっていましたがメニューには変わらず日本語併記があったので
それも一安心。
c0095424_15503665.jpg

まずは3種類のお通しからレンコンのきんぴらをチョイス。一緒にお茶
が出てきますが、この台湾茶がとにかく美味しいんです!この時は喉
の痛みと咳がかなり酷くなっていたのでアルコールを飲む気分にはな
らなかったんですが、このお茶のお陰で最後まで食事が美味しく頂け
ました。ただ、お茶の色を見て分かるように初めの内は少々薄過ぎま
したが・・・(苦笑)

で、こちらが注文した3品です!
c0095424_15535294.jpg

手前が豆腐と青梗菜の炒め物に奥が母が注文した豚の唐揚げ。肉が
食べたかったんだとか。その隣が種類が豊富な野菜炒め。どれも美味
しくて初めて母が美味しい!とパクパク。ただ本当はここに来たら絶対
食べたかったのが牡蠣の春巻き。今は週末しか出さないそうで残念で
したね~。何となく物足りなくて最後にマーボー茄子を注文。
c0095424_1554629.jpg

美味し~い!!ご飯が進みました~。大大大満足☆

帰りはプラプラ歩いて『パヴィリオン』へ。
c0095424_1557282.jpg

夜になると噴水がライトアップされていて綺麗ですね~。

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2014-05-19 17:33 | 2014 クアラルンプール | Comments(2)

もう1つ東京でのことを。GWの最中でしたがhanaeさんazurnoteさん
南青山にあるフレンチのL'EMBELLIR(ランベリー)でランチを♪
c0095424_10121538.jpg

こちらの店は地下とは思えないほど大きな窓から陽光がたっぷり射し緑も
豊富で明るくて素敵なレストラン。この日はもうすぐ出産予定のhanaeさん
はノンアルコールのシャンパンでしたが、残る飲兵衛2人?(失礼!笑)は
料理に合わせて3種類のワインをセレクトしてくれるプランをオーダー。
c0095424_10125562.jpg

この1枚しかワインの写真はありませんが全て美味しく頂きました♪
c0095424_1014843.jpg

このパンも温かくてホカホカ。バターも無塩と燻製されたものとで2種類あ
ったんですが美味しかった~。
c0095424_1017398.jpg

それに料理はどれも彩りが綺麗なので(写真では伝わらないですが・・・)
見た目から食欲がわいてくるものばかり。もちろん、お味も良いですよ!
お昼から贅沢な時間をたっぷり堪能しました☆
c0095424_10192699.jpg

写真にはないですが、初めに出てくるデザートの次に更にまた美味しそう
なスイーツも登場♪
c0095424_1027113.jpg

いつもながら素敵な店を見つけてくれたazurnoteさんありがとう!それに
hanaeさんのお腹もスリスリさせてもらって幸せな気分になれました~。

帰りにお2人からまたまた素敵なお土産を♪
c0095424_1028652.jpg

既に東京でアッという間に食べきってしまいましたが、どちらも私好みの和
テイスト。いつもありがとう☆
[PR]
by misa-88y | 2014-05-16 11:05 | 東京・外ごはん | Comments(2)

お久しぶりです!東京に帰っていたので約1ヶ月ぶりの更新ですね。
今回は2件の法事に出るためこの時期に帰っていましたが、他にも
旦那様の古くからの付き合いの方が亡くなったり少し大きめの地震
に遭ったりなど色々な出来事がありました・・・。

そんな東京での出来事と並行して3月のマレーシア旅行記もアップ
していきますね!まずは東京編から。GWの合間にツツジで有名な
『根津神社』へ行ってきました♪
c0095424_14411433.jpg

久しぶりの『根津神社』でしたが、ちょうどツツジが見頃とあって平日
にも関わらず混雑していましたね。こちらの細い鳥居をくぐるにも譲
り合いながらといった感じ。
c0095424_14462994.jpg

で、楽しみにしていたツツジでしたが残念なことに枯れ始めていまし
た・・・。今年は通常より早く満開になったようですね~。
c0095424_1453488.jpg

下の方には先程の鳥居が見えます。とにかく暑かったこの日は少し
歩いただけでも汗が噴き出す程でしたが久しぶりにお花に囲まれて
癒されました♪
c0095424_14433358.jpg


この後は電車で築地に移動し【さらしなの里】というお蕎麦屋さんへ。
東京に帰って来ると蕎麦は外せませんが、私達のお気に入りの神田
の店の新装開店がまだ先のようなので、ここ最近は色々なお蕎麦屋
さんを探検しています。前回はこちら。その中で以前雑誌に載ってい
て行ってみたいと思っていた店が今回の【さらしなの里】。
c0095424_1502426.jpg

こちらは日本酒から焼酎までアルコールの種類が豊富ですが、その
中でもお薦めなのが新潟のお酒、鶴の友。
c0095424_151198.jpg

この冷酒、飲みやすくてクイクイいけます!卵焼きも関東風の濃い味
付けで美味しいね~と旦那様。お次は夫婦ともに大好きな若竹煮。
c0095424_152897.jpg

結構なボリュームですよね。もっと、こじんまりしたものを想像していた
ので嬉しい誤算。しっかりした味付けで、これも美味しかった~☆

更に穴子の白焼きも♪
c0095424_1531919.jpg

どれも美味しいですね~と店の女性に伝え、「福岡からですが東京に
来た時にはまた寄らせてもらいます。」と話すと、その方のご主人も福
岡出身だそうで話しが盛りあがり、更に「こちらの席はいつも海老蔵さ
んが座られるんですよ!」と。本当?と言いながら思わずペタペタしち
ゃいました~(笑)

そして〆は私は小海老のかき揚げ、旦那様は天ぷらの盛り合わせを
注文し最後にメインのお蕎麦を。
c0095424_1552314.jpg

旦那様は色々味わってみたいと3種盛りを。やはり、特にさらしな蕎麦
が美味しかったとか。私は普通のざる蕎麦を注文したんですがそれで
も充分美味しかったですよー。
c0095424_1584344.jpg

この日は私達が伺った2時以降になっても混んでいたこともあって店先
で常にお蕎麦を打っていましたが古くからの人気の店だけありますね。
駅からも近くて行きやすいし次回も楽しみ☆
[PR]
by misa-88y | 2014-05-12 16:52 | 東京・お出かけ | Comments(2)