梅雨の晴れ間

この週末から福岡は梅雨の晴れ間が続いています!
c0095424_17215317.jpg

昨日は日曜だったこともあって我が家の目の前の海は結構な人出。
30度を超えていましたから泳いでいる人の姿も。毎年、この時期に
なると足を洗える水道が設置されたり、簡易の監視員小屋も造られ
るので、ちょっとした海水浴は楽しめそうですね。

そんな梅雨の晴れ間、先日のKL旅行で購入したサンダルを履いて
ネイルサロンへ♪
c0095424_1803329.jpg

最近は爪が痛みづらいジェルポリッシュをすることがほとんどですね。
ちょっと夏にしては薄めの色ですが先端はシルバーとゴールドのラメ
を組み合わせてもらいキラキラ感を!ただ手のネイルはあまりしない
んですよね~。何度しても10日ぐらいで駄目になってしまうので勿体
なくて・・・。取りあえず、足だけでも夏を満喫してます☆
[PR]
by misa-88y | 2014-06-30 18:07 | 福岡・生活 | Comments(0)

先日、世界のワイン飲み放題!という記事をフリーペーパーで発見!!
早速、開催場所の『ソラリア西鉄ホテル』の17階にある【トランスブルー
に予約し旦那様と行ってきましたー♪
c0095424_9573167.jpg

通された席の向こう側には博多湾が見えます。まずは、スパークリング
ワインのコーナーへ。
c0095424_100582.jpg

結構、種類が豊富。特に中央にある桃のスパークリングワインが香りも
良くて美味しかった~。で、こちらは白ワインのコーナー。
c0095424_1062287.jpg

普段、ほとんど飲むことがない赤ワインコーナー。
c0095424_1010833.jpg

料理はブッフェになっていますが前菜はこんな感じ。この他にもキッシュ
やサラダなどが置いてありました。
c0095424_10185184.jpg

そしてメインのローストビーフ。
c0095424_10115183.jpg

こちらはサーモンのパイ包み焼き。
c0095424_10142256.jpg

この他にも温かい食べ物がずらり。
c0095424_1019150.jpg

写真はないですが、この反対側にも料理が並んでいましたね。少なくなる
と常に補充されていたので最後までガッツリ頂くことができました♪
c0095424_1021328.jpg

この時期、福岡は夜7時半頃に日が落ちるので、夕陽を見ながら暗くなる
までじっくり腰を据えて全ての白ワインを制覇しましたよ~(笑)
c0095424_10234538.jpg

2日間のみの開催でしたが、これで1人4千円なのでお得とあってか最初
から最後まで満席状態。このワイン美味しい!というものは少なかったも
のの楽しい夜でした☆
[PR]
by misa-88y | 2014-06-29 11:23 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

東西の焼肉屋さん♪

西中州にある『JA佐賀』が経営している佐賀牛レストランの【季楽】。
c0095424_9204391.jpg

以前、友人と行ったことがあるんですが、その時はあまり印象になくて
今回新たに旦那様とランチで行ってきました~。こちらは2階が焼肉で
3階は鉄板焼きとシャブシャブに分かれていますが、この日は2階へ。
そして焼肉モード全開だった旦那様は佐賀牛が入っている2800円の
天山コースを注文。付け合わせが2品でてきた後はお肉の盛り合わせ
の登場☆
c0095424_922968.jpg

焼肉の気分ではなかった私は1300円の人気のハンバーグランチを♪
c0095424_923465.jpg

これは美味し~い!!旦那様にも一口おすそ分けしましたが美味しい
ね~と。焼肉もランチにしては充分な美味しさだとか。私達は早い時間
に入店したので待つことはありませんでしたが、帰る頃には待っている
人達もいたぐらい人気の店のようですね。
c0095424_9251064.jpg

最後に出てきたのが昔懐かしのプリン。これも美味しかった~。この日
は後に予定があったので私はアルコールなしでしたが、次回は飲みな
がら焼肉も食べてみたいですね!ちなみに銀座にも支店があるそうで
す。

焼肉といえば、こちらにも何度か紹介している板橋にある【妃竜】。私の
友人が経営しているんですが、焼肉だけでなくサイドメニューもとっても
美味しくて東京に帰るたびに通っています!
c0095424_926347.jpg

もちろん今回の東京滞在でも行きましたが私達的に大ヒットだったのが
お初のメニューだったキュウリの糠漬け。独特のお味で美味しかった~。
それに自家製のチーズの燻製やキムチも変わらず美味しく頂きました♪

2ヶ月前のことなのでお肉の部位は忘れてしまいましたが、この時は滅
多に入らないお肉を少しづつ。
c0095424_927548.jpg

どちらも味わって頂きましたよー♪
c0095424_927348.jpg

最近は歳のせいかお肉があまり食べられない体質になっているようで
少しづつ頂くことで充分といった感じ。もちろん他にも追加はしましたが
焼肉屋さんに来る人が食べる量ではないような・・・。また、この時期を
乗り越えればガッツリ食べられるようになるのかしら~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-06-27 10:06 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

陸蒸気@中野(再訪♪)

2ヶ月前の東京レポが終わりませんが、もう少しお付き合い下さいませ♪

昨年、初めて伺った中野にある陸蒸気。お酒も食事もとっても美味しくて
雰囲気も良い店だったので友人を誘ってまた行ってきました~。こちらは
人気の店なのに予約ができないので4時のオープンと同時に伺うことに。
前回の様子はこちら
c0095424_1091126.jpg

まず私は1番人気の日本酒のねぶた、ビール好きの友人は生で乾杯☆
で、時間のかかる炭火焼を先に注文しておき刺身の盛り合わせから。
c0095424_10103956.jpg

これで2人前。量もお味も◎。美味しいね~と食べていると、お隣の注文
したものがとっても美味しそうで私達も頂くことに♪
c0095424_10181916.jpg

まずは店の方が塩を削ってくれます。その後に、お隣が食べていた平目
の刺身の登場☆
c0095424_1015449.jpg

見た目通り美味し~い!お酒もどんどん進みます。ここで初めに注文し
ていた、めばるの塩焼きの出来上がり~♪
c0095424_10121239.jpg

更に筍の天ぷらも!
c0095424_10105052.jpg

前回同様、どれも美味しくて満足満足。ビール好きの友人はジョッキで
7~8杯は飲んでいましたね~(笑)

この他にも何品か頼んだのでお腹一杯だったんですが、ここの名物の
田舎むすびは外せないね!と〆に注文。
c0095424_10225955.jpg

相変わらずのボリューム!
c0095424_1024999.jpg

具材のシャケもたっぷり詰まってます。
c0095424_10243541.jpg

結局、オープンの4時からラストオーダーと言われた9時頃までガッツリ
飲んで食べてお喋り。毎回のことですが楽しい夜でした~♪

帰りに友人からお土産でもらった、ろく助 旨塩。
c0095424_1059821.jpg

もう既に色々なものに使っていますが、食塩以外に干椎茸・干帆立貝・
昆布なども入っているので友人はお粥で試してみて!と。まだ、お粥は
試していませんが、おにぎりなどにも合って美味しかった~。
これは、お薦めです☆
[PR]
by misa-88y | 2014-06-22 11:06 | 東京・外ごはん | Comments(2)

山口旅行の続きです!市営バスに揺られること約30分。
ようやく旅館の近くにある湯本温泉入口のバス停に到着
です。で、ここから歩いて約7~8分の道のりも事前に
頼んでおけば迎えに来てくれるんですが散歩がてら歩く
ことに。
c0095424_9392182.jpg

途中、こんな単線が!何だかのんびりした良い雰囲気♪

そして『大谷山荘』に到着すると、今年の4月の終わりに
リニューアルしたお部屋に通してくれました。
c0095424_9423181.jpg

窓からは先ほどの単線が見えます!
一両編成の電車が走っているんですが1時間に1本程度の
運行なので、写真を撮ることはできず・・・。今までとは
また違った向きでしたが、ま~どちらにしろ山と川の景色
ですね~。
c0095424_1011691.jpg

室内はベッド。
c0095424_9435693.jpg

旦那様は和式の布団が苦手なので、どこに泊まる時でもベッド
が基本です。そして、この向かい側には50インチ程のテレビ
も備えてあり今までの部屋の中で1番気に入ったかも!?
一通り、部屋見学をして温泉へ。この時期は空いているらしく
何と貸切状態。出る頃には数人が入って来ましたが、それでも
久々の温泉を堪能しました~。

そして、お待ちかねの夕食です!
実は初めは鉄板焼きにしようと思っていたものの希望の時間が
一杯だったので和食に変更することに。でも、こちらで正解♪
c0095424_9453494.jpg

まずは山口のお酒といえば、獺祭。事前に予約をしておかないと
売り切れのこともしばしば。この時も予約の時点で720mlは
売り切れだったので事前に350mlを2本予約しておきました。

ここからは美味しかった料理をいくつか紹介しますね!
c0095424_9474778.jpg

前菜に続き、お刺身の盛り合わせ。写真では美味しそうに写って
いないですが生ウニや鯛の刺身などどれも美味しく頂きました♪
c0095424_95177.jpg

こちらは和牛のしゃぶ鍋。
c0095424_953263.jpg

これも見た目より美味しくて、1枚が大きめだったのにも関わらず
2枚ともペロリ。そして特に気に入ったのが、こちらの賀茂茄子の
田楽。
c0095424_9551070.jpg

とにかく濃厚で柔らかくて美味しかった~。また、これは頂きたい
1品ですね!他にも何品か出てきたため、さすがにご飯好きの私も
最後に出てきたご飯は残したぐらい・・・。でも、たまには和食も
良いですね。
そんなお腹一杯の中、夫婦で楽しみにしていたホタル見学へ。予約
した時間のバスは2台とも満席で、幻想的なホタルにあちこちから
感嘆の声が!4年前と同様に癒されました~。

ここは車でないと交通が不便ですが大好きな温泉旅館の1つです。
福岡に来てからもう何度目の滞在になるかしら・・・!?やっぱり
次回は、ふぐの季節かな~(笑)
c0095424_9572373.jpg

自宅に戻って窓を開けると、この日は久々に『ヤフオクドーム』の
屋根が開いていました!また、いつもとは違った景色になりますが
やっぱり私は山より海の方が良いかも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2014-06-19 11:06 | 山口・大谷山荘 | Comments(2)

山口@仙崎名物ランチ♪

先日のことですが、ほぼ毎年のように伺っている山口にある『大谷山荘』
から部屋を改装したリニューアル記念として期間限定で使える1万円の
割引券が送られてきました。そういえば、ちょうどホタルの時期だよね!
ということで急遽予約し行ってきました~。こちらはバスから見た仙崎の
海です。梅雨真っ只中なので、どんよりしたお天気。
c0095424_975833.jpg

こちらへ行くには今まで色々なルートを試してきましたが、今回は新山口
駅から無料の送迎バスがあると聞いていたのでそれをお願いすることに。
更に途中で仙崎にも寄ってくれるので今回は仙崎でお昼を食べてから行
くことにしました。ちょうど同じ時期の4年ぶりの仙崎でしたが前回の店で
は名物の仙崎イカが売り切れだったので、その並びの【㐂楽】へ。
c0095424_8565828.jpg

前回の店と同じく入口を入るとイカの生簀があります。
c0095424_8571392.jpg

ただ夜の食事のことを考えて名物のウニとイカが両方付いているセットを
2人で1つ注文。
c0095424_902854.jpg

旦那様はビールで活きイカとアジの唐揚げ、私はウニ丼を♪
c0095424_943953.jpg

活きイカはセットのものだったので、ちと小ぶり。単品で注文していたお隣
の活きイカは大きめでしたね~(笑) 
c0095424_92773.jpg

とはいえ、美味しかったですよ!残った部分は天ぷらにしてもらいました。
c0095424_965751.jpg

食事をし、お会計まで済ませ約1時間で終了。私達夫婦はゆっくり食事を
する習慣があるので、ちょっと慌ただしかったかな~。でも、この後は1時
間に1本しかない市営バスに乗って旅館へ行く予定だったので・・・。

この後は『大谷山荘』へ向かいます♪
[PR]
by misa-88y | 2014-06-18 10:03 | 山口・大谷山荘 | Comments(0)

今が旬のもの♪

自宅のあるマンションの敷地内の紫陽花は今が満開☆
c0095424_10315575.jpg

昨日は朝一で買い物に行き、帰るなり簡単な料理を作り飲みながら
サッカー観戦をしていましたが残念な結果でしたね~。次回こそは!

そんな昨日は氷結ストロングとともに今が旬のイサキの塩焼きと♪
c0095424_1036080.jpg

東京では高級魚のイサキも福岡ではお安く手に入ります!お腹には
しっかり白子も♪
c0095424_1038283.jpg

そうそう、大好きな氷結ストロングのアルコール度数が8%から9%に
なっていました!お味的にはそんなに変わらないかな~。この氷結も
暑い夏にはもってこいの旬の飲み物です♪
[PR]
by misa-88y | 2014-06-16 11:18 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

健康的な女子デート☆

また東京での話しに戻りますが、韓国料理教室で知り合っていらい
東京に帰るたびに会うようになったKちゃんと今回も女子デート☆
といっても、お酒を飲まないKちゃん。いつも健康的?にアルコール
抜きでの女子デートです!(笑)
c0095424_1065886.jpg

まずは魚料理が評判という恵比寿にある【ビストロ シロ】でランチ。
今回は1450円のシロランチを注文♪
c0095424_108975.jpg

初めにスープ・サラダ・パンが出てきます。そしてメインの魚料理。
c0095424_1010971.jpg

いくつかの魚料理から選べるんですが私は鯛のポワレを注文。食べ
ごたえがあって美味しかった~。最後にデザートと飲み物も付くので
このお値段ならお得かな!?ただ人気の店だけあってランチの時は
時間制限があるので昼飲みだとゆっくり出来なさそうなのが残念。
ま~軽くサクッと飲んで食べるのには良いですね♪

この後は場所を代官山に移し【春水堂】という台湾のカフェへ。
c0095424_10123735.jpg

店内はかなり広め。まず先にレジでオーダーを済ませます。この時は
まだ空いていましたが、この後はすぐに満席に。
c0095424_1014945.jpg

で、注文したのがタピオカ入りのアイスミルクティー。
c0095424_10155999.jpg

美味し~い!ランチの店では時間制限があったので、ここでゆっくりと。
更にこの後は人気のパン屋さんにも連れて行ってもらいました。こうい
う健康的な1日も良いものですね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-06-10 10:53 | 東京・外ごはん | Comments(0)

梅酒づくり♪

今週初めに梅雨入りした福岡ですが、この時期になると必ずすることが
梅酒づくり。といっても、もっぱら旦那様の仕事ですが!(笑)

まずは昨年つくったものを一升瓶に移すことから。
c0095424_9464165.jpg

う~ん、良い香り。ちょうど一昨年のものが飲み終わったところだったの
で良いペースで飲んでいるよう。で、買ってきた梅をよく洗った後はベラ
ンダで乾かします。
c0095424_951388.jpg

その後は梅と一緒に氷砂糖と焼酎を瓶に詰めて出来上がり♪
c0095424_9542932.jpg

我が家ではこれを2瓶作ります。来年も楽しみだわ~。ただ漬けた後の
梅をどうするかが毎回悩みの種。あまり好きではないんですよね・・・。
でも捨てるのも勿体ないですし取りあえずそのままポリポリ食べていま
すが他に何か良い方法はないものかしら~。
[PR]
by misa-88y | 2014-06-05 10:42 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)

福岡の話しに戻りますが、いつもの飲み友のMちゃんと呉服町にある
イタリアンのBarba bianca(バルバ ビアンカ)でランチ☆
c0095424_9292084.jpg

福岡では何種類ものフリーペーパーがよく入ってくるんですが、その中
の1つに博多町屋をリノベーションしたレストランとこちらの店の記事が
載っていて、雰囲気良さそう!と♪

ランチメニューは要予約の2500円のコースか1500円のパスタランチ
のみ。もちろん、飲む気満々の私達は事前に2500円のコースを予約。
まずは前菜の盛り合わせと一緒にスパークリングワインを。
c0095424_9315811.jpg

おつまみ感覚で色々なものをちょこちょこと頂けるのが嬉しいですね!
お次は、ランチ時にはお手頃な400円になるグラスワインをオーダー。
c0095424_9323042.jpg

あまり期待しないでいたんですが、これが意外に美味しくて!この後も
ついついお代りを・・・(笑)
c0095424_9364124.jpg

この後も茄子の冷菜や鮎を使ったパスタなど全て美味しく頂きました♪
c0095424_9373682.jpg

メインは鯛のソテー。そして写真はないですが最後のデザートも彩りが
綺麗で美味しくて2500円とは思えないお得な内容。
c0095424_9402773.jpg

更に店の造りも木の色合いが優しい和の雰囲気で落ち着きます。この
辺りは寺町として歴史のある場所なのでこういった雰囲気の店が結構
あるようですね。早速帰りがけに次回の候補の店も見つけたので今か
ら楽しみ☆
[PR]
by misa-88y | 2014-06-03 10:53 | 福岡・外ごはん | Comments(2)