チェルニア@今泉

あまりにも暑い毎日で引きこもり状態が続いていましたが、昨夜は
久々に女子3人で夜飲みへ。場所は昨年11月にオープンしてから
すぐに人気がでて、今では予約が取りづらい!と評判の今泉にある
チェルニア
c0095424_11145210.jpg

店内はテーブル2つにカウンター10席とかなり狭めでカジュアルな
雰囲気。福岡ではこういった感じの店が最近増えてますね。
で、サービスのオリーブをお供にまずは泡で乾杯☆
c0095424_11164443.jpg

3人だったこの日はカウンターの角を挟んで座ったので常にSりんが
写ってますね~(笑)

こちらは3人で店内を切り盛りされているため、混んでくると料理が
出てくる時間が遅くなるということで取りあえず食べたいものは最初
に全て注文。とはいってもアラカルトのみのメニューの中から順番に
1品づづ出してくれます。まずは、お薦めの鮮魚のカルパッチョから。
c0095424_11193399.jpg

この日はカツオだったんですが、これがとっても美味しくて皆絶賛!
フレッシュトマトのソースがかかっているんですがカツオにとっても
合うんです!

お次は、卵とパセリのソースがかかっている、色々な豆とキャベツの
温野菜。
c0095424_11215916.jpg

これも優しいお味。ここで白ワインのボトルを♪
c0095424_11312896.jpg

シャルドネ種なんですが、かなり濃厚な黄金色。でも、飲んでみると
爽やかなお味で美味しかった~。基本、赤ワイン好きの2人もこれは
美味しい!と。

お次はイカ玉。
c0095424_11224395.jpg

割ってみると・・・
c0095424_11245013.jpg

ヤリイカの他にズッキーニやプチトマトなどが入ってました!
イタリアンらしからぬネーミングですが、やっぱり優しいお味で
美味し~い♪

そして、この後は名前を忘れてしまったんですがお薦めの牛肉を。
ここで2人は赤に変更。私は赤が苦手なので白で通しました!
c0095424_1125344.jpg

最初の一口は、ん?というぐらい硬めというか歯ごたえがあって
これは失敗だったかも・・・と思っていたんですが食べるごとに
美味しさが増してきて結局は全てペロリ。ただ、メインはお肉系
しかないのでお魚系があると更に嬉しいですね。
で、最後は夏トリュフのペンネ。
c0095424_11281757.jpg

Sりんは夜に炭水化物を取らないというのでMちゃんとシェア
したんですが、この写真で1人前の半分なんです!これは結構
なボリュームですね~。この前にお肉も食べてお腹一杯だった
ので、もう食べられない!と言いつつ食べてみると美味しくて
アッという間に完食。どの料理も美味しくて満足満足。
c0095424_11292381.jpg

帰る時も満席でしたが予約は必須ですね。ここはリピ決定です☆
[PR]
by misa-88y | 2014-07-31 12:32 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

猛暑の過ごし方

暑ーい!!今朝の福岡の最低気温は28度。日中は36度まで上がるよう
・・・。もうクーラーなしではいられません!昨日の夕方、我が家のベランダ
にクマゼミが止まっていましたが、クーラーで窓を閉めているのに1匹でも
よ~く響くので暑さが更に増してきます・・・。
c0095424_917533.jpg

基本、寒いのが苦手なので夏は好きな季節なんですが、リゾート地にいる
ならともかく、こう暑いと外に出る気にはなれませんよね~。そんな自宅で
の過ごし方はクーラーが効いた部屋で本を読むこと。
c0095424_9182125.jpg

先日、文庫本で発売されたばかりの百田尚樹さんの『海賊とよばれた男』。
文庫本になるのを夫婦で待っていました!私は別の本を読んでいる途中
なので旦那様が先に読んでいます。その私の読みかけの本はこちら。
c0095424_9191542.jpg

林真理子さんの『白蓮れんれん』。15年程前に購入したんですが、NHK
の朝の連ドラでまた脚光を浴びるようになったので引っ張り出して読んで
います!

出来れば、リゾート地で読書というのが理想なんですけどね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-07-25 09:52 | 福岡・生活 | Comments(0)

今夏の戦利品♪

夏のセール真っ只中の福岡ですが、この夏の戦利品の一部がこちら♪
c0095424_10143447.jpg

天地下で半額だったワンピース。柄物はあまり買わない方なんですが
セールなどのお安い時に冒険しています!で、こちらも天地下で半額
だったオレンジに近いピンクのシャツ。
c0095424_10125677.jpg

普段、シャツはほとんど着ないんですが一緒に購入した白いパンツに
も合うかな~と試しに購入。それに「シャツって若く見えるらしいよ!」
と友人が以前言っていたのを何となく思い出したのもあって・・・(苦笑)

そして、こちらのリーガルの靴はどちらも40%OFF。
c0095424_10142848.jpg

更に『博多大丸』で2足で5400円ととってもお得だったサンダルも♪
c0095424_10152545.jpg

お安い割には結構履きやすくてヒールの部分が透明で可愛いな~と。

しばらくは買い物熱が続きそうです・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-07-21 10:42 | 福岡・生活 | Comments(0)

先日の記事にも載せたように、動物性たんぱく質を取るようにしよう!と
最近はほぼ毎日のように肉系の料理を作る日々。ところが、私のお腹が
悲鳴を上げ始め緩くなることが続いたので、また魚を始めとしたさっぱり
系の料理に戻りつつあります・・・。そんな中、朝食もさっぱりめに♪
c0095424_1125767.jpg

前日に1本50円で購入した今が旬のとうもろこしを丸ごとガッツリと!
ゆで卵には宮古島の雪塩を。これが美味しいんです☆

更に昨日はいつも『岩田屋』で購入する鯛のお頭の煮付けバージョンを。
c0095424_11224872.jpg

残りは以前も紹介したレンジでチンで♪
c0095424_1129642.jpg

2種類も楽しめてこれで1080円なんですからお安いですよね~。それに
さっぱり系の料理が続いてようやく私のお腹も本調子に戻りました!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-07-17 11:59 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

キッチン収納♪

今朝も雨が降ったり止んだり晴れたりと目まぐるしいお天気の福岡。
蝉も鳴き始めましたね~。お出かけの予定もないので、こんな日は
キッチンの整理整頓を!

実は整理整頓が意外に好きな私。掃除は苦手なんですけどね~。
で、たまに拭き掃除を兼ねて片付けをするんですが今日の場所は
食器入れと収納棚。
c0095424_849722.jpg

我が家の食器入れは引き出しタイプ。その1番上の浅い引き出しに
細々としたキッチン雑貨を入れています。ここに引越しして引き出し
タイプに変えたんですが出し入れしやすくてとっても便利。更にその
食器入れの上の収納棚はこんな感じ。
c0095424_8495957.jpg

手の届く下の方にはよく使う乾物類やハチミツなどを。そして上の方
には普段あまり使わないものを入れています。ごちゃごちゃしている
と料理をする際に物を取り出すのも不便ですし、特にキッチン回りは
整理整頓をするように心がけています♪
[PR]
by misa-88y | 2014-07-15 09:40 | 福岡・生活 | Comments(6)

イル・ソーニョ@西中州

飲み友のMちゃんと天神の『大丸』で待ち合わせ~♪
c0095424_10122360.jpg

こちらは『大丸』のエルガーラ広場にある飾り山。先日も記事にしたように
この時期の福岡では山笠の飾り山があちこちに飾られています!特に博
多近辺は15日まで山笠一色になり、15日早朝の追い山の様子はテレビ
でも中継されるぐらい福岡では有名なお祭りです。

で、この日は西中州にあるイル・ソーニョでランチ♪
c0095424_1016929.jpg

入口左横には正面の建物の中に入っているお店の看板が並んでいます。
その中の1つが、先日発表された福岡・佐賀版のミシュランで星が1つ付
いた【しらに田】。ちょうど目の前に見えるお店ですが、次回行ってみたい
ですね。そして、その横を通り過ぎた先の2階がこの日の店です。
c0095424_10223075.jpg

以前、薬院にあった頃には何度か伺ったことがありますが、こちらに移転
してからは初めて。早速何を飲もうかと悩んでいると、こんなメニューが!
c0095424_10224796.jpg

ランチ時には2160円でこちらのメニューが飲み放題!!スパークリング
から始まり食後酒のデザートワインまでずらり。もちろん、これに決定☆

お料理は要予約の2160円の月替わりのコースを事前に注文しておいた
んですが、肉NGのMちゃんなのでプラス料金でお魚に変更してもらうこと
に。まずスープが出てきた後にサーモンの前菜。
c0095424_10251639.jpg

お次はオマール海老のパスタ。
c0095424_10264048.jpg

身を食べると手がベトベトになるので別におしぼりを用意しておいてくれた
んですが嬉しい心遣いですね。そして、メインはスズキを使った魚料理。
c0095424_1028654.jpg

この時点で何杯飲んだかな~。お昼なのでゆっくりめに飲んだんですけど
ね。そして最後のデザートに合わせた〆の飲み物に私は福岡の巨峰を使
ったデザートワイン、Mちゃんはイタリアのリモンチェッロを。
c0095424_1127955.jpg

Mちゃん、これが激甘でとても飲めないと結局は炭酸で割ってもらうことに。
確かに甘かった~。割って飲むとすっきりと美味しく頂けました!この日は
満席でしたが、確かにお得な料金で美味しく頂けてスタッフの感じも悪くな
いので人気があるのも分かりますね。

帰りがけにMちゃんからお土産を♪
c0095424_10315655.jpg

妹さんが嫁いだ先の三重県のカレーのおせんべい。どのお酒に合わせて
食べようかな~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-07-13 11:44 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

台風前日は・・・

昨日の福岡は梅雨と台風の合間?だったようで快晴でした!ただ台風
が近づいているせいか気温が33度を超えてかなりの蒸し暑さ。そんな
暑い中、台風に備え食料品の買い出しと化粧品をいくつか買い足すた
めに天神へ。
c0095424_9575624.jpg

5年半程前、急に顔に赤い湿疹が出来てからというもの病院を転々とし
たり化粧品を変えたりと色々と試してきましたが、『アクセーヌ』を使い始
めてから徐々に落ち着いてきたのでそれから愛用しています!で、昨日
は15000円以上購入すると晴雨兼用の折りたたみ傘がプレゼント!と
いうキャンペーンをしていたんですが、後1つ購入すると貰える金額にな
ったので追加してゲット!!見事に術中にハマった感はありますが黒地
の水玉模様とシンプルですし、この季節は出番が多くなりそうですね♪

そんな台風前夜の昨日の空はこんな感じ。
c0095424_9583295.jpg

しばらくすると・・・
c0095424_9591221.jpg

いつもとは少し違う色の空かしら~。今朝の福岡はまだ雨は降っていま
せんが、今夜から酷くなるようです・・・。昨日購入した鯛のお頭をツマミ
に1杯飲みながら自宅で過ごす1日になりそうですね!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-07-09 10:49 | 福岡・生活 | Comments(4)

毎年、福岡では7月1日になると山笠の飾り山があちこちに設置され
半被姿の男性が普通に街中を闊歩しています!
c0095424_8315727.jpg

こちらは山車を造っているところかしら・・・!?5月からスペイン語を
新たに始めたんですが、その教室の近辺ではそんな光景をよく目に
します。このスペイン語のクラスは結構な人数で年齢層もバラバラ。
難しくて大変ですが何とか頑張って通っています。そんな中で仲良く
なった人達と初めてランチへ♪
c0095424_833571.jpg

こちらは『アクロス福岡』の地下に入っている ワイン食堂 ミシェル
メンバーの1人が見つけてくれたんですが、お手頃なお値段で美味し
いとあっていつも賑わっているよう。で、この日はパスタランチを♪
c0095424_8351176.jpg

本来なら1杯ワインを!といきたいところですが、さすがに初めての人
達となのでそうもいかず・・・(苦笑) 
c0095424_838550.jpg

といっても、ワインに合いそうなおつまみ系もあったので次回は夜飲み
しましょ!と早速なりました~。そんな感じで、初めてとは思えないほど
お喋りがはずみ、この後も場所を変えてお喋り全開。これから更に通う
のが楽しくなりそう☆
[PR]
by misa-88y | 2014-07-07 09:36 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

動物性たんぱく質

先日、旦那様が病院から帰って来るなり「動物性たんぱく質の数値が
ここのところ基準値より低いからもっと摂取するようにって先生に言わ
れたよ!」と。以前、病気をした旦那様はそれから3ヶ月に1度の定期
健診が欠かせないんですが、前回の検査の結果を調べてみたら確か
に・・・。そういえば、ここ1年程は私の体調のことなどから肉系の食事
を作るのを避けているというか減っているんですよね~。

そんな日の食卓もほぼ野菜づくし!(笑)
c0095424_9301274.jpg

真ん中から時計回りに茄子・ズッキーニ・トマトのグラタン、きゅうりの
酢のもの、スナップエンドウとベーコンの炒めもの、茄子の揚げ浸し、
そして水菜・レタス・ミョウガのサラダ。確かに少ない・・・。先日、紹介
したように魚は好きなのでよく食べるんですけどね。でも、これじゃ~
いけない!と他にはどんなものが動物性たんぱく質なのか調べ翌日
から少しづつ取り入れています。
c0095424_9312835.jpg

少ないとはいえ、アサリにも含まれていると知り、アサリの酒蒸しを♪
他にも肉系はもちろん、乳製品など毎日何かしら取り入れています。
歳を取るほど逆に牛肉や豚肉などを毎日少しでも食べた方がいいん
だとか・・・。日々食事作りをしていると、どうしても自分好みの内容に
なりがちですが、特に我が家のような歳の差の夫婦は相手の体のこ
とも考えながらバランスの取れた食事を作るように心がけないといけ
ませんね。ちょっと反省・・・。
[PR]
by misa-88y | 2014-07-04 10:28 | 福岡・生活 | Comments(0)

週末からの晴天とは打って変わり今朝の福岡は豪雨。本当なら友人と
ランチに行く予定でしたが来週に変更して正解だったようですね。

話しは代わり少し前のことになりますが『ホテルニューオータニ博多』
に入っているグリーンハウスで友人とランチ♪
c0095424_10242634.jpg

席に通されると、すぐ近くの鉄板の上にはパンケーキがずらり。こちらは
このパンケーキが有名だそうですが私達はメインを1つ選べるビュッフェ
ランチをオーダー。まずはホテルの自家製のパンコーナーへ。
c0095424_10204776.jpg

結構、種類が豊富ですね。こちらはサラダバー。
c0095424_10222088.jpg

他にもスープなどがあります。そして私が選んだメインは温泉卵添えの
塩漬け豚とフレッシュトマトのパスタ。
c0095424_1023355.jpg

さっぱりしているんですが、卵を崩して食べるとお味が濃厚になり意外に
いけます!ただ、私的には少々パスタが硬過ぎだったかな~。でも、これ
に飲み物が付いて1600円なので結構お得ですね。

で、韓国語を習っている友人から釜山旅行のお土産を頂きました☆
c0095424_10294173.jpg

私がチャプチェをよく作るからとタンミョン(韓国春雨)を。
たま~に食べたくなるんですよね。早速、作りましょ♪
[PR]
by misa-88y | 2014-07-03 10:47 | 福岡・外ごはん | Comments(0)