梅の花@天神

先日、福岡に里帰りしていた友人+チビちゃんに会うため佐賀に引越しを
した友人にも福岡まで出てきてもらい久々にランチへ。場所は天神にある
梅の花
c0095424_13342595.jpg

Hちゃんも女の子らしくなってもう来月で2歳に。昨年の様子はこちら

今回も個室だったんですが事前情報ではジッとしていないし我儘で大変!
とママから聞いていたものの、昨年に比べてちゃんと椅子にも座れて以前
より随分とお姉ちゃんになったみたい。まだまだ猫をかぶってると言ってい
ましたが・・・。で、今回は2千円のランチセットを注文。
c0095424_13363123.jpg

私はお初の店でしたが、どれも美味しく頂きました☆
c0095424_1336844.jpg

最後に生姜ご飯のセットとスイーツが出てきましたが、この料金でこの内容
なら悪くないですね。福岡ではお豆腐料理で有名な店らしく優しいお味だっ
たので年配の女性客を多く見かけたのも分かるような気がします。

ここで、そろそろ飽きてきたHちゃん。ママの必殺技が登場!!
c0095424_13372918.jpg

キティちゃんのキッチングッズのようなものかしら!?こんな大きなものを
持ち歩くなんてママって大変!!その隙に私達は美味しそうなスイーツを
頂きまーす♪
c0095424_13374266.jpg

前回は味わう暇もなく食べていた気がしますが、今回はちょっぴりHちゃん
もお姉さんになったのか意外にゆっくり頂くことが出来ました。それに私達
に加わり、お喋り全開?という裏技も見せてくれましたし!(笑)

そのHちゃんのママからお土産をもらいました♪
c0095424_1340818.jpg

ご主人の仕事の関係で一緒にフランスからスイスに行った時のエコバッグ
とフランスのお塩。
c0095424_1340527.jpg

可愛~い☆ 実はこのエコバッグ、星のデザインもあったんですが2人とも
エッフェル塔の方がいい!とジャンケンをして勝ち取ったものです!(笑)

福岡にいた友人は皆東京へ行ってしまい寂しい思いをしていますが、久々
の楽しい再会でしたー☆
[PR]
by misa-88y | 2014-08-29 14:39 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

きょうの料理@NHK

ようやく今日から晴れマークが続く福岡ですが、それでも8月の残暑は
どこへやら。窓を開けていても大丈夫なぐらいの気温です。

夏といえば大好きな茄子料理の出番が多くなる我が家。そうはいっても
あまりレパートリーも多くないので同じような内容が続き、少々飽きがき
ていたところでした・・・。そんな昨日、NHKの『きょうの料理』という番組
で茄子料理の特集があったので早速作ってみることに♪
c0095424_15561621.jpg

こちらは、茄子と京唐辛子の炊いたん。番組ではモロッコインゲンを使っ
ていましたが常備していなかったので今回は京唐辛子を代用。それでも
旦那様にも好評で美味しく頂けました☆

もう1つは、茄子と梅干しのあえもの。
c0095424_15562691.jpg

これも薄く切った茄子を塩揉みし、梅とダシを混ぜた中によく水気を切っ
た茄子とゴマを入れてあえるだけ。ちょうどシソがあったので上に乗せて
みました!お酒のツマミにも合うし簡単に出来るので覚えておくと便利な
1品ですね。更にもう1品あったんですが、そちらは次回作ってみます!

先日、友人からもらったハッピーターンのカマンベールチーズ味。
c0095424_1557531.jpg

これは美味し~い!癖になるお味。『博多阪急』で販売し始めた頃に1度
行ってみたところ、並んでいてすぐに完売してしまったのでしばらく購入す
るのは難しいかな~と思っていたんです。なので、思いがけず食べること
が出来て嬉しいな~。昔からスナック菓子が大好きなのでちょっと小腹が
空いた時やお酒のお供に最高です☆
[PR]
by misa-88y | 2014-08-26 16:47 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

涼しかった昨夜は窓を開けて寝ていたんですが、深夜2時過ぎに突然の
雷雨で目を覚ましてからは寝付けなかったため今朝は寝不足気味・・・。
それなのに、午前中には驚くほど良いお天気に!最近、お天気のことば
かり載せていますが、それぐらい異常気象が続いている福岡です。

そんな雨が続く中、『西鉄グランドホテル』地下に入っているイタリア料理
マンジャーモで友人とランチ♪
c0095424_1419160.jpg

オープンと同時に入店したので店内はまだ空いていましたが、この後は満
席に。実はこちらの店には数年前に1度だけ来たことがあるもののその時
のことはあまり印象になくて・・・。今回はこちらによく来るという友人に誘わ
れての再訪です。ちなみに以前載せたことがある【ピッツェリア・ファリーナ
はこちらと同系列の店です。

この日は2700円のコースを注文。実はこのコースには友人がお気に入り
という真鯛のシャンパンクリームソースがあるんです!で、一緒にデカンタ
で白ワインを♪
c0095424_14213758.jpg

前菜はごく普通かな!?お次はミンチされたマッシュルームのパスタ。
c0095424_14234070.jpg

さっぱりしたお味で私好み。最後に残ったマッシュルームをパンに付けても
いけます!そして、お待ちかねのメインが登場☆
c0095424_14252087.jpg

友人が言うだけあって美味しかった~。これもパンにソースを付けて頂くと
美味しさが2度楽しめます!ちなみに、後ろの可愛い入れ物はデカンタ。
ちょっと入れづらいですが・・・(苦笑)

最後はデザートとコーヒーで。
c0095424_14263922.jpg

友人曰く、こちらは行く店が決まらない時などに利用するには間違いのない
定番の店なんだとか。確かに別の友人もここのパスタが好きで1人でも行く
わよ!と。そういえば、お1人さまの姿もちらほら。こういう店が1つあると何
かと便利かも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2014-08-22 15:23 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

束の間の晴れ間♪

今年のお盆は雨ばかりだった福岡ですが、昨日は久々に晴れたので
散歩がてら買い物へ♪
c0095424_1144595.jpg

ここはスーパーへ行く道すがらの我が家の散歩道。今の時期は蝉の
鳴き声の大合唱で話し声もかき消される程。このあたりの方は煩くて
大変でしょうね~。そんな中で夏の花の芙蓉を発見しパチリ。緑一色
の中で目立っていましたね。
c0095424_1154978.jpg

自宅に戻りベランダに出てみると、久しぶりの晴れ間を楽しむ人達で
賑わっていました!
c0095424_119106.jpg

防波堤の方では釣りをする方達の姿も。とはいえ、今週の福岡はまた
雨マークが毎日続いているので束の間の晴れ間になりそうです・・・。

私はといえば12月の旅行の行程を練っている最中なので、しばらくは
パソコンに向かう日々が続くでしょうね~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-08-18 11:37 | 福岡・生活 | Comments(0)

自宅で妄想中

台風が近づいていた昨日の我が家からの景色。
c0095424_17182836.jpg

雲が二層になって分かれていますね。で、夕方になると怪しげな色に!
c0095424_17193714.jpg

福岡ではあまり雨は降らなかったんですが、かなりの強風だったので窓
を開けているとテレビの音が聞こえないぐらい・・・。そして今日の福岡は
朝から小雨が降り続いています。
c0095424_17213087.jpg

大潮の影響のせいか遊歩道近くまで波が打ち寄せていますね~。

こんなお天気が続いていることもあって外出する気もおきず自宅で過ご
すことが多い毎日ですが、そんな中での最近の楽しみは過去の旅行雑
誌を引っ張り出し妄想すること!(笑)
c0095424_17232277.jpg

だったんですが、また今年も12月に行こうか?と本格的に計画すること
に。そんな訳で妄想を抜け出し情報収集を始めています!昨年の12月
はタイだったので今年は別の場所にする予定ですが、たまったマイルで
行くつもりなので少し長めの日程で検討中。それにしても、旅行って行く
前の情報収集しながら妄想している時が1番楽しいかも・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-08-10 18:22 | 福岡・生活 | Comments(6)

台風の影響で昨日からザーッと降っては止むという繰り返しの福岡の
お天気。次の台風も来ているので今週はこんな日が続くようです・・・。

話しは変わり先日のこと。ある2つの目的のため姪浜から散歩がてら
のこ渡船場へ。まずは姪浜駅北口から旧唐津街道を通り過ぎ左手に
見えてくるのが、かつお節の『仲西商店』。
c0095424_913521.jpg

店内に入ると、ぷ~んと良い香り。
c0095424_9142154.jpg

こちらは昔からあるそうですが、お目当ては自家製のふりかけ☆
c0095424_9154490.jpg

これがとっても美味しくて近くに行った時には必ず購入しています♪

1つめの目的を済ませた後は、のこ渡船場方面へ。
c0095424_9104292.jpg

こちらは博多べいかしら・・・!?この通りには他にも昔からの鮮魚店や
かまぼこ屋さんなどが並んでいます。更に歩いて行くと姪浜漁港が。
c0095424_910616.jpg

この姪浜漁港では毎週日曜の朝5時頃から鮮魚の販売をしていますが
かなりお安いそうなので1度行ってみたいと思いながら早起きが出来な
くて・・・(苦笑)
c0095424_973831.jpg

更にすぐ先に2つめの目的の場所の、のこ渡船場の西鉄営業所があり
ます。ここでは3ヶ月分の昼パスを購入。この昼パスは、AM10~PM5
の間なら3ヶ月15000円で乗り放題になるんです!AM10時前に乗っ
たとしても10時過ぎに降りればOKですし、PM5時までに乗れば降りる
時間が5時を過ぎていても大丈夫。今の住まいは歩いて2~3分の場所
に10分おきに来るバス停があるんですが、天神や博多に行くには740
円~860円程かかるので週に2度利用しただけで充分元を取れるため
私達夫婦にとっては必需品です!
c0095424_10483720.jpg

で、ここから海岸沿いを10分程歩いてようやく我が家に到着。東京の自
宅はゴミゴミした賑やかな場所にあるので、逆に福岡では静かな環境で
自然に囲まれた少々田舎?に住んでいますが、今の場所はお散歩する
にも最適ですし都心にもバスで30分と割と近いので気に入ってます☆
[PR]
by misa-88y | 2014-08-04 10:18 | 福岡・お出かけ | Comments(0)