先日、いつもの飲み友のMちゃんと『日航ホテル福岡』に入っている
レ・セレブリテでランチ♪
c0095424_1528460.jpg

この日は火曜日のレディースデイ。通常、3500円のマダムランチが
2800円になるということで周りは女性ばかり。お得ですもんね!(笑)
c0095424_15295397.jpg

素敵にセットされているテーブルを前に、まずはシャンパンで乾杯♪

早速、アミューズの登場☆
c0095424_15312028.jpg

小さくて分かりづらいでしょうが、どちらも美味しくてアルコールが進む
内容。更にお次の前菜は数種類のお野菜が格子状になっていて見た
めも楽しくて美味しそうに見えますよね~。
c0095424_1533187.jpg

で、一緒に出てきたパンがまた美味しくて。しっかりお代りしましたよ!
お次は確かニンジンのポタージュだったかな・・・!?
c0095424_15352226.jpg

そしてメインは肉と魚から選べますが、この日は魚介のブイヤベース
をチョイス♪
c0095424_1537614.jpg

ちょっと薄味でしたが美味しく頂きましたー。で、最後のデザートは・・・
c0095424_15391123.jpg

こんなに豪華版!!レディースデイだからということですが、それにし
てもお得ですよね~。何度か来たことのあるMちゃんも火曜以外には
来たことがないと!(笑)

ここは、ゆっくり出来て美味しくて特に火曜のレディースデイはお薦め
です☆
[PR]
by misa-88y | 2014-10-28 16:15 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

手作りシリーズ♪

先日、実家に行った時に見せてくれた母の手作りの作品です♪
c0095424_10194066.jpg

私と違って手先が器用な母。これはバザーに出す一部だそうですが
いつまでも行動的で元気でいてくれるので何よりです。

で、こちらは先日の東京でまた別の友人宅にお邪魔した時に作って
くれた、グラタンとアボガドディップ☆
c0095424_1021178.jpg

料理上手な彼女には何度となく手料理をご馳走になったことがありま
すが、いつも通り美味しく頂きました!そしてデザートも彼女手作りの
杏仁豆腐。
c0095424_10224593.jpg

これも美味しかった~。それにしても、以前は子供が苦手だった彼女
ですが今では2歳になるHちゃんと一緒に歌ったり踊ったり、おままご
とをしたりと母になると変われば変わるものですね~(笑)

更に先日は佐賀の友人から手作りの梨のジャムを頂きました~♪
c0095424_1030629.jpg

大好きなコロッケを挟んだパンと一緒に。梨のジャムってお初だったん
ですが、独特の甘さがヨーグルトにもあってアッという間にペロリ。他に
も金柑ジャムに柚子胡椒、キムチも手作りしている彼女。私にはとても
真似できないので本当に尊敬します!

最後にもう1つ。これは手作りという程のものではないですが、大量に
入った大葉が100円というお安さだったので購入。
c0095424_1128305.jpg

で、半分だけこんなものを作ってみました!
c0095424_11292926.jpg

大葉のキムチ漬け。キムチの素に2~3日漬けると食べ頃になるそう。
熱々のご飯と一緒に食べるのが今から楽しみ☆
[PR]
by misa-88y | 2014-10-22 11:20 | 福岡・生活 | Comments(0)

台風が過ぎ去って、ようやく秋らしいカラッと晴れた過ごしやすい日が
続いている福岡。そんなこの時期になると、我が家からこんな景色が
見られます!
c0095424_10341642.jpg

『ヒルトン福岡シーホーク』にくっきり浮かび上がる福岡タワーの影。

で、この時期になると、おでんも登場♪(以前のレポはこちら)。
c0095424_1036670.jpg

もちろん、毎度のことながら作るのは旦那様。今年も美味しく頂きまし
たよー。

更にこの時期は旦那様手作りの、いくらの醤油漬けも!実は今までは
筋子をばらすところから旦那様がしていたんですが、デパートなどで無
料でしてくれることを知ってから頼んでいるそう。
c0095424_10411860.jpg

こちらは『大丸』の鮮魚売り場。福岡で筋子を購入するなら、ここが1番
良いんだとか。東京より少々お高めですけどね~。ということで今年は
これで3度目になる、いくらの醤油漬け。
c0095424_10422487.jpg

さすがにもう時期が終わりだから最後かもよ!と言われたので、よ~く
味わって頂いてまーす!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-10-19 11:21 | 福岡・男の料理 | Comments(0)

AGIO@新宿伊勢丹

また東京での話しに戻りますが、この日は友人と『伊勢丹』の上に昔から
あるイタリアンのAGIOへ。ここへは買い物のついでに旦那様ともよく来ま
すが、いつも並んでいるのでオープンしてすぐの11時半前に待ち合わせ
することに。さすがに、この時間だとすんなり入店できましたが12時前に
は満席でした!
c0095424_10133785.jpg

まずは前菜の5種盛りから。ここの前菜はどれも意外にいけるんです☆
白ワインをボトルで頼みましたがクイクイ進みますね~(笑)

で、お次は毎回必ず頼むロメインレタスのシーザーサラダ。
c0095424_1018519.jpg

ちょっと食べてしまった後ですが、それでも以前より量が減ったかな!?
とはいえ、変わらず美味しく頂きました!そして、ここに来ると外せないの
はピッツァですが、この日はAGIO名物の牛挽肉のピッツァを。
c0095424_10232725.jpg

2人で食べきれるかな~と思っていたのにアッという間にペロリ。さすがに
途中でボトルを開けてしまい、この後は可愛くデカンタで。そうなるとツマミ
がないと飲めない私には何となく口寂しくて4種のチーズのニョッキを注文♪
c0095424_10253370.jpg

これは、ごく普通のお味だったかな~。それにしても、ここは居心地が良く
て4時間近くはいたかも・・・!?お昼から存分に飲める店とあって飲兵衛
には最高です!(笑)

そんな飲兵衛友の彼女からマレーシア旅行のお土産を頂きました☆
c0095424_10262315.jpg

マレーシア土産といえばBOHティーとベリーズのチョコレート。頂いたもの
で言うのもなんですが、マレーシア旅行に行った際には間違えのない定番
のお土産なので是非♪

更に別の日には、お昼から夜6時近くまで銀座で2軒のはしご酒をしたマレ
ーシア時代の友人からセブ旅行のお土産を!左は石鹸で右は調味料のよ
うなものだとか。フィリピン人のメイドさんがよく作ってくれた懐かしの味だそ
う。
c0095424_10265371.jpg

チビ2人がいる彼女も週末ならご主人に預けて出て来られるぐらいに成長
したので久々のはしご酒を楽しむことが出来ました!先日、自宅にお邪魔
したマレーシア時代の友人もそうですが、福岡から東京に行った友人など
離れても変わらず付き合っていけるのは嬉しいですね☆
[PR]
by misa-88y | 2014-10-12 11:28 | 東京・外ごはん | Comments(2)

自然現象

ここ2~3日は台風も過ぎ夏に逆戻りの福岡ですが、さすがに朝晩にな
ると冷え込みますね。そんな天気の良かった先日、とっても赤唐辛子が
お安かったので購入しベランダで干すことに♪
c0095424_1623994.jpg

この束で130円なんですよー。特に旦那様が大好きなので、毎年この
時期になると購入し保存しています!

で、今更ですが、その日の夜は皆既月食だったので自宅で見物を♪
c0095424_1664957.jpg

6時過ぎから始まりましたが、ずーっと上を見上げていたので首が痛く
なり途中でギブアップ!!
c0095424_168266.jpg

c0095424_1651354.jpg

そんな訳で戻って行く様子は見られませんでしたが、改めて自然現象っ
て凄いな~と。そういえば、また今週末に台風が接近していますが今日
の福岡はその影響で風が強くなってきています。同じ自然現象でもあま
り経験したくないですね・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-10-10 16:34 | 福岡・生活 | Comments(0)

主婦の女子会♪②

先週までお彼岸のため東京に滞在していました!ただ今回は風邪が
治りかけの頃に行ったせいか、あまり体調が良くなくて・・・。
更に滞在後半は旦那様の血圧がかなり高い状態が続いていたため
さすがに夜遊び?はしづらくて友人との約束をキャンセルしたりと
自宅で過ごすことが多かったですね。

そんな中で今回もマレーシア時代の友人宅にお邪魔してきましたー♪
c0095424_1603945.jpg

早速、景色も拝ませて頂きましたが、やっぱりこの辺りは新しい街なの
で整備されていて綺麗だわ~。これからオリンピックに向けてますます
発展していく場所ですね。
c0095424_1605920.jpg

今回の女子会メンバーは3人。なのに、こんなに盛り沢山!!
c0095424_1621634.jpg

まずはスペインのカヴァで乾杯☆
c0095424_163456.jpg

で、早々にカヴァを飲み終わり、お次は白と赤のワインをオープン!!
更にテーブルに乗りきらなかったチーズなども登場。奥に見えるぶどう
はMさんが甲州に行った際のお土産です☆
c0095424_1643271.jpg

そんな中、友人のご主人が帰ってきたのでまたまた一緒に乾杯♪(笑)

いつの間にか素敵な夜景が見える時間に・・・。
c0095424_167853.jpg

こんな夜景を見ながら飲むお酒は格別ですね~。
c0095424_1691447.jpg

今回も飲んで食べてお喋りしてと楽しい1日でしたが、こういう時間って
アッという間に過ぎるんですよね~。また次回もヨロシクー☆
[PR]
by misa-88y | 2014-10-06 16:51 | 東京・お出かけ | Comments(8)