美味しい生活復活♪

ようやく飲みたい気分になった第1段はワインで乾杯~♪
c0095424_1555593.jpg

ワインに合わせた今回のメイン料理は、冬になると必ず登場する牡蠣・
ほうれん草・カブ・玉ねぎ・ベーコンが入ったグラタン。自分で作ったもの
ですが美味し~い!更に上のサラダは友人から教わった玉ねぎを漬け
こんだものを入れてみました♪
c0095424_15561878.jpg

この玉ねぎは多めの酢に塩麹とオリーブオイルを入れて一晩漬けこん
だもの。これを使い最後にバルサミコ酢で仕上げた友人直伝のサラダ
がとっても美味しいんです☆
c0095424_1602622.jpg

別の日にはポテトサラダにも入れてみました♪
c0095424_1605175.jpg

更にお肉や野菜の炒めものにも合いますよー。あの体調の悪さはどこ
へ行ったの?というぐらい今は美味しく飲んで食べてます!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-11-27 16:38 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)

先日、友人から大量の柿が送られてきましたー♪
c0095424_15195583.jpg

果物に関しては好き嫌いが多い私ですが、柿・桃・マンゴーだけは別。
なので届くなりテンションアップ!!特にここ最近は禁酒をしているの
で、毎日美味しく食べてますよ~(笑)

そんな禁酒をしていたここ2週間程は出かけることもあまりなかったん
ですが、ようやく本調子に戻ってきたので久しぶりに外出してきました。
で、天神まで行ったこの日のお昼は稲庭うどんの七代佐藤養助へ。 
c0095424_15222817.jpg

こちらは『大丸』のデパ地下に入っているんですが、お酒を飲まない時
などにたまに利用します。この日は、天せいろを注文♪
c0095424_15254961.jpg

福岡のうどんも美味しいですが、やはり昔から大好きな稲庭うどんは
別格ですね~。

ようやく、アルコールが飲みたいという気分になってきました!久々に
何を飲もうかしら~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-11-23 16:09 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

海外旅行の必需品♪

昨日、旦那様と一緒に検査に行ってきました!で、結果はというと、肝臓
が少し悪くなっているものの、それ以外は今までと特別に変わりなく異常
はないそうです。取りあえずは一安心。来月の旅行は行けなくなるかも?
と思っていたぐらいだったので。心配してメールをくれた友人達もありがと
う!!ただ今度は私の方が調子が悪くなり、まだしばらく禁酒が続きそう
です・・・(苦笑)

そんな昨日は『マレーシア政府観光局』からこんなものが届きましたー♪
c0095424_10474622.jpg

たまにHPをチェックしているんですが、行きたい地域の冊子を申し込む
と無料で送られてくることを知り今回申し込んでおきました。左の冊子の
ジャランジャランとはマレー語で散歩という意味。滞在先の1つのペナン
の街歩きについて意外に詳細な情報があるので重宝しそうです!今回
は3ヶ所巡る予定なので少々長めの行程になりますが今から楽しみ☆

海外旅行といえば、我が家で必須なのはこちら♪
c0095424_10491631.jpg

特に冬場にリゾート地へ行く際に必須な衣類圧縮袋。これで厚めの服も
問題なし。更に機内用のマスクの他にエコノミーで行く際はスリッパも。
よくホテルで余分に貰っておいたり100均のものなどを毎回使い捨てに
しています。ビジネスだと必要ないんですけどね~。
それと、いつもの旅のお供の黒いエスプリのバッグ。これはペタンコにし
て持っていけるしビニールなので濡れても大丈夫。で、ファスナーも付い
ているので何かと重宝しています☆
熱さまシートは子供のいない我が家には一見必要なさそうですが、バリ
で旦那様がデング熱にかかった時に重宝したのでそれ以来の必需品。
他にも暑い国に行く時に忘れてならないのが蚊除けスプレーとムヒ。特
に海外ではムヒに匹敵するものはまずないので必ず持参しています!

そうそう、今回からの旅のお供になるのがブラシ付きアイロン。
c0095424_10503548.jpg

ふんわりと髪がまとまっている友人がこちらを愛用していると聞き、早速私
も取り寄せて使ったところ良い感じ。海外仕様にもなっているのも嬉しいわ
~。今回は飛行機での移動が多くなるので荷物は少なめにしたいところで
すが、自称?パッキンの名人なので何とかなるでしょう!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-11-14 12:20 | 福岡・生活 | Comments(2)

先週から旦那様が一滴もアルコールを飲んでいません!高熱で2~3日
飲む気になれない時や飲みたくてもドクターストップがかかって飲めなか
ったことはあっても、こんなに自制する日が長く続くなんて・・・。胃が重い
ということですが、食欲はガッツリあるので元気は元気なんですけどね。
今月末だった定期検診の予約を明日に変更してもらったので、その結果
で原因も分かるでしょうが、アルコール大好きな人が全く飲まないと普段
は控えるように言っているのに逆に不安になりますよね~(苦笑)

そんな訳で、この1週間は禁酒日メニューが続いています!
c0095424_1438754.jpg

この日はまたまた旦那様作の、松茸ごはん。この時期になると1度だけ
ですが(高いので!笑)毎年登場します☆
c0095424_14394237.jpg

アルコールは飲みたくないのに、こちらはお代りして食べていました~。

で、ご飯のお供にはこの時期になるとスーパーに出てくる大根葉。
c0095424_144053100.jpg

サッと湯通しし軽く搾って細かく切った後はジップロックに入れて塩少々
と一緒に揉みこむだけ。一晩おいた翌日にかつお節を乗せ醤油をかけ
て出来上がり~。これぞ夫婦合作・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-11-12 15:16 | 福岡・男の料理 | Comments(0)

先月のことになりますが、『九州国立博物館』で10/7から開催されている
台北故宮展に行ってきました!実は早くから2千円のペアチケットを購入し
楽しみにしていたんですが・・・
c0095424_14332844.jpg

平日の午前中だというのに、到着すると50分待ちの表示が!外から並び
ようやく中にはいると更にこの写真のような長蛇の列が待っていました~。
で、何とか展示室に入ってもまたまた大混雑!!以前、台北で見学した時
の方がゆっくり見られたような・・・。とにかく疲れた~。

そんなこんなで中途半端なランチの時間になってしまったので、取りあえず
天神に戻り、うどん 武膳へ。
c0095424_1438549.jpg

『福岡パルコ』の地下に入っていますが、お気に入りのうどん屋さんの1つ。
美味しいし安いしで、よくお1人さまの時に利用してます!この日はお初の
旦那様と一緒だったので、2人とも定番のごぼう天うどんを♪
c0095424_1441729.jpg

写真ではごぼうが少なめに見えますが550円とは思えない結構な量です。
それに天ぷらと別々で出してくれるのもポイント高し。旦那様も、美味しい!
と満足してくれたよう。暑い時期には、ごぼうおろしぶっかけも美味しいです
よ~♪
c0095424_14424367.jpg

うどん文化の福岡には美味しいうどん屋さんが目白押しです☆
[PR]
by misa-88y | 2014-11-07 15:12 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

ホークス優勝セール♪

この連休に絨毯の模様替え~♪
c0095424_992950.jpg

といっても、ニトリのものですが・・・。毎年この時期になると、ホット
カーペットを引くのに合わせて絨毯を買い替えるようにしています。
今朝から急激に冷え込むという予報だったので良いタイミングでし
たね~。実は床暖房も入っているんですが、以前使ったところ驚く
ような電気代が請求されたんですよね。節約節約。

で、この連休はホークスの優勝セールで福岡中が湧いていました!
我が家もしっかり恩恵を受けましたよー。
c0095424_9102332.jpg

何と佐賀牛のロースが100g810円なり~。しゃぶしゃぶで頂きま
したが美味しかったー。もちろん、その中に入っている白菜やネギ
などの野菜類も81円!!

他にも牡蠣が3パックで600円だったので、牡蠣とカブの炒め物を♪
c0095424_9123899.jpg

オリーブオイルに赤唐辛子とニンニクを入れて塩・胡椒して炒めるだ
けですが、ピリッとした中に牡蠣の旨みもあって美味しいですよー。
残りの牡蠣は湯豆腐に投入して一緒にポン酢で頂きました♪

更に和菓子も♪
c0095424_916265.jpg

栗黒豆大福が5個で540円なり~。わざわざ並んでゲットしましたが
甘さ控えめで美味しくて2人でペロリ。後は秋刀魚が2尾で162円や
刺身の盛り合わせが810円などと連休中は優勝セールの品が食卓
にズラリ。

それにしても、ここのところどこでもホークスのテーマ曲が流れている
せいか頭に曲がこびりついて離れません・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-11-03 09:49 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)