ランチの後はまたプールへ。事前にスタッフに声をかけてから離れれば
そのまま場所を取っておいてくれます。のんびり過ごしてから部屋へ。
c0095424_101420.jpg

1階の各部屋には門が付いていて、そこを入るとテラスがあるんですが
残念なのが部屋に誰かがいない限りテラスから部屋へは出入り出来ない
こと。テラスは内鍵になっているんです。仕方なく写真だけ撮ってまた
外を回ってから部屋へ。その途中の庭では南国特有の珍しい植物が!
c0095424_8355782.jpg

更にハチドリを発見!!
c0095424_8372023.jpg

直に観たのは初めて!そーっと音をたてないように望遠で撮りましたが
親指ぐらいの小ささで見逃してしまう程。貴重な経験でした。

で、この日こそは外で食べよう!と話していたのにまたしても土砂降り
の雨が・・・。ま~どちらにしろ、ラウンジで1杯飲んでから出かける
予定だったので、そのままラウンジへ。その途中にある装飾品の1つ。
c0095424_8415792.jpg

通るたびに素敵だね~と。さて、この日も前日と同じ窓際のテーブルへ。
c0095424_8383862.jpg

今日も外に行くのは無理だね~と言いながらガッツリ飲んで食べていたら
こんな夕焼けが!
c0095424_8393756.jpg

え~どうする?と聞くと、もう酔っ払っているし面倒だから明日にしよう!
とそのままラウンジで過ごすことに・・・。ま~それも楽しくていいんです
けどね!(笑)

翌日はラサウイング宿泊者専用の【フェリンギグリル】で朝食を頂くことに。
c0095424_8445263.jpg

こちらではフルーツなど以外はオーダーで注文するようになっています。
で、私はエッグベネディクト、旦那様はフレンチトーストをオーダー。
c0095424_847195.jpg

う~ん、ちょっと固めかな!?旦那様は美味しいよ!と。
c0095424_84913.jpg

更にメニューにはなかったパンケーキがオーダー出来るか聞いたところ
出来ますということでお願いすると・・・。
c0095424_8493665.jpg

う~ん、これもちょっとパサついてる感じ。それならとホイップクリームを
頼み乗せてみると・・・あら、美味し~い♪
c0095424_8515487.jpg

2人で半分こして頂きました!でも、やっぱりビュッフェ形式の朝食の方
が種類も豊富でいいよね~ということで一致。それにクーラーの効き過ぎで
寒くて寒くて・・・。翌日の朝食は決まりですね!

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-01-30 09:45 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(0)

朝食の後は薄曇りだった空も晴れてきたので、お約束?の大好きな
プールへ~♪
c0095424_9591243.jpg

こちらはラサウイング宿泊者専用のプールです!それに16歳以下は
入れない完全な大人専用プール。
c0095424_100444.jpg

とっても静かでのんびり過ごすことが出来ました!で、こちらにいると
1日2~3回こんなサービスが♪
c0095424_1021729.jpg

よ~く冷やしたフルーツです!他にもソフトドリンクは無料で頂くことが
出来ます。そうそう、おしぼりのサービスもありますよー。
c0095424_103446.jpg

で、また戻ることをスタッフに伝えてからお昼すぎにランチへ。

その前に洗濯物を出しに行くことに。ホテルを出て右側へ歩いて行くと
『エデンパレード』という黄色い建物があるんですが、その中に1キロ
5リンギ(約170円)のランドリーサービスがあります。取りあえず
洗濯機で洗えるようなものだけ出すようにしていますが、お気に入りの
ものなどは出さない方が無難かも・・・!?そして、そこからは今から
約9年程前に私達が3ヶ月滞在していたコンドミニアムが見えます!
c0095424_10135288.jpg

この最上階に滞在していたんですが、海に落ちる夕陽が綺麗に見える
眺めの良い部屋でした。懐かしいな~。

で、翌日の午前中に出来上がることを確認し、そのままランチへ。
c0095424_101541.jpg

こちらも懐かしの【大三元】。私達が滞在しているホテルのお隣にある
姉妹ホテルの『ゴールデン・サンズ』と『ローンパインホテル』の間に
ある店なんですがペナン在住の日本人などにも昔から人気があります。
c0095424_10163149.jpg

ま~お世辞にも綺麗とは言えない店ですが変わりませんね~。
まずは旦那様はタイガービール、私はアイスティーを。ビールだけが
飲めない私はこういう店だとアルコールが飲めないのが残念!!
c0095424_10193824.jpg

朝からガッツリ食べてあまりお腹が空いていなかったため軽く食べる
ことにし、昔よく頼んだチャーハンとイカともやしの炒め物を♪
c0095424_1021257.jpg

変わらず美味しく頂きました!ただ、やっぱりアルコールは高いですね。
ビールの大瓶1本が17リンギ(約570円)なので食事の値段とあまり
変わらなくなります。とはいえ、久々の懐かしの味を楽しみました♪

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-01-26 11:16 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(0)

ペナン島旅行の続きです!結局、前日の夜はかなり長く雨が降ってい
ましたが、この日は雨も止んで朝から薄曇り。少々遠回りをして散歩が
てらレストランへ♪
c0095424_10174046.jpg

こちらのホテルは昔からの古いホテルのためかペナンでは敷地の広さ
が1番なんだとか。なので、こんなに大きな木を多く見かけます。
c0095424_10193634.jpg

ホテル自体は改装したので私達が滞在していた頃とは随分変わってし
まいましたが、この庭だけは昔と変わりませんね~。

私達が滞在しているラサウイングの宿泊客は2つのレストランで朝食を
頂くことが出来ますが、この日は種類が豊富なガーデンウイングにある
レストランで♪
c0095424_10233826.jpg

もちろん中でも食事はできますが、こちらのテラス席で頂くことに。朝は
意外に涼しいので外の方が気持ちが良いんです!
c0095424_1036356.jpg

意外にパンの種類は少なかったような・・・。
c0095424_10332683.jpg

他にも卵料理のコーナーは当たり前ですが、嬉しいのが和食系も結構
あったこと。
c0095424_10382862.jpg

お粥に並んで味噌汁に白いご飯も!
c0095424_10381179.jpg

それに奥に見えるのは筑前煮や焼き魚など。そんな訳で初めのお皿は
こんな感じに♪
c0095424_10434685.jpg

和食系に揚げシュウマイなど、どれも美味しくて当たりでした!飲み物も
数種類並んでいましたが、まず最初の1杯はマンゴージュースがお約束。
で、更に気に入ったのがチキンカレー♪
c0095424_1045276.jpg

これも毎日食べていましたよー。他にも麺類や点心など盛り沢山でした♪

帰りは海沿いを散歩しながら部屋へ戻ることに。
c0095424_10225447.jpg

ペナンの海は綺麗ではない上に、これが原因で入ることはお薦めできま
せん・・・。
c0095424_11282852.jpg

クラゲがいるんです!私もペナンでは海に入ったことはありませんね~。
そのせいなのか、プールが充実しているホテルが多いかも・・・!?

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-01-24 11:55 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(0)

台湾熱♪

最近、また台湾熱が高まっている我が家。台湾特集をしていた
先月発売のクレアも即購入♪
c0095424_1001585.jpg

約3年前に行った台湾で後悔したことが、お安かったカラスミを
少ししか購入してこなかったこと。美味しくてアッという間に食べ
てしまい後悔しきり・・・。(その時のレポはこちら。)
今度行く時は大量購入しないと!(笑)

で、逆に買い過ぎて未だに余っているのが台湾茶。
c0095424_102662.jpg

もう期限も過ぎているし捨てた方がいいだろうな~と思っていたら
台湾人の友達がいる友人が聞いたところによると、期限が過ぎて
いても問題ないんだとか。ま~それを信じ?勿体ない精神を発揮
し捨てずに飲み始めています・・・(苦笑)

福岡からは約2時間半弱で行ける台湾。東京に行くのとそんなに
変わらないぐらい近いんですよね。出来ればマンゴーが美味しい
時期にまた行きたいな~。
[PR]
by misa-88y | 2015-01-22 10:32 | 福岡・生活 | Comments(0)

手打そば 一の梅@姪浜

マレーシア旅行記の途中ですが、先日のこと、手打そば 一の梅という
お蕎麦屋さんへ旦那様とランチに行ってきました。福岡に越してきた頃
なかなか美味しいお蕎麦屋さんに巡り合えずにいた中、初めて近所の
姪浜で見つけた美味しいお蕎麦屋さんがこちら。引っ越しをしてからは
行く機会が減ったものの、たまに伺っています♪
c0095424_9523564.jpg

こちらに来たら日本酒はお約束?ですが、この日私はそば御膳を注文。
4種盛りのおつまみに大根サラダが付いた天せいろのセットになります。
c0095424_953436.jpg

店内はお座敷の他に2~4人がけのテーブルが3つと、お1人さまなど
が座る大きいテーブルが1つのみ。いつもお昼前には満席になるので
私達は11時半には伺うようにしています。
c0095424_9555432.jpg

旦那様は鴨せいろを。初めてこちらを訪れた時のことですが、私達好み
のつけダレだったのでご主人の出身地を伺ったところ、やはり関東の方
でした。最近では福岡にも美味しいお蕎麦屋さんが増えてはきているよ
うですが、うどん文化の福岡で頑張ってほしいですね♪
[PR]
by misa-88y | 2015-01-18 10:36 | 福岡・外ごはん | Comments(4)

この日はクアラルンプールからペナン島へ移動の日。
今回はペナンまでマレーシア航空を予約していたんですが、その場合
KLセントラル駅にマレーシア航空のチェックインカウンターがある
ので搭乗の2時間前までならそこで手続きをして荷物を預けることが
出来ます。初めて利用してみましたが荷物が多く電車を利用する方に
とっては便利なサービスかも・・・!?
c0095424_9514371.jpg

写真では車内がガラガラに見えますが、ほぼ満席でこの端の車両まで
移動してようやく座れました。出発すると初日に行ったミッドバレー
にあるメガモールがすぐに見えてきます。
c0095424_9532251.jpg

直通なので28分で到着。既にチェックインは終わっていたので何もする
ことがなく本を読みながら待っていたんですが何とまた30分遅れに!
今回、KLに住んでいた頃によく利用したエアアジアかマレーシア航空か
で悩んだんですが、移動日だったこの日にマレーシア航空が急にお安くな
ったのでHPから直接予約したんですよ。その金額は1人片道57リンギ
(約1900円)。確か3ヶ月前ぐらいに予約したんですが、荷物も1人
30キロまでOKだったので。
c0095424_9552414.jpg

こちらに搭乗しました!ま~遅れたものの約50分でペナン空港に到着。
空港の外に出るとタクシーカウンターがあるのでバトゥーフェリンギまで
74リンギ(約2500円)のチケットを購入し、ここから更に約1時間
かかる『シャングリラ・ラササヤン・リゾート&スパ』へ。
このホテルを予約した理由は今から10年程前までよく滞在していた場所
だから。その後に全面改装したそうですが、それ以来初めての滞在という
ことで楽しみにしていました~♪

このホテルにはガーデンウイングとラサウイングという2つの棟があるん
ですが今回はラサウイングを予約。早速、そのフロントでチェックインの
手続きをすると、「まだ部屋の用意ができないので、もう少しラウンジで
待っていて頂けますか?」と。とっくにチェックインの時間になっている
のに何で?という感じでしたが、取りあえずはラウンジで本を読みながら
待つことに・・・。それでも30分近く待っても一向に呼びに来ないので
どうしたのか聞きに行くと、「申し訳ありませんが部屋の最終チェックを
早急にしているところですがまだ20~30分ぐらいかかりそうなんです
・・・。」と言われ怒りがピークに!朝早くからの移動に続きエアの遅れ
もあって疲れていたんですよね~。
ただ「ちょうどアフタヌーンティーの時間も始まりますので、お茶をしな
がらもう少しお待ち頂けませんか!?」との言葉に、ま~せっかく旅行に
来てイライラしていても仕方がないので、そのままお茶を楽しむことに♪
c0095424_1023965.jpg

こちらのラサウイングに宿泊すると、PM3~4時までアフタヌーンティー
を頂くことが出来るんです。そんなこんなで、ゆっくり頂いてから部屋へ。
c0095424_1085543.jpg

こちらは1階にあるラサウイングのデラックスルーム。
c0095424_106197.jpg

部屋の外にはテラスも付いています。荷物の整理をし部屋で寛いだ後は
またまたラウンジへ。ここでもPM6~7までカクテルタイムがあるん
です!
c0095424_10113796.jpg

こちらはアウトサイドにあるラウンジ。この日は軽く飲むだけにして、外で
食事をしようと思っていたら何と雨が!仕方ないので、こちらでガッツリと
飲んで食べました~。
c0095424_10132637.jpg

この日から窓際の2人席が私達の指定席に。一見、外のテーブルのよう
ですがガラスが1枚あるんですよ!この日のメニューはこんな感じ。
c0095424_10175861.jpg

『ヒルトンKL』に比べれば種類は少ないですが、こちらのスタッフもとても
感じが良く飲んでいる種類もよく覚えていて、「お代りいかがですか!?」と
ニコニコしながら注いでくれます。
c0095424_10183871.jpg

デザートもあるので7時にカクテルタイムが終わると、更にコーヒーなどを
頂きながら楽しく過ごしました♪
c0095424_10201277.jpg

こちらはラウンジ前のツリーです!初めにちょっとトラブルはあったものの
終わり良ければ全て良しかな・・・!?(笑)

翌日に続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-01-15 12:16 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(2)

この日がKL滞在の最終日。朝からまたモノレールに乗って、前日に
降りた次の駅のブギビンタン駅で下車。向かうは『パビリオン』です♪
c0095424_8565032.jpg

入口にもクリスマスツリーは飾られていましたが中は更にクリスマス
一色で派手ですね~。
c0095424_8573750.jpg

ここマレーシアではクリスマスが終わり新年を迎えてもツリーはその
まま。旧正月が近づく頃にようやく飾り付けが変わります。

で、KL最後のショッピング場所なので途中疲れた旦那様にベンチで
待っててもらい散々見て回ったものの、これといったものがなくて・・・。
結局、KLで私のものは何も購入しなかったな~。まっ、気を取り直し
楽しみにしていた『リッツカールトンKL』に入っている【麗苑】へ♪
c0095424_94342.jpg

ここはメニューには載っていない日本人御用達?の北京ダック付き
の点心セットがあるんですが、事前にKL在住の友人に予約をお願
いしておきました。まずは、ジャスミン茶と一緒に点心から。
c0095424_952416.jpg

写真では暗めでぼやけていますが熱々でプリプリ~。お次は大好き
なマンゴープラウンロールと春巻。
c0095424_973838.jpg

どちらも美味しかったんですが、特にマンゴープラウンロールは海老
とマンゴーが入ったものをフライにしていて美味しいですよー。そして
メインの北京ダック♪
c0095424_992449.jpg

2人なのでハーフで。1人4~5つは頂いた覚えが・・・。
c0095424_9103922.jpg

最後にその残ったお肉を使ったチャーハンか麺から選べるんですが
この時はチャーハンを。
c0095424_9125120.jpg

もちろん美味しいんですが、とにかく量が多くてお腹一杯に!麺にす
れば良かったかな~と。で、そんな中でのデザートは・・・
c0095424_914392.jpg

アボガドクリームとマンゴークリーム。通常はマンゴープリンなんです
が懐かしのこの2つを最初にお願いしていたんです。ただ、旦那様は
お腹一杯で1口づつ食べてギブアップ!!1人で全部食べきりました
よー。お会計は150.80リンギ(約5130円)。以前に比べ多少値上
がりしたようですがホテルでこの内容ならお得ですよね!?滞在して
いた頃にも駐在の方達に人気の店でしたが、この時も日本人が意外
に多かったので今でも人気は健在のようですね。

そして、この後は楽しみにしていた友人との久々の再会です!旦那
様はホテルのプールへ行くというので先に帰ってもらい待ち合わせ。
会うまでに少々?トラブルはあったものの、『リッツカールトンKL』の
レジデンス棟にあるこのカフェで弾丸トーク開始!(笑)
c0095424_9164842.jpg

実は彼女からアフタヌーンティーでもする?と言われていたんですが
何しろランチのすぐ後だし無理そうだわ~ということで近くのカフェで
となりました。約6年半ぶりに会ったMさんはロングヘアーからショー
トになっていたので外見の雰囲気は少し変わっていたものの相変わ
らずの楽しい会話でアッという間に時間が過ぎてしまい話し足りなか
ったのが残念。ま~またお楽しみは次回に。そんな彼女からお土産
を頂きました♪
c0095424_919476.jpg

良い香りに癒されてます!Mさん、忙しい中ありがとう☆

翌日はペナン島へ移動しまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-01-12 10:16 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(2)

アフタヌーンティーの後はモノレールに乗るためKLセントラル駅へ。
ホテルからは新しく出来た『nuセントラル』というショッピングセンター
の中を通りモノレール乗り場へ行きます。
c0095424_14323665.jpg

ここもクリスマスモード一色。
c0095424_14341871.jpg

以前は1度外に出ないとモノレール乗り場へ行けなかったので雨の
時などは道も悪く大変だったんですが便利になりました!
c0095424_14152365.jpg

2両しかないこのモノレールはいつも混んでいますが、特にインビ駅と
お隣のブギビンタン駅は繁華街になるので乗り降りの人達でごった返
しています。この日もインビ駅では乗車制限をしていたぐらい・・・。もう
少し車両を増やせばいいと思うんですけどね。

ここインビ駅は私達が住んでいた『タイムズスクエア』とつながっている
んですが、せっかくなので少し館内を散策してみることに。
c0095424_1418930.jpg

相変わらず派手なクリスマスツリーですね~。で、勝手知ったる?この
館内からレジデンス棟を通り抜けて行こうとしたら、以前には居なかっ
た警備員が常駐していてカードキーを使わないと出られない仕組みに
変わっていました。ま~すぐに開けてくれましたけど・・・。そして建物を
出ると私達が住んでいた頃に開通した道路に突き当たります。
c0095424_14201693.jpg

右の信号が赤なのが分かりますか!?この信号、昔は常に赤のまま
だったので車が通らなくなったところを見計らって横断歩道を渡ってい
たんですが、何と!7年前と変わらず今でも赤のままでした~(笑)

で、目指した店は前回のKL滞在でも訪れたインビ通りにある【蓬莱】。
旦那様が久々に行ってみたい!と言うので再訪したんですが、予約し
ていなかったので7時前には到着したのに既にほぼ満席。
c0095424_14223976.jpg

ど真ん中に1つだけ空いていたのでその席へ座ったものの団体さんに
囲まれていたので、とにかく賑やか。大声を出さないと話しが出来ない
のでいつもの倍は疲れた~。そんな中でまず注文したのは、紹興酒と
お通しのレンコンのきんぴら。
c0095424_1425831.jpg

紹興酒に乾燥梅を入れると美味しさアップ!さて、お料理は♪
c0095424_14264084.jpg

左から骨付きの酢豚にアサリとニンニクの炒め物。どちらも旦那様の
大好物。そして前回も注文した豆腐とヘチマの餡かけ。相変わらずど
れも美味しーい!!そして〆には旦那様が好きだった五目春雨を頼
もうとしたら、この日はないとい言われてしまい・・・。それならと2番目
に好きな五目焼きそばを♪
c0095424_1428307.jpg

これも美味しいんですけどね。そうそう、この日も週末ではなかったの
で牡蠣の春巻はありませでした・・・残念!!ちなみに、ここでの金額
は183リンギ(約6230円)。お酒の高いKLで紹興酒を多く飲んだの
で少々高めになりましたね。とはいえ、満足満足☆

KL最終日の翌日はショッピング&ランチへ♪
[PR]
by misa-88y | 2015-01-09 15:41 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(0)

散々飲んだ翌日はホテルのプールでのんびりすることに。8階にあるんですが、こんな
洞窟のような中を歩いて行きます。
c0095424_14463187.jpg

途中には滝?があり、向こう側にプールが見えますね。
c0095424_1447459.jpg

で、こちらはお隣のホテル『ル・メリディアンKL』のプール側。
面白いことに『ヒルトンKL』とプールがつながっているんです!
c0095424_14482957.jpg

こちらが『ヒルトンKL』側。途中にはスライダーもあります。
c0095424_14513890.jpg

ただプールの水がとても冷たくて入っていられなくて・・・。いつもこうなのかしら~。
結局、本を読んでのんびりしていただけでしたが、ま~いつものこと!?(笑)
c0095424_14523034.jpg

プールサイドには眺めの良いテラス席もあります。ここで食事も出来ますが、私達は
朝からガッツリ食べてお腹が空いていないこともあり1時過ぎに引きあげることに。
c0095424_14531573.jpg

で、シャワーを浴びた後はラウンジへ。PM2時半~4時までアフタヌーンティータイム
なんです!さすがにカクテルタイムとは違い空いていますね。

そんな訳で窓際の眺めの良いテーブル席をゲット~♪
c0095424_14573695.jpg

ただ、アフタヌーンティーといっても3段トレーといった優雅なものではありません。
ビュッフェスタイルで種類もグッと少ないですね。
c0095424_14553673.jpg

こちらはキッシュ。他にはパンやクッキーなどもありました。
c0095424_14563927.jpg

ま~この日は外で食事をする予定だったので、こんなもので充分かな!?
それに、このホテルではロビー階とこのエグゼクティブラウンジのみWifiがフリーなので
メールやネットをチェックするにも便利な場所なんです。

この後は夕食へ♪
[PR]
by misa-88y | 2015-01-07 15:28 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(2)

年末を最後にアップしていなかったKL旅行の続きです!
ミッドバレーからホテルへ戻ってきた後は、お待ちかねの
カクテルタイム☆
c0095424_9355674.jpg

こちらのエグゼクティブ・ラウンジでは、PM6~8時まで
カクテルタイムになります。前日は飛行機の遅延でこの時間
に間に合わなかったのが心残りでしたから楽しみにしていて♪

まずは、ビールとスパークリングワインで乾杯☆
c0095424_9554085.jpg

6時少し前に行くと窓際の眺めの良い席が空いていましたが
6時過ぎに行った時にはかなり混んでいて中央の席しかなく
飲兵衛の考えることは国籍を問わず皆一緒・・・!?(笑)

そのカクテルタイムではこんな内容のものが!
こちらはアルコール類。
c0095424_9474530.jpg

赤白のワインは2種類づつ。ただ、グラスがあくと次は何に
しましょう?とすぐに聞きに来てくれるので、自分で注ぎに
行くことはなかったな~。
本当にスタッフ皆感じが良く、気配りも常にあり、居心地の
良いラウンジでした。おつまみの種類もカクテルタイムとは
思えないぐらい充実していましたよ!

ここで白ワインに♪
c0095424_1015937.jpg

とにかく食べ過ぎ飲み過ぎの毎日でしたが、まずは3種類の
前菜。
c0095424_9493066.jpg

で、滞在中に1番食べたお寿司。
c0095424_954825.jpg

写真は巻物とボイルした海老ですが、なくなるとすぐに別の
種類のネタが補充されるんです。特にイカとタコが意外にも
美味しかった~。他にはシメサバなども。更にパンの種類も
豊富でしたね。ただ、これを食べるとお腹一杯になっちゃい
ますけど・・・(苦笑)
c0095424_9525934.jpg

後は温かいおつまみも♪
c0095424_9574664.jpg

大体5種類程あり、おでんや筑前煮など和風のものが常に
1種類ありました。

で、ラストの8時までいると外は既に真っ暗に・・・。
c0095424_1042574.jpg

そしてカクテルタイムが終了になると、そのままカフェラテ
などを頂きながら〆にスイーツを♪
c0095424_104893.jpg

旦那様に、まだ食べるの?と言われながら食べたスイーツ
でしたが、さすがに翌日に胃の調子が悪くなりスイーツは
初日だけに。それにしても、前回宿泊したシャングリラの
ラウンジ
も良かったんですが、おつまみの種類の豊富さや
景色などはヒルトンの勝ちかな!?
ま~どちらにしろ、アルコールが高いマレーシアですから
このラウンジが使えるのは嬉しいですね。

翌日に続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-01-05 10:57 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(0)