ペナン旅行の続きです!この日はプーケットへ移動の日。お昼に
チェックアウトすれば良かったので午前中はホテルのプールへ♪
c0095424_9231265.jpg

一応、インフィニティプール?のような感じで海につながっているよ
うに見えますね。その左の方はこんな風につながっています!
c0095424_930199.jpg

その前にあるのがテラス。
c0095424_9332344.jpg

そのテラスから見た私達が寛いでいた場所がこちら。
c0095424_9332370.jpg

ただ、ここのプールは6Fにあるせいか風が強めでとにかく寒いん
です!この日は特にそうだったのかもしれませんがプールに入っ
ている人はあまりいませんでしたね~。でも、のんびりするにはも
ってこいのプールでした♪

このプールから部屋へ戻る途中の通路も良い雰囲気☆
c0095424_9352590.jpg

壁にはプラナカンのモザイクタイルが飾られています。
c0095424_9373640.jpg

ここは歴史があるホテルだけあって素敵な調度品に写真や絵など
が随所にあり見どころ満載のホテルでした~♪

さて、お昼にチェックアウトしホテルに頼んでいたタクシーで空港へ。
今回予約した飛行機は、ペナン⇒プーケットへ週4便しか飛んでい
ない『Fire Fly』。マレーシア航空のHPから予約したんですが、1時
間15分と短い飛行時間にも関わらず、1人341リンギ(約11500
円)と少々お高め。更にマレーシア航空と違って荷物が1人20キロ
までなので、なるべく重いものは手荷物にするようにしました!
c0095424_9412115.jpg

まさか!このプロペラ機かな~と思ったら・・・
c0095424_9424126.jpg

機体にFire Flyの文字が!旅行好きな割には飛行機が苦手なんで
すよね・・・。
c0095424_9431544.jpg

で、やはり?30分以上遅れでの出発となりました~(苦笑)

この後はプーケット旅行記になりまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-02-26 10:20 | 2014 KL&ペナン&プーケット | Comments(0)

毎年、この時期の楽しみの1つが『白糸酒造』の酒蔵開き。今年も旦那
様と行ってきましたよー(昨年のレポはこちら)。ただ、今年はお天気が
イマイチで土曜のこの日は夕方から雨の予報。そんな訳で早めに行っ
て早めに帰ろうと筑前前原駅から10時半に出る朝1番のシャトルバス
でGO♪

で、到着すると・・・皆同じことを考えていたようで大混雑!!店の方達
も話していましたが、こんなに朝早くから混雑するのは初めてだとか。
c0095424_10474669.jpg

取りあえず、まずは自宅用のお酒を購入することに。こちらは毎年限定
で出ている純米大吟醸と喜蔵のセット。
c0095424_10483124.jpg

これも人気ですが私達のお目当ては、生の田中六五。
c0095424_1049954.jpg

写真では分かりづらいですが飛ぶように売れていましたよ!これを2本
と、しぼりたて うまい酒を購入。1本は試飲に行くのが面倒になった時
に飲む用です!(笑)

さて、今度は飲むための場所を物色。今年は雨を心配して室内に確保
しお次はおつまみの調達です!
c0095424_10494623.jpg

とにかく、どの店も大混雑でしたがやはり1番人気は焼き牡蠣。
c0095424_10531343.jpg

かなり並びました!で、こちらは大好きな『いきさん牧場』のハム。
c0095424_10513167.jpg

この他にイカ焼きなども調達し、ようやく飲み会?の開始です!
c0095424_10502016.jpg

ふふ・・・今年も楽しく飲んで食べましたよー♪

さすがに1時の蔵開きまでは待てずに今年は帰ることに。すると雨が!
c0095424_10505266.jpg

思ったより早く降りだしましたね~。雨の中、シャトルバスを待つ人達の
行列が出来ていましたが、私達は早めに並んでいたので乗れたものの
乗れずに30分後のバスになった人達もかなりいたよう。中には仕方な
いと歩いていた人達も・・・。これだけ人気があるんですから対策を考え
てほしいものですね。

これが今年の戦利品です!
c0095424_10532455.jpg

毎年お馴染みの、えんどう豆のかりんとうも。この他に現地で半分飲ん
できた田中六五の残りはその日に飲み干しました!そうそう、この田中
六五は帰る頃には売り切れていたので朝一で購入しておいて正解だっ
たようですね。どちらにしろ残りの2本とも生なので、早めに飲むために
も今週は和食がメインの食卓になりそう☆
[PR]
by misa-88y | 2015-02-24 10:55 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

昨夜は「世界ふしぎ発見!」でマレーシア特集が放送
されていましたね!その中で今まさにブログにアップ
しているペナンの街やリゾートも紹介されていました。
まだ2ヶ月前のことなのに懐かしさで一杯でした~。

そのペナンで次に向かったのはアルメニア通り。
その途中で見かけた仲良しカップルです♪
c0095424_13445369.jpg

撮ってもいい?と聞くと、少し恥ずかしそうにしながら
ポーズを!(笑)

とにかく暑くて暑くてまだ着かないの~というところで
ようやく到着。その入口付近の人気のウォールアートが
こちら。
c0095424_13461625.jpg

皆、順番に写真を撮っていましたよー。
その後はブラブラと通りを散策。
c0095424_13482433.jpg

やはり、こちらもプラナカン様式の建物が並んでいました。
ただ思ったより興味のある場所がなく更に暑いときていて
歩くのが嫌になり、結局戻って【CHINA HOUSE】
というカフェへ。
c0095424_1350310.jpg

この店はケーキが美味しいと評判だそうですが、とにかく
喉が渇いていたので冷たいアイスカフェオレを注文。
活き返りました~(笑)
c0095424_1352264.jpg

しばらく寛いだ後はまた灼熱?の外へ出てそのままバスで
帰ることに。その途中、この暑いのにまた自転車の集団を
発見!!
c0095424_13535978.jpg

この辺りでは針金アートをよく見かけましたね。
c0095424_13574353.jpg

こちらはバスケをしているウォールアート。
c0095424_13572112.jpg

ペナンは見どころ満載で楽しい街ですが、暑過ぎるのが難点
だわ~。


この後はバスに乗り街のシンボルになっている『コムター』へ。
c0095424_13593442.jpg

道に迷いそうな時にはこの建物を目印にすると便利ですよー。
そのコムターの隣に出来た『プランギンモール』という新しい
ショッピングモールがお目当てでしたが、これといったものは
なく旦那様のTシャツを数枚購入しただけでホテルへと。
もう歩く気力は全くなかったので、仕方なくタクシーを拾うと
メーターは使ってくれず言い値で12リンギ(約400円)と
お高め。近くでしたが夕方のラッシュ時だったこともありその
値段で了承。それにしてもペナンは相変わらずタクシー事情が
悪いのがイマイチな点です・・・。

そんなこんなでホテルに到着すると、ちょうどカクテルタイム
だったのでラウンジへ。
c0095424_1462418.jpg

徐々に暗くなっていく景色を眺めながら、ペナン最後の夜を
過ごしました♪

翌日へ続きまーす!
[PR]
by misa-88y | 2015-02-22 14:51 | 2014 KL&ペナン&プーケット | Comments(0)

ペナン旅行の続きです!
こちらの『CITITEL』というホテルが私達が滞在した
ホテルのすぐ近くだったので何をするにも目印になりました。
c0095424_15443711.jpg

近場の観光の後はこのホテルのトイレを利用してからランチへ
行くことに。ペナンで綺麗なトイレといえば基本的にホテルに
なるので、念のためランチの前に利用しておくのが無難なので
・・・(苦笑)

そのランチの場所は、このホテルからすぐそばの【風味小食館】
です!
c0095424_15465428.jpg

ここは私達が約9年前に滞在していた頃からある中華料理の
人気店。ランチはまだ空いていますが夜は外までテーブルが
出るぐらい予約必須の店なんです!

まずはフカヒレと蟹肉のスープから♪
c0095424_15492623.jpg

夫婦共に大好きなお味。
他にはレンコンとセロリの炒め物に酢豚も!
c0095424_1551981.jpg

この後も観光の予定だったので、仕方なくビールを1本だけに
していた旦那さまでしたが本腰を入れて飲みたいぐらいだと!
最後のチャーハンも2人でペロリ。
c0095424_1552491.jpg

美味しかった~。これで全部で102リンギ(約3420円)。
アルコールがビール大瓶1本だけだったせいか、お安く済んだ
ようです。またペナンで訪れたい店の1つですね。

店を後にし向かったのは先程も利用した『CITITEL』。
このホテルの斜め前にあるバス停から街の主要な観光地を巡る
無料のCATバスが出ているんです。
運良くすぐにそのバスが!
c0095424_15543547.jpg

KLでもそうでしたが無料で乗り降り自由とあって観光客より
地元の方が多い感じですね~。私達は取りあえず終点まで行き
そのまま降りずにその次のバス停で降りることに。
c0095424_15565050.jpg

この暑い中、自転車で観光をしている方達も!(笑)
c0095424_1625890.jpg

ここから歩いて行くとマレーシアでは有名な【オールド・タウン・
ホワイト・コーヒー】があります。
c0095424_160418.jpg

あまりにも暑かったので入ってみる?と聞くと、お腹一杯で何も
飲めないと言うので、そのまま目的の場所へ。
c0095424_1604772.jpg

このグリーンの建物がその『ペナン・プラナカン・マンション』。
ここも5人以上で事前予約をしていないと建物内は見学できない
ため外観のみでしたが、それだとわざわざ訪れることもない場所
かな~。

という訳でちょっと残念な感じでしたが、お次はマレーシアの原宿
といった雰囲気のアルメニア通りへ向かいまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-02-20 16:55 | 2014 KL&ペナン&プーケット | Comments(0)

インスタントカレー♪

何もしたくな~い!という時の我が家の必殺技はインスタントカレー♪
c0095424_10112462.jpg

その中でもお気に入りの1つが『新宿中村屋』のもの。たまたま岩田屋で
2個セットで432円とお安くなっていたのを見つけ即購入。

もう1つ最近のお気に入りは神戸の『MCC』という食品メーカーから出て
いる100時間シリーズ。
c0095424_10131882.jpg

その中の1つだけネーミングが違う、100年前のビーフカレーというのが
私のお気に入り。といっても、どれもインスタントにしてはかなりレベルが
高いんですけどね。

で、そんな何もしたくない!という先日の禁酒日に食べたのが中村屋の
スパイシーチキンカレー。手抜きの極致でサラダの1つも作らずラッキョ
だけという寂しい食卓ですが・・・(苦笑)
c0095424_1019211.jpg

それにしても今の日本のインスタント食品って本当に優秀ですよね~。
ま~たまには有りでしょ!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-02-18 10:55 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

『E&Oホテル』滞在2日目の朝も前日に続き快晴。まず朝食の前
に散歩がてらホテル内を散策してみることに。こちらは本館と新館
をつなぐコリドー(通路)。
c0095424_9271011.jpg

英国のコロニアル建築を取り入れているということで、どこもかしこ
も白が基調の素敵なホテル☆
c0095424_932841.jpg

通路の先の本館にもやはりクリスマスツリーが飾られていました。
そうそう、このツリーの前の印の辺りで会話をすると声が反響して
楽しいですよー。宿泊される方は是非お試しを!(笑)

他にも館内にはあちらこちらに写真や絵が飾られています。
c0095424_9404967.jpg

一通り散策した後は朝食会場へ。前日のラウンジで朝食を頂くこと
もできますが、新館のロビー前にあるレストランの方が種類が豊富
と聞いていたのでそちらで。
c0095424_9365061.jpg

この写真は散策前に撮ったのでまだ誰もいませんね~。朝のうちは
涼しいので2日間ともこのテラス席で海を眺めながら頂きました♪
品数も今までのホテル同様に豊富でしたよー。
c0095424_939185.jpg

かなり室内は混んでいたので写真を撮ることはあまり出来なかった
んですが大抵のものは揃っていました!
c0095424_9395596.jpg

特に美味しかったのは、やっぱりチキンカレー。このホテルでは特に
カレーの種類が多かったですね。逆にサラダ類の葉物がかなり少な
かったのが残念。とはいえ、こちらでも毎朝ガッツリ頂いてました♪

で、この後は観光へ。ペナン島はジョージタウンの街自体が2008年
にユネスコの世界遺産に登録されたんですが、それ以来急激に観光
客が増えたんだとか。私達もジョージタウンの観光は初めてペナンを
訪れた約14~5年前にしたきりだったので今回久々に散策するため
途中で街中のホテルへ移動しました。まずは歩いて行ける近場から。
c0095424_11312638.jpg

こちらは『チョンファッツィ・マンション』。東洋のロックフェラーと言われ
ていたチョンファッツィ氏が贅を尽くして建てた建物だそうで外壁の色
から通称ブルーマンションと言われているそう。で、この建物内で1日
3回のガイド付きツアーがあるんですが、この時は時間外だったので
中には入れず外観だけ撮影させてもらいました・・・残念!!

そして昨日の屋台を通り過ぎ細い道を入って行くとプラナカン様式の
建物が並んでいます。
c0095424_11343744.jpg

その中の1つに日本語を発見!!
c0095424_9555736.jpg

日本人が経営しているのかしら・・・!?更にその先を進み、大通りに
ぶつかった辺りにあったのがこの壁画。
c0095424_9522457.jpg

トライショーで客待ちをしている、おじいちゃん・・・!?実はこの辺りに
は客待ちをしているトライショーの一団がいるんです!
c0095424_11213121.jpg

これがトライショーという乗りものです!この時はまだ暇そうですね~。
c0095424_16583030.jpg

でも、この後に通りかかった時には利用している観光客が結構いまし
たよ!

この後はランチへ♪
[PR]
by misa-88y | 2015-02-15 11:24 | 2014 KL&ペナン&プーケット | Comments(2)

ラウンジで軽く飲んだ後はホテルから歩いて5分程の【RED GARDEN】
という屋台へ。
c0095424_13454510.jpg

7時過ぎに行ったんですが、とにかく混雑してます!
c0095424_13474692.jpg

取りあえず、色々な店を回って物色することに。こちらはシーフードの店。
c0095424_13502919.jpg

これはチキン?かな~。
c0095424_13512859.jpg

とにかく色々な店があって迷う迷う~。ただ、こういった場所で私の飲む
ものはジュースぐらいしかないので結局はガッツリと麺類を。
c0095424_140532.jpg

トリップアドバイザーの★4つがあったこの店で福建蝦面を頼みました♪
c0095424_13552285.jpg

ピリ辛で美味し~い!旦那様はカールスバーグの大瓶とともに、牡蠣と
卵の炒め物を。
c0095424_13555288.jpg

これも美味しくてお酒のつまみになりますね~。ただラウンジで多少食べ
てきたせいか大した量じゃないのに結構お腹一杯に!ま~雰囲気を楽し
めたので良かったかな・・・!?

ふと、お隣のテーブルを見るとこんなビールが登場!(笑)
c0095424_13573618.jpg

大勢だと色々なものを食べられて楽しいでしょうね~。どうしても2人だと
量が限られますから。でも、さすがに旦那様はこれだけじゃ物足りない!
と追加で頼んだのがこれ。
c0095424_140622.jpg

見ためは何ですが意外に美味しかったそうですよ!

こちらがホテルの本館になります。
c0095424_1451773.jpg

ちょっとブレていますが、ライトアップされて綺麗でした☆

翌日に続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-02-12 14:36 | 2014 KL&ペナン&プーケット | Comments(0)

この日は『シャングリラ・ラササヤン』から街のホテルへ
移動です。初めはタクシーでと思っていたんですが聞くと
結構なお値段。それは勿体ない!ということで、それなら
私達が宿泊するホテルの近くに、同じシャングリラ系列の
『ホテル・ジェン』(旧トレーダース・ホテル)まで無料
のシャトルバスが出ているのでそれを使ってそこまで行き
そこからはタクシーで目的のホテルへと。
ペナンの物価を考えると、その分美味しいものを食べられ
ますからね!(笑)

で、そんな面倒なことをして到着した今回の私達の宿泊先
は『イースタン&オリエンタルホテル』(E&Oホテル)。
そして今回は2013年に新しくできた新館のビクトリー
アネックスの方を予約していたんですが入口も本館と新館
に分かれていて、こちらが海沿いに面した新館の入口です。
c0095424_14283825.jpg

1885年創業のとても歴史のあるホテルだそうですが
その雰囲気を味わいたい方は本館のヘリテージウイング
の方がお薦めだとか。こちらは新館のロビー。
c0095424_14301311.jpg

フロントもクリスマス一色~♪
c0095424_14315757.jpg

さて、お部屋へ。
c0095424_14344222.jpg

テラスからはこんな景色が!
c0095424_14371557.jpg

普通のクラスの部屋を予約していたんですが思っていたより
広~い!!
c0095424_14374686.jpg

写真は撮りませんでしたが洗面ボールも2つあり、その後ろに
それぞれ2つのクローゼットもありました。
c0095424_14392879.jpg

ただ後で気付いたことですが意外にベッドの幅が小さめだった
な~と。今回宿泊したホテルの中では特に感じました。

この後は部屋でのんびりしてからラウンジへ。
c0095424_14494971.jpg

新館に宿泊すると、このプランターラウンジを利用することが
出来ますが、PM6~7時まではカクテルタイムになります。
c0095424_14511623.jpg

こちらは全てセルフサービス。おつまみも本当にちょっぴり。
c0095424_14574259.jpg

でも、飲兵衛にとっては嬉しいサービスですね!(笑)
c0095424_14554289.jpg

このホテルには2泊しかしませんでしたが、しっかりと2日間
通いましたよー。

この後はジョージタウンの街へ♪
[PR]
by misa-88y | 2015-02-10 15:54 | 2014 KL&ペナン&プーケット | Comments(2)

もう年が明けて既に2月になってしまいましたが、昨年12月の
ペナン旅行の続きです。何とか今月中に終わらせたいものですが
・・・。

朝食の後、この日はガーデンウィングのプールへ行ってみました!
c0095424_155584.jpg

右手は海、左手にはまだプールが続いています。結構、大きいですね。
ラサウイング滞在のお子さんを持つ方はこちらを利用されるようです。
更にこのホテルの宿泊客はお隣の姉妹ホテルの『ゴールデン・サンズ』
のプールも利用可能。ただ、その逆は駄目ですが・・・。
ここで午前中を過ごし、その後は前日に予約していたマッサージへ。
c0095424_1562964.jpg

こちらのフーさん親子のマッサージ店は昔よく利用していたんです!
まだやっているのかな~と思っていたら、ホテルの改装で場所は移動
していたものの健在でした。それにビニールテントだった屋根が瓦?
に変わり少し立派になっていましたし!(笑)
c0095424_1574516.jpg

ちょっと見えづらいですが右手の男性がフーさんパパ。そしてお隣では
息子さんが営業しています。私達が頼んだ全身マッサージが、1時間で
60リンギ(約2千円)。相変わらず上手で至福の時でした~。

で、マッサージの後はラサウイングのプールへ移動。のんびり過ごし
その後は小腹が空いたので初日にも行ったアフタヌーンティーへ。
c0095424_1510308.jpg

右手の階段を上ったところにラウンジのテラスがあります。
c0095424_15101011.jpg

水着だったのでテラスで。座るとスタッフが飲み物を聞きに来てくれて
3段トレーが登場します!
c0095424_15153082.jpg

結構なボリューム!!この日がこのホテル最後の日だったので堪能
しましたよー。ただ毎日飲み過ぎ食べ過ぎだったせいかプールから
部屋へ戻ると私の具合が悪くなり結局この日も外食はなし。
それでも夕方からのカクテルタイムには取りあえずは行ったものの
私はとても飲む気になれず、フルーツだけ頂いて早々に部屋へ戻り
休むことにしましたが、翌朝は大分回復したのでホッとしました。
この日は街のホテルへ移動する予定だったので・・・。

こちらはガーデンウィングのロビーにある装飾品。
c0095424_1524996.jpg

最後の朝食は初日に訪れたこのロビーの奥にあるレストランへ。ただ
少々体調が心配だったので、比較的さっぱりめの麺類を食べることに。
上段の6種類の麺と下の具材から選ぶことが出来ます。
c0095424_15184579.jpg

選んだ麺と具材をこのお湯へ投入!
c0095424_1519228.jpg

で、出来上がり~。
c0095424_15204281.jpg

旦那様も一緒に!とはいえ、彼はとっても元気でしたけど・・・(苦笑)
そんな私も麺を食べていたら何だか食欲が湧いてきて!笑、初日に食べて
美味しかったチキンカレーなどを物色。
c0095424_15205646.jpg

学習してませんね~。まっ、美味しく頂けたので良しとしないと♪

この後はチェックアウトを2時にしてもらっていたので、またラサウィング
のプールでお昼まで過ごしチェックアウトを。そうそう、こちらのホテルに
は日本人スタッフがいるんですが、2日間お休みだったため、ようやく帰る
前日にお会いすることが出来ました。とても感じの良い女性で色々とお話し
しましたよ!チェックイン時の対応についても話したんですが、お詫びにと
チョコレートを頂きました♪
c0095424_1648044.jpg

今回の旅行では1番高いホテルだったので3泊だけしかしませんでしたが
とても楽しい滞在になりましたね。ほぼホテル内だけとはいえ、それでも
飽きることなく素敵なホテルライフでした~♪

この後は街のホテルへ移動します!
[PR]
by misa-88y | 2015-02-07 16:35 | 2014 KL&ペナン&プーケット | Comments(0)

櫛田神社~東長寺へ♪

昨日は今年の初詣にも訪れた『櫛田神社』へ。
c0095424_9412212.jpg

節分祭の後ですが、おたふくの面はまだ飾ってありました。
c0095424_9444686.jpg

ここを通り抜けると福を呼ぶと言われています。

で、この後はいつもの焼肉の【大東園】へ。毎年三が日に訪れると
アンケートに記入して下さいと言われるんですが、その中から抽選
でお食事券などが当たるんです!以前、1度当たったきりでしたが
今年は千円分のお食事券が当たったので旦那様の誕生日も兼ね
てまた食事に来ました♪
c0095424_9465359.jpg

オーダーの内容はいつもとあまり変わりませんが、今回は牡蠣の
チヂミを頼んでみました!
c0095424_9482955.jpg

う~ん、これは私的にはあまり・・・。やっぱり友人の焼肉屋さんの
牡蠣のチヂミに勝てる店は今のところないかな~。

食事の後は久々に歩いてすぐの場所にある『東長寺』へ。
c0095424_951018.jpg

こちらは黒田家の代々のお墓があることでも有名です。以前訪れた
ライトアップウォークの時の様子はこちら
c0095424_9522963.jpg

やはり節分祭の後だったので閑散としていましたね。そして、ここの
並びにあるのが『もち吉』の博多本店。
c0095424_9555985.jpg

久々にお煎餅などいくつか購入しました!
c0095424_959968.jpg

で、右のお水のボトルは水曜日限定に貰える1Lの力水。ラッキー!
と思ったものの重かった~。

この辺りは昔からの建物や店なども多く散歩するには意外に楽しめ
る場所です。行ってみたいお蕎麦屋さんも近くにあるんですよね~。
次回は焼肉でなく、お蕎麦で決まりかな・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-02-05 10:29 | 福岡・お出かけ | Comments(0)