今日のプーケットも快晴です!こんな晴天が続く中、ほぼ毎日の
ように海とプールを行ったり来たりしながらのんびり過ごしていま
した~(笑)
c0095424_1436501.jpg

ホテル前のカタノイ・ビーチは、プーケットの中でも特に綺麗なことで
有名ですが、乾期のこの時期は更に透明度が上がります。ただ1年
前と大幅に変わったのが全てのビーチベッドが撤去されていたこと。
(その時の様子はこちら)。
c0095424_14391861.jpg

以前は外部の業者に料金を払うシステムになっていましたが政権が
変わって汚職をなくすためにプーケット中のビーチで撤去されたんだ
とか。ま~元々ホテルのお客さんにはあまり関係ないので逆に綺麗
になって良かったような・・・。

そして遅めのランチはホテル内の【FISHERMAN’S WHARF】で。
c0095424_14402490.jpg

まずは、旦那様はシンハビアー。
c0095424_1442398.jpg

私はマンゴースムージーとパッタイを♪
c0095424_14451134.jpg

こちらは、旦那様が頼んだシーフード・グリル。
c0095424_14481534.jpg

海を眺めながらのランチは格別に美味しく感じます!結局、ほとんど
ランチはここで済ませていたような・・・。

そしてランチの後は果物屋さんで購入しておいたマンゴーでデザート
タイム☆
c0095424_14535623.jpg

いつも清掃をしてくれる女の子がとっても感じが良くて、彼女にチップを
渡してフォークとナイフのセットを持って来てもらい部屋のテラスで毎日
食べていました!
c0095424_151483.jpg

どちらも美味しかったんですが、特にグリーンの方が甘かったかな~。
c0095424_1503861.jpg

そして食べ終われば、またプールへ!至福の時間ですね~(笑)

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-03-16 15:54 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(0)

またまたプーケット旅行の続きです!プーケット・タウンから戻ってきて
部屋で休んだ後は少し遅めの夕食へ。ホテルの向かいの道路沿いに
はタイ料理の店が数件並んでいますが、その中の【ORCIHD】へ入っ
てみることに。
c0095424_1018154.jpg

その前に、まずは並んでいる魚貝類から好きなものを選び調理方法を
決めてから店内へ。
c0095424_10184223.jpg

こちらは昔からあるせいか常連さんも多いようでいつも賑わってます!
c0095424_10191455.jpg

実はこちらの店には2度通ったんですが、そのうちの1度めは魚を♪
c0095424_10244888.jpg

この魚のお薦めの調理方法でと頼んだんですが、レモングラスなどが
よく効いていて美味しかった~。他には、お決まりのグリーンカレーに
海老とアスパラの炒め物も。ただ、グリーンカレーはハズレでした!

別の日には蟹を選び、プーパッポンカリーを♪
c0095424_10224769.jpg

これも美味しかったですよー。他には、ヤムウンセンと野菜炒めなど。
c0095424_10234539.jpg

ただ、またしてもヤムウンセンはハズレ。こちらは魚介類とシンプルな
炒め物が無難かも・・・!?そして、お会計はというと2日とも1000バ
ーツ(約3600円)ぐらいでした!あまりアルコールを飲んでいないの
でこのお値段ですが、ホテルよりは多少お安いかな?といった感じで
すね。

同じ通りには両替所やコンビニもあります。初日以外はこちらの両替
所をほぼ利用し、コンビニでは1キロ8バーツ(約290円)で洗濯物を
出していました。他にはお土産屋さんも何軒かあります。
c0095424_10253966.jpg

タイ!といった感じですね~。で、ホテルへ戻るといつもの露店が!
c0095424_10281572.jpg

まだ過去にこちらで購入したことは1度もないんですが、今回たまたま
気付いたことがありました!カーヴィングというタイの伝統的な方法で
お花の形に彫られた石鹸が埋め込まれた入れ物が、他の場所と比べ
て意外にお安く売っていたこと。今までホテル内だから高いだろうな~
という先入観があったんですね。まっ、どちらにしろ後で気付いたので
今回も何も購入していないんですけどね・・・(苦笑)

まだまだ続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-03-14 11:22 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(0)

先日、久々に夜飲みに行ってきました!場所は今泉にある【チェルニア】。
c0095424_14554015.jpg

昨年以来の再訪ですが、その時と同じメンバーのMちゃんと一緒です!
まずは、向こう側にある黒板のメニューと手元のメニューを見比べながら
オーダー。そういえば、以前より品数が増えましたね。
c0095424_15133100.jpg

で、泡で乾杯~♪
c0095424_1456222.jpg

そして初めの一皿は、ホウボウ?の冷製サラダ。
c0095424_14574638.jpg

まだ約1週間前ぐらいのことなのに既に忘れてる・・・。今日、まさに友人と
話していたんですが物忘れが最近激しくなって嫌になるよね~と。確かに
・・・(苦笑)

こちらは確か?サバとポテトのサラダ。
c0095424_1513327.jpg

名前は忘れていますが、どれも美味しかったですよ!ここで、白ワインを♪
c0095424_1532886.jpg

先日飲んだ白ワインも美味しかったんですがせっかくだからと違うものを。
これも美味しく頂きましたー。で、お次は里芋と何か魚のフリット!(笑)
c0095424_155561.jpg

粉チーズをかけて頂くと更に美味しかった~。そして、〆は牡蠣のパスタ。
c0095424_1572487.jpg

事前に取り分けてくれたんですが結構な量ですよね!と言いながら、何と
なくまだ物足りないとキノコのクリームパスタを追加注文。一緒にグラスで
赤ワインも♪
c0095424_15102122.jpg

炭水化物大好きな2人。もちろんペロッと食べちゃいましたよー。こちらは
ご夫婦共に感じが良くて料理もワインも美味しいのでポイント高いですね。
また訪れたい店の1つです♪

お腹一杯になったところで、ちょっと飲み足りないね~と、はしご酒!(笑)
c0095424_15191695.jpg

以前、旦那様と行った天神にある【サルヴァトーレ・クオモ&バール】。
久々に楽しい夜でした~☆
[PR]
by misa-88y | 2015-03-12 15:54 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

午前中のんびり過ごした後は、PM1時発のホテルのシャトルバスに
乗ってプーケット・タウンへ。
c0095424_8391246.jpg

集合場所のロビーにはクリスマスツリーと一緒にレプリカのお菓子の
家が飾られていました。このシャトルバスは以前は無料だったものの
今は有料なんですが小さい車なのですぐに満席になってしまいます。
私達も前日に予約しておきましたが、やはりこの日も満席。日本人が
3組にロシア人1組と中国人ファミリーでしたが、ここで初めて日本人
に出会いました!

これは途中で見かけた四方八方に広がる電線です!
c0095424_8405779.jpg

このお兄さんは何をしているのかしら・・・!?で、そんな街並みを見な
がら約1時間弱かかって到着したのが『セントラル・フェスティバル』。
このショッピングセンターでほとんどの人達が降りたんですが、私達は
次の目的地のプーケット・タウンで降ろしてもらう予定。ただ、この時点
で既に2時過ぎ。帰りはPM4時にピックアップなので、あまり時間があ
りません!次で降ろしてもらうと、すぐに目的の【福建炒麺】へ。
c0095424_8422575.jpg

この時間でも地元の方達でかなり混んでますね~。取りあえず空いて
いるテーブルへ。
c0095424_8452483.jpg

で、注文したのがこちらの名物の福建炒麺。
c0095424_847997.jpg

うん、見ためと違って意外に美味しい!量も少なめなのでパパッと入り
ます。もう1つは、パッタイ。
c0095424_8484320.jpg

これも美味しかったので他にも何か食べてみたかったものの時間がな
いのでこれで終わり。夜もありますからね。料金は忘れてしまったんで
すが、この2品にお水2本で5~600円だったような・・・。それと、次回
はどのテーブルでもオーダーしていた豚の串焼きも食べてみたいな~。
旦那様がビールが飲みたくなる!と言うので今回は時間がないからと
却下したんですけどね~。
c0095424_9443962.jpg

さて、この後はプーケット・タウンをちょこっと散策。
c0095424_8494085.jpg

ペナンのプラナカン様式の建物に似ていますね。途中でお土産も少々
購入し、次に向かったのが果物屋さん。
c0095424_8564498.jpg

上にはドリアンが並んでいますね。でも、私達のお目当てはマンゴー♪
c0095424_8574144.jpg

グリーンとイエロー両方購入しましたが、量り売りで1つ1キロはあった
大物だったので結構お高めでしたね~。よ~く冷やして食後のデザー
トに食べるのが今から楽しみ☆

この後はホテルへ戻り夕食へ♪
[PR]
by misa-88y | 2015-03-10 23:30 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(0)

プーケット旅行の続きです!翌朝も快晴のプーケット。いつものように
庭を散策しながら朝食会場へ。
c0095424_925372.jpg

で、窓際の席に案内されビュッフェコーナーを見てみると・・・
c0095424_94231.jpg

あら、1年前と変わってる!完全にオープンだったビュッフェの場所に
壁やガラスを造りテーブル席と分離されていました。断然、こっちの方
が良いわ~。
c0095424_952599.jpg

中央のコーナーにはサラダ類を始めフルーツやヨーグルトなど。ここは
サラダ類が充実しているのが嬉しいですね!前泊した『E&Oホテル』
はかなり少なかったので・・・。
c0095424_97271.jpg

他にはチーズの種類が増えました。左端には、お寿司や巻き物なども。
ただ、これは冷凍してあったもののようで残念なお味。
c0095424_985346.jpg

そして外側のコーナーに卵料理や麺類・ご飯・パン・おかず系?などが
並んでいます。で、私の一皿目は大抵こんな感じ♪
c0095424_9125654.jpg

フライドライスは日替わりで内容が変わっていました!これに目玉焼き
を乗せて一緒に食べると美味しいんですよね。そういえば、マレーシア
のどのホテルでもチキンカレーが美味しくて毎日のように食べていまし
たが、ここでは初日以外はなかったような・・・。

更に、パンケーキやワッフルにホイップクリームを乗せて食べることも♪
c0095424_9282548.jpg

普段なら朝からこんな甘いものは食べませんが、旅先だと何で食べら
れるのかしら~。そして〆に毎日食べていたのが、ヨーグルトとパイナ
ップルの組み合わせに蜂蜜をかけたもの。
c0095424_9152087.jpg

この蜂蜜が美味しくて滞在中は毎日食べていました!以前は朝食に
関しては種類も少なめで内容もイマイチな感じではあったんですがこ
れなら悪くないですね。

さて、この日は午後からホテルのシャトルバスを使って街へ出かける
予定だったので、それまではプールサイドで本を読んだりマッサージ
をしたりとのんびり過ごすことに♪
c0095424_9263821.jpg

そうそう、ここのホテルでは海が見渡せるデッキチェアの場所取りが
結構朝早くからあるんです!私達は朝食に行く途中に本などを置い
てキープしていました。
c0095424_925114.jpg

いつものマッサージのおばちゃんです!料金は昨年と同じく50分の
フットマッサージで400バーツ(約1440円)。ホテル内なので外より
少々お高いですが、マッサージの後に移動しなくもていいし、意外に
上手なので気に入ってます☆

午後はプーケットタウンへ♪
[PR]
by misa-88y | 2015-03-09 10:16 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(0)

先日、約10ヶ月のスペイン語クラスが終わりました!といっても、東京
に行ったり旅行に行ったりで3分の2も受けなかったような・・・。

その最後の授業に行く途中で見かけたのが、福岡市内の観光スポット
を巡る、FUKUOKA OPEN TOP BUS
c0095424_14284723.jpg

2階建てなので見晴らしは良さそうですが雨の日や寒い時などは大変
でしょうね~。でも、1度乗ってみるのも楽しそう♪
c0095424_14284396.jpg

後ろには博多の街並みがデザインされていますね。

で、最後の授業の後はランチへ。場所は中洲川端にある Bar Vita
c0095424_14313132.jpg

こちらのランチはメインを1つ注文し後はビュッフェ形式になっています!
c0095424_14342838.jpg

ここはパンの種類が豊富で7~8種類はありましたね。他にもサラダや
5~6種類のソフトドリンクも。
c0095424_14361053.jpg

この日、私が選んだメインは海老と水菜のオイルパスタ。
c0095424_1441856.jpg

まっ、全体的に種類は少ないですが、これで千円ぽっきりなんですから
文句は言えませんね。しかも、最後に小さなデザートまで付くんです!
ただ土曜だったこの日は90分制なので、それがちょっと慌ただしかった
かも・・・!?

で、スペイン語はというと、会話ができるまでには程遠い状態です・・・。
文法中心でしたし。中には中級クラスに進む方もいるようですが私には
とても無理だわ~。でも、せっかく習い始めたのでまた何か機会があれ
ば参加したいですね。
[PR]
by misa-88y | 2015-03-06 15:07 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

日本酒&和食ウイーク♪

先週は先日の酒蔵開きで購入してきた日本酒&和食ウイーク♪
c0095424_105615.jpg

まずは、うまい酒と一緒に初ガツオとカボスぶりの刺身。カボスぶり
とはカボスを食べさせて育てたぶりだそうですが、これは美味しい!
どちらも旦那様が捌いてくれました。一緒に、ごぼうの南蛮揚げも♪

更に翌日には残ったぶりを使って、ぶり大根とぶりのかま焼きを。
合わせた日本酒は、田中六五☆
c0095424_958613.jpg

他にも新じゃが・ベーコン・にんにくの炒め物も。茶色ばかりで彩り
は綺麗じゃないですが、お味は良かったですよー♪

そんな美味しい日本酒もアッという間に飲み終わりましたが、普段
我が家でよく飲んでいる日本酒は新潟の越後桜。
c0095424_10122466.jpg

700円台とお手頃価格なのに意外に美味しいので自宅で飲むには
充分なんですよね。我が家の常備酒?です!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-03-04 10:49 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

遅延したもののプーケットへ無事に到着。今回はホテルへ送迎を
お願いしておきましたが車種はトヨタのカムリ。新車のように綺麗
で冷たいおしぼりとお水のサービスもあり約1時間でホテルへ。
c0095424_9451749.jpg

今回も1年前に引き続き、『カタタニ・プーケット・ビーチ・リゾート』
に6泊の滞在です。いつものごとく、あまり美味しくないウェルカム
ドリンクを頂きながらのチェックイン。今回の予約はホテルの日本
人スタッフにメールでお願いしていたんですが、何と!辞めてしま
ったんだとか。日本語が全く通じないと何かと不便なんですよね。

気を取り直し、お部屋へ。
c0095424_956242.jpg

リクエスト通りの2階のプール前。テラスからはいつもの景色☆
c0095424_1002879.jpg

辞めてしまったとはいえリクエスト通りだったので一安心。お部屋
もいつものジュニアスイートです!
c0095424_953555.jpg

今回は象さんかな・・・!?
c0095424_9513357.jpg

既に夕方だったので片付けをした後は夕食がてらカタビーチへ。
毎年のよう値上がりしているタクシーですが今回は1年前と変わ
らず200バーツ(約720円)でした!とはいえ5分程の近場なの
に充分お高いですけどね。

カタビーチではいつもの比較的レートの良い店で両替をし、目的
のステーキ店へ行ってみると・・・お客さんが全くいないんです!
評判が良いと聞いていたのにこれだと不安だね~と結局はいつ
もの【ロブスター&プラウン】へ。
c0095424_1035298.jpg

店頭に並んでいるお魚を1つ選びテーブルへ。その横で魚や肉
などを焼いています。
c0095424_1051138.jpg

まだ早い時間なのにも関わらず相変わらず満席。
c0095424_1053977.jpg

で、まず初めにお決まりのベイクド・マッスル。
c0095424_1064563.jpg

お次は何の魚だったか忘れましたが、重さで値段が違う600gの
オイスターソース蒸し。
c0095424_1072129.jpg

とっても美味しくて旦那様のシンハビールが進む進む~(笑)
c0095424_1084657.jpg

こちらは海老のガーリック揚げ。これも毎度のことながら美味しく
頂きましたー。この時はアルコールも含めて飲み物が20%OFF
だったんですが、それで全部で1178バーツ(約4240円)。ま~
私はパイナップルジュースしか飲まなかったのでこれで済んだん
でしょうね。

翌日に続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-03-02 11:08 | 2014 マレーシア&タイ | Comments(0)