姪浜散歩♪

ここのところ25度を超える日が続いている福岡。ようやく大好きな季節
になってきました!そんな先日のこと、散歩がてら姪浜方面へ。

海沿いを歩いて行くと、『マリノアシティ』の観覧車が見えます!最近は
あまり行く機会がないですね~。で、そこから歩いて行くと、以前も通っ
た姪浜漁港が見えて来て、更に歩いて行くといつもの鰹節屋さんが♪

ここ『仲西商店』でのお目当ては、おかかのつくだに。

これが美味しくて近くに行くと毎回購入しています!

また更に歩くと姪浜駅に到着。そして駅からすぐの場所にある、やはり
先日も紹介した【一の梅】へ♪

11時半を5分程過ぎたぐらいなのに、ほぼ満席。年配のご夫婦が多か
ったですね。で、この日は今が旬の筍のかき揚げが付いた天ぷら御膳
と、桜海老のかき揚げが付いた天ぷら御膳を注文しシェアすることに。

まずは、いつもの前菜から。どれも美味しいんですよね。福岡の日本酒
にもよく合います!平日の昼間なのに結構飲んでいる方もいて、何だか
東京のお蕎麦屋さんにいるようで嬉しいわ~(笑)

ここで、メインのかき揚げとお蕎麦が登場!!実は筍のかき揚げを食べ
るのは初めて。1つ1つの筍がとっても大きくて美味しく頂きました♪

いつも通り、お蕎麦も美味しかったですよー。ただ、少々残念だったのが
混んでいるせいかお料理が出てくるのが遅くかなり待たされたこと。ま~
私達は飲んでいるのでまだいいですが、手持無沙汰でずっと待たされて
いる方も多くて・・・。それでもスタッフの感じは良いですし何よりお蕎麦が
美味しいので、また近くに行った際には伺うでしょうね。他にも姪浜でよく
行くのが、やはり以前紹介した【まことうどん】と【ハマのフレンチ】。そうは
いっても、たまには別の店を開拓しよう!と思うんですが、結局は無難な
線で・・・(苦笑)

食事の後は近くのスーパーへ。ここで筍を購入し、翌日の朝は筍定食♪

姪浜から帰ってきてすぐに旦那様が筍の下処理をし、煮物を作り、翌朝
用にと筍ご飯の準備も。

毎年、この時期になると作ってくれる男の料理。以前の様子は、こちら
今回も美味しく頂きましたよー。本当にマメで助かります!(笑)
by misa-88y | 2015-04-29 10:58 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

グラン・ボッカ@飯田橋

また先日の東京滞在のことになりますが、桜が咲き始めるまで後少し
という寒い日に友人と3人でランチ♪

ちょうど桜が綺麗に咲いている頃かも?との期待半分の中で予約して
いたこの日のランチ場所は飯田橋にあるグラン・ボッカ。結局はこんな
状態でしたが、この3~4日後ぐらいから咲き始めましたよ!

こちらの店は桜がみられる店としても人気だそうで、この日も満席。まず
はいつものごとく、泡で乾杯~♪

一緒に出てきたのはここの名物のポップオーバー。シュー生地で作られ
ていてお代り自由。ただ年齢的?なこともあるせいか普通のパンの方が
良いよね~ということで一致!(笑)

で、この日は2480円のランチコースを注文。その最初の一皿が温野菜
のサラダ。

これはごく普通かな~。お次は蟹のトマトクリームのパスタだったんです
が、友人達が食べた感想がちょっとショッパイ!と。私はそんなに感じな
かったんですが、ただ量も多いせいか途中から胃がもたれてきて食べき
れなかったので写真は載せません!と言いながら奥にチラッと見えます
が・・・。そしてメインは豚肉のグリル。

これも普通に美味しく頂きましたが、実はこちらは和牛が美味しいという
ことで最初はその和牛がメインに付く1つ上のコースを注文するつもりだ
ったんです!でも、そのコースだとパスタも牛肉を使ったものだと聞いて
それは重たすぎるよね~とこのコースに。でも人気の料理を頼んでいた
方が無難だったかも・・・!?

最後のデザートは美味しく頂きましたよ♪

この日、泡の次は白ワインをボトルで頼み、最後は赤ワインをグラスでと
昼間からほろ酔い気分でお喋りも弾み楽しい時間でした~♪

テラス席側の入口です!こちらは飯田橋の駅からもすぐだし店の雰囲気
は良いので、次回は牛肉でリベンジしたいですね☆
by misa-88y | 2015-04-27 15:24 | 東京・外ごはん | Comments(0)

昨年12月の旅行記もやっと終わったので今度は東京レポを♪

今回の東京滞在も友人と飲み歩きましたよー。毎回、声をかけると
必ず予定を空けてくれる友人達に感謝!その第1弾は昨年の秋に
『キラリト銀座』の地下にオープンした俺のイタリアン

右手が俺のフレンチで、左手が今回友人が予約をしておいてくれた
俺のイタリアン。5時10分の回だったんですが、平日の早い時間な
のにも関わらず満席。で、初めは泡で乾杯~♪

スタッフの女の子が目の前で注いでくれるんですが驚きの一杯に!

溢れんばかりですね~。横にあるのが、お通しの熟成チーズ。これ
はどんどんいけちゃう美味しさ☆

さて、最初の1品目はウニのジュレから。

うんうん、美味し~い!お次は白身魚のカルパッチョ。

これも美味しかったんですが、実は別の人気の1品を注文したところ
売り切れになりこちらに変更したんです!まだ早い時間なのにね。

こちらは海老のアヒージョ。これも結構な量なんですが、一緒に注文
したバケットもかなりの厚切り。こちらは、とにかく何でも量が多めで
嬉しいわ~。途中で変えたワインも進みます♪

と、ここで大音響のジャズの演奏が目の前で始まり、お喋りタイムは
一時ストップ。そんな中でも、お料理はまだ出てきます!

こちらはうろ覚えですがロブスターと何か魚が入った1品。

とっても美味しかったんですが、ここでかなりお腹一杯に・・・。それで
も最後に渡り蟹のパスタを!(笑)

完食しましたよー。こちらは2時間制なので、ここで終了。お酒も食事
もしっかり堪能しました!

収容人数が150名ということでとっても広い店内ですが、それが入れ
替えするたびに満席なんですから恐るべし・・・。

この後もちょっと飲み足りないね~と近くの店へ立ち寄り、1杯のつも
りが2~3杯?となり、今回も楽しい時間となりました~(笑)
by misa-88y | 2015-04-23 10:20 | 東京・外ごはん | Comments(0)

さて、プーケットでの6泊の滞在もアッという間に終わり、振り返れば
街に1度、それに離島に1度行っただけのほぼホテルで過ごす滞在
となりました。とはいえ、それが私達夫婦のいつもの旅のスタイルな
ので充分楽しみましたけど!(笑)

そんなホテルを午前中にチェックアウトした後は5時間のドライバー
付きの車を現地で予約しておきました。普段、車でしか行けないよう
な場所にも行けて最後は空港まで送ってもらえるのでホテルの車を
空港まで頼むより逆に割安かな~と。まずは、プロンテプ岬へ。

ここは車でしか行けない場所なのでこの機会に行ってもらいました!
夕陽の名所なんですが、午前中にも関わらず多くの観光客が来てい
ましたね。ちょっと薄曇りで視界はイマイチでしたが・・・。

お次は大型のショッピングセンターに行ってもらいお土産などを物色
した後は、以前から観光客に人気の『レモングラス・ハウス』へ。

こちらも車でしか行けない場所なので今まで行く機会がなくて初めて
訪れたんですが、日本人観光客の姿もちらほら。

お土産用だけでなく自分用にもレモングラスの石鹸やクリームなどを
購入し、今でも良い香りに癒されてます♪

この後は、この店の近辺では割と美味しいと聞いた【FARANG】という
店でランチをすることに。

実は最後のランチは海沿いのシーフード店でする予定だったんですが
その近辺を通りかかった時点ではまだ全くお腹が空いていなくて・・・。
ここも車でしか行けない店なので楽しみにしていたんですけどね。そん
な訳で仕方なくツアー会社の方にどこかないか聞いてこちらになりまし
た。

ランチの時間を過ぎた頃に個室のような部屋に入ったのでお客さんの
姿は少なかったんですが、隣のオープンになっている席には地元の方
が数人いましたね。

取りあえず、シーフード系のパスタを注文。これは美味しかったー♪

ピザは残念なお味・・・。

写真にはないですが口直しにと再度パスタを頼みました。そのパスタ
は美味しく頂いたので、ここはパスタにしておいた方がいいみたい・・・
!?(笑)

で、この後は空港へ。このプーケットからバンコクまでのエアはJALで
たまたま『バンコクエアウェイズ』のキャンペーンをしていたため2人で
1万マイルで予約できました!今回のエア代はとってもお得でしたね。

こちらはバンコクの空港内にあるラウンジです!プライオリティパスを
持っていたので無料で利用することが出来ました。

更衣室でバッチリ冬支度をした後はアルコールを飲みながら本を読ん
だりiPadをしたりと深夜便でしたが搭乗までゆっくり過ごせたので助か
りました~。それにしても今回はiPadが大抵の場所で無料で使えたの
で大活躍しましたね。

行きは成田からクアラルンプールに行きましたが、帰りはバンコクから
羽田へ。

早朝に着いたんですが、ちょうど富士山が綺麗に見えました!ここから
また福岡へと飛行機を乗り継ぐのでちょっとハードな帰途でしたが無事
に旅行を終えられたので一安心。過去を思い起こすと長めの旅行では
何かとありましたから・・・(苦笑)

最近「プーケット旅行」で検索されて来て頂く方がとても多いので、この
旅行記が少しでもお役に立てれば嬉しいです。これで、2014年12月
のクアラルンプール~ペナン~プーケットという、約2週間ちょっとの旅
行記を終わらせたいと思います☆
by misa-88y | 2015-04-20 17:20 | 2014 KL&ペナン&プーケット | Comments(0)

前日は土砂降りの雨が降ったり止んだりでしたが翌日は快晴です!

この日は約1時間半ほどスピードボートに乗ってピピ島へ。初めて
プーケットを訪れてからもう20年程になりますが、その間も幾度と
なく訪れているのに透明度も高く映画のロケ地としても有名になっ
たピピ島へ行くのは今回初めて。私は船酔いしやすいので長距離
をスピードボートでビュンビュン飛ばして行くことが不安で敬遠して
いたんですよね。でも、せっかくの乾期の滞在ですし何より旦那様
が行ってみたい!というのでチャレンジしてみることに。結果、全く
船酔いはしませんでした!こちらのヨットハーバーには日本人スタ
ッフもいますし酔い止めの薬や飲み物なども頂けるんです。ツアー
には滅多に参加しないんですが、このツアー自体は安心して出発
することが出来ました。

ロシア人のおじさまがバッチリ写ってますね~(笑)

で、まずはモンキービーチへ。

次々と別のツアーのボートが入って来ます。モンキービーチというだ
けあって結構な数のお猿さん達。この近辺でシュノーケリングも。

そして、この後は行き先が変更になりランチ場所となるピピドン島へ。
実はまだランチには早い時間だったんですが次の目的地のバンブー
島がかなり混み合っているという情報が入ったとかで後回しになった
んです。でも、まだお腹が空いてないんですけど・・・。

とはいえ、ここで食べておかないと仕方ないのでツアー客が皆食べる
簡単なビュッフェランチを頂くことに。

景色はいいんですが、美味しく食べられるものといえばフライドチキン
ぐらいだったかな~。写真も撮らなかったぐらいの内容でした・・・。

ここでしばし休憩してから、またボートに乗ってピピレ島へ。途中、ツバ
メの巣があるバイキングケーブを通ります。

で、映画『ザ・ビーチ』で有名になったピピレ島のマヤベイに上陸です!

わ~い!と思ったのもつかの間、とにかく人だらけ!!人が少なくなっ
た瞬間を狙って写真は撮ったんですが、これじゃ~泳ぐことも出来ませ
ん!やはり、中国人・ロシア人が圧倒的に多かったですね~。

これは人が写っていない奇跡の1枚。というぐらい、大変な混雑ぶりで
した。この後は、初めに行く予定だったバンブー島へ立ち寄りましたが
結局混雑していましたし天気も悪くなってきたせいか透明度も悪く楽し
みにしていたシュノーケルは全く出来ず・・・。わざわざ高いお金を払っ
て参加する価値はないね~と。楽しみにしていただけに残念!!

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2015-04-17 15:54 | 2014 KL&ペナン&プーケット | Comments(0)

東京滞在のレポの途中ですが、昨年12月のタイ旅行記のレポもまだ
終わらないのでまずはそちらから~(笑)

毎日のように快晴だったのに、ある日の午後急に怪しい雲行きに・・・。
これはくるよね~と急いで部屋へ戻ったとたん土砂降りの雨が!

間一髪セーフ!!突然のスコールが南国らしいですね~。で、この日
の夕食は無難にホテル内にしておいた方がいいよね!と雨が止んだ
のを見計らってランチでも利用した【FISHERMAN’S WHARF】へ。

ブレブレの写真が続きましたが、いつものビールと白ワインで乾杯♪

まずは、シーザーサラダから。

美味しいね~と話していると、またもや土砂降りの雨が!すると私達の
テーブルの並びだけ雨漏りが始まり、これはマズイ!と咄嗟にワインの
グラスを手にかかえボトルの場所も移しアルコールだけは確保!(笑)
たまたま私達はすぐに別の席の用意をしてもらえたんですが、テーブル
が足りなくて立っているお客さんもいたぐらい・・・。それにしても、ホテル
のレストランなのに恐るべし・・・(苦笑)

ま~それでもスタッフの感じも良いし、常に「お料理はいかかですか?」
「楽しまれてますか!?」と気を配ってくれていたので楽しく頂けました♪

こちらはメインの魚料理の準備中。何をするのかと思いきや・・・

ファイヤー!!やたらとカメラを準備してと言っていたのはこのことだっ
たのね~。この後は2人の写真も撮るからカメラを貸して!と言われる
がままに渡し何枚も撮ってもらいましたよー(笑)

ただ何故かその魚の料理の写真がないんですよね。こちらは、もう1つ
のメインのお肉料理。

もう4ヶ月前のことなので既にうろ覚えなんですが美味しく頂いたと思い
ます。雨が止んだところでお会計をしホテル棟に戻ると、またもや雨。

こんな日もありますよね!先程までいたのが、左奥に見えるレストラン。
翌日は朝早くから離島に行く予定なので晴れることを願います・・・。

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2015-04-16 09:20 | 2014 KL&ペナン&プーケット | Comments(0)

桜見物の第2弾は『新宿御苑』へ。

ここにも約10年ぶりに訪れたんですが、以前は春の桜に秋の紅葉と
毎年のように来ていた場所です。

桜って本当に癒されますね~。

この日も平日でしたが良いお天気だったせいか結構な人出。そうはい
っても千鳥ヶ渕ほどじゃないね~と話していたら、正門に近づくにつれ
てお花見をする人達で賑わってきて・・・

正門を出ると入場する人達の長蛇の列が!

私達は朝早く千駄ヶ谷側の入口から入ったので回避できたようですね。
それにしても、こちらでも外国人の姿を数多く見かけました。桜の時期
って気候によって毎年変わるし本当に限られた期間だけしか見られな
いのに、それに標準を合わせられるなんて恐るべし・・・。

で、この日は夕方から親戚の家に行く予定だったのでランチは軽くしよ
うと自宅近くの【もちもちの木】というラーメン屋さんへ。

我が家の近所はラーメン激戦区ということで数多くのラーメン屋さんが
あるんですが、その中でもこちらは老舗なんだとか。それなのに、友人
から教えてもらうまで全く知らなくて・・・。ま~入口は階段を降りて地下
になるので分かりづらいですしね。更に、店内はカフェバー(死語?笑)
のような雰囲気で薄暗くてラーメン屋さんにはとっても見えません!!
そんなんでラーメンの写真もこんな感じに・・・。

この店のラーメンは中華そばの大中小と、つけ麺の大中小のみ。後は
煮玉子などのトッピングメニューがあるだけです。事前の情報で小でも
結構な量とあったのでこの日は中華そばの小にしてみましたが確かに
充分な量でした。そしてサイドメニューに餃子があります!

この餃子、2つ食べてしまった後の写真ですが美味しかったですよー。
ただ、ラーメンに関しては私達夫婦にはかなりしょっぱくて・・・。いつも
こんな感じなのかしら・・・!?でも、やはり人気店のようでお昼前から
続々とお客さんが入ってきたので、これが普通なのかな~と。

最近はこってり系のラーメンが主流のようですが、私達夫婦は味噌や
醤油などの昔ながらのさっぱりとしたラーメンが好きなんですよね~。
以前は早稲田にあった【えぞ菊】が好きでよく通っていたのに、いつの
間にかなくなってしまって・・・。ラーメンって無性に食べたくなる時があ
りますが、そんな時に駆け込める店が近くに1つでもあると嬉しいんだ
けどな~(苦笑)
by misa-88y | 2015-04-14 15:23 | 東京・お出かけ | Comments(0)

お久しぶりです!お彼岸に合わせ東京に滞在していました。
今回の東京滞在は真冬~夏日までと気温が目まぐるしく変わり
着るものには苦労しましたが、ちょうど桜の時期に当たったので
久々に東京の桜を堪能できました~♪

千鳥ヶ渕ではボートに乗る人でごった返し。

平日にも関わらず人・人・人!!

お天気も良かったこの日はとにかく歩くのも大変な混みよう・・・。

それでも千鳥ヶ渕の桜をみたのは10年ぶり?ぐらいだったので
堪能しましたよー。

それにしても外国人の多さにはビックリ!我が家の近辺でも以前
にも増して外国語(主に中国語)がよく飛び交っていますが、観光
地も凄いことになっていますね~。

で、桜見物の後は以前にも伺った築地にある【さらしなの里】へ♪

いつものごとく、ビールと日本酒で乾杯!!一緒に味噌とキュウリ
の盛り合わせ。この味噌がとっても日本酒に合うんですよね。更に
前回も注文したこの時期旬の若竹煮。

前回同様、美味しかった~。他にも玉子焼きや穴子の白焼きなど。

ほぼ前回と同じ内容ですが好きなものは外せませんからね~(笑)

〆には旦那様はさらしな蕎麦が入った3種盛りのお蕎麦と天ぷらの
セット、私は二八蕎麦と天ぷらのセットを注文。

美味しいわ~。蕎麦はやっぱり関東に限りますね!今回はもう1軒
大好きなお蕎麦屋さんに行ったんですが、そのレポはまた次回に♪
by misa-88y | 2015-04-13 10:38 | 東京・お出かけ | Comments(0)