ビストロ ミツ@薬院

先日、約1年半ぶりの再会をしたEちゃんとのランチ場所は薬院にある
ビストロ ミツ
c0095424_1022697.jpg

こちらは帰る時に撮ったので既にクローズの札がありますが、お客さん
がまだ結構残っていますね。実はEちゃん、約1年ちょっと前にママにな
ったんですが、元のスレンダーだった体型にすっかり戻り子供を持つ母
になったとはとても思えない程。で、やはり飲兵衛も健在で、白ワインを
ボトルで注文しランチのスタート♪
c0095424_9493449.jpg

まずは帆立のムースの前菜から。優しいお味で白に合います!お次は
ごぼうのスープ。
c0095424_95007.jpg

新ごぼうの季節だけあって美味しいわ~。こちらの店は福岡では昔から
ある評判の良い店なので1度行ってみたいと思っていたんです!この日
も予約で満席で予約していない方達はカウンター席で。
c0095424_9542264.jpg

この後はカウンターも満席になっていましたよ!お客さんは全て女性で
したけど・・・(苦笑)

そんな中、メインの登場~♪
c0095424_9574913.jpg

数種類の中から選べますが私は旬のイサキのグリルを。いや~お野菜
たっぷりでとにかくボリュームが凄いんです!食べ応えがありましたね。
Eちゃんは品数限定の鶏肉料理を。
c0095424_958748.jpg

やっぱり、こちらもボリュームがあります!この日は1番お安い1600円
のランチコースを頼んだんですが、これにデザートと飲み物も付くんです
からコスパが良いですよね。そんなデザートがこちら♪
c0095424_9595682.jpg

全て美味しく頂きました!ワインもメニュー以外のものを入口近くにある
セラーから選べるようになっていて美味しいワインを堪能できましたし♪

この店は昔から通っている美容院から目と鼻の先だったんですが、何で
今まで気付かなかったのかしら~。また行きたい店の1つになりました☆
[PR]
by misa-88y | 2015-05-29 10:41 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

先日、友人と薬院にあるイタリアンで待ち合わせ!と、その前に時間が
少しあったので今泉近辺をブラブラしていたところ素敵な店を発見♪
c0095424_9124417.jpg

2階への階段を上ったところにある『ROBA BUONA』。イタリアワイン
を始めイタリアの食材や雑貨などを扱っている店だとか。店主の女性が
とても気さくな方で、「お薦めのワインを試飲していって~。」とのお言葉
に甘え、試飲とは思えないガッツリな量の赤ワインを頂きましたー(笑)
c0095424_9147100.jpg

普段、赤ワインはあまり飲まない私ですが美味しかった~。年に数度は
イタリアに買い出しに行かれているそうですが色々なお話しを聞かせて
頂き楽しいひと時でした。この後に飲みに行く予定がなければ何か購入
したかったんですけど、ま~次回に♪

で、この後は本番?の店になるピッツェリア ダ ガエターノへ。
c0095424_8524891.jpg

まだ早い時間だったので、お客さんの姿もまばら。まずは泡で乾杯~♪
c0095424_8571459.jpg

もちろん、お供はピッツァ。この日はシンプルにマルゲリータで。もう1つ
はモッツァレラチーズにアンチョビフィレが乗ったもの。
c0095424_8573941.jpg

さすがピッツァの人気店だけあって美味し~い!モッツァレラも美味しく
てこれはお薦めです!この頃には店内は満席に。
c0095424_859101.jpg

私達も白ワインをボトルで注文し、お次はパスタを。以前、こちらの店に
来たことがあるMちゃんお薦めのウニのクリームソースのパスタ。
c0095424_9332.jpg

お薦めだけあります!美味しくてペロッと頂いちゃいましたが、炭水化物
ラブの私達的には何だかまだ物足りないね~と、更にもう1品オーダー。
これがタコが入ったトマトソースのパスタだったんですが、少々しょっぱく
てイマイチなお味。そんな訳で途中で食べきれなく断念することに。勿体
ないけど仕方ないですね~。
c0095424_8501346.jpg

最後は残念な感じになりましたが店の雰囲気は悪くないし、またピッツァ
を食べに行きたくなったら再訪したい店ですね!
[PR]
by misa-88y | 2015-05-26 09:59 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

自宅で過ごす1日♪

以前も載せましたが、最近は本当によく博多港に出入りする大型客船を
見かけるようになりましたね。外国人(主に中国人)の観光客が増えてい
るのも納得。
c0095424_9115814.jpg

我が家のベランダから望遠でパチリ。真下を覗くと、いつものように朝連
をしている中学生達の姿が。
c0095424_8425230.jpg

こちらは放課後の練習の様子。
c0095424_9135262.jpg

我が家の前には中学校・小学校と並んでいるんですが、海の近くにある
学校特有なのか海辺で練習できるなんて良い環境ですよね。あっ、でも
砂浜での練習って意外に大変かも・・・!?ま~どちらにしろ朝から子供
達の大きなかけ声が聞こえてくると、こちらもパワーをもらえます!(笑)

そんな風に外の景色を眺めたりしながら自宅で過ごすことが大好きな私。
自宅から1歩も出なくても全然苦になりません!そういう日は朝から凝っ
た料理を作ったり、ネットをしたり、本を読んだりしていると1日がアッとい
う間に過ぎていきます・・・。
c0095424_91721.jpg

先日まで読んでいた本は宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」。6巻まで
あるんですが登場人物が多いのが宮部みゆきさんの特徴なのでページ
の初めに関係図を載せてくれています。映画化もされていましたが映像
より私はまず先に本を読みたい派。旦那様も本好きなので、我が家には
まだ読んでいない本が結構あって次は何を読もう?と思いながら自宅で
の1日を楽しんでいます♪
[PR]
by misa-88y | 2015-05-23 10:25 | 福岡・生活 | Comments(4)

もう1つ、先月の東京レポを!この日は友人と恵比寿にあるフレンチの
レストラン サリューでランチ♪
c0095424_9201974.jpg

オープンと同時に入店した時はまだお客さんがまばらでしたが、この後
はすぐに満席に。
c0095424_921160.jpg

雨だったこの日も人気のフレンチだけあって関係ないようですね。

まずは、白ワインで乾杯したところで前菜の登場☆
c0095424_9231329.jpg

1皿のボリュームが結構あると伺い、この日は前菜・メインにデザートが
付いた3000円のランチコースをオーダーしたんですが、確かに前菜か
ら結構なボリューム。ただ、もう1つはスープなので(これも美味しい!)
私としては前菜2品にメインが付いた1つ上のコースの方がお薦めです。
と言うのも、とにかく全て美味しいんです!その割には詳しい料理の内
容を忘れていますが・・・(苦笑)

この日はアルザスの白ワインをボトルで♪
c0095424_9251686.jpg

メインは魚と肉から選べるんですが、友人は桜海老が乗った魚料理を。
c0095424_930397.jpg

もう既に1ヶ月少々前のことなので何の魚だったか忘れちゃいましたが
少し分けてもらったところ美味しかったですよー。で、私は鶏肉にポテト
を乗せたもの。(つたない表現で申し訳ないです・・・。)
c0095424_929620.jpg

これも美味しかった~。美味しい食事に美味しいワイン、そして気心の
しれた友人との楽しいお喋りでアッという間に時間が経ってしまいます
ね。そんな訳で最後のデザートの時点では他のお客さんの姿もまばら
に・・・。
c0095424_9305126.jpg

とはいえ、しっかり美味しく頂きましたよー。実はフォアグラなどフレンチ
ではよく出るような食材全般が苦手なため今までフレンチの店に行くの
をなるべく敬遠していたんですが、こちらはそんな私でも美味しく頂ける
内容でまた訪れたい店の1つに。それに、ここのスタッフも皆感じがよく
居心地が良いんですよね。友人も気に入ったようで、ここはリピ決定♪

これで東京滞在のレポも終わりになりますが、今回もとっても楽しく過ご
せました!皆さま、また次回もお付き合いよろしくお願いしまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-05-21 10:28 | 東京・外ごはん | Comments(0)

先月初めの東京レポがまだ終わっていませんでしたー。この日は
友人達と銀座で待ち合わせ。と、その前に少し早めに1杯やろう!
とY子と初の角打ちへ。場所は東銀座の検校(けんぎょう)。
c0095424_941616.jpg

とても気配り上手のY子。私にお酒を注いでくれている最中の写真
です。そのお酒とは、スパークリング日本酒。お供に味噌チーズを
乗せたクラッカー♪
c0095424_944812.jpg

今回、私達はショーケースの中から好きなお酒のミニボトルを選び
ましたが、お得な日本酒セットなども。ミニボトルなのですぐに飲み
終わり、まだ時間があるね~と更にもう1本!(笑) この後が本番
の飲み会なんですけどね。入店した時には空いていた店内も帰る
頃には混み合っていました!
c0095424_951645.jpg

実は貧血症なので立ち飲みは不安で今まで敬遠していたんですが
ちょっと飲めるような店が中途半端な時間だったせいかまだ営業し
ていなかったため仕方ないかとここを選択することに。結果、30分
程度ならサクッと美味しく飲めて意外に良いわ~(笑)

で、待ち合わせの時間になりもう1人の友人と合流した店は角打ち
の店のすぐ斜め前にある、板前バル
c0095424_99740.jpg

多少?飲んでいた私とY子ですが、やっぱり最初は日本酒でしょ!
と1杯目は日本酒で。途中で合流のM子はビールから。東京に帰る
たびに会う2人ですが、実は3人だけで外で夜飲みするのは初めて。
まだ小さい子が2人いるM子も週末ならご主人に預けて出て来られ
るぐらいになったので実現しました!
c0095424_915499.jpg

まず1品目はクリームコロッケ。うんうん、美味し~い!お次は名物
の2段重ねの板前箱盛。ここで、白ワインをボトルで♪
c0095424_9125111.jpg

出てくるなり凄いね~!と。それに新鮮で美味しそう☆
c0095424_9144020.jpg

食べてみても・・・やっぱり美味しい!これで2850円なんですから
コスパ最高!!この辺りで赤ワインのボトルを♪
c0095424_9183447.jpg

で、お次は何の魚か忘れましたが、和クアパッツァの登場♪
c0095424_9185577.jpg

これもダシがよくでていて美味しかった~。さすが板前バル!という
名前だけあってお魚が美味しいですね。この後も写真にはないです
がパスタもオーダーしそれもペロッと頂きました!と、あまりにも楽し
く飲んで食べていたせいか時計を見ると既に11時半過ぎ・・・。え~
終電!と大慌てでお会計を済ましダッシュで銀座駅へ。何とか全員
間に合いました!5時に入店したのでこの店だけでも6時間半はい
たんですが、その前から飲んでいたこともあってダッシュもしたため
電車を降りたら貧血に・・・。まっ、何とか無事に帰れましたけど久々
に若い頃に戻ったような感じ・・・!?(笑)

とにかく、よく喋り笑い飲み食べた楽しい夜でしたー☆
[PR]
by misa-88y | 2015-05-18 10:31 | 東京・外ごはん | Comments(4)

グアム計画中♪

来月後半からグアム旅行を計画中の我が家。
c0095424_1026689.jpg

実は、デルタ航空のマイルが10万マイルちょっと貯まっていたことで
計画し始めたんですが、元々はマレーシア航空を利用するため提携
しているノースウエスト航空の時にカードを作ったので、デルタになっ
てから使うのは初めてなんです!このカードは滅多に使うことがない
のにチリも積もればですね~。まずは、このマイルでどの地域に行け
るのかを調べることから始めました。結果、行きたい場所ではグアム
かパラオぐらいしか選択肢がなかったので今回はグアムに決定!!
今はホテル探しをしているところですが、何せお初のグアムなもので
色々な情報を調べまくっています!(笑)

で、そんなリゾート地用にと出番待ちしていたのがこちらの2点。
c0095424_1031586.jpg

寒い時期にセールをしていて購入しておきました!更に、このパンツ
もそんな出番待ちをしていた1つ。
c0095424_10313055.jpg

ユニクロでやはりセールの時に購入。ウエストがゴムなので楽ちん♪

友人達にグアムのことを聞いてみると、ほぼ全員が昔行ったことはあ
るけどね~と。ネットで調べても古いホテルが多く子連れのファミリー
だらけと聞くので、歳の差夫婦の旅としてはちょっと不安かも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2015-05-15 11:04 | 2015 グアム | Comments(2)

昨夜から福岡は台風の影響で雨風ともに強い状態です。次の台風も
発生しているということで5月とは思えない異常気象ですね・・・。

話しは変わり、またGW中のことになりますが、先日の友人とのランチ
に続き旦那様ともランチへ行ってきました♪
c0095424_855116.jpg

以前も1度伺った【デフィ・ジョルジュマルソー】。その時の様子はこちら
この日は窓際の席を予約していたんですが、予約時間の12時の時点
ではまだお客さんが1組もいませんでした。やっぱりGW中なので空い
ているのかな~とこの時は思った程度だったんですが・・・。

まずは旦那様はビール、私は初めから白ワインを飲むことにしたため
ボトルをオーダー。で、最初に出てきたのがガスパチョ。
c0095424_855354.jpg

初夏の雰囲気だったこの日にとてもあった1品でした!そして、お次は
スズキを使った前菜。
c0095424_8582769.jpg

野菜の彩りも綺麗で華やかだわ~。スズキも美味しくて白ワインが進み
ます!ただ、この時点でまだお客さんは私達だけ。そんな中でこの日の
メインの鯛のカマが登場~♪
c0095424_905764.jpg

いや~これが身もたっぷりで食べ応えのある1品。美味しいね~と何度
も言いながら食べていたんですが、やっぱり他にお客さんがいないから
こんなに大きなカマが出てきたのかも・・・!?(笑)

この後のパスタはイカの塩辛を使ったもの。
c0095424_943219.jpg

初めてのお味。少量なのでサクッと頂きました!とはいえ、もう既に私は
お腹が一杯だったんですが、ここの名物のカレーを食べてみたい!と旦
那様。こちらの自家製のパンも焼き立てでとっても美味しかったので3つ
はお代りして食べていたのに恐るべし・・・。それならと1人分だけ注文し
たのが、その西中州カレーです!
c0095424_9629.jpg

一口だけもらいましたが以前と変わらず美味しかったですよー。で、よう
やく最後のデザートに突入です!
c0095424_972382.jpg

確かマスカルポーネを使ったアイスでしたが美味しかった~。更に〆は
コーヒーと一緒に小菓子が。
c0095424_9101125.jpg

どれもハズレがなくて満足満足。これで1人2550円なんですからコスパ
が最高ですよね!あっ、カレーは別料金です。ただ最後まで店内には私
達のみだったので少々落ち着きませんでしたが・・・。こんなことは珍しい
んですけどね~とスタッフの方が話されていましたが、ま~貸切と思えば
贅沢なランチでした!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-05-12 10:04 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

パセット@渡辺通

こちらはGW中に早起きした時のベランダからの1枚です!
c0095424_13482786.jpg

最近、夜10時過ぎには寝てしまう我が家。そうなると自然と早起きになり
ますね~。まっ、健康的?ということで!(笑)

そんなGWの最中に友人とランチへ行ってきましたー。場所は渡辺通りに
昔からあるパセット。実は知り合いの方から割とお薦めよ!と以前教えて
もらい1度行ってみたいと思っていたんです。友人も10年程前に行ったき
りだと言うので、それでは!と。この日は1600円のパスタランチを♪
c0095424_1336127.jpg

まずはサラダ。一緒にスパークリングワインを。
c0095424_13445466.jpg

パンも3種類でてきますが美味しかったですよー。そしてメインのパスタは
要望すればその日選べる2種類のパスタを分けて出してくれます!
c0095424_13372541.jpg

ちょっと写真がぼやけてしまいましたが、どちらも美味しく頂きましたよ!
この後にデザートとコーヒーが付くんですが、この時点で店内にいた他の
お客さんがほとんど帰ってしまいちょっと居づらくなって場所を移すことに。

で、その場所は先日訪れたばかりのアフタヌーンティーです!散々、食べ
てきた後なのにアフタヌーンティーセットをシェアすることに♪
c0095424_1342133.jpg

美味しいこともあってか意外に食べられるものですね~。それに、以前に
比べ苦手だった甘いものが最近は抵抗がなくなってきたからかも・・・!?
この日はアルコール控えめで可愛くお喋りに徹しました~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-05-09 14:26 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

人形町 今半@銀座

東京滞在の続きです。この日はhanaeさんazurnoteさんとランチへ♪
1年ぶりの再会でしたが、今回は新たなメンバーが参加しましたー。昨年
hanaeさんが出産した10ヶ月になるAちゃんです!そんな訳で今回は座
敷に個室というチビちゃんがいる時にはお決まりの場所ということで銀座
人形町 今半で。まずは白ワインで乾杯~♪
c0095424_14583295.jpg

この日、私はランチ限定のポンズ焼御膳を注文。前菜から全て美味しか
ったですよ!ちなみにお2人は、すき焼きが付いている今半御膳を。
c0095424_14585298.jpg

実は私はすき焼きが苦手なので今半が候補になった時に、うわ~どうし
よう!という感じだったんですが、わざわざhanaeさんが他の美味しそう
なメニューも調べてくれたお陰で逆に久々に美味しいお肉を頂けました♪
c0095424_14591241.jpg

お肉だけでなくご飯も美味しかったので、しっかりお代りも!(笑)

最後に会った時には出産間近で大きなお腹をしていたhanaeさん。こんな
可愛らしいAちゃんが入っていたのね~。そして、相変わらずバリバリ働き
ながら酒豪?は変わらないazurnoteさん。最近は日本酒にもチャレンジし
始めているそうで日本酒ラブな私としては嬉しい限り。次回が楽しみです。
そんなお2人から美味しいお土産を頂きました♪
c0095424_15194.jpg

お初の小ざさの最中と大好きなウエストのチーズスティック。どちらも東京
にいる間にペロッと頂いちゃいました!次回もまた会えると嬉しいなー♪
[PR]
by misa-88y | 2015-05-08 15:57 | 東京・外ごはん | Comments(2)

またまた東京滞在でのことを!東京に帰ると最近よく行くのが日本橋。
c0095424_9423045.jpg

昔からの店で海苔や佃煮などを購入するためですが、その中でも必ず
立ち寄るのが『山本海苔店』。日本橋限定のものなどお土産に良さそう
なものを購入すると、お茶のサービスがあります!少量しか購入してい
ないのに申し訳ないわ~と思いつつ、ソファでお茶を飲みながらお会計
とちょっと優雅な感じを味わった後は、つくだ煮の『日本橋 鮒佐』へ。
c0095424_9402218.jpg

こちらではいくつかの老舗の店舗がコラボした3種類のふりかけの他に
佃煮を購入。ここの佃煮は昔ながらの東京の佃煮といった感じ。かなり
味が濃く辛めなので私は苦手なんですが、旦那様は昔からの好物なので
毎回購入しています!

お次は少し前に出来た『コレド室町2』に入っている『芋屋金次郎』へ。
c0095424_9334856.jpg

やはり、こちらの芋けんぴが旦那様のお気に入り!出来たて熱々なので
すぐにでも食べたくなるようですが、この後は大好きなお蕎麦を食べに
行くので我慢我慢。

その店とは、火事に遭い昨年ようやくリニューアルオープンした【神田
やぶそば】。
c0095424_9182798.jpg

昼時だったので平日とはいえ行列が出来ていました!
c0095424_9195431.jpg

当たり前ですが新しくなりましたね~。以前の様子はこちら。約30分程
並び、ようやく店内へ。まずは、ビールと熱燗を頼むと必ず出てくるのが
ねりみそ。この味は変わらず美味しくて、この日も帰りに購入しました!
c0095424_9302479.jpg

そして、おつまみの鴨ロースト。私はちょっと苦手なので旦那様用。ただ
以前の方が美味しかったかな~と。お次は、こちらの名物の天たね。
c0095424_9253480.jpg

半分おつまみにして、半分はお蕎麦と一緒に!(笑)

更に、穴子の白焼きも。
c0095424_926896.jpg

う~ん、これも時期によるせいか脂が乗っていなくてイマイチ。残念!!
そして、もちろん〆は、せいろ。
c0095424_9273670.jpg

やっぱり、ここのお蕎麦は美味しいわ~。旦那様は2枚頂いていましたが
お代りしようかな~と言っていた程。ただ以前に比べ、おつまみ系が高い
割にはあまりパッとする美味しさがなかったんですよね。次回は菊正宗の
熱燗を飲みながら、ねりみそに天たね、お蕎麦というコースが我が家には
良さそうです!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-05-06 10:39 | 東京・お出かけ | Comments(0)