秋の初もの♪

ようやく大好きな秋刀魚の季節に♪
c0095424_1423489.jpg

出始めの頃はお高かった秋刀魚が先日お買い得品に。初ものだわ~と
楽しみに自宅に戻り焼き始めたその時、あっ大根!と買い忘れたことに
気付いたものの時既に遅し。大根がない秋刀魚なんて・・・とガックリしま
したが、ま~気を取り直し氷結をお供に美味しく頂きました♪
魚の向きが逆ですが・・・。

もう1つの初ものは、イクラの醤油漬け♪
c0095424_1425455.jpg

こちらもお買い得品になっていて少し早めの時期でしたが今年も旦那様
が作ってくれました!昨年のレポはこちら。休肝日だった先日、炊きたて
の熱々のご飯の上にたっぷり乗せて、これまた美味しく頂きましたー♪
時期が終わるまで後何回か作ってもらわないと!(笑)

これから続々と美味しい初ものがでてくる秋は大好きな季節。ここのとこ
ろ急に寒くなってきたので、これまた旦那様作の男の料理?のおでんも
いいな~。
[PR]
by misa-88y | 2015-08-31 18:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

台風前後の3日間

昨日は台風が福岡を直撃!!明け方が1番激しかったんですが、我が家は
高層階なので窓が割れるんじゃないかというぐらい激しくて・・・。そんな台風
前夜の明け方の空です!
c0095424_1494395.jpg

綺麗な朝焼け。そんな前日とは一転、翌日の明け方は物凄い暴風雨だった
ので早くから目が覚めてしまい部屋の中から1枚パチリ。
c0095424_14105462.jpg

朝8時過ぎには大分治まったんですが、視界がよくなってくると窓全体に潮が
こびりついているのが分かり外が見えづらい程。海の近くに住んで1番困るこ
とが何といっても潮風の被害ですね。

で、台風翌日の今朝はこんな感じです!
c0095424_141719100.jpg

砂浜に藻がびっしり打ち寄せられていますね~。右端に小さく見える団体さん
は皆同じユニフォームを着ているので、目の前にある中学校の生徒かな!?
ニュースで報じていましたが大半の福岡の中学では今月の20日頃から一足
早く新学期が始まっているんだとか。

そんな様子を見ながら我が家では朝からベランダの大掃除。頑張ったかいあ
って、こんなに綺麗になりましたー。
c0095424_14154685.jpg

外側のガラスからは『ヒルトン福岡シーホーク』がクリアに見えるように!(笑)
もちろん部屋の外側の窓ガラスも念入りにしましたよー。何せ普段は滅多に
窓掃除をしないので、台風のお陰?で私的には見違える程に・・・(苦笑)

台風の心配をして電話やメールをくれた家族や友人の皆さま、気にかけてく
れてありがとう♪
[PR]
by misa-88y | 2015-08-26 15:24 | 福岡・生活 | Comments(4)

夜の東京♪

こちらは東京の我が家からの夜の景色。
c0095424_156992.jpg

ごちゃごちゃしていて、お世辞にも眺望が良いとは言えませんね~。これが
昼間だと更にそのごちゃごちゃ感が伝わってきます!

そして東京に帰るとまず悩まされるのが騒音!とにかく、日中は必ずどこか
しらで大きな工事の音が鳴り響き、夜になればなったで一晩中引っ切りなし
にパトカーや救急車のサイレンが・・・。そんな状態なので、東京に来たばか
りで早くも福岡に戻りたい!となることもしばしば。

とはいえ、もちろん楽しいことも!この時は5人で女子会☆
c0095424_1574180.jpg

前回も訪れた銀座の【板前バル】で。前回のレポはこちら。今回もオープン
時間の5時から11時近くまで大いに飲んで食べて弾丸トーク!!(笑)
c0095424_1591051.jpg

これは確か〆のウニ乗せ焼きおにぎり。前回同様、全て美味しかったー♪

どこからかで飲んだ帰りに電車の中から撮った1枚。
c0095424_1593882.jpg

市ヶ谷にある釣り堀です!夜遅くでも結構な人出ですね~。ボーっとしたい時
なんかに意外にいいかも・・・!?

福岡と東京を行ったり来たりしている生活も既に7年。夫婦共に家族や友人は
東京にいるので東京生活に戻るのもいいかもね~と旦那様と話すこともありま
すが、のんびりと過ごせる福岡生活(特に我が家の近辺)も捨てがたいと・・・。
ま~もうしばらくは福岡中心の生活が続きそうです・・・。
[PR]
by misa-88y | 2015-08-22 15:35 | 東京・お出かけ | Comments(0)

先日、『ヒルトン福岡シーホーク』へ♪
c0095424_13501141.jpg

結婚記念日のお祝いを35階にある鉄板焼きの【金葉亭】で。その同じ
フロアからの景色です!左手には福岡タワー、その前には教会などが
見えます。で、遥か彼方には我が家も。
c0095424_13512021.jpg

実はヒルトンのお食事券を貰っていたのでリーズナブルに済むな~と。
何せホテルは飲み代が高いですから!(笑)

早速、海の見えるカウンターへ。
c0095424_1353235.jpg

ランチで利用したので海が綺麗に見えますね。で、この日はお食事券
もありますし、せっかくの記念日ということもあり、ランチの中ではお高
めのコースを注文することに。といってもランチですから夜に比べれば
お得感満載です☆

と、ここで「ニンニクチップをお願いします!」と言うと、ランチにはつか
ないということが判明。「わ~楽しみにしていたのに!」と言うと、奥で
確認してくれ「追加料金がかかりますが、それでも良いですか?」と。
やっぱりランチだとリーズナブルな料金設定なので仕方ないですね。
c0095424_1354625.jpg

もちろんOKして頼みましたよー。大好きなので多めに!と。鉄板焼き
でニンニクチップがないなんて私達には考えられません!そして写真
にはないですが前菜や1品料理などがでてきた後に海鮮系が登場♪
c0095424_13562674.jpg

こちらは私が頼んだコースの海鮮のお皿です!旦那様は私より少々
お高めのコースを頼んだのでもう少し内容が豊富だったかも・・・!?
その旦那様のメインのお皿はこちら。
c0095424_13574132.jpg

海鮮もそうでしたが、値段の分だけ質や内容が違うわ~(笑)
c0095424_1433079.jpg

こちらは私のメイン。ま~そうはいっても美味しく頂きました♪

ただ空いていたせいか1人しかいなかったホールスタッフの男性が
若い子によくある踵を踏んづけて歩くような歩き方で、ザザッと引き
づって歩く音がやたらと耳に付いて・・・。いかにもアルバイトです!
といった感じ。ランチだからなのかな~。でも、仮にもヒルトンという
名前でランチでもサービス料を取っていますし普通よりはお高めの
料金を取っていると思うので、もっとスタッフ教育をちょんとして欲し
いものですね~。

更に結婚記念日で予約していたのに結局最後までお祝いの言葉も
ありませんでした。ま~あるものと期待していたのが悪かったんでし
ょうが、以前訪れた時の結婚記念日のディナーでは、お祝いの言葉
と一緒にメッセージ入りのデザートをだしてくれたりなどと、気持ちの
良い対応だったので。ちょっと残念・・・。
c0095424_14125468.jpg

帰りのバス停での1枚です!我が家からはバスで15分と近いので
便利な場所なんですがランチで鉄板焼きに行くことはもうないな~。

帰りがけにヒルトンでは割と人気というバナナケーキをフロント階に
ある店で購入。
c0095424_1451710.jpg

バナナはあまり得意ではないですが、ほんのりバナナの味がするぐ
らいなので結構美味しく頂きました♪
c0095424_1474079.jpg

生クリームを添えて食べるともっと美味しいかも・・・!?

来年も2人とも健康で仲良くお祝いできるといいですね☆
[PR]
by misa-88y | 2015-08-19 15:37 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

ようやく、これでグアム旅行記も最後です!

7泊8日のグアム旅行も終わり、この日は日本へ戻る日。
前日の午後に台風情報がフロント前に張り出され、その
時点では私達が帰る日の午後ぐらいにグアムを通過する
模様とのことでした。
夕方便だったのでドンピシャだね~となり、早めの便に
変更できないか予約していたデルタ航空に確認をすると
2人で300ドルの追加料金に更に2万マイルの追加が
必要と。安いマイルで予約していたので仕方ないですね。
ま~もしもの時には、今の部屋を1泊230ドルで延泊
できると事前に確認済みだったので、それなら延泊する
方がお得だね~と、様子を見て飛ばない時には延泊する
ことに。

そんな帰国日の朝の様子は風は少々強めではあるものの
雨も降っていないし晴れたり曇ったり。
朝食に行く途中、プールサイドに立ち寄ると・・・
c0095424_9431283.jpg

片付けていたベッドをスタッフが並べていて既に陣取って
いる人達も。さすがにパラソルは1部だけですが・・・。
あら~何だか大丈夫そう?というより、最後に泳げるかも
~と!(笑)

取りあえず、最後もタシタワーのラウンジで朝食を!
c0095424_945210.jpg

こちらには洋食系もありますが、プレミアラウンジにはない
和食の種類が豊富だったので、ほぼ毎朝ここで♪
c0095424_9462050.jpg

納豆もあるんですよー。クラブラウンジの朝食って、大抵は
どこでも種類が少なめなんですが、ここでは毎日違う種類の
魚や筑前煮などもあって助かりました。ご飯、大好き☆

朝食の後にフロントでエアの情報を確認すると、今のところ
欠航の予定はないと。じゃ~チェックアウトも1時まで延長
してもらっていたので最後にプールで遊ぶことに!
どんだけプール好きなの~(笑)
c0095424_9473667.jpg

さすがに海は荒れているので遊泳禁止の旗が。この写真では
どんよりしていますが、時折は晴れ間も見えていました。
思いっきり最後まで遊んだ後はチェックアウトし少し早めに
タクシーで空港へ。すると、デルタ航空のスタッフに日本人
の方がいたので色々とお話しを。欠航にならなくて良かった
ですね~とか、行きと同様に予約していたプレミアシートの
隣は今のところいませんからなど。結局、行きも帰りもお隣
がいなかったため3席を2人でゆっくり使えました!

搭乗まではプライオリティパスを使って空港内のラウンジへ。
c0095424_9484124.jpg

まだ早めだったせいか、この時は私達だけ。この後は続々
と入ってきました。早速、旦那様はアサヒのビール、私は
白ワインを♪
c0095424_9515081.jpg

他にも赤ワインやウイスキーなど色々ありました!
c0095424_9513128.jpg

お昼を食べていなかったのでランチ代わりに頂いたのが・・・
c0095424_955088.jpg

チーズやサンドウィッチに、お隣はポテトサラダやフルーツ
など。
c0095424_111359100.jpg

骨付きカルビも!
c0095424_956458.jpg

これが意外に美味しいと旦那様。5本ぐらいは食べたんじゃ
ないかな~。何故かお隣にはご飯も。骨付きカルビがおかず
・・・!?

結局早めに全員の搭乗が終わったようで出発時刻が5分早く
なりました!この時点では予報でグアムを通過しなくなった
ようだと・・・。
c0095424_95881.jpg

少々揺れましたが、無事に成田へ。ところが後で聞いたところ
台風のスピードが思ったよりゆっくりだったらしく、この日の
夜遅くにグアム近辺を通過する進路に変更になったんだとか。
翌日は暴風雨で街が洪水になり、ホテルから一歩も出られなく
なったそう。ちょっとの差でしたがラッキーでしたね。

これで6~7月にかけてのグアム旅行記は終わりです。
またグアムへ行くかと聞かれると、う~んと悩むところですが
先月に新しくオープンしたタイ資本の『デュシタニホテル』は
割と良いと聞いたので、泊まってみてもいいかな~と。
何せグアムは古いホテルばかりなので・・・。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました☆
[PR]
by misa-88y | 2015-08-17 11:30 | 2015 グアム | Comments(0)

冷やし稲庭うどん♪

昨夜は久々にクーラーなしで眠れた福岡。また今日から暑さが戻り
しばらく熱帯夜の日々が続きそうです・・・。

そんな暑いこの時期の休肝日には、うどんか素麺の出番が多くなる
我が家。つけ合わせとして一緒に頂くのが茄子の揚げ浸しかオクラ
の和えもの、それに何故か梅干しは必須です!
c0095424_927790.jpg

ここ2年ぐらいは『佐藤養助』の稲庭うどんを食べる機会が多いです
ね。といっても箱に入った上品なものではなく袋に入ったものですが
自宅用ならこれで充分。こちらは直営店限定品です。
c0095424_9272794.jpg

いつも『博多大丸』の中に入っているお店で購入していますが、最近
店舗を地下から2階に移動したんだとか。地下の時のレポはこちら
次回は新しくなった店舗で食べるのもいいかな~。

今日は終戦記念日ですね。昨日、安倍首相が戦後70年談話を発表
されましたが、とても良い内容だったと思います。なかなか難しいこと
ですが、世界中から戦争がなくなることを願っています。黙とう。
[PR]
by misa-88y | 2015-08-15 09:54 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

梅雨明けしてから1度も雨が降らず猛暑が続いていた福岡
ですが、今朝ようやく2週間ぶりの雨が降りましたー。
といっても暴風雨ですが!それでも少しは暑さが和らいだ
気がします・・・。

さて、グアム旅行記の続きです!
今回ヒルトンは4泊したんですが、その3日目の朝のこと。
何と、グアム沖で台風が発生したという気象予報が・・・。
私達は2日後の夕方便の飛行機で帰る予定でしたが、その
日にちょうどグアムを通過するかもしれないと。
え~!大丈夫かな~?と一気に不安になったものの、まだ
2日先のことでどうなるか何も分からない状態だったので
今から気を揉んでも仕方ないと、いつも通り午前中は海へ
午後からはプールで思いっきり遊ぶことに。
そうはいっても徐々に天気が悪くなってきたので、早めに
切り上げ部屋へ。
c0095424_910182.jpg

こんな空模様に・・・。テラスにあったテーブルとイスも
既に部屋の中へ。台風が来ているので窓の鍵は必ず閉めて
おいて下さいとの手紙も。
翌日は買い物へ行く予定でしたがシャトルバスは走るの?
と翌朝確認したところ、通常通り走りますよと。ザーッと
雨が降ったかと思うとカラッと急に晴れてくるの繰り返し
なんですよね。

そんな中で、1回4ドルで乗車できる赤いシャトルバス
向かった先は『グアム・プレミア・アウトレット』。通称
GPO。ここでのお目当ては『ナインウエスト』です!
c0095424_9104296.jpg

ナインウエストといえば靴。かなりお安くなってはいましたが
ヒールが高過ぎるかペッタンコかで私的にはバツ。残念!!
c0095424_911575.jpg

そういえば、ここでは韓国人か中国人が占めていましたね~。
お次は『トミーヒルフィガー』へ。ただ、ここは大混雑でほぼ
韓国人だらけ。そんな訳で、試着するのも並ぶ始末でゆっくり
見ることは出来ず・・・。それにレジも長蛇の列で30分以上
は並んだかな~。そんな中での戦利品はこちら♪
c0095424_9134824.jpg

私のワンピースとショーパンに旦那様のショーパン。
ここだとアメリカサイズになるので、おデブの旦那様でも割と
サイズが豊富。しかも3つで66,69ドル(約8200円)
と円安でもかなりのお得感。もっと、ゆっくり見たかったのが
心残りです・・・。

買い物の後はGPOの目の前にある【ルビーチューズデー】で
ランチ♪
c0095424_9145387.jpg

台風で気温も湿度も高く何度写真を撮ってもボヤボヤ・・・。
こちらはハンバーガーが美味しい!と聞いていたので、最後に
食べてみたいと。それにサラダバーがあるんです!
c0095424_9192112.jpg

単品でも頼めますがメインに5,99ドルをプラスして付ける
こともできます。結構、種類が豊富でしたよ!
c0095424_9194798.jpg

で、私が頼んだ飲み物はお代り自由のジュース。何種類かの
中からパイナップルを選んだんですが、これが果肉たっぷり。
意外に美味しかったー。それと一緒に運ばれてくるマフィン
も無料の割には美味しくて!
c0095424_9223376.jpg

これだけで結構お腹一杯になるよね~と話しているとメインの
登場♪
c0095424_9252922.jpg

私が頼んだクラシカルチーズバーガーです!
写真では小さめに見えますが、これがかなりのボリューム。
とはいえ、ポテトは残したものの完食しましたよー。左に
見えるサーロインはハンバーガーが苦手な旦那様が注文。
肉々しくて美味しい!と、やはり完食。これで56,60
ドル(約7千円)。ここは、ファミレスといった雰囲気で
店員さんも感じが良くて最後の食事も満足満足☆

翌日は飛行機が飛ぶことを願って、この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-08-12 11:23 | 2015 グアム | Comments(0)

先月の東京滞在で旦那様と外食に行ったのは日数が限られてい
たため1度だけ。その店は、新宿中村屋ビルの地下にあるマンナ
この日は旦那様が飲み会だったのでアルコールなしのランチとい
うことで買い物がてら寄ってみました。改装後は初めてです!
c0095424_9521030.jpg

到着すると入口の前には待っている方がずらりと並んでいましたが
回転が早いので割とすぐ店内へ。それにしても、こちらは年配の方
が多いですね~。歴史のある店だからでしょうが、旦那様も子供の
頃から来ているので無性に食べたくなる時があるんだとか。そんな
この日、私がオーダーしたのは野菜カリー。
c0095424_9563424.jpg

程良い甘みと辛さがあって変わらず美味し~い!!付け合わせや
調味料などもカレーによく合ってお代り自由なのも嬉しいですね~。
そして旦那様は、昭和2年からあるという中村屋純印度式カリーを。
c0095424_9565961.jpg

写真のご飯の上の具材は私があげた野菜カリーです。お互い交換
して味見をしてみましたが、どちらも違ったお味で美味しかったー♪

で、帰りがけに『伊勢丹』で福岡へのお土産を購入。
c0095424_959982.jpg

最近、お気に入りの『リーポール』のパイナップルジャム。ここ最近は
毎回購入しています!もう1つ、お気に入りなのがココナッツサブレ。
これは写真を取り忘れてしまいましたが、とっても美味しいですよー。
こんな風に最近の福岡へのお土産は何だか甘いものの出番が増え
てますね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-08-07 10:27 | 東京・外ごはん | Comments(0)

夏の美味しい頂きもの♪

グアム旅行記の途中ですが、ここで最近の頂きものの紹介を♪
c0095424_103449.jpg

これはある日の食卓ですが、友人が自分の畑で収穫したキュウリと
最近のお気に入りだという、こんにゃくを頂きましたー。
c0095424_1010547.jpg

このキュウリ、これで1本なんですよ!この時は、お酢・ゴマ油・砂糖
・塩・みじん切りしたニンニク・赤唐辛子を混ぜた中にキュウリを入れ
て冷やしてから頂きました!簡単で夏にはピッタリ。で、こんにゃくは
ゴマ油で炒めて砂糖・酒・醤油で甘辛く煮て七味をかけて出来上がり~。
他にも夏には出番の多い茄子やオクラを使ったものなど。
それに冷酒を合わせるのが夏には最強の組み合わせです!(笑)

そんな日本酒好きなことを知っている方から頂くことも多いのですが
先日も美味しいから飲んでみて!と旦那様の親戚から送られてきたのが
生酒の十四代。
c0095424_10114941.jpg

生詰なので冷蔵庫に入れるのが必須なため一升瓶ですが無理無理に
冷蔵庫に押し込んだものの美味しくてアッという間に飲み終わって
しまいました~(苦笑)
c0095424_10145886.jpg

全国的に猛暑が続いているようですが、最近何だか夕暮れになると
怪しげな空の色になることが多い福岡。そういえば梅雨明けしてから
まだ1度も雨が降っていませんが、暑過ぎての現象かしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2015-08-05 11:01 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

ヒルトンに移動した翌日も快晴!!
今のところ海遊び中には雨には降られていませんが
帰るまで晴天が続くかな・・・!?

早速、ここでも朝から海へ~♪
c0095424_9301785.jpg

今回、7泊の滞在のうち前半は街中のホテルにしようと
随分悩み押し迫ってからウェスティンに決めたんですが
後半のホテルは早い時期からヒルトンに決めていました!
その理由はホテル前の海がシュノーケルスポットだから。
ご存じの通り、夫婦ともにシュノーケル大好きなんです!
聞いていた通り透明度もかなり良く、特にイパオビーチ
の方面へ行くと何種類もの魚に囲まれて楽しめましたー。
写真がないのが残念!!ただ、ここもかなり遠浅なので
奥の方まで泳いで行かないと、なかなかそんな光景には
出会えませんでしたが・・・。
c0095424_9324555.jpg

この大きな木の陰で休憩とシュノーケルを繰り返しながら
午前中は毎日過ごしていました!そして、お昼を過ぎると
プールサイドへ移動。午後は更に遠浅になるので泳ぐのも
大変ですし海も濁ってくるんです。

場所取りをした後はプールサイドのレストランでランチ♪
c0095424_9382721.jpg

お決まりのクラブハウスサンドです!
きっとボリュームがあるよね~と2人で1つを注文しましたが
正解でした。それに、ここグアムのパンは私達的にはイマイチ
なことが多くて・・・。でも、食べたいものが限られてしまう
ので仕方なくパンを食べることが多かったですね。

で、食事の後は早速プールへ。
c0095424_9384988.jpg

ここがメインのプールですが、大人でも足が届かないぐらいの
深さなので楽しめましたよー。
で、奥の階段を上った所にあるプールがこちら。
c0095424_9403660.jpg

海を観ながら泳げるのはいいんですが浅いので子供達専用の
ように。ここから先程の下の方のプールを見るとこんな感じ。
c0095424_93751.jpg

右手にはスライダーもあります。で、右手の建物が私達が宿泊
しているメインタワー。左手がプレミアタワーです。

この日はタシタワーのクラブラウンジに行ってみることに。
こちらのカクテルタイムはPM5~7時となっていて、前日に
行ったプレミアタワーのラウンジより1時間早く始まります。
ロビーを通り過ぎ歩いて行くと、途中には日本人の先生がいる
『日本旅行者クリニック』がありました!
c0095424_9434523.jpg

何かあった時にホテル内にこういう病院があると安心ですね。
更に先に行くと、ようやくタシタワーのクラブラウンジに到着。
こちらは1階。
c0095424_9421626.jpg

このタシタワーは日本人御用達?といった感じの棟で日本人の
スタッフも常に常駐しているそう。ただ、そのうちのある1人
の日本人の男性スタッフがとにかく感じが悪くて・・・。
すれ違っても挨拶もなければ笑顔を見ることもなかったですね。
あれでよく接客業が勤まるな~と。他のスタッフもグアム?と
いう場所がらか、スタッフ同士でお喋りはよくしていたものの
基本笑顔で感じは良かったんですけどね。
タシラウンジは朝食時に和食があることだけが唯一の良かった
点かな・・・!?
c0095424_9423758.jpg

ここのカクテルタイムはアルコールはセルフサービスです。
おつまみはセットで出てきますが私はビュッフェ形式で好きな
ものを取る方がいいですね。
そんな訳で朝食はここ、カクテルタイムはプレミアラウンジと
分けて利用していました!

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-08-03 11:30 | 2015 グアム | Comments(0)