お月さま

こちらは十五夜のお月さま。
c0095424_15475527.jpg

ちょっと光が反射していますが、この日は綺麗なお月さまが空に浮かび
端に見える福岡タワーでは十五夜のライトアップも!

その翌日の昨夜は福岡はあいにくの曇り空でスーパームーンも見えず
何と!とうとう福山くんも結婚してしまい何だか冴えない1日だったな~。
で、今夜のお月さまは・・・
c0095424_214054.jpg

綺麗に照らしていました!ただ、明日から福岡のお天気は下り坂のよう
なので、しばらくまた冴えない日が続きそうです・・・。
[PR]
by misa-88y | 2015-09-29 21:10 | 福岡・生活 | Comments(0)

福岡に住んでから、多分?1番というぐらい通っている店と
いえば、ひょうたん寿司。この写真は今年の正月明けのもの。
なかなか撮る機会がない中で残しておいた1枚です!
c0095424_9473222.jpg

今まで何故か1度もブログにアップしたことはないんですが
やはり散々待たされてからの入店なので写真はそっちのけに
なっちゃうのかしら~。
私達は本店ではなく『ソラリアステージ』の地下にある店に
行くのが定番ですが常に30分待ちは当たり前の人気店です!
c0095424_9504998.jpg

こちらには毎年通っている酒蔵開きでお馴染の『白糸酒造』が
造っている田中六五が!もちろん毎回頂いてますよー。
お供には福岡名物の、ごま鯖。
c0095424_953233.jpg

ごま鯖もそうですが、福岡では回転寿司といえども生でサバが
頂けるんです!
c0095424_9541448.jpg

これから脂がのって更に美味しくなりますね~。

ひょうたん寿司といえば、焼き穴子が名物。
c0095424_1001399.jpg

他にも旦那様が必ず頼むのが、穴子の天ぷら。
c0095424_9552572.jpg

熱々で美味しいですよー。で、まだ食べたことはないですが
山口に近いせいか、くじらのさえずりなども定番商品。
この日は車海老もあり、頭は焼いて後から出してくれたりも。
あっ、旦那様のお気に入りの1口アワビもありました!全て
写真はないですが・・・(苦笑)
c0095424_9555630.jpg

更にある時には必ず頼むのが、赤貝のひもきゅうの手巻きや
本マグロの中トロなど。他にも必ず注文するのが、お椀もの。
この日は関東ではあまり馴染みのない、あらかぶを注文。
c0095424_1032596.jpg

福岡なので味噌汁は甘めですが、美味しいダシとともに身も
たっぷり付いているので食べ応えがありました!

もう1つ、やはり外せないのが名物のカニクリームコロッケ♪
c0095424_9581910.jpg

寿司屋ではレアな1品ですが、トマトの酸味が程良く効いた
ソースがよく合って熱々で美味しいんです!

こちらへは品揃えが私達的には少なめだと感じる夏を外した
時期によくお邪魔しますが、お安い値段で新鮮な魚を食べる
ことができるので並ぶのは承知の上でこれからも1番通う店
でしょうね♪
[PR]
by misa-88y | 2015-09-26 11:04 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

田舎生活♪

連休中は晴天が続いている福岡ですが、どこに外出することもなく自宅で
のんびり過ごしています。とはいえ、家の中にいてばかりもね~ということ
で、お弁当を持って目の前の海へ♪
c0095424_13153691.jpg

ちょっと霞みがかっていますが、風も穏やかで散歩日和です!

反対側に見えるのは能古島(のこのしま)。
c0095424_1319824.jpg

ちょうど『マリエラ』のランチクルーズの船が通過していました!まだ乗船した
ことはないですが、1度海から我が家を見てみるのも良いですね~。防波堤
にいるのは釣り人達です。

連休中とはいえ混雑することもなく、のどかな雰囲気がこの浜辺の良いとこ
ろですが、ここの浜辺も年に1度だけ大勢の人で賑わう日があります!
c0095424_1320641.jpg

それは毎年8月にある花火大会。この近辺に越してきてからは毎年楽しみに
しています!そんな田舎にある我が家ですが、逆に東京の家とのギャップが
あってちょうど良いのかも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2015-09-22 14:11 | 福岡・生活 | Comments(0)

今日からシルバーウィークですね。何でもまた5連休になるのは11年後
だとか。そんな長いお休みではありますが我が家はどこに行く訳でもなく
自宅でのんびり過ごしています。

そんな昨日は休み中の食料品の買い出しもあったので、昨年に引き続き
天神までホークス優勝セールに行ってきましたー。
c0095424_14132312.jpg

こちらは戦利品の1部。特に、大好きな「足立音衛門」のお買い得セットが
ゲットできたので行ったかいがありました!他にも『博多大丸』でまた筋子
がお安くなっていたので飛ぶように売れていましたが、バラしてもらうのに
2~30分かかると言われ諦めて帰った方も。それでも私は食べたい欲求
に負け辛抱強く待ちましたよー(笑)

で、旬の松茸もお買い得品になっていたのでゲット~♪
c0095424_1415317.jpg

そのため?に休肝日にした本日頂きました!
c0095424_14171028.jpg

毎度のことですが松茸ご飯は男の料理ということで旦那様作です。こんな
お安い時じゃないと買うのに躊躇する松茸ですが(といってもカナダ産!)
旬のものということで毎年1度の贅沢です☆

それにしても、ホークス様様ですね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-09-19 14:50 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

9月から始めたこと

毎年、今頃の時期はお彼岸のため東京に滞在していることが多いんですが
今年は7月のお盆に帰ったので今回は福岡で過ごしています。で、せっかく
色々なことが新しく始まる9月に福岡にいるので何か募集していないか調べ
てみると、歩いてすぐの場所で英会話のクラスを見つけ今月から始めること
にしました!

今年初めにスペイン語クラスが終わってからは新たにスペイン語を習うほど
の情熱もなく、だからといって他に興味があるものもないしで習いごとからは
しばらく遠ざかっていましたが、ま~海外旅行にも行っていることだし英会話
に常に触れているのもいいかな~と。そんな9月は読書の秋でもありますが
今月に入ってから読み始めた本はこちら。
c0095424_9431710.jpg

誉田哲也さんの「ジウ」。この人の本を読むきっかけとなったのは映画化もさ
れた「ストロベリーナイト」から。初め、旦那様が購入してきて読み始めるよう
になったんですが、グロテスクな描写も多くあるもののすぐに私もハマり全て
のシリーズを読んでいます!

9月に入ってネイルも秋色に♪
c0095424_945839.jpg

グアムでの日焼けがまだばっちり残っていて、お恥ずかしい写真ですが・・・。
手のお手入れは、家事をしていると長持ちしないこともあってあまりする気も
起きず、足だけ年中しています。ただ、冬は見せ場がないので勿体ないかな
~と思うこともありますが、ま~見えないお洒落?ということで!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-09-15 10:27 | 福岡・生活 | Comments(0)

うわのそら@春吉

先日、春吉にあるうわのそらで友達と久々の夜呑み~♪
c0095424_13522676.jpg

こちらの店内は禁煙なので入口に喫煙所があります。タバコの匂いが
苦手な私にとっては禁煙の店って有難いですね。

で、ここの売りは何と言っても日本酒の品揃え。約70種類は置いてい
るそう。基本、ワイン好きの友人ですが日本酒も大丈夫!ということで
まずは1人1杯までという、今宵のごり押し酒で乾杯♪
c0095424_13545647.jpg

その日によって内容は違うそうですが、PM9時までに入店なら350円
で頂けます!この日は富山の「まつもと」というお酒。しっかりしたお味
で美味しかったですよー。早速、お通しから。
c0095424_1355588.jpg

うんうん、美味しーい!横にあるお水は「若竹屋」の仕込み水。こちらの
店ではこの仕込み水を常に注ぎ足してくれるので、悪酔い防止になりま
すね。

お次は、うわのそらサラダ。わざわざ食べやすいように2人分に分けて
出してくれました!
c0095424_1357180.jpg

そして奥に見えるのは、お刺身の3種盛りとカンパチの胡麻あえ。どれも
美味しいんですが、3種盛りはちょっと量が少なめかな~。

こちらでは呑んだ日本酒を達筆な文字で紙に書いてくれます。この時点
では2種類呑んだということですね。奥の料理は秋刀魚の竜田揚げ。
c0095424_1405325.jpg

これは特に美味しかったー。で、更に紙が1枚増えて4杯目に突入!!
c0095424_1434682.jpg

お供の料理は一見?鯖寿司に見えるんですが、実はジャガイモの上に
鯖が乗っているんです!みたらし餡ということでしたが、甘みは少なめ。
これも美味しく頂きました♪

これは〆に呑んだ日本酒かしら・・・!?覚えていません!(笑)
c0095424_144780.jpg

友人は途中でワインに変更しましたが、こちらでは日本産のワインしか
扱っていないんだとか。どの銘柄もガブガブ飲める系?とのことでした。
そして写真にはないですが、この他に土鍋ご飯も頂きましたよー。炭水
化物と一緒にガッツリ呑める私達なので・・・(苦笑)

昔からあるこちらの店はスタッフの感じも良く、お酒も食事も美味しいの
で合格点ではありますが店内がかなり暗いのだけが私的には残念!!
基本、明るい店が好きなので。それにメニューも見づらかったですしね。
後はアラカルトでの注文だとガッツリ食べる人にとってはお値段が結構
いくのでコースにした方が良いかも・・・!?それでも満席ですから予約
必須の人気店なんですね。

店を出ると、お隣の店の前にこんな看板が!
c0095424_1464076.jpg

大好きな鯖と獺祭のコラボ~。ここ春吉は美味しい魚やお酒を出す店が
多いんですよね。滅多に夜呑みには出ませんが、せっかく福岡にいるん
ですからたまには開拓しないと。で、まだ少々呑み足りず、更に1杯頂い
てから帰りました~(笑)
c0095424_147399.jpg

〆は白ワインで。この日も美味しくお酒が飲めて満足満足☆

今朝がた東京で大きめの地震がありましたね。最近は異常気象のせい
もあるのか様々な自然災害が続いていますが、普段から、いざという時
のためにもハザードマップを確認しておくなど基本的なことぐらいはして
おくべきですね。
[PR]
by misa-88y | 2015-09-12 15:08 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

嬉しい贈りもの♪

ここ数日、強風が続いている福岡。せっかく台風後に掃除したベランダもまた
汚れ放題に・・・。まだ明日まで続くようですが、クーラーという気温でもないの
に窓を開けることもできないので早く落ち着いて欲しいものです。

そんな中、両親からこんな贈りものが届きましたー♪
c0095424_1357555.jpg

クッキーとチーズの詰め合わせ。私の誕生日が近いので少々早めに送ってく
れたんですが、毎年のように「何か欲しいものはないの!?」と聞いてくる母。
特に欲しいものもないので、「じゃ~何か美味しそうなものを♪」とこれまた同じ
台詞を毎年伝えている私。そして同封されているメッセージカードには、「体に
はくれぐれも気を付けて。いつも夫婦仲良くね!」と、やはり毎年同じ言葉が。
いくつになっても心配して気遣ってくれる親って本当に有難いですね。

そんな両親からの荷物が届いた翌日に友人からも嬉しい贈りものが♪
c0095424_1404781.jpg

白ワインの2本セット。何でも私と楽しく飲んでいる夢を見たらしく、そういえば
誕生日も近いし今年はもう逢えないからと送ってくれたんだとか。そんな心遣
いが嬉しいのはもちろんですが、たまにでも私のことを気にかけてくれている
ということの方が嬉しくて。歳?のせいか何だかウルッときちゃいますね。

そんな彼女から贈られたワインとともに、おニューのホットプレートで焼肉を♪
c0095424_143827.jpg

実はホットプレートを購入したのは今回初めて。油の跳ねや匂いが嫌だな~
と今まで敬遠していたんですが、ある番組で北斗さん夫婦がホットプレートを
使って色々とアレンジしながら美味しそうなものを作っているのを見て何だか
急に欲しくなって。そんな訳で、まずは手始めに焼肉から!と今回の初ホット
プレートとなったんですが、すき焼きの時と同じく新聞紙を敷き詰めて挑戦?
してみましたー。結果はというと・・・美味しかったものの思いのほか部屋中に
匂いがこびりつき油跳ねも酷くてビックリ!!う~ん、これだと次回がくること
はないかも・・・!?(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-09-09 15:06 | 福岡・生活 | Comments(0)

ただいま冬の旅行を検討中。
c0095424_15162947.jpg

少し前にスリランカの特集をしていたこの雑誌を見て、行ってみたい候補の
1つに。今、スリランカは女子の間で人気だそうですが、成田からの直行便
で約9時間かかるらしく年配の旦那様には無理かな~。もちろん、ビジネス
クラスなら問題ないんでしょうが、それは予算が許しません!(笑)

もう1つは、いつものアジアのリゾート。昨年、久々に行ったペナンでしたが
リゾートも意外に楽しかったのでまた行ってもいいかも・・・!?
c0095424_15164775.jpg

これはペナンの『E&Oホテル』内のショップで購入したカレンダー。もちろん
マレーシア式ですが中の絵が気に入ったので。それ以外では直行便もある
コタキナバルも久しぶりにいいかな~と。ただ、先月プーケットに行っていた
友人からホテル情報などを始めとした詳細な内容のメールをもらい、それを
読んでいたらまたプーケットもありかも?と迷いに迷っています!(笑)

実は旦那様のパスポートが後2年弱で切れるんですが、次回の更新は5年
でいいかもね~と言い始めて・・・。歳の差夫婦とあって、かなりのご高齢?
な旦那様。それに、数ヶ月に1度は検査が必要な爆弾も抱えてますしね~。
ま~後何年かすれば海外旅行に行くのを億劫がるようになるかもしれませ
んし、人生なんていつ何があるか分からないので、元気なうちに行っておく
のがベストですね♪
[PR]
by misa-88y | 2015-09-03 15:49 | 福岡・生活 | Comments(0)