健康月間♪

いつまで続くかと思っていた毎日快晴の福岡でしたが、とうとう15日ぶりに
昨日は雨に・・・。それまでは、こんな朝焼けも!
c0095424_167151.jpg

そんな朝は体を動かすのが好きな旦那様は決まって散歩へ。で、運動嫌い
の私は家の中。少しは体を動かさないと!と思ってはいるんですけどね~。

話しは変わり、毎年10月は健康月間と勝手に決めて基本的な検査をして
います。まずは、福岡市で500円で受けられる健康診断から。更にプラス
500円で大腸がん検査も。お次は別の病院で子宮がん検査に歯科検診。
そして締めくくりは、乳がん検査。毎年、どれも誕生月の9月に予約を入れ
るんですが、北斗さんのことがあったせいか、今年はいつも以上に乳がん
検査の予約が混雑していたため最後の検査となりました。癌を経験した旦
那様や友人の言葉もありますし、運動嫌いなこともあるので、これぐらいの
ことはしておこうという訳です。

検査の結果はまだですが、全て検査が終わった日に以前も紹介した姪浜
にある、お蕎麦屋さんへ♪(前回のレポはこちら)。
c0095424_169401.jpg

いつもの、そば御膳と冷酒で。
c0095424_16101199.jpg

こちらは旦那様が単品で注文した、キノコのかき揚げ。
c0095424_16111417.jpg

いつも通り、全て美味しく頂きました~♪

こんな風に美味しく飲んで食べることができるのも健康だからこそ!と分か
ってはいるものの、これから更に寒くなってくると、ますます家から出るのが
億劫になって引きこもり状態になるんですよね~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-10-28 17:03 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

先日、博多灯明ウォッチングに行ってきましたー。こちらのイベントは今年
で既に21回目ということですが実は訪れたのは今回が初めて。博多近辺
の数ヶ所で埋め尽くされた灯明を見学できる幻想的なイベントです。
c0095424_13502549.jpg

まずは『櫛田神社』へ。向こう側に見えるのは飾り山笠ですが反射してしま
い見えづらくなっちゃいましたね。これは、この地上絵の全体像。
c0095424_13521611.jpg

上から見ると・・・
c0095424_13525366.jpg

こんな感じです!何でも「博多で暴風雨を起こそうと誘う雷神にイヤだ~と
あっかんべぇをする風神」なんだとか。
c0095424_13551649.jpg

『櫛田神社』の拝殿派風にある風神雷神の木彫を灯明で表現したそうです。

お次は『東長寺』へ。
c0095424_13573798.jpg

本堂のお庭にある歌舞伎の「暫(しばらく)」のお面の地上絵。写真では分か
りづらいですね。でも、どこから撮っても全体を入れることは難しかった~。
そういえば写真にはありませんが、出口近くに「めざせ日本一」という灯明が
ありましたよー(笑)

この後は細い路地を進み見えてきたのが広い空き地にある地上絵。
c0095424_1443330.jpg

手前には協賛している会社などの灯明も。
c0095424_1359462.jpg

こちらは、どこかのお寺に並んでいた灯明。
c0095424_143921.jpg

とにかく福岡は小さなお寺が無数にあり更に暗いときているので、途中どこを
歩いているのか分からなくなったぐらいで・・・。それでも風もなく穏やかな日だ
ったので幻想的な世界をゆっくり堪能することができました♪

その後は近くの【大東園】で焼肉ディナー♪
c0095424_1464556.jpg

予約をしていたから良かったものの満席で並んでいる人達もいたぐらい。
c0095424_1484375.jpg

〆にはいつものユッケジャンスープを頂き満足満足☆

福岡はこういったイベントが意外に盛り沢山なんですが、これまた毎年人気
博多ライトアップウォークも来月に開催されます。4年前に行ったきりなの
で今年は久々に行ってみようかしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2015-10-24 14:50 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

10月に入って・・・

お久しぶりです!実は半月程前から急に両腕に痛みと痺れがでてパソコンを
開いても動かすのが辛かったので、なるべく重いものを持ったりなどは控えて
安静にしていました。ようやく今は落ち着いてきたんですが、今思えば旦那様
が1ヶ月前ぐらいから中高年がなりやすいと言われている「テニス肘」というも
のに何故かなり(ちなみにテニスは全くしません!笑)、なるべく安静にするよ
うに言われていたため、その分の負担が私にきて腕を酷使?することが多か
ったのが原因のような・・・。まっ、どちらにしろ無理はできない歳になったとい
うことでしょうね~(苦笑)
c0095424_1451443.jpg

そんな状態で始まった10月ですが、今月に入ってからの福岡は晴天が続き
まさに秋日和。もう10日も晴れ一色です!そんな中、早起きして撮った早朝
から出入りしている中国からの大型客船の1枚です!

普段は早起きが苦手な私ですが、毎日のように爽やかな良いお天気のせい
か何となく早くから目が覚めちゃうんですよね。で、食欲もいつも以上に♪
c0095424_1462238.jpg

先日も載せた旦那様作の、いくらの醤油漬けで朝からご飯をお代り~。腕の
痛みはまだあるものの、そんな感じで何とか元気にやってます。ただ旦那様
のテニス肘は早くても1ヶ月、長いと2~3ヶ月はかかるらしく布巾をしぼるの
もツライそうなので、しばらくはまだ病院通いが続きそうですね。
[PR]
by misa-88y | 2015-10-21 15:08 | 福岡・生活 | Comments(4)

茅の舎だし②

福岡に来てから使い始めた、茅の舎だし。前回のレポはこちら
c0095424_9435779.jpg

友人から教えてもらい使い始め、今ではなくてはならない我が家の常備品
ですが、味噌汁から煮物までと幅広く活用しています!その頃はまだ東京
には出店していなかったのでお土産などにも重宝されていましたが今では
全国区の知名度になりましたね~。

そんな茅の舎のだしを使ってよく作る1品が、小松菜と生姜の炒め物。
c0095424_9454747.jpg

ごま油で生姜を炒め香りがたった頃に、小松菜と袋を破った粉末状のだし
を入れて炒めるだけ。これは『茅の舎』さんが季節ごとに無料で発行してい
る小冊子にでていたレシピですが、さっぱりしたお味で美味しいですよー。
日本酒や焼酎にも合いますし!(笑)

もう1つは、シンプルな茄子の煮物。
c0095424_9494462.jpg

新聞記事の広告欄で見たものですが、最初に焼いてから煮るのが美味しく
なる秘訣だとか。そして最後に醤油をちょこっと入れることによって味が引き
立って、これまた日本酒などに合う1品です!これからの季節ではおでんに
も使いますが、今はおでん用のだしもあるようですね。

更に茅の舎さんで最近のお気に入りが、生七味。
c0095424_9521976.jpg

ご飯に直接乗せて食べても美味しいですし、我が家では鍋物の時にポン酢
と一緒に頂くことが多いかな~。そして、その横の柚子胡椒は大分の『鍵屋』
さんのもの。これも福岡に来て友人から教えてもらって以来の常備品。今で
はワサビを使う頻度がグンと減り、ほとんどこの柚子胡椒を使っています!

とはいえ、刺身にはワサビ、おでんには辛子は不変ですね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-10-03 10:30 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)