太宰府を散策♪

太宰府にある『九州国立博物館』で10/18から開催されている「美の国日本」
という特別展を観に行きたい!という旦那様の要望で、太宰府の散策を兼ねて
先日行ってきました♪

まずは以前も訪れた紅葉で有名な『光明禅寺』へ。
c0095424_9184422.jpg

まだ少々早かったようですね~。ただ今年は紅葉になる前に散っていた感じで
した。で、お寺を後にし、そのまま裏の坂道を散策しながら博物館へ。
c0095424_9202375.jpg

よく帰りにこの階段を下りて行くことはあったけど逆パターンは初めて!意外に
きつかった~。そんな思いをして入った館内でしたが平日だったせいかゆっくり
観ることができました!遥か昔に教科書で見た土偶などを始め見応えがありま
したよー。

さて、この後は『太宰府天満宮』でお参り。
c0095424_9205843.jpg

ちょうど七五三の時期だったせいか可愛らしい着物姿の子供達がいる一方で
韓国人の観光客がやたらといましたね~。とにかく混雑してました!その境内
の中では「福岡の酒」というイベントも。
c0095424_9223284.jpg

以前もこの時期に催されていましたね。全ての酒屋さんのお酒を試飲させて
もらい購入したのがこの1本。
c0095424_923532.jpg

柳川にある『日野酒造』さんの蔵出し限定の大吟醸原酒。こちらは毎年3月に
酒蔵開きもされているそうなので、来年は是非とも行ってみたいわ~。

日本酒でほろ酔い気分になりながら、お口直しにと帰りの参道で梅が枝餅を♪
c0095424_925856.jpg

色々な店がある中で【やす武】さんの梅が枝餅がお気に入りの1つ。いつもと
変わらず熱々で美味しかったー。
c0095424_9315567.jpg

今回は往復の乗車券と博物館の入場料がセットになった1470円の切符を
天神で購入しましたが、これはとってもお得。まだ今月29日まで開催されて
いるので是非行ってみては♪
[PR]
by misa-88y | 2015-11-22 10:13 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

マレーシア旅行の準備♪

昨年に引き続き、また来月マレーシアへ♪
c0095424_10165640.jpg

今さらな感じではありますが、先月発売したマップルを購入してみましたー。
今回はマレーシアの3都市を巡る予定ですが、久々に「旅の指さし会話帳」も引っ張り
出してきて・・・。ちょうど今から10年前ペナンに滞在する前に購入した1冊ですが
その後に住むことになったKLにも持って行きました!意外にその国の習慣なども分か
って読むのにも面白くて。とはいえ、マレーシア人のほとんどは英語を話すので、そん
なに必要性はなかったんですが・・・(苦笑)

そんな今回の旅行では、いつものように?シュノーケルもする予定。5年前の沖縄から
ずっと使っていたラッシュガードもかなりくたびれてきたので、新しいものを購入する
ため『マリノアシティ』へ。
c0095424_10203724.jpg

「さすがに平日の午前中はガラガラだね~。」と旦那様と話しながら歩いていると、急に
後ろからガヤガヤと大声が聞こえてきて・・・。振り返ると旗を先頭に歩く中国人ツアー
客でした!こんな場所にまで来てるんですね~。ま~店にとっては有難いでしょうね。
c0095424_1020749.jpg

マリノアから見た我が家の方面です!こんなに近いのに滅多に来ることはないな~。
久しぶりに来たら新しい店も増えていて、もっとゆっくり見たかったものの旦那様と一緒
だとそうもいかず・・・。次回は1人で♪

今朝、友人から柿が届きましたー♪
c0095424_10173228.jpg

昨年も送ってくれたんですが、今年も大きな柿で美味しそう!もちろん、旅行に行く前に
ペロッと食べちゃいますよ!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2015-11-18 11:03 | 2015 マレーシア | Comments(2)

自宅でカラーリング♪

またまた病院ネタですが、今年もインフルエンザの予防接種を受けてきました。
昨年、旅行前に念のためにと初めて受けたんですが、今年はワクチンの種類
が増えたとかで昨年より少々値上がりしていましたね。地域や病院によっても
違うそうですが私が受けた福岡の病院は3800円。別の病院では4320円だ
ったので同じ地域でも随分違うようですね~。

話しは変わり、ここ数年の私の悩みといえば白髪。30過ぎてから急激に増え
今では3週間に1度は染めないと追いつかない状態に・・・。とはいえ、美容院
に頻繁に通うのは大変ですし金額も馬鹿にならないので、数年前から自宅で
カラーリング、いや白髪染め?をしています!(笑)
c0095424_14544042.jpg

私が愛用?しているのは、シエロのクリームタイプの5番か6番。少々面倒で
はありますが美容院と交互に。ただ先日もニュースにもなりましたが、最近は
カラー剤のトラブルが急増しているそうで、それだけがちょっと心配かな~。
今のところトラブルは一切ありませんが・・・。

で、これからの寒い季節にカラーリングをする際は、普段はシャワー派の私も
湯船にお湯を入れて浴室を暖かくしてからするんですが、そんな時はドラッグ
ストアでもお馴染みの『旅の宿』のにごり湯シリーズを愛用しています♪
c0095424_15084.jpg

お洒落感はゼロですが、少しでも温泉気分を味わえるので!更に、そんな時
のお供は漫画~♪
c0095424_15435532.jpg

大昔に持っていた川崎苑子さんの『土曜日の絵本』を偶然見つけ思わず購入。
年を取り過ぎたせいか?その頃のような気持ちでは読めませんが、ほのぼの
とした気分にさせてくれる漫画です。

そういえば、インフルエンザの予防接種を受けてきた話しを友人にしたところ
「今日はお風呂には入れないね~。」と友人。「何で?」との私の問いに、「昔
から予防接種を受けた日は入っちゃ駄目って言われたでしょ?」と。そんなこ
とは初めて聞いたのですぐにネットで調べてみると「1時間すれば問題なし。」
とでていて、最後に※印の注釈で「一昔前はその日にお風呂に入ってはいけ
ないなどと言われていましたが、それは衛生状態が悪かった頃の話しなので
今は問題ありません。」とあり、一体いくつなのよ~と!(笑)
同じような話しでいえば、今でもオロナインは万能薬だと信じて疑わない旦那
様。私が指を切ったりすると、すぐにマキロンとオロナインのセットが!(笑)
そんなある日、いつも通っている病院の看護師さんから「オロナインは万能薬
じゃないんですから何でもつければいいってもんじゃないですよ!」と。さすが
に撃沈してましたが、それでもオロナイン信望者には変わりないようです・・・。
[PR]
by misa-88y | 2015-11-11 16:17 | 福岡・生活 | Comments(4)

伊万里牛で自宅カレー♪

先日のこと。親知らずが初めて少し腫れて歯医者へ行ったところ、取った方
がいいと思うが少々面倒な位置にあるので専門の病院を紹介しますと言わ
れ、抗生物質を飲んで腫れが引いた後にCTだけ事前に撮っておきました。
で、この日はその結果説明と抜歯も兼ねて『九州医療センター』へ。
c0095424_13593378.jpg

すぐ横の『ヤフオクドーム』と『ヒルトン福岡シーホーク』を横目にドキドキしな
がら病院へ。後遺症などが残ることもあるなど、あらゆる悪いことを説明され
ていたもので・・・。そんなCTの結果は、親知らずの根元と神経が接していた
ため抜歯中に神経を揺さぶるので痺れや麻痺が長く残ることもあるかもしれ
ないと・・・。普通は抜歯後2~3日すると頬の腫れがピークになり1週間もす
れば落ち着いてくるそうなんですけどね。とはいえ、最悪なことを伝えるのは
当たり前なので仕方ないかな~と1度は思ったんですが、やはり聞けば聞く
ほど怖くなり今回は急遽キャンセルすることに!来月、長めの旅行も控えて
いるので、それまでに治らないと旅行が台無しになるかも?ということもあり
しばらく様子をみることにしましたが、どんだけ怖がりなのよー!と自分突っ
込みする日々です・・・(苦笑)

ということで、この後は本来なら自宅で痛みを我慢しながら食事は流動系の
ものを食べて大人しくしている予定でしたが、そういったこともなくなり天気も
良かったため買い出しがてら天神へ!ホークス優勝セールで街中がお祝い
ムードの中、もちろん?お買い得品を物色してきましたよー。
c0095424_13595321.jpg

無性にカレーが食べたくなり、お買い得だった佐賀の伊万里牛の切り落とし
をゲット~!!それに、やはりお買い得だったディナーカレーを使って、翌日
はカレーの日となりました♪
c0095424_140142.jpg

我が家のカレーは具材が大きめ。特にゴロッとしたジャガイモが大好き☆
もし抜歯をしていたら3~4日はお酒を飲めず、その前に痛みで何も食べら
れないといった状態だったかと思うと美味しさも増すというものです!(笑)

親知らずは若いうちに抜くのがいいらしく、年を取ってからだとあまり薦めな
いと言われました。私はといえば中途半端な年齢なので悩むところだわ~。
[PR]
by misa-88y | 2015-11-03 15:24 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)