本日の我が家は休肝日。そして既に年末年始の買い出しも終わって
いるので今日は自宅で静かに過ごしています。

では、マレーシア旅行の続きを!
コタキナバルに到着し空港タクシーで滞在先の『ステラハーバー・
リゾート&スパ』へ。このホテルへは、空港から約10~15分と
近くなのにも関わらず定額料金で30リンギ(約870円)と少々
高め。大体、地域で料金が決まっているようですね。
こちらは、私達が約10年前に泊まったことのある『マジェラン・
ステラ
』と更にもう1つの『パシフィック・ステラ』という2つの
ホテルを総合した名称なんですが、今回はお初の『パシフィック・
ステラ』を予約。まずは、パシフィック・クラブでチェックイン♪
c0095424_14215524.jpg

今回はクラブルームを予約していたので、11階にあるこちらの
ラウンジの受付でチェックインです!

実は当初は過去に2度宿泊して良かった『マジェラン・ステラ』と
随分迷ったんですが、この後に予定しているペナン島のホテル代が
結構高めだったので節約のためにもお安い『パシフィック・ステラ』
にすることに!それにnanaさんの旅行記を拝見していたら、意外に
こちらの方が良いかも?とのことから最終的に決定しました!
c0095424_1437176.jpg

チェックインを済ませ部屋へ案内される途中は何だかリゾート感ゼロ。
あれ、大丈夫かな~と不安なまま部屋に入ると・・・
c0095424_1422419.jpg

結構、良い感じで一安心。ウェルカムフルーツも盛り沢山♪

更にゴルフビューでの予約だったのに右手には海も見えて、こっちに
して正解だったね~と!
c0095424_1544722.jpg

部屋はごく普通のツインベッドルームですがクラブルームのカテゴリー
は11階と最上階の12階のみなので眺めは抜群!!で、この2フロア
だけがバルコニー付きなんです!
c0095424_1431121.jpg

逆に以前宿泊した『マジェラン・ステラ』はクラブルームのみバルコニー
が付かないので、そこだけが残念だったんですよね。

早めのチェックインを済ませた後は2時のシャトルバスを予約し街へ~♪
c0095424_14344363.jpg

このホテルでは街までのシャトルバスが3,2リンギ(約92円)で
利用できます!10年前は無料だったんですけどね。ま~タクシーを
利用すると、片道15リンギ(約430円)なので・・・。
c0095424_14364393.jpg

この日は10年前にも行った【スリ・ムラカ】でランチを♪
c0095424_14432586.jpg

この時点で2時半頃だと思うんですが、まだお客さんが結構いますね。
この後もちょこちょこ入ってきたので相変わらずの人気店のようです。
c0095424_14473265.jpg

早速、イカのサンバル炒めと野菜炒めを!実は、コタキナバルがある
サバ州名物のサバベジを食べたかったんですが、遅い時間に入店した
せいか売り切れに・・・。仕方なくこちらの野菜炒めを頼んだものの
これはお薦めする程ではないかな~。でも、サンバルの辛さが利いた
イカは美味しかったー。

更に大好きなバタープロウンも♪
c0095424_14475098.jpg

KLにもあったこの店には滞在していた頃にはよく通っていたんですが
マレー料理の店だったせいかアルコール類が一切置いてなかったんです。
何故か?こちらも同じマレー料理の店なのに、ビールが置いてあるだけ
でなく、お安いとあって旦那様にはポイントが高いようです!
これにご飯と私のジュースが付いて56,70リンギ(約1640円)。
美味しいだけでなく、ビールを飲んでもこのお値段なので人気店なのも
分かります!

残すところ今年も後1日ですが、皆さまよいお年を♪
[PR]
by misa-88y | 2015-12-30 16:32 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(4)

またブログの更新に間があいてしまいましたが、実は父が
緊急入院し、今週の初めから東京へ帰っていました。
取りあえず少しは落ち着いたため福岡へ戻ってきましたが
母と毎日連絡を取り合っている状態です。
いつまでも両親は元気なのが当たり前のように思っていて
でも、そんなことも言っていられない年齢になってきたん
ですね・・・。

という訳で、今回急遽エアの予約をしたんですが、行きは
JALの安いマイルを使えたものの帰りは使えない日程に
かかっていたので普通運賃を調べたところ、あまりの高さ
にビックリ!!年末近くですしね~。
仕方なくスターフライヤーの金額を調べてみると、JAL
より1万円近く安かったので初めて利用してみることに!
結果、意外に良かったので直前の予約時には利用すること
もあるかも・・・!?

それでは、マレーシア旅行記の続きを!
アフタヌーンティーを終え一旦部屋に戻りシャワーを浴び
お楽しみ?のカクテルタイムになったため再度ラウンジへ♪
(昨年のレポはこちら)。
c0095424_15113891.jpg

33階とは違い眺めはイマイチなものの窓際をゲット~。
c0095424_15152239.jpg

前菜に始まりサラダにお寿司、揚げものやサンドウィッチ
などなど。相変わらず品数が豊富ですね~。
c0095424_15161010.jpg

写真にはないですがデザート類も豊富ですよ!
c0095424_15171062.jpg

乾杯はビールとスパークリングワインで♪
c0095424_15172911.jpg

前日は時間に間に合わず利用ができなかったので、この日は
心ゆくまで飲みましたよー。それにしても、こんなに色々な
サービスが付いているのに1泊2万円しないんですからKL
のホテル恐るべし・・・。

翌日は朝早くからコタキナバルへ移動です!今回マレーシア
国内は全てエアアジアを予約。マレーシア航空はお高くて!
c0095424_15184969.jpg

約8年ぶりのエアアジア。そういえば、私達が利用していた頃は
席の指定もなく早いもの順でしたね~。今はネットで指定できる
ので便利になりました!今回は1番前の席を指定できたので足元
が広々していて寛げましたよー。それに、お隣がいなかったので
2人で3席使えましたし!
c0095424_15211084.jpg

軽食は4種類の中からナシレマを選択。
c0095424_15231254.jpg

ま~あまり美味しいとは言えず・・・。

マレーシアには小さな島が沢山あるので飛行機からはこんな
景色も!
c0095424_1525348.jpg

ようやくボルネオ島が見えてきましたー。
c0095424_15254780.jpg

KLから約2時間半でボルネオ島にあるコタキナバルに到着。

この後はホテルへ♪
[PR]
by misa-88y | 2015-12-27 16:32 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(2)

お次はKLCCからブギビンタンへ。その移動の際に
便利なのが、GO-KL。(以前のレポはこちら。)
何といっても無料で綺麗なのが嬉しいですね!
c0095424_15595466.jpg

前回はまだ2つのルートしか走っていなかったんですが
今年から更に2本増え今では私達が滞在しているホテル
前にも停まるようになったんだとか。
ただ、1番の繁華街になるKLCC~ブギビンタン間の
本数がやっぱり多いかな~。
c0095424_1603840.jpg

とはいえ、地元の方が利用する率がまだまだ多いよう
ですね。
c0095424_1613118.jpg

さて、ブギビンタンにある『パヴィリオン』前で下車し
【ディンタイフォン】で軽い飲茶ランチを♪
c0095424_1653220.jpg

まずはビールが飲みたい!と相変わらずの旦那様。
おつまみ用にキュウリの前菜を。
c0095424_168617.jpg

これはイマイチ。以前行った台湾の本店ではとっても
美味しかったのに・・・。(その時のレポはこちら。)
お次はお約束?の小籠包♪
c0095424_1610924.jpg

う~ん、ごく普通・・・!?
c0095424_16134991.jpg

熱々の蒸籠を配り歩いているけど、クーラーの効き過ぎで
すぐに冷めちゃうし・・・。もう1つ注文したのがこちら。
c0095424_16124697.jpg

海老が乗ったシュウマイですが、これは美味しかったー。
でも、わざわざKLで食べることはなかったかな~(苦笑)
c0095424_1645665.jpg

帰る頃には並んでいましたね。結局、お会計は78リンギ
(約2260円)。ビールを飲んだので高めになったよう。
マレーシアは本当にアルコールが高いな~。
それでも、今回はマレーシアリンギが円に対してとっても
割安だったんです。私達がマレーシアへ行くようになって
から15年ぐらいになりますが、その中でも1番良かった
んじゃないかな~。1万円で346リンギにもなったので!
今回色々見た中で特にレートが良かったのがブギビンタン
の『スンガイワン』奥にある両替所。以前は『BBプラザ』
の中で両替していましたが、何故か閉まっていたんです。
そんな訳で、この後に行く島ではレートがよくないだろう
とKLで多めに両替して行きました!

で、この後はモノレールでホテルへ。
今年は何故か?ロビー階のラウンジの奥がクラブルームに
様変わり。本来の33階はしばらく閉めているそうです。
(昨年のレポはこちら。)
c0095424_16175433.jpg

眺めの良い33階でないのは残念でしたがアフタヌーンティー
の時間帯だったのでお茶をすることに。アイスカプチーノを♪

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2015-12-20 17:23 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

約2週間のマレーシア旅行から帰ってきました!
帰ってきた途端、この冬初の雪が降り最低気温が3度となった福岡。
あまりの温度差に震えています・・・。
今回は、クアラルンプール~コタキナバル~ペナンとマレーシアの
3都市を巡る旅だったんですが、その行きと帰りのマイルの行程で
かなりシンドイ思いをすることに!

  まず行きは、福岡⇒成田⇒クアラルンプール。
  帰りは、シンガポール⇒羽田⇒福岡。

今回もJALの特典旅行が何と1人24000マイルと破格の安さ
だったので少しでもエア代を浮かせようと思って選んだ行程ですが
後悔しまくりのハードな内容に・・・。特に帰りは3度も乗り換え
があったので大変でした~。
それに行きの福岡⇒成田間では2つ重なった低気圧の影響で、最初
から最後まで揺れに揺れ、もうそれだけで2人ともグッタリ・・・。
今まで随分と飛行機に乗ってきた中で間違いなく1番の揺れだった
よね~と意見が一致!!

ま~そんなスタートで始まったので、クアラルンプール(KL)に
到着した時にはクタクタに。そんな訳でその日はすぐに休んだため
翌朝になって部屋からの景色を観ることに。
まだ薄暗いですが朝の7時です。
c0095424_9533257.jpg

昨年同様、今回も『ヒルトン・クアラルンプール』を予約。
2泊だけの予定だったのでKLセントラル駅に直結しているこの
ホテルは空港への時間短縮にもなるためとっても便利。お部屋は
昨年とは逆方向のレイクガーデン側が見える方にアップグレード
してくれました!
c0095424_9544742.jpg

翌日が朝早い便なのでKL滞在はこの日しかなかったため朝から
行動開始!その前に朝ご飯を食べにレストランへ♪
c0095424_9575558.jpg

早速、こちらの卵コーナーで目玉焼きを焼いてもらいました!
c0095424_1034187.jpg

その訳はこの内容に!(見た目は美味しくなさそうですが・・・)。
c0095424_105927.jpg

大好きなチキンカレーに激辛なイカのサンバルとイカスビリン
そして目玉焼き~。 この組み合わせが止められないんです!
これを食べないとマレーシアに来た意味がない・・・!?(笑)
c0095424_1025910.jpg

翌日の朝食では中華系の組み合わせも!
c0095424_1031677.jpg

この麺も胃がもたれた時など優しいお味で美味しいんですよね。
c0095424_1227630.jpg

今年も和食コーナーがありました!何故かキムチも・・・(苦笑)

で、まずはクラナジャヤ線に乗ってKLCCへ。
目指すは『スリアKLCC』。
c0095424_10164290.jpg

どこもかしこもクリスマス一色。更に12月はセール期間なので
お得感満載!!
c0095424_10185775.jpg

今回もサンダルを2足購入しましたよ!その写真はまた後日に。

この後はブギビンタンへ♪
[PR]
by misa-88y | 2015-12-18 11:41 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

お久しぶりです!毎日、大して忙しくもないんですが、何やかんやしていると
アッという間に時間がたってしまいパソコンもなかなか開けず既に12月にな
ってしまいました・・・。そんな中、10月に受けた健康診断の検査結果がでた
んですが、私は全て問題なかったものの旦那様の肝臓の数値が倍近くに!
そんな訳で、ここのところお酒は控えめな日々でした・・・。
c0095424_15262164.jpg

ある日のランチは、天神にある【井手ちゃんぽん】で。以前、小戸店に行った
ことがありますが、やはりその時と同じく優しいお味のちゃんぽんですね~。
ただ、せっかく飲みたくならないような店を選んで入ったのに「1本だけ!」と
餃子とともに飲んでいた旦那様。全く~状況が分かってるのかしら・・・!?

そんなこともあって外食はなるべく控えて自宅で作るようにしているんですが
休肝日?禁酒日?のメニューはどうしても手抜きになってしまうんですよね。
c0095424_15282068.jpg

こちらは、ある日の朝食。普段、朝はパンのことが多いんですが、この日は
前日作った牛肉とゴボウの炒め煮をメイン?に後は冷蔵庫の残り物で・・・。
色合いまでには気を配ってません!(笑)

更に朝がご飯となると、お昼は麺類で♪
c0095424_15271841.jpg

福岡から東京に引っ越した友人のお土産のリクエストが、インスタント麺の
「うまかっちゃん」の高菜風味だったんですが、我が家でも初めて食べてみ
たところ思いのほか美味しくてたまに購入しています!東京では見かけな
いんですよね。博多名物といったところかな~。

昨夜は上弦の月が綺麗に見えました。
c0095424_15311128.jpg

ボヤけて分かりづらいですけどね。それなのに、今日の福岡は雨。最近は
全国的にやたらと暖かかったり急に寒くなったりと目まぐるしい日が続いて
いますが、皆さん体調にはくれぐれも気を付けて過ごして下さいね。
[PR]
by misa-88y | 2015-12-02 16:29 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)