獺祭&ふくや♪

今月の23日、岩田屋の地下2階に『獺祭』のショップがオープン♪
c0095424_9385111.jpg

初日は長蛇の列でしたが、この日は少しは落ち着いたのかあまり並んでは
いなかったですね。これで今後は大好きな獺祭をいつでも好きな時に購入
できます!とはいえ、お安くはないのでたまの贅沢の時ぐらいですね~。

こちらがオープンする前は、月に1度の割合で獺祭を販売していましたが
お1人さま1本限りとなっていたため旦那様と1本づつ購入していました。
c0095424_9313995.jpg

これは、その時に購入しておいた最後の1本。次はいつ買えるか分からない
からと大事に取っておきました~(笑)
そして最近のお気に入りの『ふくや』の醤明太(ひしおめんたい)を肴に!
これは小豆島産の醤油と明太子の皮で作られた佃煮ですが甘辛くてご飯にも
お酒にも合うので是非お試しを~♪
[PR]
by misa-88y | 2016-03-27 10:21 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

ペナンに到着した翌朝の部屋からの景色です!
c0095424_9542974.jpg

今回は昨年より少し奮発してラサウイングのプレミアムルームを予約。
更に眺めの良い海が見える部屋をリクエストしていたので最上階になる
4階の部屋に通されました!下をを覗くと右手に昨年宿泊した庭付きの
デラックスルームの門が見えます。
c0095424_9581399.jpg

この部屋も良かったんですけどね~。

さて、テラスの紹介です!
c0095424_1072353.jpg

右手にテーブルがありジャグジーを挟んで左手にはソファベッド。
c0095424_109157.jpg

部屋の中は昨年に比べて当然のごとく広い!!
c0095424_101166.jpg

ウェルカムフルーツにはマンゴーも♪
c0095424_1023732.jpg

部屋にはこんな可愛らしい帽子傘?があり開いてみると・・・
c0095424_101074.jpg

中には現地のお菓子が!
c0095424_10151247.jpg

毎日、色々な種類のものが補充されていました。冷蔵庫の中も初めに
入っているものは全てフリーなんです!ビールもあったので旦那様は
そんなことも嬉しかったみたい。とはいえ、カクテルタイムになれば
飲み放題なんですけどね~(苦笑)

そうそう、トイレもウォシュレットでしたよ!
c0095424_10214880.jpg

手動ですけど海外ではあるだけ嬉しいですよね。

この後は朝食へ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-03-21 11:03 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

もう既に3ヶ月もたってしまい忘れかけ始めていますが
昨年12月のマレーシア旅行の続きを!

コタキナバルを満喫した後はペナン島へ。
c0095424_10215381.jpg

今回、マレーシア国内は全てエアアジアを予約しました!
c0095424_1025257.jpg

ただ、ここで驚きの出来事が!このようにお客さんが搭乗
している最中なのにも関わらず給油しているんです!
エンジンもつけっぱなしで・・・。これには大丈夫なの~
とかなりビックリ!!

楽しかったコタキナバルともお別れです!
c0095424_10264557.jpg

今回の路線もプレミアムシートの1番前の席を予約して
おきました!この1番前だけが足元が広々しているので
2時間45分のエア旅も快適に。
そして軽食とミネラルウォーターが付いてくるんですが
今回選んだのは、このジンジャーフライドライス。
c0095424_10284445.jpg

選択肢が少ないし、お腹もあまり空いていないので正直
要らないな~という感じではありますが、ま~サービス
で付いてくるので。
c0095424_1029105.jpg

やはり、前回同様イマイチ・・・(苦笑)

そうこうしているうちに1年ぶりのペナンへ到着!!
空港からは昨年と同じく、74リンギ(約2100円)の
定額タクシーで、やはり昨年と同じくまたそこから1時間
かかる『シャングリラ・ラササヤン・リゾート&スパ』へ。
(昨年のレポはこちら)。
c0095424_10351316.jpg

こちらが私達が宿泊するラサウイングのフロントです。
ちょうどチェックイン時にカクテルタイムになっていたため
部屋には荷物を置いただけで(一応、部屋チェックして!)
すぐにラウンジへ。
c0095424_10454858.jpg

移動づくしで疲れていたものの、乾杯♪で一気に疲れも
吹き飛びます!(笑)
c0095424_1047885.jpg

この後は、お部屋の紹介です♪
[PR]
by misa-88y | 2016-03-19 11:31 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

びすとろUOKIN@吉祥寺

続けて、もう1つ東京ネタを!

いつもはランチのことが多いazurnoteさんと夜呑みに行ってきました~♪
c0095424_1063311.jpg

そのお店は、びすとろUOKIN。吉祥寺ならお互い近場ということで評判の
良い吉祥寺店をazurnoteさんが予約してくれました!

まずは泡で乾杯~♪
c0095424_10164111.jpg

お通しのパンの盛り合わせに付いてくるのがシラスのオリーブオイル漬け。
続いて、こちらで人気の海の幸のカルパッチョが登場☆
c0095424_10114133.jpg

わ~と歓声がでる程、ボリューミー!!ただ、初めは美味しかったものの
全て同じオリーブオイルの単調なお味に飽きてきてしまい、最後になると
醤油や柑橘類が欲しいね~と・・・(苦笑)

更に生牡蠣も♪
c0095424_10125827.jpg

実はazurnoteさん、以前は大好きだった牡蠣に当たることが連続であって
からというもの牡蠣からは遠ざかっていたそうですが、久しぶりに食べた
生牡蠣がOKだったことから、この日も食べたい!と注文した1品。
注文して正解!美味しかったー♪

そしてシーフードが盛り沢山のブイヤベース!!
c0095424_1018103.jpg

残ったスープはリゾットにしてくれます。
c0095424_1020175.jpg

とにかくこちらの店は全て量が多いので、お腹一杯に!
途中で白ワインをボトルで頼みましたが最後は飲みきれなかったぐらい・・・。
それなのにリーズナブルな料金とあって、なかなか予約が取れないというのも
分かります。それにタバコの匂いが嫌いな私にとっては1階と2階で喫煙席と
禁煙席が分かれているのも嬉しいですし!
c0095424_10242414.jpg

近い割には久々に訪れた吉祥寺でしたが他にも行ってみたい店が満載で
次回も吉祥寺で!と別れた楽しい夜でした♪
[PR]
by misa-88y | 2016-03-16 11:15 | 東京・外ごはん | Comments(0)

お久しぶりです!先月初めから法事を兼ねて東京に帰っていました。
実は今月初めに福岡に1度戻っていたんですが、急な用件ができて
すぐに東京へとんぼ返りし、ようやく週末に戻ってきたところです。

そんな今回の東京では美味しいお蕎麦屋さんを開拓してきましたー♪
c0095424_1381885.jpg

創業安政元年という浅草橋にある あさだ。以前から1度伺いたいと
思っていたお蕎麦屋さんですが、また再訪したいと思うお店に♪

まずは、出し巻き卵から。
c0095424_13141126.jpg

お蕎麦屋さんでは欠かせない1品ですね!奥に見えるのは蕎麦味噌。
食べかけですが、香ばしさが美味しくて熱燗も進みます~(笑)
c0095424_13263644.jpg

こんなレトロな入れ物で登場した熱燗。美味しさも増す感じ・・・!?
で、大好きな穴子の白焼きも♪
c0095424_1318186.jpg

脂が乗って美味しかったー。

最後に私は車海老天せいろ、旦那様は鴨南蛮を。
c0095424_13293959.jpg

既に海老の頭を1つ食べてしまってますね~(苦笑)
天ぷらの揚がり具合も良いですし、もちろんお蕎麦も美味しかったですよ!

昼時を過ぎた頃に伺ったものの満席状態でしたが、我が家のように昼から
お酒を飲んでいらっしゃる方も結構見かけ、さすが東京のお蕎麦屋さん!
といった感じでした。ただ1つ残念なのが、東京のお蕎麦屋さんの多くが
通しで営業されている中でこちらは1度店を閉めてしまうんですよね~。
とはいえ、また再訪したい店の1つになったのは間違いないですね♪
[PR]
by misa-88y | 2016-03-14 14:05 | 東京・外ごはん | Comments(2)