2月に退院したばかりの父でしたが今月に入って再入院することになり
先週からまた東京へ帰っていました。日々、回復していたんですけどね。
それでも何とか回復してきたため「GW明けには退院できるでしょう。」
との先生の言葉で取りあえずは一安心し福岡に戻ってきました。
肺気腫なため肺炎を併発しやすく、同じ病気の方の話しを聞く限りでも
入退院を繰り返すことが多いんだそう。
ま~要介護3ということで今のところ寝たきりにはならずに済んだので
のんびり様子をみていくしかないですね・・・。


では、また昨年12月のペナン旅行の続きです!
ほぼ毎日のようにカクテルタイムに通い飲んだくれて部屋に戻るという
パターンでしたが、1日だけカクテルタイムをサッと切り上げ、近くの
屋台へ繰り出すことに。
c0095424_15235542.jpg

お隣の姉妹ホテル『ゴールデン・サンズ』の前にはトライショーが。
更に先を歩くと露店が並び、そこを通り過ぎた先にあるのが小さな
屋台がいくつも入っている【ロング・ビーチ・カフェ】です!
c0095424_151359.jpg

今から10年以上前はもっと小汚かったんですが綺麗になりましたね。
c0095424_1553724.jpg

テーブルに座るとすぐに飲み物のオーダーを取りに来ます。
旦那様は大瓶のタイガービール、私はパイナップルジュースを!

で、本日何度目?かの乾杯をした後は各屋台へ。
c0095424_157734.jpg

まずは、旦那様が大好きなマレーシア名物のサテ(鶏と牛の串焼き)。
c0095424_15125545.jpg

そしてマレー風焼きそばと、こちらのイカンバカール(魚の炭火焼)。
c0095424_15173749.jpg

で、私は大好きな海老入り福建麺♪
c0095424_15304630.jpg

写真では小海老が乗っていたのに・・・
c0095424_15236100.jpg

実際はこんなもの。ま~8リンギ(約230円)ですからね~(苦笑)
注文する際にテーブル番号を伝え、注文した料理を運んで来てくれた時
お金を払うというシステム。ここは明朗会計なので小銭がなくても必ず
お釣りをくれるため屋台が初挑戦の方でも安心です!

この後、急に雨が降り出しホテルに着いてすぐ土砂降りの雨に・・・。
まさに間一髪セーフ!とはいえ、すぐに止んだので南国ならではですね。

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-04-28 16:31 | 2015 マレーシア | Comments(0)

あれから1週間・・・

あの地震からもう1週間がたちました・・・。
福岡では小さな余震もほぼなくなり平穏な日常に戻っています。
c0095424_14233823.jpg

昨日は暴風雨だった福岡も今日は快晴ですが、また明日からお天気が
崩れる模様。今でも熊本などの被災地では毎日のように震度3~4の
余震がある状態なので、これ以上被害がでないことを願うばかりです。

今、自分にできることは、わずかばかりの寄付と被災されている方が
平穏な日常に1日でも早く戻れるように祈ることぐらい・・・。

それと15日から始まっているJALの義援金の情報ですが、被災者
支援マイルとして500マイル(500円)から寄付ができます。
ちっぽけなことですが、これも今の自分にできることとして。
[PR]
by misa-88y | 2016-04-22 14:56 | 福岡・生活 | Comments(0)

ここ最近は「タイ旅行記」と「グアム旅行記」で検索してこられる方が
とても多いんですが、やはりGWが近づいているからかしら・・・!?

そんな中で申し訳ないのですが、また昨年12月のペナン旅行の続きを!
c0095424_10171144.jpg

毎度のことですが、ここペナンは入れるような海ではないのでプールで
過ごすのがいつもの我が家のスタイル。特にラサウィング宿泊者専用の
「16歳以下はお断り」のプールが使えるので、のんびり静かに過ごす
ことができるのが私達のような夫婦にとっては有難いですね。

で、今回もまた数冊の本を持参したんですが、大好きな林真理子さんの
本も一緒に。
c0095424_10274110.jpg

「アスクレピオスの愛人」。
 
  WHOのメディカルオフィサーであり感染症の最前線で働く女性医師
  が仕事を離れると奔放に恋を楽しむ妖艶な女性に変貌するという物語。
 

林さんの本は私達世代が共感できる言葉や心理描写が盛り込まれていて
アッという間に読み終えられるのがいいんですよね。

そして暑くなるとプールでひと泳ぎし、また本を読むというくり返しで・・・。
途中、毎日同じ時間におしぼりとフルーツのサービスも!
c0095424_10293691.jpg

昨年も彼が配っていましたね。(その時のレポはこちら。)
他にもソフトドリンクは全てフリーで頼むことが出来ます。
c0095424_10314098.jpg

更にPM3~4時のアフタヌーンティータイム♪
c0095424_10371333.jpg

水着の時には外のテラスで。朝からお腹一杯食べるため、この時間に
ちょうど小腹が空いてくるので嬉しいサービスですね。

ここは緑が多いので色々な種類の鳥を見かけます!
食べ残しを狙ってる・・・!?
c0095424_1035269.jpg

昨年に続き、はちどりも発見!!
c0095424_10305895.jpg

プールサイドではマッサージをすることも出来ます。
c0095424_1015143.jpg

そしてPM5時半からのカクテルタイムに間に合うようにシャワーをしに
部屋へ戻るというのが毎日のパターン。これぞ年に1度の贅沢☆

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-04-21 11:23 | 2015 マレーシア | Comments(0)

昨夜は暴風雨だった福岡ですが今朝は快晴です!それに大きな余震
もなく、ようやくぐっすり眠ることができました。ただ、まだ熊本
や大分の方では断続的に大きめの余震が続いているので不安な夜を
過ごされているでしょうね。被災された方達が少しでも早く平穏な
生活に戻られることを心から願います・・・。


それでは、また昨年12月のペナン旅行の続きです!
朝食の後、この日はジョージタウンの街中へ。バトゥーフェリンギ
にあるシャングリラ系列の2つのホテルから無料のシャトルバスが
でています。
c0095424_10371324.jpg

結構大きなシャトルバスです。事前予約が必要で、始発となるお隣の
『ゴールデンサンズ』の次に『シャングリラ・ラササヤン』の宿泊客
をピックアップしジョージタウンへ。行きだけは途中にあるガーニー
ドライブでも降ろしてくれますが私達はそのままジョージタウンまで。
c0095424_10465427.jpg

ジョージタウンにあるシャングリラ系列の『ホテル・ジェン』が終点。
約50分ぐらいで到着です。
c0095424_1048503.jpg

帰りはこちらのロビーで待つこともできます。

それでは街歩きの開始です!まずは昨年も行った『プランギンモール』
へ。
c0095424_1039046.jpg

ちょうど中国の獅子舞のイベントが開催されていました。そのお隣
ではペナンTシャツを始めとした衣類やバッグなどの露店がずらり。
c0095424_10401162.jpg

昨年行った世界遺産のウォールアートのTシャツも。結局、昨年も
購入した店で旦那様が数枚のTシャツを購入しただけでしたね。

他のショッピングセンターにも行ってみたものの、これ!といった
欲しいものはなく、それに朝からたっぷり食べたのでお腹もあまり
空かず、一応?目的の両替も済ませたしということで予約していた
帰りのシャトルバスに乗ってホテルへ戻ることに。
ちょうどアフタヌーンティーが始まっていました♪
c0095424_1115971.jpg

少し小腹も空いてきたので室内のラウンジで。
c0095424_10543851.jpg

こちらには宿泊客が置いていった日本の本もあります!
日本では旦那様とゆっくりお茶を飲むことなんて(アルコールは別!
笑)ほとんどないですが、たまにはこういう時間も良いものですね~。

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-04-17 11:57 | 2015 マレーシア | Comments(2)

福岡の地震情報

昨日、福岡の地震について載せましたが、それから今日の深夜1時半頃
緊急地震速報が鳴った直後に福岡市でも震度5弱の地震がありました!
何でも前日の地震は前震でこの日の深夜が本震だったとか・・・。
とにかく物凄い揺れに驚き夫婦で飛び起きました!結局その後も余震が
続き明け方まで携帯が鳴り響いていたので今朝は寝不足気味です・・・。
c0095424_15435575.jpg

そんなことがあったとは思えないほど今朝は快晴。
今夜からお天気は下り坂のようですが震源地の熊本や大分は心配ですね。
今日もというか、今現在も福岡では頻繁に余震が続いている状態ですが
何とか早く収まって欲しいものです・・・。

被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by misa-88y | 2016-04-16 15:56 | 福岡・生活 | Comments(0)

マレーシア旅行記の前に・・・
福岡に来てこの5月でもう8年になりますが、昨夜は初めて大きめの地震が
ありました。我が家の地域は震度3~4ぐらいでしたが・・・。
それでも地震の数秒前には緊急地震速報が鳴り響き、また割と高層階なため
結構な揺れを感じました。それに深夜には余震が何度かきて、その度に目が
覚めて・・・。福岡でもそんな感じだったんですから、熊本の方達は本当に
怖い思いをされたでしょうね。連絡を取った佐賀の友人も怖かった!と。
そんな中、すぐに心配してメールをくれた友人たちに感謝。ありがとう!!


それでは、昨年12月のペナン旅行の続きです!
以前も紹介しましたが、ここ『シャングリラ・ラササヤン』のラサウィングに
滞在すると2ヶ所のレストランで朝食を頂くことができます。前回はどちらも
行ってみたんですが、今回の滞在中はガーデンウィングのフロントの階にある
【スパイス・マーケット】で朝食をとることに。
c0095424_1075210.jpg

毎朝、気持ちのよいこちらのテラス席で♪
もう1つのレストラン【フェリンギグリル】はとにかくクーラーの効き過ぎで
寒くていられないんです!種類も少ないですしね。前回のレポはこちら
c0095424_1014423.jpg

種類が多いこちらのレストランでは毎朝違ったものを食べていました!
c0095424_10151551.jpg

この日は定番の目玉焼きに和食や大好きなチキンカレーなど。

また、ある日は麺類を!
c0095424_1017051.jpg

この日はイエロー麺を。
c0095424_10204585.jpg

別の日には、たっぷり海苔を乗せて!
c0095424_10283688.jpg

また別の日にはマレーシア名物のチャークエティオを!
c0095424_10233287.jpg

この他にもサラダやフルーツなど毎日モリモリ頂いてましたー♪

朝食の後は前回も通った街のランドリーへ。
c0095424_10472015.jpg

ホテルから歩いて数分の『エデンパレード』の中に入っています。
c0095424_10484044.jpg

ホテルへのデリバリーも3リンギ(約90円)でしてくれるようになったそう。
ここまで来るのが面倒な人にはいいのかも・・・!?そうはいっても、私達は
部屋番号を教えるのが何となく嫌だったので取りに行きましたけどね。

この後は街中へ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-04-15 12:01 | 2015 マレーシア | Comments(2)

しつこいようですが・・・東京の桜の第3弾を!(笑)
その前に、日本橋にある【吉野鮨本店】で久々にランチ♪
c0095424_9413166.jpg

ここはいつも混んでいる店なので朝食を軽めにしてオープンすぐに入店。
この日は日本酒と3千円の握りセットを。変わらず美味しかったー♡

で、この後はやはり久々に駒込にある『六義園』へ。
c0095424_9243771.jpg

もう、ほぼ桜が散った後でしたが、池の向こうにはまだ満開の桜が!
c0095424_927063.jpg

貴重な?満開の桜だったので、ここだけ特に混んでいましたね~。
c0095424_932321.jpg

離れた場所から見た渡月橋も風情があります。
c0095424_9372777.jpg

約10年ぶりぐらいに訪れましたが、大名庭園として江戸時代に造られた
この庭園は、どの時期に来ても楽しめるのが素晴らしいですね。

この後は、昨年12月のマレーシア旅行記をアップしていきます!
[PR]
by misa-88y | 2016-04-13 10:09 | 東京・お出かけ | Comments(0)

東京の桜の第2弾は、新宿ビル街にある『常園寺』の桜。
c0095424_14283432.jpg

こちらでは夜桜見物のライトアップもあります!
c0095424_14291224.jpg

少ない本数ではありますが樹齢何年という見事なもの。癒されました・・・。

で、ここから歩いて『伊勢丹』へ。お目当ては【分とく山】のランチですが
予約していなかったのでカウンターで。まずは竹筒の冷酒で旦那様と乾杯♪
c0095424_14302977.jpg

この日は少し奮発して5千円のコースを。
前菜にお椀と続いた後はお造りです!
c0095424_14305332.jpg

うんうん、美味し~い!そして、お次は3種盛り。
c0095424_14311440.jpg

更に煮物がでてきた後は、旦那様が頼んだアワビの磯焼きの登場!!
c0095424_14313894.jpg

調理方法が選べるので私は天ぷらにしてもらい旦那様とシェア。
c0095424_1432070.jpg

どれも美味しくて、ついつい竹筒の冷酒も途中でお代り~(笑)

で、〆は今が旬の筍ご飯♪
c0095424_14322424.jpg

お代りした2杯目はおこげ付き。
c0095424_14324387.jpg

美味しすぎて2人でアッという間に完食。昔、夫の義母と3人でよく訪れて
このコースを毎回注文していましたが、変わらず美味しく頂きました☆

そういえば、こちらは3年前に友人と来て以来。その時のレポはこちら
たまに伺いたくなる店ですが、やっぱり和食って良いな~。
[PR]
by misa-88y | 2016-04-11 14:59 | 東京・外ごはん | Comments(0)

皇居の桜♪

またまた所用で東京へ帰っていました。この4ヶ月の間に何と5回も東京と
福岡を行き来していましたが(12月のマレーシア旅行への通過も入れると
6回だわ!笑)、これでしばらくは福岡に腰を落ち着けることになるかな~。

そんな今回の東京は1週間と短い滞在でしたが、ちょうど桜が満開に!
運良く皇居の坂下門から乾門を公開していた時期と東京滞在が重なったため
せっかくなので行ってきました♪
c0095424_14121630.jpg

ちょっと遠回りして『パレスホテル』方面から歩いて行くと・・・
c0095424_14133157.jpg

大行列!!ニュースでは観ていたので早めの時間に行ったんですけどね。
c0095424_14171764.jpg

結局、40分近くは並んだかな~。途中で帰った人もいましたね。

で、肝心の桜はこの時はまだ4~5分咲きぐらい・・・。
c0095424_1423418.jpg

c0095424_1425111.jpg

結局、今年は開花宣言がでてから満開になるまで時間がかかったこともあり
予定していたより更に公開の日数を延長したようですね。
c0095424_14273618.jpg

並んだ割にはアッという間に通り過ぎた感はありましたが、それでも初めての
訪問で割と楽しめました!
c0095424_14293694.jpg

この日はお天気が良かったこともあったせいか3万人もの人達が訪れたそう。
次回は秋の紅葉の時期に公開されるとのことなので、もしまた日程が合えば
再度訪れたいですね~。
[PR]
by misa-88y | 2016-04-09 15:09 | 東京・お出かけ | Comments(2)