バッグを大人買い~♪

私の中での大人買いは、同じものを色違いで2つ以上購入する
こと!
c0095424_8511865.jpg

ここ2~3年ぐらい全くバッグを買わずに過ごしていましたが
先日の『博多大丸』でのセールで久々に購入。戦場?のような
大混雑の中で、まずは大好きなオレンジを手にし、続いて目に
入ったチャコールブラウンと迷いに迷い、どちらも捨てがたく
2つともお買い上げ~(笑)
c0095424_855362.jpg

サイドにファスナーが付いていてるので見ためより容量があり
更に軽いというのが決め手。それに内側がパープルなのも良い
感じ♪

で、買い物意欲に火が付き、もう1セット大人買い~(苦笑)
c0095424_857595.jpg

やはりベージュとブロンズで悩みまくったものの、エイッと!(笑)
こちらも軽くて大容量。更に付属品でポシェットも付いているため
お得感満載です!65%OFFと破格のお値段でしたし♪

夏が近づくと、日傘にペットボトルと大きなバッグが必須になる私。
今回購入したバッグはたっぷり入るので夏はもちろん、冬でもOK
な色合いなので大人買いして正解でしたね。
意外に物持ちが良いので(捨てられないともいいますが・・・苦笑)
これでようやく数十年?使っていないバッグを処分できそうです!
[PR]
by misa-88y | 2016-05-29 09:45 | 福岡・生活 | Comments(0)

ここ数日は夏日や時には真夏日になった福岡。
午後から雨の予報ですが、今のところはまだ晴れています!

そんな暑い中、新しく博多駅にオープンした『KITTE』へ。
お目当ては、九州初出店となる新宿が本店の 天ぷら つな八
昼時だったので並ぶの覚悟で行ったもののガラガラ。とはいえ
のんびり食事ができて良いよね~と、まずは石鯛のお刺身を♪
c0095424_1095133.jpg

数種類の中から選んだんですが美味しーい!!
新宿でも初めに必ず刺身を注文するのがお決まりの我が家ですが
あまりにも空いているので、大丈夫かな~とチラッと思ったのは
杞憂でしたね。
c0095424_10171134.jpg

日本酒はいつも注文する、つな八限定の蔵出し生酒を。
c0095424_10213261.jpg

店内はこんな感じ。私達が座ったカウンターの後ろには3つの
テーブル席があり、その裏にもテーブル席が並んでいます。

さて、ここからはコースの始まり~♪
c0095424_10235863.jpg

まずは車海老から。これは普通に美味しく頂きました。
そして今回特に美味しかったのが、半分食べた後ですが左の
ポロネギというもの。ちなみに手前は梅の大根おろしですが
夏になると大好きなトマトの大根おろしに変わります!
c0095424_1027111.jpg

これがポロネギです!私はお初でしたー。
c0095424_1027455.jpg

甘みがあって美味しかったー。他にも写真はないですが、岩牡蠣や
トウモロコシ、それに定番のハマグリなどなど。今回、旦那様とは
別のコースを注文したんですが、どちらも美味しく頂きましたよ♪

そして〆は、いつものミニ天丼。
c0095424_10302592.jpg

もちろんタレは関東風なので慣れ親しんだお味です!

そうそう、ガラガラだった店内でしたが1時半を過ぎた頃から徐々に
混み始めてきたので取りあえずは一安心・・・!?(笑)
板さんと話したところ、やはり福岡はお安い天ぷら屋さんが多いため
なかなか浸透するのに時間がかかりそうですね~と。オープン時から
こんなに空いている店は、つな八全店では初めてだと言われたそうで
苦笑いされていましたが、これから頑張って欲しいところです。
私達的には、ゆっくり頂けて嬉しいですが!(笑)

ここ『KITTE』には他にも【京鼎樓】など気になる店がいくつか
あるので、これから通うことが多くなりそうですね~。
[PR]
by misa-88y | 2016-05-24 11:22 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

昨年12月のマレーシア旅行記もようやく終わりです!

最終日は、ペナン~シンガポール~羽田という行程ですが
シンガポール~羽田は深夜便の予約だったため、その前の
ペナン~シンガポール間はちょっとギリギリかな~と不安
ながらも夜9時の最終便を予約しておきました。
更に部屋も3時まで使えたため、最終日もプールで過ごし
チェックアウト後もアフタヌーンティーの利用がOKに♪
c0095424_15311587.jpg

この居心地の良い空間もこの日が最後だわ~。
c0095424_15315325.jpg

「時間があればカクテルタイムもどうぞ~」と!(笑)

もちろん辞退し、ホテルのシャトルバスにスーツケースを
積み込み、先日も紹介した『ホテル・ジェン』へ。
で、そこで荷物を預かってもらい、空港までのタクシーの
予約をした後は無料のCATバスで街を一巡りすることに!
(昨年のレポはこちら。)
c0095424_15333849.jpg

ホテルの裏手に乗り場があります。
c0095424_1534594.jpg

こちらは街の目印にもなる『コムター』の入口。(そのレポは
こちら。)

そしてフェリー乗り場が終点になり一旦降りた後は、また始発
に乗り街中へ。その途中では昨年宿泊した『E&Oホテル』の
前も通ります!(その時のレポはこちら。)
c0095424_1537596.jpg

こんな風に時間潰し?をした後にペナン空港へ。

ペナン~シンガポールへもエアアジアを予約。ただ、この
便だけは1時間20分と短めなこともあって普通席を予約
していたんです。今までが1番前の広めの席だったせいか
やたらと狭く感じました・・・。
c0095424_1540404.jpg

こちらはシンガポールの空港内のラウンジです。疲れと
眠気でアルコールもほとんど飲む気になれず・・・。
何せ深夜2時の便だったため搭乗した途端、爆睡!(笑)
今回、シンガポール経由になったのは特典旅行では他の
予約が取れなかったためですが、せっかくなら立ち寄り
たかったな~。
c0095424_15472855.jpg

JAL便の朝食です!このスープが美味しかった~。

羽田へは朝9時40分に到着し、まずしたことは朝ご飯を
食べること!(笑)
c0095424_15495335.jpg

最近よく利用する、おむすび屋さんの【蔵一】。
c0095424_15522241.jpg

この、おにぎり2個と味噌汁のセットで500円。その日に
よって具材は変わるよう。やっぱり日本はいいな~と心から
思うお味です♡
ただ、まだ終わりじゃないんです!そう、この後は福岡へ。
自宅に着いた時には夫婦共にぐったりで・・・。2~3日は
何をするにも億劫でしんどかった~(苦笑)

最後に、コタキナバルのお土産の紹介がまだでした!
c0095424_15532993.jpg

サバ州といえば、ブラックペッパー。他には空港で購入した
乾燥海老なども。野菜炒めやチャーハンなどと一緒に♪

これにて昨年12月の 福岡~成田~KL~コタキナバル~
ペナン~シンガポール~羽田~福岡
 と、約2週間にわたる
マレーシア旅行記を終わらせたいと思います。
長々と読んで頂き、ありがとうございました☆
[PR]
by misa-88y | 2016-05-19 17:04 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

GWの自宅飯♪

GWはどこにも出かけず自宅飯の毎日だった我が家。
11時半頃から作り始め、ようやく1時頃から宴会の開始♪
c0095424_9262968.jpg

この日のメインは牛肉とごぼうのキンピラ風炒め。刻んだ生姜も
一緒に炒めるのが我が家風。他には2株で50円だった青梗菜と
カブの中華風炒めや、茄子の揚げ浸し、それにポテトサラダなど。
お供は冷酒♪

で、その翌日には残った茄子の揚げ浸しにポテトサラダが再登場。
こうやって少しでも手抜きしてます!(笑)
c0095424_9325681.jpg

他にはニンニクを炒めてから前日に残ったカブと茄子、そして
ズッキーニを加え焼いた後、耐熱容器に移し替えチーズを乗せ
トースターでこんがり焼いた一品に、カブの中華風和え、後は
ただシャウェッセンを焼いただけなどなど。
この日は白ワインと一緒に♪

またある日は、この時期旬のイサキの塩焼き♪
c0095424_937358.jpg

左にある卵の入ったシャコは、わ~珍しい!と旦那様が購入。
ただ殻を剥くのが大変で(by旦那様)、その割に食べるところが
少ないため、手間の割には値段が合わないと・・・(苦笑)

そうそう、福岡在住のせいかトマトや茄子は熊本産のものがよく
売られています。もちろん、今回の料理に使ったものも熊本産。
こんな小さなことでもお役に立てれば嬉しいですね。
[PR]
by misa-88y | 2016-05-15 10:22 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

また昨年12月のペナン旅行の続きです!

この日は午前発のシャトルバスの予約をしガーニードライブへ。
先日も載せたように、私達のホテルから街中のジョージタウン
まで無料のシャトルバスがでているんですが、行きだけはその
途中にあるガーニードライブで降ろしてくれます
c0095424_1446356.jpg

そのバス停からすぐの『ガーニー・プラザ』へ。
昔からある大きなショッピングセンターですが、ここで色々と
購入しましたよー。まずは、ここ数年程前からペナンで人気の
インスタントラーメン♪
c0095424_15204059.jpg

左の白いパッケージのものが、ペナンホワイトカリーミー。
駐在の方達もよくお土産にするぐらい美味しいと聞き、多めに
購入してきました!もう1つはマレー風焼きそばのミーゴレン。
やはり、このメーカーのものが美味しいと聞いたので。
これを作った時の写真はまた後日に!

そしてマレーシアといえばサンダル!というぐらい、お安くて
可愛いデザインのものが色々ありますが、KLとコタキナバル
では気に入ったものがなくペナンでようやく見つけました♪
c0095424_15184398.jpg

履き心地が良いだけでなく、どちらも2千円もしなくて!
これで買い物意欲がグンと湧いたのに買い物嫌いな旦那様
が疲れた~と言うので、まだ早めの時間でしたが地下街で
ランチをすることに・・・。
c0095424_14504989.jpg

最近、ペナンにもオープンした【ディンタイフォン】。
まだオープン前なのに既に行列が!さすがにKLでランチ
をしたので別の店へ。といっても、懐かしのフードコート
です!
c0095424_14522542.jpg

大好きな経済飯。旦那様は不満顔でしたが強制的にここで。
c0095424_14533321.jpg

右のチリパディ(青唐辛子の醤油漬け)もたっぷり乗せて!
ここもペナンに滞在していた頃よく来たお店。何といっても
お安いのと(大体200円前後)、私の好みの味なので。
ただ、以前の方が美味しく感じましたけど・・・(苦笑)

ランチの後はバスに乗ってホテルへ。このバス、地元の方達
だけでなく、意外に観光客も乗っていて大混雑!!その中に
日本からバックパッカーで来ているという20代の女の子と
出会いました。世界中を回っているそうで、日焼けした素顔
のままが可愛かったな~。まだ旅してるのかしら・・・!?

ホテルに戻り、今度はガーデンウィングのプールへ。
c0095424_151240.jpg

この時はかなり閑散としていましたが、いつもはファミリーで
賑わっています!
c0095424_14583254.jpg

こちらのテーブルを陣取りカクテルタイムまで過ごしました。
c0095424_14585615.jpg

長かったマレーシア旅行も終わり、ようやく翌日は日本へ。

と言いつつ、まだ続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-05-09 16:13 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

では、また昨年12月のペナン旅行の続きです!

『シャングリラ・ラササヤン』で日課のように通っていたのが
PM5時半からのカクテルタイム♪(初日の様子はこちら。)
c0095424_14313237.jpg

向こうに見える建物の1階がクラブラウンジ。
c0095424_14323975.jpg

この時間になると徐々に混み合ってきて・・・(苦笑)
c0095424_1454593.jpg

外のテラスでもOKです!おつまみもワゴンの中に。
特にお子さん連れやカジュアルなスタイルの人達はこちらで。

右手には冷菜やサラダ類、また中央にはサテや揚げものなど
温かいもの。
c0095424_14401282.jpg

たまに巻き寿司も。
c0095424_14432576.jpg

マレーシアなのでチキンや魚などが多かったですね。
c0095424_14473771.jpg

左手にはフルーツやデザートなど。
c0095424_14465641.jpg

種類は少ないものの、お酒のおつまみには充分♪
c0095424_14491059.jpg

また、ある日の内容はこんな感じ。
c0095424_14501596.jpg

そして泡に白ワインと、とにかくジャブジャブ注いでくれて!(笑)
もういいから~と言っても、また次から次へと「エンジョイ♪」と
言いながらボトルを両手にスタッフが回ってきます・・・(苦笑)
c0095424_1531448.jpg

こんな夕焼けを見ながら飲むワインは格別に美味しく感じます!

もう後少しマレーシア旅行記にお付き合い下さいませ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-05-06 15:36 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)

新宿ランチ巡り♪

今年に入って父のことや所用で福岡と東京を既に5往復していますが
その間に何度か友人とランチをする機会がありました。ということで
マレーシア旅行記の途中ですが、ここで東京でのランチ記録を!

その中でも友人と行った新宿でのランチのご紹介♪
まずは、以前にも何度か載せた伊勢丹に入っている【AGIO】から。
c0095424_1025281.jpg

このお店がお初だった友人にも是非とも食べてもらいたいと、いつもの
チーズをたっぷり乗せたロメインレタスのシーザーサラダを注文。
美味しいね~と白ワインも進みます!
c0095424_10261733.jpg

続いて前菜の5種盛りを。
c0095424_1031018.jpg

これも毎回注文するワインのお供ですね~(笑)
そしてメインは、AGIO名物の牛挽肉のピザ。
c0095424_10312322.jpg

どれも美味しい!と友人にも気に入ってもらえたようで良かった~♪

お次は新宿野村ビルに入っている【ラ・ベットラ・ぺル・トゥッティ】。
c0095424_10345459.jpg

ちょうどこの週末に引越しを控えていた友人でしたが、忙しい中でも
出て来てくれました!この日は1980円の生パスタのランチコース。
c0095424_10363249.jpg

まずは前菜とスープから。ワインはお手頃なお値段で意外に美味しく
頂いたものの、料理は特筆すべきものはないかな~。一緒に出てきた
パンもごく普通でしたし。で、私が選んだメインのパスタがこちら。
c0095424_10405225.jpg

キャベツとシラスのクリームソース。これは美味しく頂きました!
〆にはデザートとコーヒーが。ただ、ちょっと前のことなので、少々
忘れぎみ・・・!?ここでは料理というより友人との会話が楽しくて
時間が足りないよね〜と話したことだけは覚えています!(笑)

続いて東京に里帰り中のマレーシア在住の友人と私の東京での日程が
ちょうど重なり、久々にというか東京ではお初に再会することに♪
場所は【西洋割烹 車屋】。
c0095424_12204538.jpg

実は写真がどれもブレブレで、この前菜の写真だけが何とか載せられる
1枚に。こちらは歌舞伎町に古くからある静かな佇まいの店ですが1階
が和食で地下に西洋割烹があります。実は旦那様の実家で昔から法事に
使っている店なんですが、今回どこで逢おうか?となった時になかなか
決められず結局こちらになりました。
ここは料理も悪くはないですが、何といってもバゲットが出来たて熱々
で美味しいんです!左端に写ってますが何度お代りしたかな~(笑)
西洋割烹というだけありお箸でも頂けます。
c0095424_10423436.jpg

そして最後のデザートは、こちらのワゴンの中から2種類を選ぶことが
出来ます!これも女子にとっては嬉しいサービス。やはりこの日も話し
足りず消化不良気味?ではありましたが、久々に逢えて嬉しかったー。
とはいえ、ご馳走になってしまい申し訳ない!ご馳走さまでした♪

新宿って飲みながらゆっくりランチできる場所が意外に少ないんです!
ま〜知らないだけなんでしょうが、近所なのでもっと開拓したいな~。
[PR]
by misa-88y | 2016-05-04 12:04 | 東京・外ごはん | Comments(2)

昨日から福岡は快晴です!今日は26度まで気温が上がるとか。
GWとはいえ我が家はどこにも出かけないので、毎年恒例?の
ベランダの大掃除や、夏物の服や靴などの入れ替えを。
後はマレーシア旅行記を何とか早めに仕上げたいわ~(苦笑)

それでは、昨年12月のペナン旅行の続きです!
先日も載せたように、ほぼ毎日のようにラサウィングのプールで
まったり過ごしていましたが、この日はお昼頃にマッサージへ。
c0095424_10173422.jpg

海を右手にこんな広々としたホテルのお庭を通っていきます。
途中には『スパイス&ハーブガーデン』なるものも。
c0095424_10184915.jpg

かなり沢山の種類のハーブが植えられていましたよ!

で、更に海沿いを歩いて行くと見えてきたのが、フーさん親子の
マッサージの看板。
c0095424_1062999.jpg

この日は空いていて「あと30分でOKだよ!」とパパ。それならと
目の前の姉妹ホテル『ゴールデン・サンズ』を散策しに行くことに。
c0095424_1074415.jpg

こちらのプールは私達が滞在しているホテルの宿泊者も利用する
ことができます。
c0095424_1013755.jpg

写真では狭めに見えますが意外に広いですよ!
c0095424_10151015.jpg

スライダーもあるのでお子さんがいるファミリーには良いのかも。

さて、時間になったのでマッサージへ。
c0095424_10223089.jpg

この日は私がパパ、旦那様は息子さんにしてもらうと・・・やっぱり
パパの方が上手だな~と旦那様。昨年の様子はこちら

この後はまたホテルへ。マッサージをしたせいかお腹が空いたね~と
朝食を食べた【スパイス・マーケット】でランチ♪
c0095424_1026226.jpg

私はクラブハウスサンドとマンゴージュースを。
c0095424_10323699.jpg

旦那様はミーゴレン(マレー風焼きそば)と一緒にチリパディも!
c0095424_10395938.jpg

大好きなの~と頼んだら、笑いながら持って来てくれました!(笑)

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-05-01 11:21 | 2015 KL&コタキナバル&ペナン | Comments(0)