ベトナムに来ています!

只今、ベトナムを北から南へと横断中。
c0095424_1481170.jpg

今は中部のリゾート地でのんびり過ごしています♪
[PR]
by misa-88y | 2016-06-26 17:28 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(2)

実は今週末からまたアジア圏のリゾート地へ行ってきます!
c0095424_15513743.jpg

そんな南国での必需品といえば、虫よけ。以前、旦那様がデング熱に
かかって以来、我が家では忘れてはならないものになっています!
最近は部屋からテラスへとあちこち移動できる「どこでもベープ」は
なくてはならない1つに。この他にも刺された時の強い味方、ムヒは
欠かせません!海外では虫よけの種類は数あれど、刺された後に効く
薬は少ないので・・・。

もう1つ、リゾート地に行く時に欠かせないのが数冊の本。
c0095424_16834100.jpg

今回は、宮部みゆきさんの「ペテロの葬列」を持って行く予定。この
シリーズは面白くて全て読んできましたが、どうやらこれが完結品の
ようですね。もちろん私達夫婦にはこれだけでは足りないので他には
何を持って行こうか考える時間もまた楽しい・・・!?
その他にも久々に水着を購入。日本は高いため、いつもはアジア圏で
お安くまとめ買いをしていましたが、たまには!と店を覗いたところ
たまたま好みに近いものを発見!!試着をしてみると、グイグイ胸を
寄せながら水着も下着と一緒ですよーと言う店の方の熱意?もあって
購入することに・・・(苦笑)

そんな旅行の買い物の後は、待ち合わせしていた友人とランチ♪
c0095424_1554428.jpg

いつもの『福岡三越』の【アフタヌーンティー】で。ここに来ると
必ず頼むのが、プラス250円で付くハーフサイズのデザート。
c0095424_1556509.jpg

やはり毎回同じアップルパイを。ここで2時間以上の弾丸トーク!!
久々の再会だったので余計に話しが弾みますね。

そんな彼女からのお土産が、きゃら蕗の佃煮~♪
c0095424_1705889.jpg

自宅にある蕗で作ったものを、毎年おすそ分けしてくれるんですが
旦那様曰く、もうプロ級の腕前だね~と!我が家好みのお味なのも
ポイント高し。ご飯にお酒にと毎回アッという間になくなります!
更にもう1つ楽しみにしているのが、やはり手作りの金柑ジャム♪
今から楽しみにしてます!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-06-14 17:35 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

お魚天国、福岡!!

福岡といえば、新鮮な魚がお安く食べられるイメージがあると
思いますが、まさに5~6月にかけてのこの時期は旬のお魚が
盛り沢山です!
c0095424_855714.jpg

最近、よく作るのがアクアパッツァ。
この日はイサキを使いましたが、卵も入っていたので一緒に♪

またある日は、大ぶりのカマスを塩焼きで!
c0095424_8574161.jpg

脂が乗って美味しかったー。
他には、やはり旬の甘唐辛子と豚肉の炒め物に、夏が近づくと
よく登場するカポナータの残りものも。白ワインが進みます!

お次は月に1度は通っている【ひょうたん寿司】の生シラス。
c0095424_8591023.jpg

お安くて美味しい回転寿司ですが、最近は外国人観光客だらけ。
それでなくても行列必須の店なので、これ以上混まないことを
願います!(以前のレポは、こちら。)

そして魚ではないですが、この時期になると旦那様が作るのが
梅酒。
c0095424_924458.jpg

今年も一升瓶を2本作ったので来年が楽しみ☆

まだまだ他にも美味しいものが盛り沢山の福岡。
日々、福岡生活を満喫しています!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-06-09 09:47 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)

ブックオフで出張買取♪

先日、バッグを大人買いしましたが、その際に場所を確保するため
もう何年も使っていないバッグを処分することに。更にここ何年も
着ていなかった春夏ものの服や大量にある本の一部も処分しようと
車を持っていない我が家には助かる『ブック・オフ』の出張買取を
初めて利用してみました!
c0095424_10254967.jpg

こちらは処分してすっきりした私専用の夏もののトップスの引き出し。
こう見るとベージュや黒系が大半ですね~。この下段には春秋ものの
トップスが収まっていますが、余裕ができてそちらもスッキリ!!

で、夫婦2人の春夏もののロング丈の服の収納がこちら。
c0095424_10271056.jpg

この裏側にはジーンズやスカートなど全てのシーズンのボトムスが
並んでいますが、どちらも少し余裕ができて綺麗に収まりました!
今まではギュウギュウ詰めだったので・・・(苦笑)

そして本はといえば、結局40冊程度しか処分できなくて・・・
c0095424_10333167.jpg

まだまだ、こんなにあります!(笑)
1つの段に約30冊はありますが、それが3段あって更に奥が3重に
なっている段もあるため片面の引き出しだけで・・・約240冊!?
反対の引き出しも入れれば、約500冊・・・!?(笑)

更に更に、この他にも山ほどの漫画の収納が!!!
c0095424_1193143.jpg

この写真には写っていない下の方にもまだまだ箱が積まれているので
これで約500冊はありますね。で、それでも入りきらず冬物の服を
収納しているクローゼットのわずかに空いたスペースにも箱積みして
あるんです・・・。

今回、衣類系は春夏ものしか引き取れないということで、服や靴など
25点、そして本や雑誌が55点で合わせて約4500円に。
ほとんどの本が5円にしかならず、衣類系もブランドものなら高めに
買い取るそうですが、そんな高価なものはないですし・・・(苦笑)
ユニクロなどは5円にしかならないそうです。処分したかったバッグ
は冬っぽいものばかりだったので、また9月頃になったら秋冬ものの
服と合わせて売るつもり。その時は本の処分も(特に漫画!)、もう
少し考えないと・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2016-06-04 11:47 | 福岡・生活 | Comments(0)

先日、数年ぶりの訪問となる 餃子 李へ行ってきました!
c0095424_1027451.jpg

薬院という場所のせいか、美味しかったのにも関わらず
久々の訪問です。こちらは何といってもボリューミーな
餃子が一押し♪
c0095424_10174643.jpg

小さめの餃子が主流の福岡では珍しいんですが、関東の
餃子に慣れ親しんでいる私達にとっては、これぞ餃子!
という感じ。
ただ今回残念だったのが、以前食べた時に大絶賛だった
シュウマイがイマイチで・・・。まるで別物?といった
具合。楽しみにしていただけに残念でした!
c0095424_10264332.jpg

海老とレタスのチャーハンもお味はいいものの、何だか
パラッと感がなくこれもイマイチで・・・。ま~餃子は
美味しかったので、次回は皆さんが頼んでいた水餃子に
挑戦かな~。

話しは変わり、もう1つ薬院ネタで。
やはり先日、昔から通っている薬院の美容院帰りに偶然
見つけたのが西新にあった韓国食材の『横山商店』。
c0095424_1028323.jpg

遠くから見つけ試しに行ってみると・・・やっぱり同じ店
のよう。
c0095424_10294251.jpg

中に入ると、かなり混んでいたので聞きそびれましたが
取りあえず1番人気のキンパと焼肉の味噌ダレを購入。
c0095424_10333374.jpg

帰って早速頂くと、あら美味しーい!!キンパがそんなに
好きではない旦那様にも勧めたところ、1つどころか半分
ペロリ。これはいけるな~と!
こちらの店ではカルビのキンパが特に人気とのことですが
この時にはなかったので、これは普通のキンパです。でも
充分これでも美味しくて!味噌ダレは辛いと聞いた割には
そうでもなかったのでコチュジャンを入れて使いました。
もう1つの醤油ダレの方が我が家的に好みかも・・・!?

帰ってから調べたところ、まだ西新にもあるようですね。
今後は美容院に行くたびに寄ることになりそうです!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-06-01 10:45 | 福岡・外ごはん | Comments(0)