電化製品の買い替え時期

我が家のほぼ全ての電化製品は、約8年前の福岡に来た当時に
購入したものばかり。壊れる時は1度にきそうだね~と話して
いた通り、まず初めに洗濯機から異常音が!
早速、天神にある『ビッグカメラ』へ行ったところ、何となく
テレビコーナーにも足が止まり、あれよあれよと成り行き?で
お買い上げ~(苦笑)
というか、「今の薄型テレビの寿命は約8年なんですよ!」と
言う担当者の言葉に、それならついでに!と・・・。
今の色々な機能が付いている薄型テレビより単純な機能の昔の
ブラウン管の方が寿命が長かったそうです。
「じゃ~冷蔵庫は?」と聞くと「普通、冷蔵庫は10年以上は
持ちますよ!」と。取りあえず、しばらくは安心ですね。
そういえば、洗濯機の前に炊飯ジャーも炊き上がりが悪くなり
今年に入って買い替えたんだった!出費がかさみます・・・。

ただ、そんな古い洗濯機が500円にもなったんです!
ネットで見つけた業者さんに引取りを依頼したところ製造年が
8年前までならOKと。購入したビッグカメラだと逆に処分代
がかかると言われ無料でも御の字だと思っていたのでラッキー
でしたね。テレビは下取りOKでした!

そして以前から焼き上がりが偏っていたトースターも8年前に
お安い値段で購入したものだったので、そろそろ買い替える?
と話していた時に、とある番組で知った『BALMUDA』。
c0095424_14202621.jpg

我が家にとっては結構高額なトースターでしたが、どうしても
欲しい!と旦那様。約1ヶ月待って届きましたー。
「完璧な温度制御とスチームにより外はさっくり、中は水分を
閉じ込めてふわふわの食感を実現させた究極のトースター!」
というのが売りのよう。
そこで色々と試した結果、食パンにバターを乗せて食べるのが
私達的には1番美味しいかな~。というより、他の食べ方だと
その良さが特に分からず・・・(苦笑)
c0095424_14231012.jpg

優しげな電子音が鳴ると出来上がりなんですが、その時すぐに
バターを乗せて余熱で溶かすとより美味しくなると書いてあり
実践してます!ま~以前のような偏った焼き上がりにもならず
(それが普通・・・!?笑)割と気に入って使ってます♪
c0095424_14243942.jpg

このバターは毎年6月に岩田屋の『アンデルセン』で販売する
「LURPAK」というデンマークのもの。普段は雪印ですが
この時期だけ毎年購入してます!

そんな『アンデルセン』でポイントが600点貯まりました!
c0095424_14253912.jpg

で、イチゴとブルーベリーのジャムをゲット~♪
アンデルセン以外のパン屋さんで購入することの方が多いので
なかなか貯まりませんけどね。地道にコツコツと!(笑)
c0095424_14282149.jpg

こちらは我が家からの夕方の空模様。
先日も載せたように35度の猛暑日が続いている福岡ですが
夜も27度の熱帯夜が続いていて1日中クーラー漬けの毎日。
体調がどうにかなりそう!先週、ランチをした友人も翌日に
軽い熱中症にかかり点滴を受ける事態になったと聞きました。
体調管理に充分気を付けるのはもちろんですが、その前に!
クーラーが壊れないことを祈るばかりです・・・。
[PR]
by misa-88y | 2016-07-30 16:20 | 福岡・生活 | Comments(4)

福岡は梅雨明けしてから10日になりますが、その間は全く
雨が降らず毎日30度超えの真夏日が続き、その上、熱帯夜
も続いているためクーラーなしではいられません!
この先の天気予報を見ても最高34~35度、最低27度と
毎日変わりばえしないので、まだしばらく続きそうです・・。

そんな福岡とは打って変わり暑いものの爽やかな気候だった
ダナン。6月はジトジト感がなく過ごしやすかったですね。
部屋の片付けを終えたらすぐにカクテルタイムになったので
早速チェックインもしたクラブラウンジへ。
c0095424_8374864.jpg

こちらでは、PM5時半~7時半までがカクテルタイムですが
アルコール以外の飲み物は朝6時~夜10時半までなら自由に
頂くことが出来ます。
c0095424_8381413.jpg

室内はこんな感じ。逆側にはクワイエットエリアがありカップル
などはそちらを利用するようになっていましたが私達はこちらの
家族連れやグループ専用?のエリアをよく利用していました。
こちらの方が広々していて明るい雰囲気なんですよね。

それでは、おつまみのご紹介~♪
c0095424_8445873.jpg

まずは生春巻きのコーナーから。毎日違った種類の生春巻きが
置いてありました。私は苦手なんですが旦那様は美味しい!と。
他には、こんなものも!
c0095424_8463934.jpg

毎日少しづつ違ったものが並んでいましたが、5日ぐらいすると
一回り?したようで同じものが並ぶことも。そして奥にチラッと
見えていたのが、こちらのクワイエットエリア。
c0095424_8484590.jpg

反対側に回ると冷菜が並んでいます。
c0095424_8482162.jpg

とにかく野菜系が豊富でしたね。パンも必ず置いてありました。
写真にはないですが冷蔵庫にはチーズなども。
c0095424_8592723.jpg

で、決まってスパークリングワインとビールで乾杯♪
c0095424_8523890.jpg

こちらでは温かいものが毎日1人1皿サーブされます。この時は
奥に見える魚ですね。この1皿が意外に毎回美味しかったー♡
c0095424_92836.jpg

こちらは、また別の日のおつまみ。この時はツクネです。
更にデザートも結構な種類がありました!
c0095424_854263.jpg

初日はガラガラだったカクテルタイムでしたが翌日からはかなり
混雑してきて、特によく見かけたのが韓国人ファミリー。
時期的なせいか、日本人は年配のご夫婦や女性同士のグループが
多かったんですが聞いたところによると「てるみくらぶ」という
ツアー会社を利用して来ている方達が多かったようで・・・。
ネットで調べてみると、時期にもよりますがかなりお安いものも
あり、これは要チェックだわ~とかなり本気モードに!(笑)

今後はこういったツアーも検討してみようかしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2016-07-28 10:04 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(2)

ハノイからお初のダナンへ到着~♪
空港からホテルへの移動は今回宿泊するホテルカーの
お迎えを事前にメールで頼んでおきました。とはいえ
空港から約15分とかなり近いんですけどね。

『ハイアット・リージェンシー・リゾート&スパ』が
その今回のお宿。クラブルームを予約しておいたので
クラブラウンジでチェックインを済ませ早速お部屋へ。
c0095424_9244020.jpg

海が目の前のこのお部屋でこれから1週間の滞在です!
なるべくラウンジから近くで2階のお部屋とリクエスト
していた通りで満足満足。
c0095424_926150.jpg

テラスには大きめのソファーが!
このソファーの座り心地がとっても良くて2人一緒でも
ゆったり。本を読んだりしてよく過ごしていました。
c0095424_9271652.jpg

反対側にはテーブルも。ここで飲んだり食べたり!

テラス側から見た部屋の中はこんな感じです!
c0095424_92865.jpg

ベッドの横に小さく見えるのがウェルカムフルーツ。
c0095424_9351933.jpg

毎日、食べた分を補充してくれるので大好きなマンゴー
も食べ放題!!(笑)
c0095424_10432264.jpg

ベッドの反対側にあるテレビはほとんど見ませんでしたが
NHKワールドが入っていました。その裏に洗面所があり
右手にバスルーム(日本風?に風呂椅子も!)、左手には
トイレと全て分かれていて使いやすい造りでしたね。
c0095424_9304562.jpg

更にダブルシンクだったのでハノイ同様に便利。それに
水周りも意外に使いやすくて!シャワーも外に漏れだす
こともなく(ハノイでは外に漏れてきたので・・・苦笑)
快適な滞在となりました!
c0095424_9363310.jpg

入口にはバッチャン焼きの陶器が。
ここのホテルは掃除もよく行き届いていて(毎日テラスも
掃除していましたし)、水も朝夕2回の補充があったりで
とにかく何不自由なく快適に過ごせました♪

この後も続きまーす!
[PR]
by misa-88y | 2016-07-25 10:26 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(2)

ハノイ最終日の朝です。この日も良い天気になりそう!
c0095424_8592411.jpg

最後の朝食はクラブラウンジではなく1階のレストランで。
c0095424_9265086.jpg

まずは、まだベトナムに来てから1度も食べていなかった
フォーのコーナーへ直行!!
c0095424_96453.jpg

フォーとはハノイ発祥の米粉で作った麺のこと。
牛肉か鶏肉から選べましたが、私は鶏肉のフォーを♪
c0095424_975623.jpg

生姜をたっぷり乗せて頂きました!
多少はパクチーが効いてますが優しいお味で美味し~い♡

他にも少しですが筑前煮や焼き魚、卵焼きなどの和食系が
置いてありました!薄味ですが意外に美味しくて♪
c0095424_9133822.jpg

更にここはパンのコーナーも充実していますが焼きたての
クロワッサンもテーブルごとに配ってくれるんです!
c0095424_9145893.jpg

これがホカホカで、サクッ!ふわっと美味しかったー♡

この日、ダナンへの移動は午後便だったのでゆっくり朝食を
食べていたんですが、何気なく窓の外を見ていたら・・・
c0095424_9115427.jpg

おじさんが器用に足で船を漕ぎながら草取りをしていました!
こんな光景もベトナムって感じですよね~。たった3日間の
ハノイ滞在でしたが、以前来た時とは随分と印象が変わって
旦那様とも今回来てみて良かったね~と♪

で、チェックアウトした後はタクシーで国内線の空港へ。
約30分ぐらいで金額は32万ドン(約1600円)。
c0095424_9172633.jpg

今回は国内線も全てベトナム航空です。ただベトナム航空は
時間変更がよくあると聞いていた通り、やはり今回も2度の
変更がありました!その度にチケットを購入したHISから
メールをもらえたので良かったものの、もし旅行中にメール
チェックをしていなかったらと思うと恐ろしい・・・。
ま~その代わり?といっては何ですが全ての国内線で足元が
広い非常口の席にしてもらえたので楽チンでした♪
c0095424_9192176.jpg

約1時間20分とアッという間でしたけど!

ダナン旅行記に続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-07-23 10:26 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(0)

親子丼、大好き♡

お1人さまの時によく利用する大好きな親子丼の店を
ご紹介~♪
c0095424_918364.jpg

まずは『岩田屋』の地下にある【鶏三和】のイートイン。
この日は親子丼と唐揚げのセットを。親子丼はもちろん
こちらの唐揚げはサクッ!ふわ~っと絶妙の食感♡
一緒に鶏のつくねが入ったスープも付いてきます。
c0095424_919628.jpg

メインの親子丼もとろっとろの卵がとっても美味しくて♪
上の階で鶏肉も販売していますが、水炊きをする時は必ず
ここで鶏のぶつ切りと鶏団子を購入してます!
c0095424_920693.jpg

1人でサクッと食べるにはお薦めの店ですね。
ちなみに、このセットで1145円なり~。

お次は『天神ビル』の地下にある【新三浦】。
c0095424_923736.jpg

ここは水炊きが有名ということで、お昼からビールと一緒に
注文されてる方もちらほら見かけますが、もち私は親子丼♪
c0095424_9243761.jpg

ここの親子丼は生卵を乗せてくるのが他とは違う点ですね。
こちらでも鶏のダシのスープが付いてきますが、より濃厚な
お味かな~。そしてテーブル席のみなので、お1人さまでも
ゆっくり頂けるのが嬉しいポイント。これで870円です。
それと店の前にあるドラッグストアが結構何でもお安いので
最後に買い物をして帰るというのが、いつものパターン!笑

東京では親子丼といえば【玉ひで】が有名ですが、実はまだ
1度も食べたことがなくて・・・。あそこまで並んでササッ
と食べて終わりというのがな~と。でも親子丼好きとしては
いつかは♪
[PR]
by misa-88y | 2016-07-21 10:06 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

ではでは、6月のハノイ旅行の続きです!

ハロン湾はプライベートツアーだったので、取りあえず
ガイドさんに「なるべく早くホテルに帰りたいの~。」
と伝えると、「頑張ってみます!」と猛スピードで戻り
最後のカクテルタイムに間に合いましたー(笑)
もちろんチップは渡しましたよ!
c0095424_8454099.jpg

こちらのコーナーではお薦めの日替わりカクテルを始め
大抵のものを作ってくれます!
c0095424_8482864.jpg

で、私はモヒートを♪
c0095424_8495379.jpg

これでもか!というぐらいミントがたっぷり。
c0095424_8504529.jpg

お次は白ワインとおつまみ♡(初日の様子はこちら。)
c0095424_8525821.jpg

この他にも常時3種類の温かいものや野菜スティックに
チーズやスイーツなどなど割と種類があります!それに
ここのクラブラウンジは意外にいつも空いていて静か。
私達が滞在した時はカップルばかりで、お子さんの姿は
見かけませんでした。私達には寛げる場所でしたね~。

ただ、大好きなマンゴーを1度も見かけなくて・・・。
c0095424_8593114.jpg

朝夕と大体5種類程のフルーツがでているんですけどね。
で、スタッフに「マンゴーはないの?」と聞いてみると
「まだ甘くないんです。マンゴーが好きなんですか?」
と聞かれ「大好き!」と言うと・・・
c0095424_8562485.jpg

カットして持って来てくれましたー。
確かに、わ~甘い!とまではいきませんが美味し~い♡
それよりも、そんな心遣いが何よりも嬉しいですよね。
ここのクラブラウンジのスタッフは本当に皆感じが良く
最後まで気持ち良く過ごせました。
あっ、今回は日本人のスタッフにもちょいちょいお世話
になりましたが、私達に対応してくれた2人とも感じの
良い方達で何かと助かりました!

ラウンジを後にし最後の夜だからとホテル内を散歩♪
c0095424_931249.jpg

ちょうど霧雨が降ってきて更に湿度が高いのでもやって
いますね。この通路の反対には湖に浮かぶパノラミック
ルームがあります。新婚さんには人気が高いとか!
c0095424_945345.jpg

このホテルでは館内の至る所にベトナムの絵が飾って
ありました。素朴でホッとできる絵ですよね。

翌日はダナンに移動です!
[PR]
by misa-88y | 2016-07-19 09:57 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(0)

ここで、ハロン湾へ行く途中の刺繍工場のお土産屋さん
購入したものをご紹介♪
c0095424_961812.jpg

まずは、蓮の花の刺繍が入ったクッションカバー。
取りつけてみると色的にイマイチ・・・!?難しいな~。

そして、こちらは刺繍絵。
c0095424_944376.jpg

母の分と2つ購入。アオザイを身に着けた女性が天秤棒を
かついだ姿や、ベトナムの帽子と蓮の花の組み合わせなど
どちらもベトナムらしいデザインが一目で気に入って。
これに額を付けて飾る予定です。

そんなベトナム熱が冷めやらぬうちに発見したのがこちら♪
c0095424_995915.jpg

「FIGARO」のベトナム・タイ特集~。タイも大好きな
場所の1つですから。ハロン湾の記事も紹介されてました!
やっぱり船に泊まるのがお薦めのようですね。そして次回は
行ってみたい!と思っていたベトナムの島の特集も♪

こんな感じで既に次回のベトナム旅を妄想中?です!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-07-17 11:31 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(2)

世界遺産のハロン湾ツアーの続きです!
途中、『ティエンクン洞』という鍾乳洞へ立ち寄るため船を
一旦降りることに。「階段が結構あるので行きたくない人は
止めてもいいですよ!」とガイドさん。
でも、せっかく来たんですからね。
c0095424_1375676.jpg

雨から一転、快晴!!でも、ムシムシ感も半端ないです!
こんな階段を上って行きます。
c0095424_13102850.jpg

中に入ると写真では分かりづらいですが、かなりカラフルな
ライトアップ。
c0095424_13131238.jpg

巨大な鍾乳石が数え切れないほどあり、高さも20メートルも
あるそうなので迫力があります!でも写真がどれもブレブレで
それをお伝えすることはできませんが・・・。

外に出るとまた階段。とにかく暑くて暑くて汗だくで歩くのが
嫌になる程。それでも日本語が堪能なガイドさんがジョークを
連発しながら盛り上げてくれて何とか乗り切りました~(苦笑)
c0095424_13141247.jpg

上から見ると結構な数の船が上陸しているんですね。
この後はまた港へ。
c0095424_13192179.jpg

こちらは宿泊できる船だとか。実は私達も往復8時間を日帰りで
行くことに抵抗があり船で1泊しようかと検討していたんですが
結局ハノイでは3泊しかしないので、それも大変だね~と日帰り
コースを選びました。確かに日帰りは老体?には少々ツライかも
・・・!?この時期のハノイは暑さと湿気も半端ないですし。
ま~それでも意外に楽しめたので良しとしないと♪
c0095424_1315149.jpg

約3時間の船旅も終わり。また約4時間かけて帰るのね~。
ちょうど帰り道は帰宅時間と重なりバイクのラッシュに遭遇。
c0095424_1317267.jpg

写真では上手く撮れませんが毎度のことながら凄かった!!
それでも猛スピードで飛ばしてくれたお陰?でトイレ休憩を
しても約3時間半でホテルに到着。最後のカクテルタイムに
ギリギリ間に合いました~(笑)

次回また行くかと聞かれると1度で充分かな~といった感じ
ですが、もし時間に余裕のある方ならハロンのホテルか船に
1泊する方が行く範囲も広がるのでもっと壮大な景色を堪能
できて楽しめるかも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2016-07-13 13:54 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(0)

ハノイ滞在3日目は朝から世界遺産のハロン湾ツアーへ。
今回、JCBカードを経由したプライベートツアーの申し込み
をしましたが、往復の車は私達だけで船はJTBのツアーの方
と一緒とのことでした。ま~料金は少々お高くなりますが車に
酔いやすいので念のため。金額は1人120ドルです。
混載バスなら『日航ハノイ』に集合なので、そこまで自分達で
行き1人100ドル。何せ片道4時間はかかると聞き、更には
舗装されていない道路を走るらしく、結構揺れるという口コミ
などを読んでいたので2人で40ドルの差額ならと・・・。
1度は行ってみたい場所でしたし私達には正解でした♪
c0095424_10132168.jpg

こちらはトイレ休憩も兼ねた土産物屋にある刺繍工場ですが
ベトナム戦争の枯葉剤の影響で後遺症のある子供達や、その
子孫などが働いているそうです。
c0095424_10134310.jpg

とても丁寧な仕事だったので小さなものを2つ購入しました。
そうそう、ここにはこういった土産物屋が2ヶ所あり1つは
私達が見学した日本人や欧米人専用の場所と、もう1つ別に
中国人や韓国人専用のものがあるんだとか。あちらは習慣も
違うし何より声が大きくて煩いので分けているんだそう。
確かにこちらは個人で来ている欧米人などが多く、ゆっくり
静かに見ることができましたね~(苦笑)

ここで2~30分の休憩を終え、約4時間でハロン湾へ到着♪
c0095424_10165273.jpg

でも、今にも雨が降りそう・・・。
ここからズラッと並んでいる船の1つに乗船します!
c0095424_10203070.jpg

グリーンのポロシャツを着ている男性が私達専用のガイドさん。
その隣の人が既に乗船しているJTBツアーの方達のガイドさん
です。今回は私達も含めて総勢7名。多い時にはテーブルが相席
になるぐらいと聞いたのでラッキーでしたね。

早速、席につくと飲み物を何にするか聞かれます。水が1万ドン
ソフトドリンクが2万ドン、そしてビールが3万ドン。もちろん
旦那様は3万ドン(約150円)のベトナムビールを、私は1万
ドン(約50円)のお茶を。
c0095424_10231469.jpg

料理はシーフードコースということで、まずは海老のボイルから。
お次はアサリのレモングラス蒸し。
c0095424_1026273.jpg

ま~ごく普通のお味。そんな食事の途中に豪雨が!そのため
窓を閉め切ると蒸し暑さがMAXに!!!そう、クーラーが
付いていないため扇風機のみなんですよね。基本、どの船も
同じだとか。これには参りました~。それでも次々と料理は
でてきます!こちらは揚げ春巻き。
c0095424_10352218.jpg

他にも色々とでてくる途中で行商の船が乗りつけてきて・・・。
c0095424_10263494.jpg

その日採れた蟹やシャコ、蛤などを乗客に売るんです!
これを購入すると船の上で調理をしてくれるというシステム。
c0095424_1029055.jpg

たまたま蛤を購入された方がいましたが、調理代込みで1つ
5万ドン(約250円)と言われていましたね。

そんな食事中にようやく雨が止み始め、ガイドさんが写真を
撮りますよーと言うのでデッキへ。
c0095424_1045439.jpg

こんな巨岩が船の上から見られます。そういえば、私達の船は
問題なく出航できましたが、後から来た中国の団体さんの船は
豪雨で出航できずに足止めになっているとの連絡があったそう。
結局、1時間半後に出航できたそうですが間一髪でしたね~。

この後は鍾乳洞の見学をするため上陸します!
[PR]
by misa-88y | 2016-07-11 12:02 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(2)

今日の福岡は久々の雨。ようやく30度を下回りクーラーなし
でもいられますが、逆に今週は雨が続くようですね・・・。

それでは、また6月のハノイ旅行の続きを!
蓮茶作りの見学を終えホテルへ戻ってきました。
c0095424_9404931.jpg

こちらが本館の入口です。
朝食がまだだったのでクラブラウンジで遅い朝ご飯を!
c0095424_9455891.jpg

朝食は1階の【Cafe du lac】も利用できます。そちらの方が
種類は豊富なようですが、この日は遅かったのでこちらで。
c0095424_9472428.jpg

一通りのものは揃っていました!この他に卵料理やフォーなど
別で注文できます。ベトナム名物バインミーも♪
c0095424_9464736.jpg

バゲットが美味しかったー。

さて、この日はホテルでのんびり過ごすことにしてプールへ。
c0095424_9525164.jpg

週末だったこともありベトナム人家族も多く結構な混雑ぶり。
c0095424_9532926.jpg

それでも日陰のベッドを確保し、ゆっくり読書タイム♪と思って
いたら、プールでひと泳ぎした旦那様がやらかしてくれました!
プールから上がる時の段差につまずき膝をバックリ!!
幸い消毒液やバンドエイドを持参していたので(我が家では必須
です!笑)、すぐに応急処置をしましたが・・・。とにかく家の
旦那様は年のせい?もあってかよくつまづいて、更に皮膚も弱い
ためすぐに切れてしまうんです。
ま~それでも大したことはなくて良かった!とホッとしたものの
これは序章に過ぎず、この後にも色々とでてきます・・・^^;

そんなことがあり、また外にいるとムシムシ感も半端なく部屋へ
戻ることに。で、シャワーを浴びてすっきりしたところで今度は
PM2~4時までのアフタヌーンティーへ♪
c0095424_10551984.jpg

まず席に座ると「サンドウィッチやケーキなどがありますが何か
お持ちしましょうか!?」と笑顔で聞きにきてくれます。私達は
欲張って「全てお願いします!」と。そして飲み物は「やっぱり
ベトナムアイスコーヒーだよね!」と私が言うと、「温かい紅茶
の方がいいかな~。」と旦那様。弱っている時はこちらの濃厚な
コーヒーは飲みたくなくなるようです・・・(苦笑)
c0095424_105267.jpg

他にも常に置いてあるのがスナック的なものとフルーツ。
小腹が空いた時などに重宝しそうですね!

そうそう、前日のチェックイン時もちょうどアフタヌーンティー
の時間帯だったのでベトナムコーヒーとともに頂きましたよ♪
c0095424_9584174.jpg

この後のカクテルタイムにも再び訪れ、この日はホテルライフを
満喫しましたー。1泊約2万ほどで(キャンセル不可の事前払い
ならもっとお安くなります!)クラブルームに宿泊できるこちら
のホテルは、日本人スタッフが常駐しているのも有り難いですし
どのスタッフも常に笑顔で皆感じがよく、私達にとっては快適な
ホテルですね。

翌日は早朝からハロン湾のツアーに参加します♪
[PR]
by misa-88y | 2016-07-08 11:22 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(0)