ホーチミンでの街歩き&お喋りを楽しんで部屋へ戻ってみると
痛みが酷くて痛み止めの薬を飲んでもあまり効果がないと言う
旦那様。すぐに病院に電話をし、翌日の午前中に予約を入れて
もらうことに。本当は帰る前の日に入れていたんですけどね。

そんな訳で、翌日も前日と同じようにクラブラウンジで朝食を
済ませ、病院の予約の時間まで部屋で過ごすことに。
c0095424_20252816.jpg

部屋の真下を覗くとホテルのプールが見えます!
1度ぐらいは行きたいね~なんて明るくなるべく話しながらも
ベトナムでの治療に半信半疑の私達。もしかしたら、酷い状態
になっているかも?と、この時はかなり不安に・・・。
で、先生に診てもらったところ「膿んでもいないし、この状態
だったら問題ないでしょう。」と。疑ってごめんなさい!!
ただ貰った痛み止めの薬がかなりの曲者で、コップ1杯の水に
溶かして飲むものなんですが、これが究極のマズさ!だそうで
とてもコップ1杯も毎回飲みきれないと・・・。
でも、さすがにそうは言えず「この薬は効かないので別の薬に
替えてもらえませんか!?」と旦那様。結局、替えてもらった
薬も同じような水に溶かすタイプでした・・・(苦笑)

結果が悪くなかったことで多少は元気がでてきた旦那様。
ということで、ホテルに一旦戻った後は初の外食へ♪
c0095424_20255115.jpg

行けるかどうか当日まで分からなかったものの人気の店なので
念のためホテルの日本人スタッフに予約を頼んでいたんです!
当日も旦那様があまり歩けないことから降ろす場所をタクシー
のドライバーに指示してくれて本当に助かりました。
そして車が入れないこの細い道をゆっくり歩くこと2~3分で
予約していた【Pizza 4P's】に到着です!
c0095424_2028486.jpg

お昼はとっくに過ぎているのに店内は満席状態でしたー。
噂通り、人気の店ですね~。店員さんのお薦めなどを聞いて
ここの売りでもあるらしいモッツァレラが乗ったサラダを♪
c0095424_20262134.jpg

美味しーい♡ アルコールが飲めない旦那様には申し訳ない?
ですが白ワインを1杯だけ頂きました!(笑)
c0095424_20264349.jpg

このパスタも美味しかったー。ただピザはごく普通・・・!?
c0095424_20272967.jpg

でもスタッフもとても気配りがあって感じも良く人気店なのが
分かります!やっぱりオーナーが日本人だからなのかしら~。
ちなみに、この日の料金は73万7千ドン(約3600円)。
ま~ベトナムにしてはお高めでしょうがお薦めです♪

この後はまたタクシーでホテルへ。少し休みたいと言う旦那様
を部屋に残し私はホテル内にある『トンボ』というショップへ。
c0095424_20283090.jpg

こちらは街中にも店がありますが、今回のようにあまり外出が
できない場合などのお土産の調達にはとても便利でした!
c0095424_20285624.jpg

宿泊者は10%OFFに!ま~お安いかどうかは別として可愛い
ものが結構あって見てるだけでも楽しめますよね。

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-08-31 21:52 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(0)

では、また6月のホーチミン旅行の続きです!

怪我をした翌日は安静第一だった旦那様は部屋で休むなどして
過ごすと言うので私は1人で街へ行くことに!
『ニッコーサイゴン』では1日3便だけ無料のシャトルバスが
あります。その11時の便に乗るためフロントへ行くと予約で
満席ですと。ただ、キャンセルがでるかもしれないからここで
待っていて!と言われ待つこと数分、何と1席だけキャンセル
がでましたー。
バスに乗り込むと、日焼け止めを塗り忘れていたことに気付き
チューブを押し出した途端、何と!お隣の女性のバッグに!!
「きゃ~I'm sorry!!」と大慌てな私に「大丈夫ですよー。」
と。日本人の女性だったんです!とにかく謝りつつもそこから
会話が生まれ、ホーチミン在住の駐妻さんと判明。
「両替に行くだけなので、もし良かったら街を案内しますよ!」
との嬉しいお言葉に、ずうずうしくも「是非♪」と!(笑)

まずは、駐妻さんの間で今人気の「amai」という陶器を扱った
『Sadec District』というお店に連れて行ってもらいましたー♪
c0095424_916038.jpg

入るなり、テンションアップ!!(笑)
c0095424_9172924.jpg

この陶器が「amai(アマイ)」。
デコボコの形状が何ともいえず可愛いですね~。
c0095424_9214230.jpg

他にも色々な雑貨が置いてあります!
c0095424_9243382.jpg

2階にも上がってみると・・・
c0095424_927636.jpg

私好みのアジアンチックな編み編みたち~。
かごバッグもありました!
c0095424_9264673.jpg

こちらはデニム調のシリーズ。
c0095424_9254630.jpg

とにかく、あれもこれも欲しいものばかり。でも、旦那様の怪我
のことを考えると今までに購入した絵を始め、全て1人で持って
帰る派目になりそうだしな~と泣く泣く我慢することに・・・。

他にも色々な店を案内してもらった後は、更にランチまでご一緒
することに!急なことだったので近場の店へと向かうと・・・
c0095424_9301578.jpg

こんな階段を上って行った先にあるのが【L’USINE】。
c0095424_934345.jpg

写真は入口のみですが、店内は意外に広くて雑貨やウェアなども
扱っています。で、私はバインミーを注文♪
c0095424_9364295.jpg

朝からガッツリ食べて、まだあまりお腹が空いていなかったので
軽めのものをと注文したら意外にボリューミーで!
でも、美味しかったですよー♡
c0095424_9345825.jpg

出かけるまでは、まさか?こんな展開が待っているなんて思いも
しませんでした!バスのキャンセルからの不思議なご縁ですね。
嬉しい出会いに本当に感謝。Yちゃん、ありがとう♪

今もメールで連絡を取り合っている彼女と次に逢える時が今から
楽しみです♡
[PR]
by misa-88y | 2016-08-29 11:13 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(2)

夏の終わりの戦利品♪

何と!この1ヶ月の福岡の猛暑日は22日もあったんだとか!
たまに35度を下回ると気のせい?か涼しく感じたものですが
今日は気のせいではなく、約1ヶ月ぶりに窓を開け涼しい風を
感じてます!自然の風っていいものですね~。

さて、夏も終わりに近づく頃になると更にプライスダウンする
夏物を購入するのが我が家の鉄則・・・!?(笑)
c0095424_9302977.jpg

こちらは旦那様の戦利品。ショート丈の靴下は『博多大丸』で
6足で1080円なり~。冬物も混じっていてお得感満載!!
滅多に被らない帽子もリゾート用にとこんな時購入してます!

他にも毎年恒例の『福岡三越』のお中元の解体半額セールにて
今年も蜂蜜・醤油・オリーブオイル、そして大好きなカルピス
に素麺などなど大量ゲット~♪
c0095424_10362948.jpg

特に蜂蜜はお高いものなので(写真にはありませんが・・・)
こんな時にまとめ買いしてます!

そしてセール品ではないですが、旅行には欠かせない機内用の
スリッパを購入するため100均へ。実は来月は私の節目?の
誕生日なので、またまた旅行を計画しているんです!
で、スリッパだけのつもりが・・・
c0095424_947644.jpg

ベトナム風なランジェリー刺繍のランドリーネットを発見!!
厚手で柔らかく自宅はもちろん、旅行用にもいいわ~と購入♪
ただ、さすがに100円とはいかず200円しましたが・・・。

もう1つ、スーツケースのタグ用に見つけたのがこれ!
c0095424_9483749.jpg

ゴム素材なので傷も付きにくそうだし意外に可愛いですよね♡
本当に100均って侮れないわ~。

ベトナム旅行記がまだ途中ですが、来月の旅行までには何とか
終わらせたいものです・・・^^;
[PR]
by misa-88y | 2016-08-27 10:44 | 福岡・生活 | Comments(0)

6月のホーチミンは雨季とのことですが、私達の滞在中は
ほぼ毎日晴れていました!毎朝、窓からはこんな景色が♪
c0095424_14533561.jpg

『ニッコーサイゴン』でクラブアクセス付きの部屋に宿泊
すると、クラブラウンジかレストランのどちらかで朝食を
頂くことができます。ただ、レストランはかなりの広さと
聞いていて、なるべく歩くのを控えるように!との先生の
言葉から、初めの2日間はクラブラウンジで頂くことに。
c0095424_1441182.jpg

こちらがチェックインもした23階にあるクラブラウンジ
の受付です。
c0095424_1449553.jpg

まずは旦那様をテーブルに座らせてからチェックした朝食
の内容を伝え、食べたい!と言うものをテーブルへ。

初めに、旦那様が大好きなサラダ類♪
c0095424_14425099.jpg

日系のホテルだけあって和食が充実しています!
c0095424_14434267.jpg

納豆を始め、全て小鉢で並べられてあるので取りやすくて
食べやすいのも嬉しいポイント。

こちらはご飯やお粥、そして麺のコーナー。
c0095424_14461781.jpg

麺は日替わりでしたが美味しくて毎朝頂いてました♪
c0095424_14474893.jpg

もちろん、パンコーナーも♪
c0095424_14481897.jpg

フルーツの横にはヤクルトやヨーグルトなどなど。
c0095424_14484587.jpg

クラブラウンジの方が品数が少ないとはいうものの私達には
充分!と思っていたら、朝食会場のレストランの広さ、品数
の多さにはビックリ!!過去に宿泊してきたホテルの中では
1番かも・・・!?そんなレストランのレポはまた次回に♪

まだまだ続きまーす!
[PR]
by misa-88y | 2016-08-25 15:51 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(0)

今回のホーチミンでの宿泊先は『ニッコーサイゴン』。
こちらは18階の私達の部屋からの景色です!
c0095424_9322024.jpg

病院からようやくホテルに戻った頃には既に外は真っ暗。
そんな部屋の中でパッと目についたのが赤い薔薇♡
c0095424_920617.jpg

そしてデスクにはノンラーをかぶったクマのぬいぐるみと
チョコレートの詰め合わせが♪
c0095424_920482.jpg

一緒に素敵にデコレーションされたウェルカムフルーツも!
c0095424_9212238.jpg

更に更に、アニバーサリーのケーキがありました♪
c0095424_9224371.jpg

今回、結婚15周年記念の旅行ということを事前に伝えて
いたんですが、こういったサービスは嬉しいですよね!
ダナンからの移動に病院への往復などと精神的にも肉体的
にも疲れていたのが少しは吹っ飛んだような・・・!?
とはいえ、旦那様の足のこともあるのでこの日の夜は部屋
でケーキを夕食代わりにし大人しく過ごしました・・・。

既にターンダウンも終わっていましたが、毎晩ベッド上に
チョコレートのサービスが♪
c0095424_9272682.jpg

ツインベッドはどちらもキングサイズ。2人で余裕で寝られる
ぐらいの大きさ。毎日、気持ち良くグッスリと眠れましたー。
c0095424_929179.jpg

ダブルシンクだった洗面台も便利でしたが、物を置くスペース
が少々狭くそれだけが残念。でも奥に見えるバスルームは広く
大きな籐の椅子も置いてあり、とても助かった!と旦那様。

こちらのホテルでは、今回お安いプロモーションがあったので
奮発してジュニアスイートにしましたが、部屋で過ごすことが
多かった旦那様にとっては、広々していたこの部屋にして正解
でした!ちなみに、税・サービス料込で1泊210ドル。
クラブラウンジも使えて、この広い部屋でこの価格はやっぱり
アジアだからこそ・・・!?

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2016-08-21 10:35 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(0)

6月のベトナム旅行の続きです!
ダナンでの1週間の滞在を終え、午前中にチェックアウトを
済ませて最終地のホーチミンに向かうためダナン空港へ。
『ハイアットリージェンシー・ダナン』からは安心と評判の
ピナサンタクシーで、ちょうど22万ドン(約1100円)。
で、ベトナム航空のチェックインもすんなり終わって、結構
時間があったので空港内をウロウロしていると・・・
c0095424_9401815.jpg

ベトナムシルクを使った刺繍絵の店を発見!!こちらの女性
が作業されていましたが、大きさによっては出来上がりまで
数ヶ月かかるものもあるとか・・・。不器用な私にはとても
無理だわ~。
c0095424_9404374.jpg

目を引いたのが、この蓮の花の刺繍絵。これを購入しようか
もう1つ気に入った別のものにしようか、はたまた両方購入
するかで随分迷いましたが、結局持って帰ることを考え別の
1枚だけを購入。それが、こちら♪
c0095424_9135667.jpg

かなり地味な感じではありますが、素朴なベトナムの雰囲気
が気に入って!でも1枚だけにしておいて正解でした。
というのも、旅行記の初めの頃にも触れていた事件がダナン
に続き、この後またまた起きたんです!

ホーチミンの空港ではシャトルバスに乗ってターミナルビル
へと行くんですが、このシャトルバスに乗る際のステップの
段差が結構あって、それに旦那様が見事につまずいて体ごと
バタン!と倒れて・・・。でも、すぐ近くにいた若い男性が
助け起こしてくれたので、多少は痛がっていたものの大丈夫
だと言うのでホッとしていたんです。
空港の外へ出ると、事前に頼んでおいた『ニッコーサイゴン』
のお迎えのスタッフとすぐに合流。「わ~ベンツだね!」と
車に乗り込み一息つくと「痛くてたまらない!」と旦那様。
痛がっている足元を見てみると、ジーンズに大量の血が!!
驚いてジーンズの裾をまくりあげるとバックリと足のすねが
切れて陥没していて出血が酷いんです!取りあえず真っ赤に
なっていた靴下を脱がせ、大量のティッシュを重ねて傷口を
押さえたままホテルへ。

到着すると、笑顔で迎えに出ていた台湾人の女性スタッフに
事情を説明し、クラブラウンジでチェックインだけ済ませて
予約してくれた病院へ。
c0095424_9524383.jpg

病院との往復の中で何度もタクシーの中から見た光景です!
バイクの凄さはハノイで知ってはいましたが、ホーチミンは
更に凄かったー。これも車窓観光だね!と・・・(苦笑)

こちらが、お世話になった病院。
c0095424_9533429.jpg

ベトナム人の女性が日本語の通訳をしてくれるので多少は
安心でしたが、やはりスムーズに意思の疎通ができる方が
こういう時にはいいかも・・・!?後から知ったんですが
日本人のスタッフや先生がいる病院もあるそうなので。
それでも、その日は予定がない整形外科の先生にすぐ連絡
を取ってくれ、その先生を待つ間は内科の先生が診察をし
心配しないで!と笑顔で対応してくれていたせいか多少は
不安そうだった旦那様も少しは落ち着いたようでした。

まずは8年前にもしたことのある破傷風の注射をした方が
いいとなり、次に何度計っても上が185から下がらない
血圧が下がったらすぐに治療しましょう!と。
でも、なかなか下がらず、最悪は血圧降下剤を飲んでから
治療をしようかと思案されていたんですが、何とか145
まで下がったので、ようやくGOサインが!
で、結局は10針縫うことになり、これで閉じない場合は
皮膚移植も考えた方がいいと言われました。他にも水には
絶対濡らさないように、出来るだけ歩くのは控えて安静に
などと言われている最中に「先生、アルコールは!?」と
大事な?ことを聞くと「もちろん一切禁止ですよ!」と。
当たり前のことですが、せっかくお初のホーチミンなのに
仕方ないとはいえ残念なことに・・・。とはいえ、すぐに
治療してもらえ、とにかく大事に至らず本当に良かった!
ま~毎回何かとやらかしてくれる旦那様です・・・(苦笑)

この後はまたタクシーでホテルへ戻ります!
[PR]
by misa-88y | 2016-08-19 11:58 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(2)

梅雨明けしてから約1ヶ月がたつ福岡ですが、その間に
雨が降ったのは1日だけ。今日は久々に朝から曇り空で
雷も鳴っていたので、今日こそは降る!と思っていたら
霧雨がほんの僅か降ったのみ・・・。もう今はカラッと
晴れてます。この異常気象、いつまで続くのー。

それではまた6月のダナン旅行の続きです!
ダナンではホイアン散策①ミーソン遺跡半日観光
以外は、ひたすらクラブラウンジのプールでのんびりと
過ごした1週間でしたが1度だけメインのプールへも♪
c0095424_13205079.jpg

とにかく混み合うと聞いていたので朝早くから場所取りも
兼ねて行ってみることに。
c0095424_13254057.jpg

さすがにこの時はガラガラでしたが、お昼前には一杯に!
c0095424_1322216.jpg

ほとんど小さなお子さん連れのファミリーばかり。
そんな中でも目立つのが韓国人ファミリー。あちこちから
「オンマー!」「アッパー!」の大合唱!!しばらく耳に
付いて離れませんでした~(苦笑)

そんな状態だったので、その日以外ではクラブラウンジの
プールが私達の居場所に。更に前回レポした『バゲット』
でバインミーを購入し、部屋のテラスでランチをするのも
日課になっていました。とはいえ、意外に歩くんです!
c0095424_1328473.jpg

この先に階段があり、それを降りると『VIE SPA』
があり・・・
c0095424_13295759.jpg

そのスパを通り過ぎた先が『バゲット』。
c0095424_13302653.jpg

いくつかテーブルがあるのでここで食べることもできますが
やっぱり部屋のテラスで海を見ながら食べるのが最高♡
c0095424_13342832.jpg

このバインミーがとにかく美味しいんです!毎日食べてても
飽きないね~と旦那様。ただ、たまに遅く行くと売り切れに
なっていて、そんな時は代わりにサンドウィッチを!
c0095424_1335179.jpg

これも決して美味しくない訳じゃないもののバインミーの方
が数倍美味しくて!写真のポテトチップスもクラブラウンジ
にいつも置いてあるものと一緒ですが、ピリ辛で美味しくて
ついつい手がでちゃい止まりません!(笑)
c0095424_1339550.jpg

こちらはクラブラウンジのプール。(前回のレポはこちら。)
今回は2人で5冊の本を持って行ったんですが、ほとんどを
こちらのプールで読んじゃいました!本当にここのプールは
静かでのんびりできてお薦めです♪

さ~ようやく次回はダナンからホーチミンへ移動です!
[PR]
by misa-88y | 2016-08-16 14:27 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(2)

ミーソン遺跡の半日観光の帰りのルートは、行きとは逆に
ホイアン組のご夫婦をホイアンで降ろしてからダナンへ。
その途中で「ランチならどこかお薦めの店はある!?」と
ガイドさんに尋ねたところ「ダナンといえばシーフードが
お薦めよ!」と。
でも昼間は暑いから夜の方がいいだろうとなり「それなら
ミークアンを是非食べてみて!」ということで・・・
c0095424_9134078.jpg

ホテルには帰らず彼女お薦めの街中にある【ミークアン3】
の前で降ろしてもらうことに。この日は日曜とあって街中は
閑散としてましたが、ここもお客さんが少なく大丈夫かな~
と思いながらの入店。
c0095424_9165673.jpg

各テーブルにはこんなセットが置かれています。
メニューを見ると全てベトナム語でしたが、どうやら3種類
のみのよう。「お薦めはこれ!」と女の子が身ぶり手ぶりで
教えてくれたものを2つ注文。更に旦那様がビールを頼むと
常温の缶が登場!!(ちなみにベトナム語では、ビアですが
これだけは覚えていた旦那様!笑)。
「冷たいものを!」と英語で伝えても全く通じず「ちょっと
待って!」とジェスチャーで伝えてくるので、これは氷入り
がくるかも?と思って、「キャンセル!」とジェスチャーで
伝え、仕方なくテーブルにセットされていたお茶をチビチビ
飲むことに・・・(苦笑)
そんなやり取りが終わるとすぐに料理が登場!!
c0095424_920920.jpg

このミークアンという食べ物はベトナム中部の料理だそうで
お薦めというこちらは、うどんのような太麺に海老・豚肉・
鶏肉・卵と全て入ったもののよう。一緒に、もやしや香草を
乗せて混ぜ混ぜして頂くそうですが、お味はというと・・・
私達的にはイマイチかな~。それに扇風機のみなので店内が
暑くて暑くて食欲が湧かないということもありましたね。
ちなみに金額は、この全て入ったものが1番高く、3万ドン
(約150円)。う~ん、値段なりのお味・・・!?

という訳で、ササッと食べてタクシーを拾いホテルへ。
c0095424_9231682.jpg

旦那様がビールが飲みたい!と煩いので、ホテル内にある
『バゲット』という食料品や土産物などがあるショップへ。
c0095424_930578.jpg

店内には陶器を始めとしてコーヒーミルまで売られています!
c0095424_9304295.jpg

今、日本でも人気の「MAROU」のチョコレートも!
c0095424_9312237.jpg

この瓶入りのクッキーやポテトチップなどはクラブラウンジに
置いてあるものと同じもの。右手には冷蔵庫があり、チーズや
ハム、アイスなどの食品からビールやワインまで色々な種類が
ありました。部屋にある冷蔵庫内のビールより少しお安いのも
わざわざ買いに来る理由・・・!?(笑)
c0095424_9431393.jpg

ベトナムらしい絵も置いてありましたね。
c0095424_9434311.jpg

この店のメインは何といってもパン!ラウンジの朝食のパンも
こちらのものですがランチ時にもよくお世話になりました!
それは次回のレポで♪

部屋に戻り、テラスでお口直し?を!
c0095424_9373180.jpg

購入したビールとラウンジにある缶ジュース、そしてウェルカム
フルーツのマンゴーなどに、飛行機で配られて余って持ってきた
おつまみで乾杯♡

なかなかホーチミン旅行記に辿りつけませんが、もう少しダナン
旅行記にお付き合いを♪
[PR]
by misa-88y | 2016-08-15 11:02 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(0)

では、また6月のダナン旅行の続きを!
ダナンに1週間滞在している最中に1度だけ世界遺産にも
なっているミーソン遺跡の半日観光に参加しました。
ダナンから約1時間半かかるので結構遠い場所なんですが
せっかくダナンに行くなら訪れてみたかったんですよね。

私達が滞在しているダナンには朝8時のお迎えで、その後
ホイアン組のお客さんを拾って向かいましたが何と途中で
雨が・・・。うわ~観光の時に雨なんてついてないな~と
思っていたら段々と小降りになってきて、到着する頃には
ほとんど止んでましたー。
c0095424_913742.jpg

到着すると、こんなカートに乗って近くまで行きます!
そして何故か?まずはアプサラダンスの見学から。
c0095424_9175833.jpg

で、ようやく「ミーソン遺跡」へ。
c0095424_9441039.jpg

ここはチャンパ王国の聖地として1999年に世界遺産に
登録されたそう。ただ、かなり草木に浸食されていました。
ベトナム戦争中、アメリカ軍の爆撃によって壊滅的な打撃
を受けたそうで、その後は自然崩壊も進んだりと完全な形
で残る建物は少ないんだとか。
c0095424_9255549.jpg

この時期はとにかく暑いので(この日は雨の後で特に蒸し
暑かったー。)観光客が少ないそうで、ゆっくりと遺跡の
見学ができました。多少の順番待ちはありましたが・・・。
c0095424_9261953.jpg

首のない像も。私達のガイドさんも写ってます!
c0095424_9291692.jpg

こちらは神々が彫刻された発掘品。
c0095424_9391223.jpg

ここで自由行動に!
草木に埋もれた向こう側に見える遺跡に行ってみることに。
c0095424_9335168.jpg

ここからはガイドさんとは別行動で説明が受けられないため
ただただ見学のみ。
c0095424_9465060.jpg

現在は修復と保存が進められているそうですが気の遠くなる
作業でしょうね・・・。
c0095424_934571.jpg

ここは別名「プチアンコールワット」と呼ばれているそうです。
実際、アンコールワットに行ったことがある人は物足りないと
思うそうなので、こちらに先に行った方がいいですよ!という
内容の投稿をよく見かけました。来年あたり行ってみたいね!
と話しているので、先に来て正解だったのかな・・・!?

今回、確かツアーの2日前にネットで『VERTRA』という
ツアー会社を通して申し込みをしたんですが、割と手配も迅速
で問題なかったです。ただ、ガイドさんの日本語がイマイチで
簡単な内容なら問題ないものの、遺跡の説明に関しては意味が
理解できないことが多く、そこだけが残念!!
それ以外は問題なかったんですけどね~。

この後はダナンに戻り、ガイドさんお薦め?の店でランチを!
とはいえ、ここは私達的には失敗だったんですが・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-08-14 11:05 | 2016 ハノイ&ダナン&ホーチミン | Comments(0)

連日のオリンピックを観るため寝不足の方も多いと思いますが
私は別のことで寝不足で・・・。
というのも、7月からJ:COMのチャンネル銀河で始まった
「中国歴史ドラマ 武則天」にハマっているんです!
c0095424_1132912.jpg

毎週月~金曜の夜11時から放送されているんですが我が家で
録画できるのはBSまで。この番組は直接観るしかなくて。
加えて夜10時には寝てしまう旦那様が朝6時頃には起きだし
物音をたてるので結局私も起きてしまうんですよね。82話と
長いドラマなので、しばらくはツライ?毎日です・・・(苦笑)

そんな寝不足とともに猛暑日も続いているため外に出ることが
めっきり減っていますが、最近の数少ない外食レポを♪
まずは先日も紹介した『KITTE博多』の9階に入っている
【天ぷら つな八】。(前回のレポは、こちら。)
c0095424_930188.jpg

この日は、おこぜの刺身を!ポン酢に合って美味しかったー。
お酢が強めの南蛮漬けのお通しも夏らしくて冷酒が進みます♪
c0095424_9304261.jpg

で、先程のおこぜの骨の部分を素揚げしてくれました!
c0095424_9344585.jpg

バリバリと言わせながら美味しく頂きましたよー。もちろん
メインの天ぷらも全て美味しくて、この日も満足満足♪

お次は『岩田屋』に入っている【和心とんかつ あんず】。
c0095424_9192315.jpg

この日は海老フライとヒレカツのセットを。こちらも旦那様と
よく来る店ですが、どうも最近は私が1枚食べきれなくなって
豚カツ以外も入ったセットを頼むことが多いですね~。反対に
旦那様は食べきれなかった私の分まで平らげてますけど!
c0095424_9205143.jpg

そして、こちらではキャベツの千切りと切干大根がお代り自由
なのも旦那様がよく来たがる理由のようで・・・。私が面倒な
キャベツの千切りを滅多に家でしないので、ここぞとばかりに
食べてるのかしら・・・!?(笑)

そして福岡に来た当時に伺って以来の室見にある【多め勢】へ。
c0095424_9233066.jpg

近くの割に足が遠のいていた理由が、私達夫婦的には蕎麦が
イマイチだったため。まずは熱燗と天ぷらの盛り合わせを♪
c0095424_9252222.jpg

天ぷらは美味しく頂きました!で、肝心のお蕎麦は・・・
c0095424_9263144.jpg

セイロを頂いた旦那様が言うには、ごく普通かな~と。親子丼
と掛け蕎麦のセットを私は頼んだんですが、掛け蕎麦は普通に
美味しく頂いたものの、やっぱりもう行くことはないかな~。
というのも、お昼時のせいなのか落ち着いて飲みながら食べる
という雰囲気が何となくないんですよね。夜は違うのかな~。
ここはパパッと蕎麦を食べて帰るのがいいのかも・・・!?

最近、福岡では自宅飯の毎日がほとんどなんですが、たまには
外飯もいいものですね!少しは開拓もしないと♪

[PR]
by misa-88y | 2016-08-11 10:58 | 福岡・外ごはん | Comments(0)