9月のニャチャン旅行の続きです!

『サンライズ・ニャチャン』を2泊した後はホテルを移動。
その際、タクシーで移動しようと思っていたんですが訳あって
サンライズの車を利用することに。
実は初めの旅行記にも載せたように、送迎車が相乗り用のバン
だったためクレームを伝えていたんです。
わざわざ料金が少し高めでも2人専用のセダン車を!と事前の
メールで指定していたのに・・・。
そんな訳で「お詫びにお安い料金で次のホテルへ送ります。」
と言うので、それならと頼むことに。
でも普通ならそこはサービスでもいいと思うんだけどな~。
ま~他は全て良かったので、それで良しとしましょう!(笑)

そんなお次の宿は『ミア・リゾート・ニャチャン』。
c0095424_10115259.jpg

一応、ニャチャンの中ではトリップアドバイザーで1位のお宿。
前日まで満室だったこともあり、やっぱり人気があるのね~と
滞在するのを楽しみにしていたんです!
c0095424_1037381.jpg

山を切り開いて造ったというこちらのホテルは
街から30分はかかり周りには何もない場所。
c0095424_1016358.jpg

でも海が目の前ってだけでテンションアップ!(笑)
c0095424_1022323.jpg

こちらはウェルカムドリンクとココナッツ味のスイーツ。
美味しかったー♡
c0095424_1022431.jpg

こじんまりとしたフロント。
ただ、ちょうどチェックインの時間帯だったせいか
いつもこうなのか、結構手続きに待たされて・・・。
それにかなりの早口の英語で理解するのが大変!!
毎回思うのが、もっと英語力があればな~と!(笑)

部屋まではカートでの移動に。
c0095424_10263263.jpg

このカートは電話で呼べば毎回すぐに来てくれました!
そんなドライバーさん、ニコニコと敷地内の説明をしながら
部屋まで案内してくれましたが、他のカートのドライバーも
お庭掃除の人達なども皆さんすれ違うたびに笑顔♡
人気のホテルというのも分かりますね~。

で、今回のお部屋はガーデンヴィラの407号室。
c0095424_1033449.jpg

ドア横の顔の目が閉じている時は「入らないでね」のサイン。
色々と工夫されていますね。

さ~次回は部屋の紹介です!
[PR]
by misa-88y | 2016-10-30 14:29 | 2016 ニャチャン&ホーチミン | Comments(0)

それでは、また9月のニャチャン旅行の続きです!

『ニャチャンセンター』のフードコートで軽いランチをし
ビールなどの買い出しをした後は、また歩いてホテルへ。
c0095424_9162519.jpg

私達の部屋はロビーがある本館ではなく別館にあったため
部屋に戻るには素敵なベトナムの絵が飾られている廊下を
(曲がった先も続いています)行ったり来たり・・・。
ま〜面倒ではあったもののロビー階のラウンジでは嬉しい
特典も色々とありました♪
c0095424_9182714.jpg

まずAM10~PM5時までソフトドリンク類などが全て無料。
更に、PM3~5時まではケーキを1つだけ頂くこともできて
PM9~11時まではアルコールもフリーに♪
c0095424_9224318.jpg

とはいえ、いつもガラガラ・・・。
c0095424_9305356.jpg

夜遅くになると多少は人が増えますが何だか勿体ないな~。
実は2日目の夜はスタッフからお薦めのシーフードの店を
いくつか聞いていたのでタクシーで行く予定だったものの
遅めのランチだったせいか、あまりお腹が空かないうえに
急に土砂降りの雨が・・・。この時期は雨季ですからね。
そんな訳でこの日の夜もここで過ごすことにしたんですが
私達は何かと利用させて頂きましたね。

その他にも評判の良いホテル内のスパへも♪
c0095424_9253517.jpg

初回は1時間のフットマッサージを予約したんですが
これが大正解!!珍しく旦那様も気に入り翌朝も予約。
翌日は私はボディマッサージを受けたんですが料金も
ホテルとは思えないぐらいお安くて2日間で2人分の
トータルが225万ドン(約1万1200円)。
気持ち良くチェックアウトができましたー♪

ホテルの宿泊代もお安かったし、掃除も行き届いていて
スタッフも皆感じが良くてと本当に良いホテルでした!
この後は楽しみにしていた人気のホテルへ移動です♪
[PR]
by misa-88y | 2016-10-28 10:53 | 2016 ニャチャン&ホーチミン | Comments(0)

五鉄@赤坂(再訪♪)

ここで、9月の東京での女子会第2弾のレポを♪

約2年ぶり?の久々の再会の友人との女子会の場所は
以前も何度か紹介した赤坂にある串焼きの【五鉄】で。
(その時のレポはこちら。)
まずは、こちらの名物の鶏刺しの盛り合わせから♪
c0095424_9543888.jpg

といっても私は苦手なので全て友人行きですが・・・。

で、私はといえば、日本酒の飲み比べセットとともに
お通しのポテトサラダを♪
c0095424_9522064.jpg

そして、これも毎回注文する五鉄サラダ。
c0095424_9561945.jpg

変わらぬ安心のお味。
そして、ここからお任せの串焼きが!
c0095424_9575655.jpg

と思ったら、写真はこれ1枚だけでしたー。
美味しくて、撮る前に食べちゃうんですよね!(笑)

で、やはり〆に頂くお約束?の2品は・・・
c0095424_1002334.jpg

鶏そぼろ丼と鶏ラーメン♪
お腹一杯でもつい食べちゃうんですよね~(苦笑)
久々の友人とも近況から始まり話しは尽きなくて
楽しい夜でしたー☆

そんな友人から福岡の自宅に届いたのが・・・
c0095424_9503213.jpg

ヨーグルトの種菌とキムチ~♪
この種菌からヨーグルトを作って毎日食べているんだとか。
簡単に増やせて体にも良いからとわざわざ送ってくれて!
これから我が家でも増やすのが楽しみになりそう♡
[PR]
by misa-88y | 2016-10-25 10:33 | 東京・外ごはん | Comments(0)

昨日は鳥取での大きな地震の余波が福岡にまできました。
我が家近辺は震度2と小さなものでしたが福岡にきてから約8年
福岡は地震がないからいいね~と話していた頃が懐かしいぐらい
最近ではちょくちょく起きるように・・・。
日本全国どこにいても備えは大事ですね。


話しは変わり、先日のこと。
友人と天神で会うことになり、ようやくこのネックレスの出番が!
c0095424_9101525.jpg

一目で気に入り先月のホーチミン旅行でゲットしました~♡
お値段も18万ドン(約900円)と割とお安かったので!
そして左の蓮の花の刺繍の財布入れ?も可愛~い♪と
その前の6月のホーチミン旅行で思わず購入したもの。
ま~財布以外の活用法を考えてます!
c0095424_9211733.jpg

先日の友人とのランチではこんな組み合わせで使用しましたが
これからの時期なら黒のタートルにも合いますね。
c0095424_10105820.jpg

右の蓮の花の刺繍バッグも6月のホーチミンで。
旅行先などで小物類を入れて持ち歩くのにいいかな~と。
財布入れもバッグも全てホテル内の『トンボ』で購入しました!
(その時のレポはこちら。)

そんな友人とのランチは写真がブレブレで今回はボツに・・・。
で、お次に行ったのが天地下に最近オープンした【春水堂】。
c0095424_925038.jpg

以前、代官山店の方に友人と行ったことがありますが
向こうは割と空いていたのにこちらは行列が・・・。
それでも中途半端な時間だったからか少し並んですぐに中へ。
既にお腹一杯だったこの日は人気のタピオカミルクティーを♪
c0095424_963028.jpg

友人はお初だったようですが美味しい♪と。
麺類なども置いてあるのでランチにも良さそうですね!
[PR]
by misa-88y | 2016-10-22 10:04 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

それでは、またまた9月のニャチャン旅行の続きを!

2泊という短い滞在でしたが大好きなプールにも行きました♪
c0095424_1592764.jpg

部屋からも見えたこちらの円形のプールは1階にあります。
朝早くからきちんと掃除している様子を見ていたんですが
私達がいる間も何かしら掃除をしていて感心しました!
本当にベトナム人って働き者だわ~。
c0095424_1510368.jpg

正面にはホテルがドドーンとそびえ立っています!
お天気も良かったこの日は朝一から昼過ぎまでここで過ごし
シャワーを浴びた後は歩いてすぐの『ニャチャンセンター』
というショッピングセンターへ。

3階に入っている『イオン』でビールの買い出しをするのが
目的ですが、まずは4階のフードコートでランチ♪
c0095424_15121093.jpg

お昼時を過ぎていたせいか随分と空いていたものの
海が見える窓側の席はほぼ埋まっていました!
c0095424_15125914.jpg

フードコートでこの景色は珍しいかも・・・!?
席を決め、何を食べようか?と各店を物色したところ
やっぱりベトナムフードがいいよね!と、ここに決定♪
c0095424_15123010.jpg

旦那様はスープなしのシーフードヌードルをオーダー。
c0095424_15141618.jpg

料理がきた途端、思わず2人で顔を見合わせ
「何だか写真と違うよね。やけに赤くない・・・!?」
と言いながら、それでも恐る恐る食べてみた旦那様が
見た目よりは悪くないよ!と。
あら、それなら私も1口♪と食べると、う~ん確かに
言われてみればそう思えなくもない?といったお味。
一体、何が入っているのか謎です・・・(苦笑)

で、私はといえば、スープのシーフードヌードルを♪
c0095424_15145118.jpg

これは、かなり薄味。
ベトナムは本当に薄味の料理が多いんですよね。
とはいえ、ごく普通に頂けるスープヌードルでしたけど!

ただ、ここのフードコート。
これでもか!というぐらい無愛想?な子が多くて・・・。
とにかくベトナム人は皆親切で人懐っこい印象だったので
ようやく「THEアジア?」な経験ができました!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-10-19 17:48 | 2016 ニャチャン&ホーチミン | Comments(2)

では、9月のニャチャン旅行の続きを!

このホテルではAM6~10:30まで1階の【インペリアル】で
朝食を頂くことができますが、室内だけでなくテラス席もあります。
そして珍しいことに外にも料理が並んでいるんです!
c0095424_1521171.jpg

フルーツコーナーの並びには温かい料理がずらり。
c0095424_15422168.jpg

とはいえ、私達は涼しい室内で。
c0095424_15231665.jpg

そんな室内のサラダバーはこんな感じ。
c0095424_15285937.jpg

こちらはパンコーナー。
c0095424_15374651.jpg

ベトナムにしてはパンの種類が少ないかな・・・!?

そしてデコレーションされたチーズもあったり。
c0095424_1535681.jpg

常に綺麗に盛り直していましたね。
これはある日の私の1皿。
c0095424_1539089.jpg

2日間だけでしたが割と美味しく頂いたものの
温かい料理はイマイチ?だったかな~。
でも、フォーは美味しく頂きましたよ!
c0095424_15244852.jpg

写真を撮っていると、お姉さんが笑顔でポーズ!(笑)
c0095424_15271560.jpg

日替わりで楽しめました♪

宿泊料金がお安いので朝食もあまり期待していなかった割には
種類も意外に豊富でそこそこ美味しくスタッフの感じも良くて
何だか初めの印象はどこへやら・・・!?(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-10-18 16:36 | 2016 ニャチャン&ホーチミン | Comments(0)

上野薮そば@上野

ベトナム旅行記の途中ですが、また9月の東京レポを♪

東京に帰ると必ず行くのがお蕎麦屋さん。
どうしても気に入ると同じ店ばかりに行きがちですが
たまには違う店へということで、上野薮そばへ。
c0095424_9331393.jpg

私は初めてでしたが旦那様は遥か昔に来たことがあるそう。
今回久々に来てみると改装したせいか綺麗になったな~と。
c0095424_9335011.jpg

そんなお蕎麦屋さんではゆっくり飲みながらが基本の私達。
なので、お昼時の混雑する時間帯を避けて伺ったんですが
同じように平日でも昼から飲んでる方が多いですね~(笑)

1階にはトイレがないので2階へ。
飲むせいかトイレが近くなりがちなんです・・・(苦笑)
まずは名物の菊正宗みぞれ酒を。うんうん、美味しーい♡
c0095424_9393986.jpg

それに、こちらの味噌玉は辛めで私好みのお味。
これだけでお酒が何杯でもいけちゃいますね~。
この後は熱燗に替えて、この日は随分飲みました!(笑)
c0095424_94755100.jpg

こちらは、穴子の白焼き。
時期ではないので脂の乗りはイマイチなものの
練り梅も添えられていて美味しく頂きましたよ♪

もう1つ頼んだのが、鴨焼き。
c0095424_9483649.jpg

私はあまり得意ではないですが旦那様の好物なので。
そして〆に天せいろを♪
c0095424_9533087.jpg

写真はないですが、旦那様は旬の松茸せいろを。
どちらも美味しく頂き、ご馳走さま~ということで次回も!
といきたいところですが、1つだけ気になったことが・・・。
たまたまだったのか帰る頃に外国のお客さんが次々と来店し
かなり賑やかなグループがいたりと、それがちょっとな~と。

でも、また近くに行った際には行きたい店の1つです♪
[PR]
by misa-88y | 2016-10-16 10:55 | 東京・外ごはん | Comments(0)

それでは、9月のニャチャン旅行の続きを!

ニャチャン到着の翌日は快晴!!
c0095424_922395.jpg

ニャチャンで初めてみる部屋からの景色は海とプール♪
で、遠くの方を眺めると何やら大勢の人がいるような・・・!?
c0095424_9224290.jpg

カメラをズームしてみると・・・
c0095424_9241614.jpg

ビーチや海の中に沢山の人達が!
実はこの時はまだ朝6時過ぎなんです。
何かイベントでもあるのかしら~と思っていたんですが
翌日の朝もまた外を眺めてみると何故か同じ光景が!!

そんな訳でチェックアウト日の朝食前に見学へ~(笑)
こちらが宿泊している『サンライズ・ニャチャン』。
c0095424_9291985.jpg

このホテルの前にビーチへ渡れる横断歩道があるんですが
車やバイクの往来が激しく観光客はなかなか渡れないので
誘導してくれる係りの人がいます。
c0095424_9294991.jpg

でも、この日はたまたまロードレースが開催されていて
片方は封鎖されていたようですが・・・

そして横断歩道を渡ると遊歩道が続いています。
散歩をする観光客の姿も多く見かけましたね。
c0095424_9314593.jpg

その遊歩道の途中途中には運動器具?があって
地元の方が皆さん運動されていました。
c0095424_9424861.jpg

で、部屋から見た光景がこちら!
c0095424_9392660.jpg

この時でもまだ朝7時前なんですよー。
それなのに遥か向こうの方まで大勢の人達が!
この2日間はたまたま週末だからなのかな~と思っていたら
平日でも早朝から海に入る光景はニャチャンでは当たり前なんだとか!
そして私達が朝食に向かう頃には皆帰って行き人の姿もまばらに・・・。
泳ぐというより海につかっているような感じでしたが
その後に会社や学校に行くのかしら・・・!?

ま~どちらにしてもベトナムの人って早起きで元気ですね!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-10-15 10:40 | 2016 ニャチャン&ホーチミン | Comments(0)

では、9月のベトナム旅行の続きを!

約1時間遅れとはなりましたが、無事ニャチャンへ到着です!
今回もホテルに送迎を頼んでいたものの、遅れたせいなのか
お迎えのホテルスタッフが見当たらなくて・・・。
携帯も持っていないし、どうする?と話していると
たまたま目に付いたのがベトナム航空のカウンター。
つたない英語で事情を説明し、ホテルに電話をしてもらうと
ほどなくしてからホテルスタッフの姿が!ホッとしました~。
どうやら空港の外で待っていたようです・・・。

そんなこんなで乗り込んだ車は中型のバン。
空港から約50分はかかると聞いているのに、こんな車?と
文句を言いながら、物凄いスピードで到着した今回のお宿は
『サンライズ・ニャチャン・ビーチ・ホテル&スパ』です!
c0095424_1693741.jpg

実はこの後に宿泊するホテルに本当は5泊したかったんですが
満室でどうしても3泊しか取れず、仕方なく最初の2泊だけは
このホテルを予約していて・・・。
そんなこともあって、更に初めの送迎の印象があまり良くなく
やっぱり失敗だったかな~と、ここまでは思っていたんです。
c0095424_15541421.jpg

ウェルカムドリンクを飲みながら、ここでチェックイン。
お安い割にはホテルの雰囲気は良いな~なんて思っていると
チェックインをしてくれたスタッフが館内の説明をしながら
笑顔で部屋まで案内してくれ、割と悪くないかも?と徐々に
思いながら部屋に入ると・・・
c0095424_15583694.jpg

ウェルカムフルーツとプチケーキが♪
c0095424_15595682.jpg

部屋も広ーい!!
c0095424_1602236.jpg

全体的にはこんな感じ。
c0095424_1651813.jpg

右手のドアから外のテラスに出られます!
バスルームも無駄?に広いわ~(笑)
c0095424_161273.jpg

このバスタブの左手がトイレ。
ウォシュレットはありませんでしたが、ま~仕方ないですね!
c0095424_1633038.jpg

ただ、こんなに広いのにシンクは1つだけとそこは残念・・・。
でも古いホテルなのに掃除も行き届いているし、実はこの部屋
サンライズ・クラブ・スイートというスイートのカテゴリー。
なのに、諸税込で1部屋1万4千円というお値段なんです!
そんな訳で、この時点でかなり印象がアップ!(笑)

更にこのスイートに宿泊すると、ロビー階にあるラウンジでは
飲み物が無料だったり、時間帯によってケーキやアルコールの
サービスなどもあるんです!知らなかったのでビックリ!!
そのレポはまた次回に♪
[PR]
by misa-88y | 2016-10-12 17:32 | 2016 ニャチャン&ホーチミン | Comments(0)

今年6月に続き、また先月もベトナムへ行ってきました!
実はこの9月で私が節目?の誕生日を迎えるということで
どこか旅行先でお祝いしようと以前から考えていたものの
海外へは6月に行ったばかりなので当初は国内旅行を検討。

ただ、前回のベトナム旅行で大怪我をした旦那様。
お初だったホーチミンをあまり楽しめなかったこともあり
またハノイ~ダナンが意外にも楽しかったので、もう1度
ベトナムをリベンジしよう!と計画を変更することに。

毎年9月はお彼岸のため東京へも行くため、まず東京から
ベトナムへ行くエアをチェックしたのが7月中旬のこと。
で、当初はホーチミンだけに滞在する予定だったんですが
色々と調べていくうちに、ニャチャンという場所が急浮上。
2ヶ月前と迫っていたせいか、前回のような安い航空券
なかったものの、成田~ニャチャン~ホーチミン~成田
行程で、諸税込で1人51400円を発見し決定!!
c0095424_9205928.jpg

結局、今回は成田から『ベトナム航空』を利用。
成田までは自宅から約1時間半かかるので少々遠いのが難点ですが
事前にスーツケースは福岡から送っていたので身軽に行けました!

まずは、『大韓航空』のラウンジへ。
c0095424_9251347.jpg

お目当ては、このミニカップラーメンとおにぎり。
c0095424_9254081.jpg

おにぎりはここで食べ、カップラーメンは旅行先へ。
小腹が空いた時などに重宝するんです!(笑)
c0095424_9255645.jpg

アルコール類は日本酒まで取り揃えてあるものの
飛行機が苦手な私はすぐに具合が悪くなりやすく
乗る前に飲むことは控えています・・・。

お次は搭乗口からすぐ近くの『デルタ航空』のラウンジへ移動。
c0095424_921253.jpg

ここで搭乗するまでのんびりと。
福岡空港のラウンジは狭くてのんびりする雰囲気はないので
やっぱり成田空港は違うな~と旦那様。
でも、ベトナム(東南アジア)へは福岡からの方が近いので
私的には飛行時間が少しでも短い方がいいんですが・・・。

さて、定刻通りAM9時半に出発です!
今回もエコノミーの最前列にしてもらったので足元が広々。
それに成田発はB787の3-3-3の配列だったんですが
今回はお隣がいなかったので2人でゆっくり使えました♪
c0095424_9283326.jpg

食事は和食をチョイス。
取りあえず一緒に白ワインも貰いましたが
いつものごとく、あまり飲めなくて食事も進まず・・・。
とにかく飛行機が苦手な私。旅行は好きなんですけどね。
どこでもドアがあればな~と毎回切実に思います・・・(苦笑)

そんなこんなで、約5時間半でホーチミンに到着!!
ここからニャチャン行きの国内線に乗り換えて約1時間で到着!
のはずが、またしても1時間の遅延となり空港で待ちぼうけ。
実は出発前にも時間変更のお知らせがきていたんですが
更に遅れるのが当たり前?のベトナム航空。
国内線に関しては毎回ほぼ遅延するので諦めが肝心です!(笑)

この後は、お初のニャチャンへ到着です♪
[PR]
by misa-88y | 2016-10-10 10:50 | 2016 ニャチャン&ホーチミン | Comments(0)