それでは9月のホーチミン旅行の続きです!

今年6月の旅行ではできなかった初のホーチミン観光へ。
まずは『ニッコーサイゴン』のシャトルバスを使って
『サイゴン大教会(聖母マリア教会)』で下車。
c0095424_9503267.jpg

赤煉瓦の外観が素敵ですね。
c0095424_959579.jpg

19世紀末に建てられたそうですが室内は荘厳な雰囲気。
c0095424_956567.jpg

ミサを行う際には鐘が鳴り響くそうですが
この日は聞くことができず残念。

お次はそのすぐ目の前にある『中央郵便局』へ。
c0095424_1014988.jpg

建物の目の前では何故か結婚式の衣装を身に着けた
数組のカップルが写真撮影をしていたんですが
撮影スポットとして有名なのかしら・・・!?
c0095424_109386.jpg

中に入るとホーチミンの肖像画がドドーンと!
人気の撮影スポットのようです。
c0095424_10235643.jpg

こちらは一見?電話BOXのようですがATMでした!
そして今や名物になっているという代筆屋のおじいさんの姿も。
c0095424_10323090.jpg

皆さん、次から次へと記念写真を撮っていましたね~。
旧北ベトナムが発行した切手の販売もしているとか。
c0095424_10243620.jpg

こちらも19世紀末のフランス統治時代に建てられたそうで
郵便局とはいえ、建築文化財としても貴重なものだそうです。

午前最後の観光場所は『戦争証跡博物館』。
c0095424_10271931.jpg

こちらではベトナム戦争で実際に使用されていた戦車などを始め
様々な戦争遺物が内にも外にも展示されているんですが
旦那様の強い要望で訪れた場所です。
特に室内には相当数の悲惨な写真がパネルとして展示されていて
目をおおいたくなるような写真の数々に途中から気分が悪くなり
私は全てを見ることができなくて・・・。
c0095424_10275969.jpg

こちらは屋外にある実際に戦争で使用されていた展示物の1部。
私にとっては衝撃の一言としか言えない見学になりましたが
もしホーチミンを訪れたなら行くことをお勧めします。

この後は人気の店でランチをしてから午後の観光へ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-11-30 11:41 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)

それでは、また9月のベトナム旅行の続きです!

ニャチャンを後にしホーチミンへ移動。
宿泊先は前回お気に入りとなった『ニッコーサイゴン』です!
今回は空港で事故に遭うこともなく!笑、スムーズにホテルへ。
ただ前回はジュニアスイートだったんですが、今回は1つ下の
クラスになるデラックスクラブルームを予約していました。
それでも特典の多いクラブラウンジはもちろん使えますし
私達的には部屋の広さも充分で、更にかなりの円高の中で
諸税込み1泊179ドルというお安さが決め手に!

ということで、早速クラブラウンジでのカクテルタイムへ♪
c0095424_9572874.jpg

ニャチャン同様にホーチミンも雨季でしたが
この日は晴れていたので夜景もバッチリ。
c0095424_15544819.jpg

6月の旅行記でも紹介していますが再度内容をご紹介♪
(ちなみに前回のレポはこちら。)
c0095424_1543832.jpg

今回も日替わりの巻き寿司がありました!
c0095424_15475044.jpg

そして前回と変わらず前菜の種類も豊富。
写真にはないですが温菜も常に3種類あります。
c0095424_944864.jpg

こちらは、ある日のおつまみ。
デザートも盛り沢山♪
c0095424_15483732.jpg

今回は5泊の滞在だったんですが皆勤賞でしたよー(笑)
前回のスタッフもいて初日から楽しい夜でした!
と言いたいところですが・・・
c0095424_15571824.jpg

部屋に戻り歯磨きをしていた旦那様が「ちょっと来てー!!」
と呼んでいるので行ってみると、洗面台とバスタブの間にある
蛇口の下から水が漏れているんです!
大慌てでフロントの日本人スタッフに電話をし修理のスタッフ
とともに確認してもらうと、何と!天井からも水が漏れていて
部屋を替わることに・・・。
結局、前回と同じジュニアスイートになりました~(苦笑)
c0095424_1613565.jpg

ま~ほろ酔い気分の中で部屋を替わるのは少々面倒でしたが
機敏に対処してくれたので、特に嫌な思いをすることもなく
お詫びにとチョコレートの箱詰めを持ってきてくれたりなど
やっぱり日系のホテルはいいな~と。
日本語も通じますしね!(笑)

翌日からは前回できなかった観光へ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-11-25 17:02 | 2016.9 ベトナム | Comments(2)

ようやく9月のニャチャン旅行の最後のレポです♪

前日は1日中雨が降り続いたニャチャンでしたが
この日は朝日も見られて良いお天気になりそう!
c0095424_114371.jpg

こちらには3泊しかしないため、1日中過ごせるのは
もうこの日が最後とあってホッとしました。
いくら雨季とはいえタイなどの南国のリゾート地では
ザーッと降ってカラッと晴れるという繰り返しですが
ここニャチャンは日本の梅雨のような感じでしたから。

で、さ~今日こそはプールだ!とヴィラからの途中で
見かけたのが・・・
c0095424_11144386.jpg

頭だけがブルーのカメレオン!!
晴れてきたから出てきたのかしら~。
翌日も芝生などに数匹見かけましたが
いつもジッとしていて凶暴ではなさそうです。

先日も紹介した、このホテル唯一?のプール。
c0095424_10573649.jpg

ヴィラによってはプール付きもあるようですね。
やっぱり晴れると違って見えます!
c0095424_1104195.jpg

こちらでは浮き輪やボールの貸し出しなどもしているので
ファミリーも結構見かけましたが、客室数が少ないせいか
混み合うことはなかったですね。
c0095424_11201576.jpg

ここで1日中過ごしていました♪

そんな翌日の移動日も晴れ~。
で、ニャチャン滞在最後の朝食へ。
c0095424_11163120.jpg

この日は目玉焼きをオーダー。
最後にフォーも!
c0095424_11293652.jpg

ビュッフェコーナーでオーダーすると
副菜と一緒にテーブルまで運んでくれます。
更にベトナムアイスコーヒーを頼んだら・・・
c0095424_11171520.jpg

こんな風にでてきて!
ゆっくり最後のベトナムコーヒーを楽しみました♡
c0095424_11252343.jpg

こちらはプール側から見た私たちのヴィラ。
このホテルは私達にとって部屋以外は割と良かったんですが
ただレストランの選択肢が少なく食事はイマイチだったかな〜。
それ以外にも物凄く小さな虫がテラスでもプールでも顔に体にと
払っても払ってもまとわりついてきて、これにはうんざり・・・。
他の外国人は平然としていたので私たちの日焼け止めが原因?と
話していたんですが、特に晴れてからは常にそんな状態で
本もゆっくり読めずイライラすることが多くて・・・。
という訳で、2度目はないでしょうね~(苦笑)

この後はホーチミンへ移動です!
[PR]
by misa-88y | 2016-11-23 12:26 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)

男の料理(秋の食材編)

先週末は我が家の前の海で「アメリカズカップ福岡」
というヨットレースが開催されていました。
c0095424_16531772.jpg

といっても望遠で撮るような距離ではありますが・・・。
そんなヨットレースを見ながら、すき焼きランチを♪
c0095424_15461660.jpg

結婚祝いを贈った友人からのお返しが、何と!神戸牛♡
「久々のすき焼きだ~!!」と嬉しそうな旦那様。
前日に殻付きの銀杏を購入してきて、↑の写真のように
炒って串に刺したり、野菜を切ったりなどと張り切って
用意していました!(笑)
私はといえば、毎度のことで新聞紙を敷くだけでしたが
美味しく頂きましたよ♪
c0095424_15483067.jpg

ただ、太っ腹な友人がかなりの量を送ってくれたので
とても1度では食べきれずに冷凍に・・・。
ま~次回はどんな食べ方をしようかと今から楽しみ♡

そんなマメな旦那様。
毎年の恒例行事?になっている、いくらの醤油漬けを
今年も2度ほど作ってくれました♪
c0095424_1603489.jpg

炊き立てのご飯と一緒に食べると
もう箸が止まりません!(笑)

更に同じく恒例の松茸ご飯♡
c0095424_15572473.jpg

お高いので年に1度の贅沢です・・・。
c0095424_15585535.jpg

休肝日に合わせているので他は粗末な内容ですけどね。

そして今年は初めて渋柿を購入し甘柿を作り始めた旦那様。
c0095424_1652426.jpg

こちらも食べ頃になるのが今から楽しみ☆
[PR]
by misa-88y | 2016-11-21 16:58 | 福岡・男の料理 | Comments(0)

たつみ寿司@岩田屋

先日『岩田屋』に入っている、たつみ寿司
旦那様と行ってきましたー♪
c0095424_11575488.jpg

この店の名物は、このウニとイクラのカクテル。
実は今は東京に住んでいる友人が福岡にいた頃に
お気に入りの店だと連れて行ってくれたんです!
でも、その後なかなか行く機会がなくて・・・。

この日、私は1番人気という↑の写真の
3900円のにぎりランチを♪
c0095424_1141267.jpg

まずは冷酒と共にサラダと茶碗蒸し。
旦那様は何か刺身をつまみたいとケースを物色。
c0095424_11492359.jpg

蟹もありますね~。
結局、刺身の盛り合わせが付く1つ上のコースに!
c0095424_1205253.jpg

結構な量なので2人でシェアすることに。
どれも美味しく頂きましたよ♪

さて、お次はにぎり。
まずは海ぶどうが乗った鯛から♪
c0095424_11561467.jpg

美味しーい!の一言。
c0095424_12144932.jpg

お次のイカも文句なし!
と、ここで口直しにラッキョウが登場♪
c0095424_11521125.jpg

これがまたお酒にとっても合う美味しさ♡
お土産に購入できると聞いて購入しましたよー。
そして、この後も次々とにぎりがでてきたんですが
写真を撮るのも忘れパクパク食べてしまって!(笑)
忙しいお昼時にも関わらず、私たちの話しに店の方も
つかず離れずで加わってくれて楽しいランチでした♪

この日の夜、我が家から見えた綺麗なお月さま。
c0095424_1255645.jpg

癒されます・・・。
[PR]
by misa-88y | 2016-11-19 12:54 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

9月のニャチャン旅行の続きです!

こちらはレストラン前のプール。
c0095424_106599.jpg

朝食を終えた後も相変わらず雨は降ったり止んだり。
とてもプールで寛げる雰囲気ではないですね。
c0095424_10444586.jpg

部屋に戻ると更に雨が強くなってきて・・・。
c0095424_1095935.jpg

部屋の中はあまり寛げる雰囲気ではないのでヴィラの横にある
このソファで本を読んだりネットをしながら過ごすことに。

そんなこの日は私の誕生日♡
夜になっても雨は降っていたんですが予約していたレストランへ。
といっても、朝食と同じ場所ですが・・・(苦笑)
c0095424_10181995.jpg

まずは白ワインで乾杯し、前菜の盛り合わせと海老のサラダから。
といっても揚げもの系ばかりの盛り合わせがきて、見ただけで
うわ~っと!しかも量も半端じゃなくとても食べきれず・・・。
c0095424_1034459.jpg

お次もまた海老の料理。これは美味しかった!
そして〆はシーフードのフライドヌードル。
c0095424_10421181.jpg

お腹一杯でも美味しくて完食!!
結局、海老づくしでしたね~(笑)

この後はスタッフがバースデーソングを歌いながら
メッセージ入りのケーキのサービスがありました!
雨の1日で残念だったものの楽しい夜に♪
c0095424_10435555.jpg

部屋に戻ると更にホテルからの嬉しいサプライズが!
写真立てと何故か?お米、そしてクッキー♡

明日こそは晴れますように・・・。
[PR]
by misa-88y | 2016-11-18 11:34 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)

前日はパッとしないお天気だったので翌日に期待していたのに
やっぱり雨季なだけあってこの日も降ったり止んだり・・・。
ま~気を取り直し、プール前にある【サンダル】で朝食を♪
c0095424_15225396.jpg

こちらではメインをメニューの中から1つだけオーダーし
後はビュッフェ形式に。飲み物も1部はオーダー制です。
で、この日のメインは写真のエッグベネディクトを♪
c0095424_15293100.jpg

こちらは室内のビュッフェ台です!
右手には可愛い傘に入ったフルーツがズラリ。
c0095424_1536739.jpg

そして左手にはパンにキッシュ、ヨーグルトなどなど。
c0095424_15353241.jpg

その並びにはハムやチーズ、奥にはベトナムコーナーも!
c0095424_1550835.jpg

フレッシュジュースも割と種類がありました。
c0095424_15305851.jpg

こちらはテラス席。
c0095424_15425788.jpg

その横にも温かい料理や点心が並んでいます。
c0095424_15432751.jpg

とはいえ、温かい料理はイマイチなものが多くて・・・。
このホテルでは基本的にはレストランがここ1つだけなので
朝~晩までこちらで食事をするしかないんですよね。
反対側に新しいレストランがもう1つ出来たそうなんですが
この時期はクローズしているというので実際にはここだけ。
そんな訳で周りには何もないこのホテルで長期滞在となると
少々キツイかも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2016-11-15 16:38 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)

ちょっと間があきましたが、また9月のニャチャン旅行の続きを!

部屋の中を一通りチェックした後はヴィラの外へ。
c0095424_10265279.jpg

こちらがガーデンヴィラの外観です!
そしてヴィラの横にあるテラスはこんな感じ。
c0095424_102941100.jpg

カラフルなソファセットの隣にはハンモックも。
初体験の旦那様でしたが意外に心地いいね~と。
部屋の造りは私達にとってはイマイチでしたが
お庭の雰囲気と眺望は気に入りました♪
c0095424_10302122.jpg

ビーチフロントヴィラなら海が真正面に見えるそうですが
とはいえ、こちらの部屋でも多少は海が見えますし
庭も広くて解放感もあるので充分ではないかと。
ま~1つしか残っていなかった部屋ですから
選びようはないんですけどね・・・(苦笑)

じゃ~散歩でも行こうか!と話していると小雨が・・・。
この日は朝から降ったり止んだりでパッとしないお天気。
仕方なくまたカートを呼んで【モヒート】へ。
c0095424_10365990.jpg

こちらはフロントの隣にあるバーですが
お昼からは軽食を頂くこともできます。
c0095424_10373122.jpg

私達は店内を通り抜け外のカウンター席へ。
c0095424_10394584.jpg

ここではチェックインの時に貰ったフリードリンクのチケットで
ベトナムアイスコーヒーを♪
c0095424_10401298.jpg

うんうん、どこで飲んでも美味しいわ~♡
明日は晴れることを願います!
[PR]
by misa-88y | 2016-11-14 11:12 | 2016.9 ベトナム | Comments(0)

今さらですが、ようやくスマホデビューしました!(笑)
c0095424_1125747.jpg

キャンペーンをしていたポケットWifiも一緒に契約。
ま~本音を言えば私的にはガラケーで充分だったんですが
「メールのやり取りは面倒くさい!早くラインを始めてよー。」
と友人達から催促され続けラインのためにといった感じで・・・。

ただ、旦那様は年齢的なこともあり、ガラケーで充分!というので
そのままソフトバンクでの契約を続け、私は『Yモバイル』に変更。
今まで旦那様と2人分で3千円程だったので、あまり高くなるのは
嫌だったのと、Yモバイルを使っている友人の問題なく使えるよ!
との言葉と、更に近所に店舗があって安心だったことなどなど。
それにソフトバンクのガラケーからYモバイルのスマホへの通話は
PM9~AM1時以外は無料だということも決め手に!
結果、ソフトバンクの回線を使っているとの説明通り
今までと何ら変わらず全く問題なし。
それなのに、本体の割賦代と保証料なども含めて月4千円ぐらいで
通話も10分までなら月300回までかけ放題。これもいいな〜と。
ま〜もっと使いこなす人だとこんな料金では済まないんでしょうが
それでもソフトバンクに比べれば格段にお安いですよね。

そして今月が更新月だったiPadは自宅にWifiが入ったこともあって
月6千円も払っていた契約を解除することに。
で、東京の自宅用には↑の写真のポケットWifiを契約。
そんな今週13日までのキャンペーンのプレゼントがこちら♪
c0095424_114046.jpg

我が家では使うことがないようなものばかりですが・・・(苦笑)

これで今後の我が家の通信費は(固定電話・パソコン・テレビは
Jコムのセット割で月約7500円ぐらい)全て合わせて
キャンペーンが終わった半年後からでも約1万6千円程に。
思い切って色々と変更して逆に良かったのかも・・・!?
特に今回良かったな~と実感したのが、近くに店舗があったこと。
向こうにしてみれば面倒なお客さんでしょうが!笑、何もかもが
初めてなので分からないことがあるたびに本当にお世話になって。
それにしても昭和世代の私にとっては全てのスピードが速すぎて
なかなか追いつけないわ~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-11-10 12:26 | 福岡・生活 | Comments(0)

毎年、基本的には3月と9月のお彼岸に合わせて東京へ
帰っているんですが、先日の9月の滞在でのお墓参りで
ふと気付いたのが・・・
c0095424_945262.jpg

立派な苔!!
燈籠の側面にあるからか何故か今まで気付かなくて・・・。
何となく感動して思わずパチリ!(笑)

そんな東京から福岡へ戻る羽田空港で楽しみなのが食事~♪
今回は出発ゲートにある 又こい家で。
c0095424_9521287.jpg

立ち食い形式のお寿司屋さんですがテーブル席もあります。
c0095424_9545835.jpg

食べたかったセットが売り切れだったので「秋の5巻握り」を♪
c0095424_9564478.jpg

一緒に日本酒と塩辛も♪
普段は飛行機に乗る前にアルコールを飲むのは控えていますが
美味しそうなお寿司だったので!(笑)
でも1杯だけにして残りは旦那様へと。

ただ難点なのが、お昼前後の時間帯はとにかく混み合っていて
レジは並ぶし売り切れのものも多くなったりなどなど。
それに落ち着いて食べられませんしね。
ま~初めからササッと食べて帰る店だと思っておけば問題なし。
とはいえ、美味しく頂きましたよ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-11-07 10:22 | 東京・外ごはん | Comments(0)