それでは、9月のホーチミン旅行の続きです!

『タンディン市場』を後にし、ランチはどこに行こうか?と
いくつかの候補の中からYちゃんが連れて行ってくれたのが
ベトナムの家庭料理をだす【フーンライ】。
c0095424_12533247.jpg

まずは海老の揚げ春巻き~♪
3種類のランチセットの中から私達が選んだ最初の1品です!
これが美味しくて、お次は何かな~と期待していたら・・・
c0095424_12541167.jpg

お初の紫芋のスープ。
これは私的には苦手で・・・(汗)
Yちゃんは美味しいと言っていたので好みの問題ですね。
c0095424_12543724.jpg

階段を上った2階にある店内の雰囲気はこんな感じです!
結構遅めの入店だったにも関わらず、まだかなりの混雑ぶり。
あちこちで日本語が飛び交っていて日本人率高めでしたね~。

で、お次は海老とブロッコリー炒めと茄子のネギ油風味。
c0095424_1255896.jpg

そして空芯菜のガーリック炒めも!
c0095424_12553268.jpg

どれも優しいお味で日本人の口にも合うため人気店なのも納得。
ただ、ご飯と一緒よりアルコールが欲しくなる内容かな~(笑)

ランチの後は『HER』へ。
c0095424_12555899.jpg

アクセサリーを扱っている小さな店です。
基本的にはピアスがメインなので穴をあけてないのが残念!!
c0095424_12562469.jpg

どれもお安くて千円しないものがほとんどのよう。
c0095424_12564624.jpg

そんな店内に少しだけ置いていたネックレス。
c0095424_12571266.jpg

その中で、これいい!と思わず手に取ったのが先日載せたこちら
少々つけずらいのが難点ですが、ま~デザインが気に入っていて
約900円とお安かったので文句は言えません!(笑)

散々、買い物に付き合ってくれた最後はYちゃん宅へ♪
c0095424_1257362.jpg

その自宅で見せてもらったのがYちゃん作の折り鶴のピアス。
アップにして撮っていますが実はミニチュアの世界なんです!
つまようじを駆使して完成したこちらはバザーに出品するそう。
不器用な私にはとても真似できませんが素敵な特技だわ~。

それにしても素敵な出会いに感謝ですね!
1日付き合ってくれて本当にありがとう(^^♪
[PR]
by misa-88y | 2016-12-29 13:52 | 2016 ニャチャン&ホーチミン | Comments(0)

東京滞在のレポの途中ではありますが、その前に
9月のベトナム旅行記も終わらせないと!(笑)

そんな今回のホーチミンでは前回6月の旅行で知り合った
駐妻Yちゃんとの再会も♪(その時のレポはこちら。)
で、今回はYちゃん家の専用車で案内してくれることに!
まずは、前から行ってみたかった駐妻さん達の間で人気の
『ハッパーズ』へ。
c0095424_14291539.jpg

こちらはプラスチックの包装用の紐を使って編み込んだ
「プラカゴ」の専門店。
c0095424_1432371.jpg

オーダーもできますが、今回は店頭にあるものを。
迷いに迷い、3つもお買い上げ~(笑)
そのお披露目はまた次回に!

お次はピンクの外観が可愛らしい『タンディン教会』へ。
c0095424_14521091.jpg

ガイドブックにもあまり載っていない隠れスポットだそう。
今回は中を見ることは出来なかったんですが・・・。
c0095424_14344482.jpg

そしてお次はここから歩いてすぐの『タンディン市場』へ。
実は本当の目的の場所はこの市場だったんですが
近くだからと教会へも寄ってくれました。感謝♪
c0095424_14385078.jpg

中に入ると凄い熱気!!
でも観光場所として有名な『ベンタイン市場』のように
呼び込みをしてくるようなことはないので見やすいわ~。
c0095424_14391984.jpg

こちらの市場は布地目当ての駐妻さん御用達なんだとか。
その他に人気なのが、このお店。
c0095424_14403229.jpg

ドライフルーツやナッツ類など所狭しと並んでいます。
で、よーく見ていただくと分かるように日本語表記も!
c0095424_1443123.jpg

これだけでも日本人が多いことが分かりますね~(笑)
写真の蓮の実と書いてあるものは台湾などにあるような
砂糖漬けではなく炒ってあり、お酒のおつまみに最高♡
更に全て味見をさせてくれるので初めてでも買いやすく
親切な対応とあって駐妻さん御用達なのも納得。
何だかんだと大量購入しちゃいました!
c0095424_1444478.jpg

大体50~100グラムで個包装にしてもらいましたが
ちゃんと合っているか1つづつ計りながら一緒に確認し
それから真空パックにしてくれるので安心です!
更に待っている間にとペットボトルの水を
サービスでくれたりと至れり尽くせり。
ベトナムの市場とは思えないわ~。
c0095424_16402694.jpg

上にチラッと見えているビニールの大きなエコバッグに
わざわざ入れてくれました!お土産にお薦めです☆

この後は人気の店でランチ&アクセサリーショップへ♪
[PR]
by misa-88y | 2016-12-27 16:13 | 2016 ニャチャン&ホーチミン | Comments(0)

クリスマスはいかがお過ごしでしたか!?
我が家は子供がいないせいかクリスマスといっても
年々日常と変わらない日になっていますね・・・。
そんな今年の我が家のクリスマスは、おでん~(笑)
c0095424_9102210.jpg

毎度のことながら旦那様作です。
この土鍋一杯の量が2日分も!!
c0095424_9104924.jpg

で、欠かせないのが大きな大根♡
知人から頂いた美味しい日本酒と一緒に♪

そのおでんの口直しには名古屋の友人から貰ったポッキーを!
c0095424_9253775.jpg

ポッキーでも豪華版?なんだとか。手が止まりません!(笑)
その名古屋の友人から福岡に戻ってすぐ箱一杯のみかんが!!
c0095424_9192454.jpg

これがとびきり甘くて美味しいんです♡
JA蒲郡のものだそうですが、こんな甘いみかんは久しぶり♪
子供の頃に、こたつで食べたみかんを思い出しました・・・。

そして、たまたま同じ日に佐賀の友人からも大好きな柿が♪
c0095424_9211533.jpg

昨年も送ってくれたんですが、これも甘くて美味しかったー。
東京の友人宅にお邪魔した帰りに貰ったお土産の柿も
同じく甘くて美味しかったな~。皆に感謝♡
[PR]
by misa-88y | 2016-12-26 10:02 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

今回の東京滞在でも、やっぱりお蕎麦は食べておかないと!
と以前も伺った浅草橋にある、あさだへ。

で、浅草橋の駅に降りると・・・
c0095424_10595211.jpg

何やら宝くじ売り場の前が大混雑!!
「幸運を招く秀じいの窓口」という看板が見え
2年連続で7億円をだしたとあり、なるほど!と・・・。
そして更に驚いたのが蕎麦屋へ行く道すがらずーっと行列が!
c0095424_1114038.jpg

横断歩道で途切れてもまたその先に長い列があり・・・。
2ブロック先まで行列ができていたんじゃないかな~。
私はいつも場所など気にせずに購入していますが
だから?当たらないのかしら~(苦笑)

そんな驚く光景を後にし、お蕎麦屋さんへ。
ここも混雑していて5分程待ってから今回は2階席へ。
c0095424_1191837.jpg

まずは熱燗とイカの塩辛を♪
この塩辛がさっぱりしていて日本酒に合います!
お次は卵焼と奥に見えるのが半分食べてしまった味噌杉板焼。
c0095424_11115586.jpg

前回同様、どちらも美味し~い♡
そして朝〆穴子塩焼も! 
c0095424_111738100.jpg

これも1つ食べた後ですが美味しく頂きました♪

さて、そろそろお蕎麦にしようと旦那様が頼んだのが
桜海老と青のりのかき揚げ。
c0095424_11201053.jpg

写真にはないですが、せいろも一緒に。
私は温かいお蕎麦が食べたくて、かき揚げ天そばを♪
c0095424_11211782.jpg

今回も全て美味しく頂きましたー。

こちらは2時半で閉めてしまうのが唯一残念なところですが
それでも、また訪れたくなる店ですね!
[PR]
by misa-88y | 2016-12-24 11:52 | 東京・外ごはん | Comments(4)

お久しぶりです!実は東京に2週間ほど帰っていました。
今回のメインの目的は母の喜寿のお祝いでしたが
先月入院した父の様子をみることも兼ねていて。
幸いにも今回はすぐに退院できましたが
父のような肺気腫の人は今後も頻繁に
こういうことがあるようです・・・。

そんな母の喜寿のお祝いの場所は、赤プリの跡地にできた
『ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町』の36階にある
オールデイダイニング オアシスガーデンで♪
c0095424_10312994.jpg

スカイツリーが真正面にみえる眺望の良いレストランです!
実は当初は肉好きの母のために鉄板焼きを予約していましたが
シェフを目の前にした堅苦しい雰囲気は嫌だと言う母の要望で
お喋りが思いっきりできて眺めが良いこちらのレストランに
変更することに!
c0095424_10373320.jpg

こちらのランチは前菜とデザートのみビュッフェ形式で
メインは約10種類程の中からオーダーする仕組み。
前菜は上記の写真を始めチーズやドライフルーツに
更に厨房側には生ハムを始めとした前菜もズラリ。
c0095424_10423172.jpg

その隣には素揚げしたアスパラや茄子、ズッキーニなど。
で、その上に「チーズをおかけしますか!?」と
すりおろしたチーズをかけてくれるサービスも♪
これは美味しかったー♡
c0095424_1042034.jpg

まだ他にも前菜が並んでいましたが、結構な種類があり
かなり控えめに食べたつもりが意外にお腹一杯に!
c0095424_1043932.jpg

それでは前菜とともにシャンパンで乾杯~♪
c0095424_10505216.jpg

美味しいね~と母。
ただ、この日は快晴で日差しが強くなってきて・・・
c0095424_114265.jpg

暑いね~と話していると日陰の席が空いたのを発見!!
メイン料理の前に席を変えてもらいました。
c0095424_1112391.jpg

こちらはお濠とスカイツリーが重なった素敵な景色。
ここでメインの登場♪
c0095424_111640.jpg

私は白ワインと共にスズキのソテー。
母は赤ワインとフィレステーキ。
c0095424_112732.jpg

美味しかったようでペロッと完食していました!
最近は私よりも母の方がパワフルで活動的。
食欲も完全に負けています・・・(苦笑)

そしてメインの後は「お誕生日おめでとうございます!」
とスタッフの方がメッセージ入りのケーキを♪
c0095424_1155710.jpg

こちらのスタッフは何事にもスマートな対応で感じが良く
母にも気に入ってもらえたようで変更して正解でした!
写真もバンバン撮ってもらいましたし!(笑)
で、もちろん〆はデザートのコーナーへ。
c0095424_1181061.jpg

写真にはないですが、このほかにも結構な種類があり
厳選したものだけ頂いたものの更にお腹一杯に!
どうしてもビュッフェはこうなるんですよね~。

かなりカジュアルな雰囲気の中での喜寿のお祝いでしたが
ま~女子2人だけなので美味しいものを食べて飲みながら
楽しくお喋りできればそれで良しかな!?(笑)
いつまでも元気でいて欲しいものです・・・。
[PR]
by misa-88y | 2016-12-23 12:36 | 東京・外ごはん | Comments(0)

またまた9月のホーチミン旅行の続きです!

前回6月にお気に入りとなった『ニッコーサイゴン』の
朝食のご紹介♪(前回のレポはこちら。)
c0095424_1701261.jpg

この広いレストランでの朝食はとにかく種類が盛り沢山♪
c0095424_1723263.jpg

前回も紹介しているので内容はサラッと!
とは言っても、パンだけでもかなりの種類があるので
(この逆側にもズラッと並んでます!)あれもこれも
食べてみたい!と迷う迷う~(苦笑)

そう言いながら、やはり今回も日本人の板さんがいる
和食づくしになりました!(笑)
c0095424_1754563.jpg

ある日の朝食は豚汁やシラスと大根おろしなど。
c0095424_1784040.jpg

また別の日にはアサリの味噌汁や稲庭うどんまで!
c0095424_1794823.jpg

で、納豆とヨーグルトだけは毎朝欠かさず!

旅行中はベトナム料理を初めとした外食が多くなるので
どうしても1日1回は和食を食べたくなるんですよね~。
でもフォーも食べたくて旦那様と毎朝1つを半分こ。
c0095424_1533401.jpg

毎日違うフォーなので、それも楽しみの1つに♪
c0095424_15535545.jpg

更に6月にダナンで食べたミークアンも!
c0095424_15353375.jpg

その時のレポはこちら
c0095424_15391413.jpg

こちらの方が美味しかった!

そして食後は前回同様に静かなクラブラウンジで
ゆっくりベトナムコーヒーを頂くのが日課に。
本当に朝から晩までホテルを満喫しました♪
[PR]
by misa-88y | 2016-12-06 17:38 | 2016 ニャチャン&ホーチミン | Comments(0)

それでは9月のホーチミン旅行の続きです!

美味しかったランチの後は『統一会堂(旧大統領官邸)』へ。
c0095424_1675268.jpg

門番?のおじさんかしら・・・!?
入場料3万ドン(約150円)とともにバギーの申し込みも。
c0095424_1545496.jpg

1万ドン(約50円)を払うと、このバギーで庭を1周回って
官邸の入り口まで連れて行ってくれます。
c0095424_15445735.jpg

時間的には10分ほどでしたが、暑い中を歩くことを考えれば
50円で乗れるこのバギーは重宝しますね!
c0095424_15465589.jpg

こちらは館内のバルコニーから外を見渡した景色。
c0095424_1549315.jpg

今から約40年前に解放軍の戦車がこの官邸の鉄柵を突破して
無血入城を果たし、ベトナム戦争は終結したんだとか。
ほんの40年前にそんなことがあったとはとても思えないほど
今は観光客で賑わう場所になっていますね。

観光を終えホテルへ戻り、休憩がてらプールへ。
c0095424_162062.jpg

短時間とはいえ思いっきり楽しみましたよー。
で、お次はアフタヌーンティーへ。
c0095424_163328.jpg

相変わらずこの時間帯はガラガラですね~。
ま~逆にのんびりできますけど!(前回のレポはこちら。)
c0095424_164667.jpg

このホテルは私達にとって本当にのんびり寛げる場所です♡
[PR]
by misa-88y | 2016-12-05 16:41 | 2016 ニャチャン&ホーチミン | Comments(0)

今朝は霧が発生していたようで何だか幻想的。
c0095424_10231690.jpg

旦那様が撮影した朝7時過ぎの我が家からの景色です!
そんないつも早起きの旦那様が朝から作ってくれたのが
銀杏ご飯♪
c0095424_10253595.jpg

先日のすき焼きにも登場した銀杏ですが
今回も前日に殻剥きし茹でておいたそう。
本当にマメだわ~(笑)

話は変わり、他の電化製品同様に購入してから約8年たつ
我が家のパソコン、Windows Vista。
「古いバージョンなので正常に作動しない場合があります」
と1年程前から色々なサイトで表示されるように・・・。
更に、来年4月にはサポートも終了することを知り
そろそろ替え時だね~と!(遅すぎ・・・!?笑)
c0095424_1031167.jpg

で、8年ぶりに購入したのが以前と同じ「Dynabook」。
TOSHIBAは無料の電話でのサポートが充実していて
今までも困ったことがあるたびに電話をしていましたが
割とすぐにつながり親切丁寧に対処してくれるんです。
私のようなメカ音痴には嬉しいサービスなので
今回も同じメーカーのものにしました!

で、貯まっていたポイントでもう1つ購入したのが
このアイロン。
c0095424_10334145.jpg

家事の中で私が特に嫌いなのがアイロンがけ。
いちいちアイロン台を出すのが面倒なこともあり
なるべくアイロンがけしないでいい服を購入したりと
今までは主に旦那様の仕事で私は敬遠していたんです。
でも、これはハンガーにかけたままスイスイできるし
更に軽めなので今後はきっと?活躍するでしょう!

先日のレポでも触れていますが、電化製品の購入が
全て同時期だと買い替え時期もほぼ一緒になるので
かなりの出費がかさみツライところ・・・。
ま~さすがに今年はこれで最後?でしょうが
まだ我が家には冷蔵庫という大物が
残っているんですよね~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-12-03 11:22 | 福岡・生活 | Comments(0)

もう今日から12月。1年が過ぎるのって早いな~。
9月のベトナム旅行記も何とか年内で終わらせないと!

午前の観光を終えた後は【hum】でランチ♪
実は前回6月の旅行で知り合った駐妻Yちゃんが
ブログに載せていた店なんですが、雰囲気がよさげで
機会があれば行ってみたいな~と思っていたんです!
c0095424_1415482.jpg

こちらは予約必須の人気店と聞いてはいたものの
何時頃に観光が終わるかが分からなかったので
イチかバチか予約なしで店内へ。
c0095424_14181329.jpg

運よく?2階のテラス席がいくつか空いていたんですが
この暑いホーチミンでは屋外席はサウナ状態で・・・。
だから空いていたのね~と納得したものの、これじゃ~
食欲がでない!とクーラーが効いた室内の席が空いたら
替えてもらうことに。

意外にもすぐに空いて室内の席へ移動。
c0095424_14225495.jpg

こちらは同じ2階席ですが1階にもテーブルがあります。
さて、ここの基本はベジタリアン向けのタイ料理。
そんなメニューの中から選んだのは・・・
c0095424_1424546.jpg

実は何の料理だったか忘れてしまって!(笑)
でも、全て美味しかった記憶だけはありますよー。
c0095424_14262368.jpg

これはチーズをまぶして揚げたレンコン♪
美味しくてアルコールがすすみます♡
c0095424_14265581.jpg

初めは満席だった店内も1時半を過ぎたあたりから
大分空いてきましたね~。ここは女子率高し。
そして〆はパッタイを。
c0095424_1428374.jpg

こちらはベジタリアン向けということでしたが
これで73万3400ドン(約3600円)。
大好きなタイ料理が基本なので私達夫婦でも
全て美味しく頂けましたー♪
人気なのも分かりますね。

この後は、また灼熱の中を歩いて最後の目的の場所へ。
c0095424_14324096.jpg

とにかく1年中暑いホーチミンではありますが
特に1年で1番暑いのは4月頃なんだとか・・・。
とはいえ、9月も充分な暑さでしたけどね~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2016-12-01 15:14 | 2016 ニャチャン&ホーチミン | Comments(2)