以前はよく購入していた雑誌も近頃は滅多に買わなくなり
美容院で読むぐらいでしたが、ちょうど発売したばかりの
「GLOW」に思わず目が留まって!
その理由がこの付録~♪
c0095424_1616843.jpg

「ロベルタ ディ カメリーノ」のロゴ入りトートバッグ
とミニポーチ。
ビニール製なので白でも汚れが落としやすいし、持ち手が
長めなので肩にもかけられて、細々と続けている英会話の
教材入れにもいいな~と。
って、普通は付録にそこまで求めない・・・!?(笑)

更にもう1つ、同じロゴ付きのクリーナーも!
c0095424_16164254.jpg

スマホの画面拭きに。この3点の付録が付いて、920円。
雑誌の内容も割とよくて、中でも「ゆるっと、きれい」や
「器とつまみのおいしい関係」なんかは私好みの特集で。
そんな訳で、これは私的にはお得な買い物でした♪

で、付録ではないですが、最近のおまけ的なものがこちら。
c0095424_16171047.jpg

以前からお取り寄せしている道場六三郎さん監修の梅干し
『紀州五十五万石』に付いてきた、たち吉のお皿。
常にストックしている大好きな梅干しなんですが、お皿が
付いてきたのは初めて。何だかちょっと嬉し~い♪(笑)
[PR]
by misa-88y | 2017-05-29 16:46 | 福岡・生活 | Comments(2)

たびレジ&旅行バッグ

毎日のように大型客船が入ってくる福岡。
c0095424_14281771.jpg

この日は朝6時半頃にはきていて入港待ちしてました。
そんな訳で最近は観光バスがあちこちに路駐し大迷惑!!
パトカーが見回りに来ると場所を移動しまた違う場所へと。
海外からの観光客を呼び込もうとビザを簡素化していますが
法の整備が追い付いていない状態なのが不安になりますね~。

話しは変わり、来月は私達夫婦も観光客となってよその国へ。
そんな旅行前には、昨年から必ずたびレジに登録してから
渡航するようにしています。
「たびレジ」とは、海外に渡航する際の旅行の日程・滞在先・
連絡先などを登録しておくと、その滞在先の最新の安全情報や
緊急事態発生時の連絡メール、更にいざという時には緊急連絡
などが受け取れる外務省の海外旅行登録システム。
ツアーで行かれる方はまだいいとして、私達のように個人旅行
の場合にはやはり安心ですよね。
ただ、まだ日本にいるのに今から頻繁に送られてくるタイ情報。
何だか行く前から逆に不安になるわ~(苦笑)

そんな旅行のお供に購入したのがこのバッグ。
c0095424_142572.jpg

一見、何の変哲もない黒のバッグですが裏側には・・・
c0095424_1425375.jpg

キャリーバッグの取っ手に収まるような工夫がされています!
実は、同じタイプの『TUMI』のバッグが欲しかったんですが
いつも在庫切れで・・・。
そんな時にたまたま同じタイプのものを「ディノス」で見つけ
ポチッと。お手頃価格だし、汚れも目立ちにくいビニール製で
これにして逆に良かったかな~と。もちろん日本製ですし♪

そんな来月の旅行にまだ行く前なのに、もうその次の候補地の
情報収集が今は日課となっています!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2017-05-25 15:49 | 福岡・生活 | Comments(0)

初夏の自宅飯♪

ここ4~5日、とにかく体調が悪く引きこもり状態でした!
滅多にない頭痛が続き、肩こりに右腕のしびれ、そして不眠に
胃もたれまでも・・・。ま~よくこうも同時に発症したな~と。
c0095424_1482196.jpg

で、こういう時は素麺などのさっぱりとした食事を♪
もちろん、アルコールは抜きですよー(笑)

更にさっぱりしたものでは、こちらのサラダも我が家の定番。
c0095424_14102937.jpg

水菜に素揚げしたレンコンとゴボウを加え、ドレッシングには
醤油・お酢・ごま油を混ぜたものを。仕上げにゴマも。
さっぱりしていてペロッと食べちゃいます!

旬のカツオの刺身もさっぱりとした食べ方で♪
c0095424_13553846.jpg

小ネギをたっぷりかけてポン酢を回しかけて頂くのが我が家流。
一緒に柚子胡椒や生姜も添えて。

更に旬のイサキを塩焼きで♪(脂がのってますが・・・笑)
c0095424_1451796.jpg

これで1尾400円。東京でこの値段じゃ買えないでしょうね。
5月前後から見かけるようになりますが、来月6月頃になると
卵が入ったものもでてくるので今から楽しみ♡

元気になるにつれ、お酒のお供的な内容になってる・・・!?
ここ数日は全国的にも暑い日が続いているようですが
皆さまもどうぞご自愛くださいませ♪
[PR]
by misa-88y | 2017-05-22 15:08 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

タイ土産&海外旅行保険

そろそろ夏のバッグを出そうかな~とクローゼットを物色し
こんなのあったんだ!とすっかり忘れていたのがこのバッグ。
c0095424_16185674.jpg

タイで購入したものだけど、まだ1度も出番がないわ~。
同じくタイで購入した鮮やかなブルーのスカーフも
日本だと派手すぎ?といまだに出番がなくて・・・。
c0095424_16202478.jpg

シルバーに象の模様というのが気に入って購入したんだっけ。

そんな大好きなタイへ来月約3年ぶりに行く予定なんですが
毎回悩むのが海外旅行保険の加入方法。
c0095424_16231164.jpg

これはクレジットカード付帯の保険の冊子です。
せっかくカードに付帯しているんだからこれでいい訳だけど
1番重要な疾病の部分がカードの保証だと少ないんですよね。
他には私が持っているMIカードにも付帯しているんですが
このカードで旅行代金を払わないと使えなくて・・・。
そうなると使えるカードを合わせても疾病は750万円のみ。
何といっても我が家はお世話になる確率が割と高めですから
この金額だとアジアといえども不安で・・・。
思い返せば夫婦あわせて過去4回もお世話になってます!笑
(最近は昨年6月のダナンホーチミン。)

そんな訳で結局は毎回1番安い保険に加入し渡航しています。
ま~安心料と思うしかないですが、今回もそうなるかな!?
[PR]
by misa-88y | 2017-05-15 17:28 | 福岡・生活 | Comments(0)

初夏にはピンク♪

毎年、初夏になると出番がくるピンクのデニム。
c0095424_1545393.jpg

「MICHEL KLEIN」のものですが
何と!今から約20年前ぐらいのものなんですよー。
c0095424_1572214.jpg

このベルト通しのストーンが何気に気に入っていて。
さすがにこの歳になってくると可愛すぎかな~と思いつつ
やっぱり今年も引っ張り出してきたので出番あり!?(笑)

そんな季節になると足のお手入れも再開~♪
c0095424_1583179.jpg

これはシュラック。やっぱり薄めのピンクで!
ピンクが1番落ち着くんですよね~。あっ、赤も。

以前は1年中足の手入れをしていたのに、ここ数年前からは
足をだすこともないしな~と夏以外は自分で爪を切るだけ。
手にいたっては旅行にでも行かない限り何もしない横着ぶり。
このままでいくと老けこむのが早まりそうで恐ろしい・・・。
[PR]
by misa-88y | 2017-05-12 16:10 | 福岡・生活 | Comments(0)

蕎麦 たじま@広尾 oishii

またまた3月の東京でのランチのことを♪

大雨だったこの日、友人達と待ち合わせしたのは広尾。
美味しくてお薦めよ!と以前行ったことのある友人が
予約をしてくれたその店は、お蕎麦と旬の野菜料理の
蕎麦 たじまです!
c0095424_1534940.jpg

いきなり昼間から日本酒で乾杯とは女子会にしては渋い!?
でも、お通しに味噌玉ときたら日本酒はマストだわ~(笑)

さて、この日は3810円のコースにしましたが
こちらは私が選んだ「野菜小鉢3品」。
c0095424_15343851.jpg

もっと小さめな小鉢を想像していたら意外にボリューミーで。
とはいえ、日本酒に合うお味で美味しく頂きましたよー。
皆少しづつ違うものをチョイスしたのでシェアしたりと。
特に胡麻豆腐は美味しかったな~。

お次は「野菜料理1品」から長芋饅頭を。
c0095424_15353284.jpg

長芋があまり得意ではないので普段は食べない野菜ですが
この1品は食感もお味も良くてペロッと!
ここで、だし巻き卵の登場♪
c0095424_15365827.jpg

こちらは3人でシェアしようと別で頼んだもの。
ほんのりお出汁がきいて美味しーい♡

そして、〆は天ぷらとお蕎麦。
c0095424_15383369.jpg

天ぷらはごく普通かな!?そしてメインのお蕎麦は・・・
c0095424_15394715.jpg

しっかりした弾力で喉ごしも良いですね~。
蕎麦つゆも関東風の濃いめの味でこれも私好み。
更にコースを頼むとお蕎麦のお代わりもできるんです!
かなりお腹一杯だったもののお代わりしましたよー(笑)

この日は大雨にも関わらずお昼前には満席に。さすが人気店。
次回は蕎麦好きの旦那さまを連れて行ってあげたいな~。
c0095424_15413186.jpg

そして友人達からお土産を貰いました!
早速、雪塩は使ってます!風味が良いわ~。
右端のグリーンカレーは近々作ってみるつもり。

いつもありがとう(^^♪
[PR]
by misa-88y | 2017-05-09 16:39 | 東京・外ごはん | Comments(0)

今年のGWは・・・

GW中の福岡は晴れの日が続いています!
c0095424_10421443.jpg

でも我が家から見る限り、ビーチには人影がなくて・・・。
c0095424_10435089.jpg

毎年GWにはテントを張った家族連れなどが多いんですけどね。
その原因がこの油。
c0095424_10461589.jpg

見づらいけど分かるかな・・・!?
この写真は今月1日に我が家から撮影したものですが、これは
先月24日に箱崎ふ頭の貨物船の火災によって流出した油です。
で、この翌日には油の回収はほぼ終了したという発表でしたが
当面の間、潮干狩りや遊泳を自粛するようにと・・・。
仕方ないこととはいえ、寂しい光景ですね~。

そんな中、我が家のGWは飲んだくれ?の毎日です!(笑)
c0095424_1057020.jpg

この日はこれから旬を迎えるカマスがメイン。
毎日25度超えが続いている福岡なので冷酒とともに♪

残すところ後2日となったGW。
皆さんはどうお過ごしかしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2017-05-05 11:31 | 福岡・生活 | Comments(0)

少~し時間がたってしまいましたが、3月の東京滞在時の
女子会レポを♪

場所は、新橋にある PLATINUM FISH バル
c0095424_13381618.jpg

いつものごとく、オープン時間に友人が予約してくれました!
中央にある厨房を境に喫煙と禁煙の部屋に分かれています。
c0095424_1351204.jpg

こちらは禁煙。
他に個室もあるそうで、すぐに埋まってしまうんだとか。
時間がたつにつれ、徐々に声が大きくなってくるであろう
酔っ払い女子4人なので、個室がある店は有り難いわ~(笑)
とはいえ、今回はあるのを知らなかったため通常の店内ですが。

さて、一気に料理の紹介です!
まずはこの店名物の、本日の鮮魚盛り合わせから。
c0095424_13401927.jpg

結構なボリュームですが美味しく頂きましたよー。
お次は海老のアヒージョ。
c0095424_13422349.jpg

まっ、これはごく普通かな~。
更にお肉系の盛り合わせも!
c0095424_13435491.jpg

こういう系はあまり得意ではない私ですが皆の要望で。
でも食べてみると割と美味しかった♡
お次はアクアパッツァ。
c0095424_13462726.jpg

アクアパッツァ好きなのに、これは私の好みではなくて・・・。
で、見た目と違って意外に美味しかったのがこのポテトフライ。
c0095424_13471811.jpg

色も食感もお初な感じではあったものの意外にいける!
そして最後はパエリア~♪
c0095424_13484254.jpg

それにしても乾杯の1杯から始まり白ワインを3本あけながら
全ての料理をペロッと完食している私達って・・・(苦笑)
c0095424_134925.jpg

結局、クローズの看板とともに店を後にすることに・・・。

でも、ここで終わらないのが私達。
駅の近くで最後の一杯を頂いてからの解散となりましたー(^^)v
[PR]
by misa-88y | 2017-05-01 14:53 | 東京・外ごはん | Comments(0)