昨日、ベトナムからタイへ移動しましたー。
c0095424_1353735.jpg

今日はあいにくパッとしないお天気ですが
ホテルのプールでノンビリしてます(^^)
[PR]
by misa-88y | 2017-06-22 13:12 | Comments(0)

定番の1品&読書三昧♪

昨日、梅雨入りした福岡。
どよ~んとした空模様で降ったり止んだりしています・・・。
そんなこの時期はキュウリがお安く出回るので必然的にキュウリを
使った料理が多くなる我が家。
この日は、しゃぶしゃぶ用の豚肉を乗せた1品を作ってみました♪
c0095424_1632812.jpg

スライスしたキュウリの上にネギのみじん切り・豆板醤・ごま油・
醤油・ニンニクのすり下しを合わせて乗せただけ。
我が家の定番の1品です!

もう1つ、我が家の定番と言えば明太子をはさんだ卵焼き~♪
c0095424_163495.jpg

明太子文化の福岡に来てからよく作るようになった1品です。
ご飯にもお酒にも合いますよー。

こんな風に普段から自宅飯のことが多い我が家ですが、更に梅雨の
時期になると外出するのが億劫になり自宅で過ごすことが多い私。
よく飽きないね~と旦那さまには言われますが・・・(苦笑)
そんな時は読書三昧の日も!
c0095424_15564862.jpg

最近購入した、山崎豊子さんの「約束の海」。

 海上自衛隊の潜水艦と釣り船が衝突し多数の犠牲者がでる惨事に。
 自衛隊・戦争・平和とは何かを書いた山崎豊子さんの最後の小説。

もう1つが、松岡圭祐さんの「黄砂の籠城」。

 清朝末期。外国人公司やその家族及び中国人キリスト教徒たちを
 襲った義和団やそれに同調した清朝軍との戦いの中で、冷静さと
 勇気ある行動を取りながら指揮をした日本人を描いた歴史小説。

実はどれも旅行に持って行くつもりで購入したものだったんですが
パラッと開いたらついつい面白くて読み終わってしまって・・・。
リゾートに行く時は夫婦で読めそうなものを5~6冊持参するのが
我が家のお決まりなので、また何か探さなくちゃ!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2017-06-07 17:31 | 福岡・生活 | Comments(0)

ノムカ+cafe@姪浜

久々に『マリノアシティ福岡』へ。
c0095424_1654982.jpg

この日は1年半前のコタキナバル旅行でボロボロになった
アクアシューズを購入するためですが、一緒に旦那さまの
シュノーケルセットも!かなり使い込んでいましたからね。
今度の旅行ではシュノーケルも楽しむ予定なので楽しみ♡

買い物の後はランチへ。
どこにする?と悩む中、最近はお決まりの店に行くことが
多かったので、たまには新規開拓しよう!と先日オープン
したばかりの姪浜にある、ノムカ+cafeへ。
c0095424_1681177.jpg

でも既に一杯でカウンターしか空いていなくて・・・。
予約していなかったから仕方ないね~と席に座ったとたん
カウンターもすぐ満席に!オープンしたばかりだから!?
ランチは3種類あり、私は1000円のノムカランチにし
旦那さまは1500円のご褒美ランチを。
どちらにもボリューム一杯のこの前菜が付いてきます!
c0095424_16373156.jpg

で、まずは生ビールと白ワインで乾杯~♪
ワインの種類も豊富なようですが、カウンター席でしかも
ランチ時は混み合っているので、とてもゆっくりと飲める
雰囲気じゃなかったためこの日は500mlのデカンタに。

こちらは私のランチセットのパスタ。
c0095424_1612406.jpg

このパスタはごく普通。というより私的にはイマイチかな。
でもランチはセットしか頼めないようなので、どうしても
選択肢が少なくて・・・。旦那さまのセットは魚か肉かを
選べたので魚を選んだところ、これは美味しかったと!
c0095424_16144957.jpg

そして、〆はデザートとコーヒーまで付いて私のセットは
1000円ぽっきり。これはお得ですよね~。
ただ、今回はパスタが好みではなかったのが残念なところ。
でも夜のアラカルトメニューではパスタだけでなく他にも
美味しそうなものが多く更に割と我が家からも近場なので
次回は夜に訪れてみるのもいいな~♪
[PR]
by misa-88y | 2017-06-05 17:25 | 福岡・外ごはん | Comments(6)

梅酒作り&ビールの値段

今日から6月。ここのところ毎日ムシムシしている福岡ですが
例年なら来週辺りから梅雨を迎えるのでそろそろなのかな~。

さて、今年も毎年恒例の梅酒作りを♪
c0095424_10301130.jpg

といっても、全て旦那さまの仕事で私は飲むだけですが!(笑)
c0095424_10315048.jpg

今はちょうど2年前に作ったものを飲んでいるところ。
c0095424_10333882.jpg

こんな状態でまだまだ控えていますよー。毎年ありがとう♡

話しは変わり、今日からビールが値上がりするようですね。
ビールは旦那さましか飲まないものの、週5日のペースで常に
350ml缶を2本飲むので結構なくなるのも早くて・・・。
ちなみに、どれぐらい値上がりしたのかな~といつも購入する
ネットスーパーの金額を今朝調べたところ、「キリン1番搾り」
が1ケースで4482円。「サントリー金麦 糖質75%オフ」
2481円でした。どちらも税込みです。
結果として、4・5月に購入した時の金額と同じままでしたが
とはいえ一番搾りに限っては今年に入ってから既に200円は
値上がりしているので・・・。
ここ数年はこの2銘柄を毎日1本ずつ飲んでいる旦那様ですが
しばらくは今までの金額で購入できるのかな・・・!?
この他にも、ワイン・日本酒・焼酎を常備している我が家では
アルコールの金額が値上がりするのが何よりツライわ~。
[PR]
by misa-88y | 2017-06-01 11:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)