次から次へと・・・⑦

前回は母のことを載せましたが、父のことでもまた色々とあって・・・。
父が転院した話しには続きがあり(その時の記事はこちら。)、何とその
10日後にはまた元の病院に戻ったんです!
かなり多めの酸素ボンベを用意し主治医も付き添い救急車の手配までして
転院したのに何で?と思ったものですが、結局これ以上は何もできないと
判断されたようで・・・。
とはいえ元の病院でもこれ以上は何もできないからと転院した訳ですから
結局は主治医も「今後は介護型の老人ホームに移ることを考えましょう。」
と。確かに家庭用の酸素ボンベでの生活はもう父には難しいため、自宅に
戻ることはほぼ不可能でしょうから・・・。
そんな訳で今回は母のことだけでなく、その老人ホームの見学も兼ねての
東京行きでした。

そんな東京行きの前日の夜、母から電話があり「今、病院からだけど急に
お父さんの容体が悪化していて娘さんを呼んだ方がいいかもしれないって
先生が言っているのよ・・・。」と。
今までも何度かこんなことがあったんですが、それでも先生からは1度も
そんなセリフを言われたことがなかったんですよね。
これはいよいよか・・・と思ったけれど「でも今日はもう飛行機がないし
やっぱり明日になっちゃうよ!」と言うと「実は私の病気の件でたまたま
明日から娘が来ることになっているんですって先生に話したら、それなら
安心ですねって言ってたから今日明日どうこうって訳じゃなさそうよ。」
と母。
もうかれこれ2年程前から何度もこんなことが続いているため、2人の中
ではある程度覚悟ができているのでこんな会話になるんですよね。
そうはいってもやはり気が気じゃないので翌日は予約した便より少しでも
早い便に乗れないかと早めに空港に行き何とかキャンセル待ちで1つ早い
便に乗ることができました!
そのまま空港から直で病院に行くと、今までで1番苦しそうな父の姿が。
「お父さん!」と声をかけると「misaか?」と目を閉じながらも私だと
分かったようで「もうダメかと思ったよ・・・。」と。
その後、また眠り始めたので窓の外をボーっと眺めているとこんな雲が!
c0095424_15393847.jpg

あまり見たことがないような空ですよね。ちなみにスマホでの写真です。

翌日、母の病院に行く前に父の病院に寄ると、かなり会話ができるまでに
回復していたのにはビックリ!!福岡にいる旦那さまに電話でそのことを
伝えると、心臓が強いんだろうな~と。とにかく驚きです・・・。
で、それならばと老人ホームの見学にも予定通り行くことに。
ただ予約をした時とは状況が違ってきているのでその話しを先方にすると
どこでも遠回しに難色を示されて・・・。それ以外でも普段からかなりの
酸素量が必要になることが不安要素になるようですね。
そんな普通ではないことから安い料金の施設ではまず受け入れてもらえず
見学させてくれた施設になると毎月25〜30万円ぐらいかかるんです!
とはいっても、もし受け入れてもらえるなら有り難いことだと思わないと
いけないんでしょうが、それにしても高過ぎる・・・。

先週末に福岡に戻り母とは毎日連絡を取り合っていますが、今のところは
あまり変わりがないらしく、まだ退院の目途はつきそうにないようです。
ま~なるようにしかならない!と前向きに考えるしかないですね(^^;
[PR]
# by misa-88y | 2017-11-11 17:18 | 家族の病気 | Comments(2)

次から次へと・・・⑥

昨日のブログにも載せたように、母の術後の病理検査の結果や今後
のことを聞くため先週再び東京へ。
手術してから約1ヶ月後に結果が分かると主治医に聞いていたため
「その時は一緒に説明を聞くので事前に母に伝えておいて下さい。」
とお願いしておきました。
そんな訳で「来週、検査結果の説明や今後の治療のことを話すので
娘さんに伝えておいて下さい。」と言われたからと前の週に母から
連絡があり実家へと。
c0095424_14475616.jpg

まだ10月だったのに、かなり紅葉が進んでいましたね~。

翌日、また予約時間から2時間近くも待たされてから診察室へ。
検査結果は「リンパへの転移もなく全て取り除くことができたので
この部分に関しての再発はまずないです。」と。
ただ以前にも載せたように、やはり進行が早いトリプルネガティブ
というたちの悪いタイプだったそうで「今後は抗がん剤治療を半年
した後に放射線治療を1ヶ月半しましょう。」と言われ、なるべく
抗がん剤治療をしたくない母が「もう歳ですし辛い抗がん剤治療は
あまりしたくないんですが・・・。」と主治医に話すと「それだと
かなり高い確率で約2年以内に転移する可能性があるでしょうね。」
との恐ろしい言葉が・・・。はっきり言うんですね~。
今回は早期の発見だったため、温存手術で済みステージ1でしたが
がん細胞が血管に入っているという結果がでたそうで、主治医曰く
「もう80歳を過ぎているなら薦めないけど、まだ70代と若いし
トリプルネガティブに効くのは抗がん剤のみだからした方がいいと
思うけどね。ただ絶対転移するとは限らないし最後は本人の意思を
尊重するしかないけれど・・・。」と。

結局、他に転移するのだけは嫌!と抗がん剤治療を決断した母。
約2~3時間の点滴投与ということですが、初めだけは1日入院し
様子を診て、その後は3週間に1度の通院で半年続けるそうです。
ま~人にもよるようですが、初めの1週間ぐらいは酷い二日酔い?
のような状態が続き食欲もなくなり、中には3~4キロ痩せる人も
いるんだとか。ただ、吐き気が治まる薬もあると聞いたので少しは
母もホッとしていましたが・・・。
それより髪の毛が抜けるのだけはどうにもならないのでウィッグを
使うしかないですね。

母に関してはそんな感じなんですが、また父のことでも色々とあり
戻ったばかりですが来週も東京へ行くことになりそうです・・・。
そのことはまた次回に!
[PR]
# by misa-88y | 2017-11-09 17:22 | 家族の病気 | Comments(0)

またまた間があいてしまいましたが、先週は両親の件で再び東京へ。
で、週末に福岡の自宅に戻ったところ、玄関に大きな段ボール箱が!
中身はというと、一升瓶の壱岐麦焼酎でした~!!
c0095424_9555089.jpg

何でも「壱岐ゴールド」という麦焼酎の広告を見つけた旦那さま。
飲んでみたい!と思ったものの、それだけだと送料が勿体ないな~と
違う銘柄の壱岐麦焼酎の一升瓶のセットを見つけ頼んだんだとか。
この間、意識を失って倒れたばかりで、しかも不整脈もでていたため
まだ検査中なのに、少し元気になるとこれだから・・・(苦笑)
福岡に来たばかりの頃は芋焼酎好きの友人の影響もあって同じように
一升瓶をセットで購入していた時期もありましたが、飲み過ぎたのか
すぐに悪酔いするようになってからは縁遠くなっていて・・・。
久々に芋ではなく麦焼酎を飲んでみたけれど、軽い口当たりのせいか
ついつい飲み過ぎちゃうのが困りもの・・・!?
あっ「壱岐ゴールド」は720ml瓶だったので写真を撮る前に既に
2人で飲み干しました!(笑)

そんな福岡に戻った週末にソフトバンクホークスが優勝し、翌日から
優勝セールが始まったので早速天神へGO♪
c0095424_9455594.jpg

まずは、この佐賀産牛のセットが1万円!!
1つだけ上のランクの佐賀牛も混じっていましたが、どちらにしても
佐賀牛と佐賀産牛の美味しさの違いがあまり分からない私にとっては
問題なし!(笑)
c0095424_9513399.jpg

そして「茅乃舎」のセットも♪
c0095424_9533329.jpg

普段は基本の茅乃舎だししか使っていませんが、こういうお得な時に
他の商品を試してみるのもいいですよね。割とお高めなので!

他にも「鳴海屋」や「ひろしょう」の明太子セットなどなど九州産の
大好きなものを大人買い~!!
しばらくは豪華?な食卓が続きそうです!(笑)
[PR]
# by misa-88y | 2017-11-08 10:47 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

6月のベトナム&タイ旅行記、どんどんアップしていきますよー。

『トンサイベイ』に滞在中はホテル内のレストランも利用しました。
1度目はチェックインしたその日の夜にフロント奥にある朝ご飯と
同じレストランへ。(朝ご飯のレストランのレポはこちら。)
ここは夜になるとタイ料理のレストランになるんです!
まずは大好きなパッタイから♡
c0095424_15185454.jpg

そして、もう1品はシーフードサラダを♪
c0095424_15191870.jpg

どれも美味しくて、ここはお薦めのレストランです!
ただ店内が薄暗くメニューを見るのも一苦労なのが辛いところ。
それでも美味しかったので、もう1度訪れたい!と思っていた日は
ウェディングパーティで貸し切りだったため、プールサイドの横の
レストランへ。いつものごとく白ワインで乾杯♡
c0095424_15205637.jpg


実はメインの料理の写真がブレブレで載せることができず・・・。
で、珍しく〆に頼んだデザートの写真は何とかぶれなかったので!
c0095424_15222383.jpg

2人でシェアしましたが、これは美味しかったー。
どちらのレストランもスタッフの対応が良く、しかも美味しいので
ホテル内で食事をするのもお薦めですね。

ただレストランを利用するにはこの長い階段の往復が必須です!笑
c0095424_15203257.jpg

そんな『トンサイベイ』から次のホテルへの移動日は雨に・・・。
c0095424_15241710.jpg

ただ次のホテルのチェックインが3時だったので、たまたま事前に
チェックアウトの時間を3時にお願いしていたため、お気に入りの
テラスで読書をしたりと時間までのんびり寛げました♪

この後は次のホテルへ移動しまーす!
[PR]
# by misa-88y | 2017-10-29 16:01 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(2)

ではでは、また6月のベトナム&タイ旅行の続きです!

『トンサイベイ』に滞在している間はナンユアン島に行った以外は
毎日プール三昧でした♪
c0095424_14522764.jpg

ここが我が家の定位置。心霊写真のように旦那さまの右腕が・・・。
プールを背にして目の前が海です!(前回のレポはこちら。)
c0095424_1454528.jpg

右奥に見える我が家の定位置以外にも結構な数のベッドがあるので
混雑する時期でもそんなに争奪戦はないような・・・!?
c0095424_14543493.jpg

で、このメインプールを満喫した後はランチがてらすぐ裏手にある
部屋へ戻り、今度はマンゴー三昧♡
c0095424_1459628.jpg

毎日、マンゴーを補充してくれるんです!
c0095424_1501416.jpg

我が家のダイニング?だったテラスで。(そのレポはこちら。)
このホテルではもう嫌っていうほどマンゴーを食べてました!(笑)

そして午後からは少し高台にある半月プールへ。
c0095424_1535917.jpg

こちらは14歳以下は利用できない大人専用プール。
c0095424_15430100.jpg

いつも静かでのんびり読書三昧できる場所でしたね。
c0095424_1573180.jpg

『トンサイベイ』に滞在中はあまりパッとしないお天気の日が続き
それだけがちょっと残念でしたが、それでも大好きなプール三昧の
日々で我が家的には十分満足な滞在となりました!

この後も続きまーす♪
[PR]
# by misa-88y | 2017-10-28 15:35 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)