飲茶

毎週土曜日は夫婦で『ジャパン・ファンデーション』に通っています。ここ
は日本の文化や言葉などをマレーシアの人達に紹介している機関です。
場所はアンパン通りの『シティ・バンク』の中。もちろん、日本人も利用で
きますが、やはり少ないですね。ほとんどが日本語を勉強しているマレー
の人です。主に図書室がメインとなっていて年会費を10リンギ(320円)
払えば1回5冊まで小説や漫画などの本の貸し出しをしてくれる他、当日
の日経新聞や雑誌なども置いてあります。ただ、ここの室内はとても寒い
ので長袖の上着が必需品です。

今日はそこに行く前に旦那様と飲茶ランチへ♪ 
ここは【大同大酒楼 TAI THONG】という大同グループの店の1つです
がアンパン通りから少し奥まっている場所にあるので分かりづらいかも。
c0095424_22212521.jpg

ここのランチは水・土曜のみディム・サム(点心)が1皿100円で食べら
れます。なので、月2~3回は来てるかな?
c0095424_22273674.jpg

      これは果肉がたっぷり入った‘マンゴー・プディング’♪
c0095424_22321960.jpg

      今日は全部で8品食べて約千円で、お腹一杯!!

店を出ると、また雨です!こんな時に限って傘を忘れてしまいました・・・。
c0095424_22375087.jpg

       仕方がないのでG階の【JUST MEE】で雨宿り。
c0095424_22372088.jpg

‘MEE’はマレー語で‘麺’という意味。なので、ここは麺類専門の店ですが
70円でコーヒーや紅茶も飲めます。雨がなかなか止まないため、ここで
1時間も過ごすことに・・・。こんな日もありますよね。
[PR]
# by misa-88y | 2006-09-23 22:58 | KL・外ごはん | Comments(0)

今日で英会話スクールの同じクラスの子が1人やめるため授業の前に
皆でランチをすることに。場所は、以前紹介した『LOT10』の地下にある
フードコートです。マレーシアではどこにでもあるものですが小さな飲食
店がいくつも集まった場所をフードコートと言います。安くて手軽に食べ
られるのでランチなどでよく利用しますね。

こちらは“ジュース・バー”です。
c0095424_22351373.jpg

日本にもありますが、絞りたてのフルーツジュースが150円程で飲めま
す。でも、ここでの食事も150円ぐらいなので高く?感じるせいか、普段
は60円程で買えるミネラル・ウォーターか炭酸飲料などにしています。
せこい!って言われそう・・・。

ここのフードコートは15店舗ほど入っています。
c0095424_22481055.jpg

日本食の店もあります。お味の方は・・・です。
c0095424_22485324.jpg

今日は中華の‘経済飯’にしました。御飯の上に好きなおかずを選んで
盛って、それをレジで見せると金額が指定されます。今日は、目玉焼き・
もやし炒め・茄子のチリソース・ポテトフライの4品をのせて150円。

c0095424_2249422.jpg

金額は、その時の盛った内容によって違ってきます。また食べ方として
はスプーンを右、フォークを左に持って食べます。

皆、それぞれの店から選んできて「では、いただきま~す!」と食べ始め
ましたが、その後はとても静かです・・・。英語での会話なので、なかなか
話が続かないんです・・・。いつか、楽しく話せるようになるのかな~?
[PR]
# by misa-88y | 2006-09-21 23:58 | KL・外ごはん | Comments(0)

タイムズ・スクエア

私達が住んでいるタイムズ・スクエアという建物は、レジデンス棟とホテ
ル棟、その2つに挟まれたショッピングセンターとで1つになっています。
手前が私達の住んでいるレジデンス棟で、奥の建物がホテル棟です。
c0095424_14205974.jpg

ここは、レジデンス棟のエントランス。
c0095424_1422475.jpg

ショッピングセンターの入り口です。
c0095424_14252819.jpg

このショッピングセンターは14階まであるのですが、あらゆるものが入っ
ています。映画館・カラオケBOX・ボーリング場、そして遊園地まで・・・。
無いものを探す方が難しいかな?これは上から見た遊園地の様子。
c0095424_2148491.jpg

曲がりくねったレールはジェットコースターです。こんな室内でビックリ!

ここはモノレールの“インビ”駅ともつながっているので、とっても便利。
ただ週末はいろいろなイベントを行っているので、混雑しているのが難
点ですが・・・。これから少しづつ中の様子も紹介していきますね!
[PR]
# by misa-88y | 2006-09-20 14:53 | KL・生活 | Comments(8)

小籠包

旅行に行って休んでいた英会話スクールを、また今日から再開すること
に。なかなか思うようには上達しませんが、ま~何とか頑張ってみます。

        その前に今日は旦那様とランチ♪
c0095424_223544.jpg

ここは『LOT10』に隣接した【翡翠 CRYSTAL JADE】という中華料理
の店です。ここの小籠包が大好きで月に2~3度は来ていますね。
c0095424_23301291.jpg

横にある生姜入り酢醤油をつけて食べますが、スープがたっぷり入って
いて何度食べても飽きません!また、ここの麺類は自家製のため、とっ
てもも美味しいんです☆
c0095424_22515568.jpg

いつもバンバン叩きつけながら作っています!(笑)

        出来上がりの坦坦麺と冷やし中華です!
c0095424_23315399.jpg

c0095424_23323867.jpg

これに中国茶を頼んで全部で千円ぐらい!KLでは中華系マレー人が
多くいるため中華系の店が沢山あります。その中でも、ここは特に好き
な店ですね♪
[PR]
# by misa-88y | 2006-09-18 23:15 | KL・外ごはん | Comments(0)

2つの楽しみ♪

KLでは日本語の無料新聞が配布されています。主に4紙ですが週
1回のものから月1回のものまであります。
c0095424_1644417.jpg

大抵、日系のスーパーや日本料理の店などに置いてありますが、日本
のニュースからマレーシアのニュースまで盛り沢山で、他にもレストラン
や美容関係などの広告も。配布日が楽しみで意外に重宝しています♪

もう1つの楽しみはVCD(ビデオCD)です。写真のものは上海からKL
に赴任してきた友達からもらったもの。
c0095424_16125374.jpg

これはCDにビデオを取り込んだものでタイトルや字幕は中国語になって
います。画像は決してよくはないですが、日本のドラマや映画などが観れ
るのでこれも重宝しています!もちろん違法なので通常は海外には持ち
ち出せませんが・・・。

以上が、私のささやかな楽しみです♪
[PR]
# by misa-88y | 2006-09-17 16:33 | KL・生活 | Comments(2)