約2ヶ月ぶりになりますが6月のベトナム&タイ旅行の続きを!

今回サムイ近辺でシュノーケルできる海があると聞いていたため
『トンサイベイ』に滞在している間、天気の様子を見つつ日本人
が経営する『ほうぼう屋』さんでツアーの申し込みをしました!
その場所は、ナンユアン島♪
c0095424_1022325.jpg

当日は早朝のピックアップだったためレストランがオープンする
時間に間に合わないということで船の中で食べる用の朝食BOX
を前日に頼んでおきました!
c0095424_10255344.jpg

親切なサービスですよね。
更に船に乗り込む前から日本人スタッフの方も常にいたため言葉
の心配もなく安心でした。まっ、お客さんも日本人だけですし。
さて、その島へ行く船がこちらの大型高速船。
c0095424_10252377.jpg

スピードボートのツアーもありましたが、こちらの大型船の方が
揺れも少ないと聞き、酔いやすい私には正解。
ただ、事前に聞いていた通りクーラーの効きすぎで船内は冷蔵庫
状態。持って行ったパーカーを着ていても寒かった~!!
そんな中、約2時間近くかかってナンユアン島に到着♪
c0095424_10245419.jpg

日本人スタッフの方に大体の説明を聞いて、ライフジャケットを
借りた後はビーチベッドが並んでいる場所へ。
c0095424_104296.jpg

お世辞にも綺麗とは言えないものの荷物を置くやいなや、現地の
集金係がやってきます!(笑)

そのビーチベッドを挟んだ両側の海でシュノーケル♪
c0095424_10434297.jpg

こちらの方が奥に行くと割と魚もいて綺麗でした!
で、しばらくするといつものごとく韓国人や中国人の団体さんが
ガヤガヤやってきたので少し早めのランチへ。
c0095424_10275115.jpg

ビュッフェ形式になっていますが、ま~こんなものでしょ!って
感じのお味。ただハエがやたらと多かったけど・・・。
それでも海を眺めながらゆっくり食べていると、またまたすぐに
団体さんで大混雑!!何でも早め早めの行動で正解でしたね。
c0095424_10374283.jpg

ランチの後は海が濁ってきたのでシュノーケルをする気も起きず
早めに切り上げたものの、帰りの船の時間までが長過ぎて暑いし
待つ場所も少ないしで疲れがドッときて・・・。
結局、ホテルに到着したのが7時頃。1日がかりになりましたが
晴天だったこともあり何だかんだと言いながら楽しめましたー♪

この後も続きまーす!
[PR]
# by misa-88y | 2017-10-26 12:06 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)

次から次へと・・・⑤

今、まさに強風域に入っている福岡ですが、昨日は全く雨が降らず
空の色だけが怪しげな雰囲気で・・・。
c0095424_1642969.jpg

こちらは福岡の我が家からみた昨日の夕方の空模様です。
で、やはり今朝も全く雨が降らず午後になってこんな感じに・・・。
c0095424_1675044.jpg

雨は大したことはないですが風は凄いことに!
とはいえ既に台風に備えて食料の買い出しもしていて、数日前には
期日前投票も済ませているため昨日から自宅に籠っています。

では、またまた家族の病気の続編を!
父の転院の前日に大変な事態が起きたと前回の記事に載せましたが
実は旦那さまが倒れたという連絡があったんです!
朝早く知らない番号が通知されていてボーっとしながら出たところ
「こちらは○○救急隊です。○○さん(旦那さま)が倒れて救急車
に乗せたところですが、ご家族の方ですか?」と。
「え?妻です!何があったんですか!?」との問いに「外で倒れて
顔を打ったようですが今は意識が朦朧としている状態です。今から
救急病院に運ぶ予定ですが、かかりつけの病院はありますか?」と
言われ「実は数年前にも同じようなことがあって近くの○○病院で
治療を受けたことがあります。」と言うと「では病院が決まったら
また連絡しますので、すぐに電話に出られる状態でいて下さい。」
と・・・。
結局、その同じ病院に運ぶことになったとの連絡があり「奥さんも
すぐに来てください。」と言うので、実は今は東京にいると詳しく
事情を話したところ「もう1つ㋮と書いた電話番号が財布のメモに
挟んでありますが、その方は来れないんですか?」と。
実は旦那さまが自分の携帯電話の番号を覚えようとしなかったため
もしもの時のために旦那さまは㋮、私は㋯と書いた2人の電話番号
のメモを財布の中に入れておいたんです。
携帯も所持していなかったらしく、それがこんな時に役立つとは!
という訳で「それは夫の携帯の番号です。」と言い「福岡には他に
誰も知り合いがいないので・・・。」と話すと「それでは常に連絡
を取れる状態にしていて下さい。」と言われた後も既往症の確認や
普段飲んでいる薬の確認など何度も救急隊の方から連絡が・・・。
その後、病院の看護師から連絡があり「意識は大分戻られましたが
ご本人は倒れた時のことを全く覚えていないようです。明日、また
詳しい検査をしますが、いつ頃帰って来られますか?」と。
救急隊の方が大まかな事情は話してくれていたようですが検査結果
によっては私が帰る前に退院ということもありそうで「どうしても
母が退院する2日後の夜にはなってしまうので、それまでは何とか
入院させておいてもらえませんか?」と言うと「確かに誰もいない
自宅に帰すのは危ないですね。先生と相談しておきますから。」と。
とても良い看護師さんで、その後も「ご主人と話しをされますか?」
と病室にいる旦那さまに電話を持って行ってくれて、少しだけでも
声を聞けたので多少は安堵しましたが・・・。

それにしても悪いことって重なるものですね。本当に心臓に悪い!
結局この翌日に父の転院、またその翌日には母の退院に付き添って
そのままその日の午後に福岡へ。
退院したばかりの母を1人残していくのは申し訳なかったんですが
こればかりは我慢してもらって・・・。
それなのに、何と!翌日の午後には勝手に退院していた旦那さま。
病院に電話をしたところ親切な看護師さんがでて「どうしても退院
すると言われて先ほど退院されたんですよ。一応、検査結果は問題
なかったのでま~大丈夫でしょう。」と。全く~!!
何でも病室の空きがなくて年配の女性ばかりの部屋にいたんだとか。
それがどうしても嫌だったらしく退院の許可も何とかもらえたので
ということですが、意識を失い顔から倒れたため顔はアザだらけで
首や肩もむち打ちのような状態で、更に前歯も少々欠けていたり。
そんな訳で今はあちこちの病院通いが続いています・・・^^;

近々また母の件で東京へ行く予定になっていますが、当分はこんな
状態が続きそうですね。
[PR]
# by misa-88y | 2017-10-22 17:56 | 家族の病気 | Comments(0)

次から次へと・・・④

いきなりですが、東京での私の朝食のお供はこのフルグラ♪
c0095424_12111362.jpg

ヨーグルトにかけて食べることがほとんどでしたが、とにかく栄養が
偏った食生活だったので、せめてこれぐらいはと・・・(^^;
母にもネット注文してあげたところ気に入ってくれて!
乳がんだと分かって以来、やはり体に良さそうというものが何となく
気になるようですね。

ではでは、母の乳がん記の続きを!
入院してから2日後に手術という流れでしたが、その入院にあわせて
東京へ。そして手術は朝早くから開始だったため早朝から病院へ行き
病室で手術が終わるのを待っていると、それから約3時間たった頃に
主治医が病室へ来て「今、終わりました。」と。
事前に説明してくれていたように、予定通り無事に終わったと言われ
一安心。全身麻酔だったため、まだ朦朧としたまま病室へ戻ってきた
母には「無事に終わったって。良かったね!」と声だけかけて病室を
後にし、そしてこの翌朝には父の病院へ。
かなり心配していたので手術の結果を報告するためですが、この日は
相当具合が悪く起き上がれない状態で、それでも「お母さん、無事に
終わったよ!」と言うと「良かったな〜。」と嬉しそうな父。
実はこの2日前にも父の病院へ行き、ラインのビデオ通話で母と会話
をしていたぐらいだったんですが、肺気腫というのはこんな風に急に
具合が悪くなるんですよね・・・。
そして、このまま今度は母の病院へ。
痛みもほとんどないらしく母は元気そのもの。ホッとしました。
この時点ではまだ退院の日は決まっていなかったんですが、順調なら
約1週間で退院できるだろうと初めに言われていたように、どうやら
そうなりそうだと。
この病院では元気な人達は病室ではなくデイルームという場所で食事
をしてもいいそうで、早速同じ病室の方と一緒にご飯を食べたりなど
相変わらずの社交ぶり?を発揮していました!(笑)

で、またその翌日に父の病院へ行くと、今度は起き上がってテレビを
観ていたぐらいに元気な状態に!本当に目まぐるしいわ~。
実はこの2日後に救急車で転院する予定だったため大丈夫なのかな~
と心配していたものの、予定通り転院するとのことで荷物の整理やら
転院の段取りなどを確認し当日を迎えました。
そんな当日、最寄り駅に行くと何と人身事故で電車が止まっていて!
後30分は動かないとのアナウンスだったため慌てて病院に電話をし
遅れる旨を話し何とか病院へ。全くこういう時に限って!
心配症の父にも伝えてほしいと話しておいたんですが、到着した私の
顔を見るとやはりホッとしていました。とにかく心配性なので・・・。
そして主治医も一緒に救急車に乗り込み、約1時間かけて転院先へ。
いや~救急車で1時間も移動って本当に大変!!車酔いしやすい上に
大きなサイレン音の中、右へ左へ、また急ブレーキと到着した時には
グッタリ・・・。
そんな父の転院先は実家から往復約4時間近くかかる場所だったので
母が退院した後もしばらくは行けないだろうと看護師さんにも事情を
話し父のことをよくお願いして病院を後にしたものの、実はこの前日
大変なことが起きていて、居ても立っても居られない状態で!
それでもこの翌日には母の退院も控えていたためどうにもできなくて
この時はプチパニック状態だった私。
そのことはまた次回に・・・(^^;
[PR]
# by misa-88y | 2017-10-21 12:27 | 家族の病気 | Comments(2)

自分の心も体も弱っている時って、さりげない気遣いや優しさに
グッときますよね。まさに今回はそんな状況で・・・。
両親の件で東京と福岡を行ったり来たりしている中でも何人かの
友人とは連絡を取り合っていたんですが、1人で東京にいる時に
「夜ご飯を食べにおいで!」と自宅に誘ってくれたり、「一緒に
食べよう!」と自宅までデパ地下弁当を持ってきてくれたりなど
嬉しかったな~。
東京と福岡の往復も大変ですが、両親の病院も往復3時間かかり
更に実家へも立ち寄りあれこれ用事を済ませるともうそれだけで
ぐったりしてしまって・・・。
そうなると食事を作るのが面倒になり、どうしても手軽なパンや
おにぎりばかりの貧しい食生活だったんです・・・(^^;

そんな訳で、美味しいものを食べよう!と女子会も♪
この日の場所は中野の Tsui-teru(ツイテル)
c0095424_13504753.jpg

写真の通り、熟成肉がメインのビストロ&ワイン酒場。
c0095424_13535218.jpg

入口には熟成肉がズラリ。
c0095424_13564078.jpg

まずは、お通しのパンとカルパッチョをつまみに白ワインで乾杯♪
c0095424_13581533.jpg

ワイン酒場とうたっているだけあり、お手頃価格なワインが豊富。
飲み放題コースもあったんですがアラカルトにして正解でした!

お次は、彩り野菜のバーニャカウダ。
c0095424_1405999.jpg

このソースが癖になるお味で美味しかったー。
そしてメインの熟成肉の登場!!
c0095424_1422153.jpg

いや~久々に、これぞ肉!といったお肉を食べたわ~。
それなのに、何の肉だったかを忘れてしまって・・・。
そして、ここで「ラストオーダーです!」と入店から1時間半後の
スタッフの言葉に「え、もう?」とTOPの写真の肉も追加。
こちらのお店、人気店なため2時間半制なんです!焼き上がるのに
約30分はかかるため1時間前になると聞きに来るそうで・・・。
結局、お肉がきてから30分もいられないため、何だか慌ただしく
店を後にすることになり、仕方ないもののそれだけが残念!!

で、もちろん?お次の店へ♪
c0095424_1411473.jpg

近くの居酒屋で。お腹一杯だったので、ただただ飲むだけ~(笑)
疲れも吹き飛び、楽しい楽しい夜でした♡
[PR]
# by misa-88y | 2017-10-19 15:14 | 東京・外ごはん | Comments(0)

次から次へと・・・③

母の乳がん記の続きの前に、父の主治医から話し合いをしたいと言われ
マレーシアから帰った翌日に旦那さまと父の病院へ。一緒に母と父も。
ほぼ寝たきりの父でしたが、この頃は短時間なら車椅子に乗れるほどに
容体が落ち着いていたこともあり、またここではこれ以上の治療方法が
ないので肺の病気では日本でも有数の病院に転院し治療したらどうかと。
ま~父も乗り気だったため結局は転院することになったんですが、何と
その夜から私と旦那さまが数年ぶりに酷い風邪を引いてしまって!!
ちょうどお彼岸で翌日はお坊さんが来ることになっていたものの、私は
とても起き上がれずまだマシだった旦那さまに任せたんですが、その後
旦那さまもダウンし病院に行く気力も起きず、2人で市販の薬を飲んで
寝込んでいました・・・。

その数日後、まだ咳がでて鼻水は酷かったんですが微熱程度だったため
母の手術前の説明を聞きに防衛医大へ。
すると、病院とは思えないほどガンガンにクーラーが効いている場所で
予約時間から2時間もまた待たされながらようやく診察室へ。
もうこの時点で5時半を過ぎていて風邪が酷かった私はグッタリ・・・。
それでも前回もそうだったんですが、母が同じ質問を何度となく先生に
聞き返すことがあり、確かに専門用語も多いし理解できてないんだな~
と思うことが度々あったため、ぼんやりしながらも頭をフル回転させて
話しを聞いていました。後で母に聞かれても困らないように(^^;
結局、しこりの大きさは1,6cmでステージ1。
そして温存手術で大丈夫でしょうということで少しはホッとしましたが
先日も載せたように母の乳がんは「トリプルネガティブ」というタイプ
の可能性が高いので、手術後は抗がん剤治療が必要になるでしょうと。
更にその後は放射線治療をするらしく高齢の母に耐えられるのかしら?
と疑問に・・・。
ま~取りあえず手術をしてから決めても遅くはないしと母には話しをし
既にこの日は入院1週間前だったため入院手続きをしてから家へ。

さて、ここからが大忙し!!
この数日後には一旦福岡に戻り、私の更年期の薬や秋冬ものの服などの
荷物をまとめ、約10日近く留守にするためその間の旦那さまの常備菜
を数品作ったり。
c0095424_1750935.jpg

同じような常備菜に見えますが、少しづつ違うんですよー(笑)
旦那さまも一緒に行こうか?と言ってくれていたんですが、まだ風邪も
治っていないし、いつもの食道がんの定期健診などもあったため今回は
いいから、なるべく安静にしていてね!と3日後に1人でまた東京へ。

実はこの後もまたまた事件?が発生するんですが、それはまた次回に!
[PR]
# by misa-88y | 2017-10-17 17:54 | 家族の病気 | Comments(2)