次から次へと・・・

昨日、東京から福岡へ戻ってきました!
実はまた父のことでお盆真っ只中に東京へ行くことに。
一時はどうなるかと心配しましたが多少は落ち着いてきたので
取りあえず福岡に戻ってきました。
それにしても、お盆だし飛行機が空いていないかも?と当初は
思ったものの空席もいくつかあったり。そんなものなんですね。
ただ、そうはいってもお高いので、こういう時は登録してある
JALの「介護帰省割引」を使うことにしています。
1年中ほぼ同じ料金で空席さえあれば365日いつでも使えて
無料で変更もできます。ま~少々割高ではありますが、通常の
直前購入の金額よりはお安いですし重宝しています!

そんなこんなで最近は体力的にも精神的にも疲れることが多く
更に数年前からは酷い更年期にも悩まされていたんですよね。
今は良い病院と出会い症状も随分治まっていますが・・・。
そんな色々な症状が出始める40代以降の女性に特にお薦め!
と先生に紹介されて最近飲み始めたのが「エクエル」。
c0095424_14383336.jpg

大塚製薬から発売されていて、今話題?のエクオールを含んだ
大豆を乳酸菌で発酵させて作った供給食品。
ビタミン剤などは一切飲まない私がこれだけは続けています。
まだ飲み始めて2ヶ月程ですが、さてどうでしょう・・・!?

で、ようやく福岡の自宅に戻った今度は旦那さまに異変が!
最近、深夜に足がつることが多く寝不足気味だった旦那さま。
朝起きても痛みが取れないことが続いていたせいか、もう我慢
できない!と病院へ行くと肉離れを起こしていたんです!
注射をしてもらい、しばらく歩くのは控えて安静にと・・・。
今年3月には、ふくらはぎの筋肉が切れたり、昨年の6月には
脛をバックリ切って10針縫ったりと災難続きだわ~。
c0095424_1518991.jpg

これは足がつった人に効くというツムラの「芍薬甘草湯」。
よく足がつるという友人のご主人が劇的に効いたと教えてくれ
家の旦那さまも早速処方してもらいました。

と、ま~次から次へと色々とありますが、自分も周りもそんな
年齢になってきたんだと思うしかないですね~。
[PR]
# by misa-88y | 2017-08-18 16:24 | 家族の病気 | Comments(0)

6月のベトナム&タイ旅行記、どんどんアップしていきますよー。

朝、部屋のテラスから見た景色です!
c0095424_90649.jpg

前日のヴィラからの景色は海が目の前でしたが、このホテル棟でも
オーシャンヴューだし何といっても大好きなプールが目の前なので
この部屋に変更してもらって良かった~!!

で、私達の部屋のテラスはこんな感じ。
c0095424_923770.jpg

結構、広めですよね!
そして、このテラスにあるベッドがお気に入りに♪
c0095424_971217.jpg

カバーには染み1つなく清潔で更に寝心地も良いので本を読んだり
お昼寝したりと本当によくゴロゴロしていました~(笑)
バスタブにはフラワーバスの用意もされていて!
c0095424_991054.jpg

でも結局1度も使わず水着干し場になっていましたが・・・。

そんな部屋のテラスでのんびりしてから朝ご飯へ行くのが日課に。
まず部屋から電話でカートを呼び、その後は・・・
c0095424_913117.jpg

この恐ろしく長い階段を上ってカート乗り場へ行くんです!
それでも前日に見たヴィラの入口へ行く足場の悪い飛び石の階段に
比べればまだマシ。それに私達の部屋は2階なのでこれだけですが
もし3階なら更にホテル棟の階段も上り下りしないといけないので
やっぱり2階をリクエストしておいて正解でした!
階段が1番少ないのは1階なんですがテラス側に人通りがあるため
何だか見られているようで私達的にはバツ。
c0095424_9152289.jpg

階段の上から見るとこんな感じ。
ロビーや朝食へ行く時はこの階段を上り下りする必要がありますが
逆によく行き来するプールや海はすぐ目の前だったので楽でしたね。
c0095424_9155376.jpg

ここが階段の上にあるカート乗り場。

この後は朝食のレポを♪
[PR]
# by misa-88y | 2017-08-16 10:17 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)

6月のベトナム&タイ旅行の続きです!

ようやく部屋に入ると、タイならではの飾りつけでお出迎え~♪
c0095424_919719.jpg

ベッド全体はこんな感じ!
c0095424_9195430.jpg

先ほど見たヴィラから移動させたのかしら!?
よく短時間でこんな風にできるものですが申し訳ないぐらい・・・。
そしてタイの伝統的な結婚式のお花がベッドサイドに置かれていました。
c0095424_920564.jpg

今回、結婚15周年記念での宿泊と事前に伝えておいたからでしょうね。

で、ベッドの横には結構大きめのソファが置かれています。
c0095424_9231689.jpg

その前にあるテーブルにはウェルカムフルーツとチョコが♪
c0095424_9271820.jpg

わ~大きなマンゴー!と驚いていたら、この日から毎日補充されていて。
c0095424_9312832.jpg

ランチ代わりに毎日のように食べていましたよー。
更にシャンパンのサービスまで!
c0095424_9305464.jpg

横にあるのはアロマポット。毎日ちゃんとオイルが補充されていました。
う~ん、1番安い部屋タイプなのに至れり尽くせりですね~。
そしてバスルームもかなり広々。
c0095424_933313.jpg

ダブルシンクの洗面台の横にはドレッサーもあります。
で、シャワールームは鏡に写っていますがバスタブはテラスに。
このホテル棟が1番狭い部屋タイプでしたが私達には充分な広さでした!

この後も続きまーす♪
[PR]
# by misa-88y | 2017-08-14 10:35 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)

それでは、また6月のベトナム&タイ旅行の続きです!

サムイ島は初めてなので長めに滞在しようと8泊することにし
せっかくだからと2つのホテルに泊まることにしました。
とはいえ、リゾート地では同じ場所でのんびりするのが好きな
旦那さまを説得するのが少々面倒でしたが・・・(苦笑)
そんな前半に宿泊するホテルは老舗の『トンサイベイ』。
c0095424_9381316.jpg

空港から約20分程で到着。入口はこじんまりしていますね~。
チョーンモンビーチという場所に建てられていて少々奥まった
ところにあるためホテル内で過ごすのが1番良いのかも!?
c0095424_9335714.jpg

この絵のあるソファは何だかんだとよく利用。
c0095424_10131679.jpg

まずは、こちらのロビーでチェックイン。
c0095424_940969.jpg

ホテルカーの送迎の不手際があったため、ホテルへの不信感が
少しだけありましたがスタッフの対応は感じが良く一安心。
ただ、事前にメールでやり取りをした日本人スタッフが休暇を
取っていると聞き、またしても残念な感じに・・・。
それでも気を取り直し、カートに乗って部屋へ行くことに!
c0095424_9455525.jpg

到着したものの予約していた部屋と違うような気がしてスタッフ
に尋ねると「こちらはヴィラタイプの部屋です!」と。
このホテルはヴィラタイプが中心ではありますが他に3階建ての
ホテル棟もあります。どちらもカートは必須ですが・・・。
ただ、ヴィラタイプはカートを降りてから部屋の入口までが結構
長めで急な傾斜になっていて足場の悪い石段を上り下りするとの
口コミを見ていたため、年配の旦那さまにはとても無理だわ~と
わざわざホテル棟の部屋を予約していたんです。
それなのに、記念日旅行だからと事前に伝えてあったせいなのか
日本人スタッフの方がヴィラタイプの部屋を用意してくれていて!
もちろんヴィラの方が料金が高いのでアップグレードなんですが
そんな事情から「予約していた部屋に変えて欲しい!」と言うと
「一応この部屋も見てみませんか!?」と言うので、旦那さまは
カートに残し私だけ確認しに行くと聞いていた通り入口まで急な
石段が続き、しかも結構な道のり。これは無理だわ~と思いつつ
部屋に入ると・・・あら、海が一望でき広々していて素敵~!!
更にウェルカムな飾り付けもあちこちにされていて、この部屋を
キャンセルするのが申し訳ないぐらい。でも部屋の中にも長めの
階段があって、やっぱり無理だな~となりました・・・。
c0095424_10533699.jpg

こちらが予約していたホテル棟。
私達は2階の部屋をリクエストしていました。何故かは後ほど。
c0095424_9552582.jpg

部屋の準備のため20分程ロビーで待ち部屋へ入ると、こちらも
素敵に飾られていました。本当に申し訳ない!けど、嬉し~い♪

そんな部屋のレポは次回に♪
[PR]
# by misa-88y | 2017-08-12 11:23 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)

陸蒸気@中野(再訪♪)

もう1つ、先月の東京滞在のレポを!

以前から旦那さまが行きたいと言っていた中野の【陸蒸気】へ。
c0095424_9302780.jpg

こちらの名物は目の前で焼く炭火焼料理。
夏ということで久々に食べた鮎の塩焼きですが美味しかったー♪

まずは人気の日本酒「ねぶた」で乾杯♡
c0095424_93841.jpg

そして初めはヒラメの薄造りから。
c0095424_9391481.jpg

ポン酢の他に奥に見える岩塩も削ってくれます!
お次は茄子のはさみ揚げ。これも美味しくてペロッと♪
c0095424_940523.jpg

確か中身は海老のすり身だと思いますが忘れてる??

そして名物の炭火焼は先ほどの鮎の他にメバルの塩焼きを♪
c0095424_9455342.jpg

やっぱり美味しーい!!
この時点でかなりお腹一杯だったものの、ついつい美味しくて
お酒が進み、もう1品頼もうか!と注文したのが揚げ出し豆腐。
c0095424_947167.jpg

どの料理も美味しくて、スタッフの方のさりげない気配りなど
旦那さまも満足したようで、自宅からも近いしまた来よう!と。
(以前のレポはこちら。)
c0095424_9481710.jpg

ちょっと残念なのがカウンターは予約ができないこと。
ま~夕方4時オープン直後に行けば間違いなく席はありますが!

久々に夫婦で楽しい夕方?(6時過ぎには店を出たので!笑)を
過ごしましたー♪
[PR]
# by misa-88y | 2017-08-11 10:20 | 東京・外ごはん | Comments(0)