旅行記の途中ですが、ここで先月7月の東京滞在のことを♪

今回は10日程の短い滞在でしたが、ブッフェ好きの母と一緒に
『浅草ビューホテル』26階の スカイグリルブッフェ武蔵へ。
c0095424_1624243.jpg

今回は一休プランで予約。
レストラン内からスカイツリーがバッチリ見えます!

こちらは割と年配の方に人気だと聞いて母を連れて来たんですが
噂通り年配の女性グループやご夫婦、その他に子連れグループも
多かったですね。
c0095424_164267.jpg

そんなブッフェの目玉はカンパチのソテー。これは美味しーい♡
もう1つ人気だったのがステーキを始めとしたグリル系。
c0095424_1645983.jpg

最初は長蛇の列ができていたぐらい・・・。
c0095424_1632011.jpg

ま~全体的に美味しくは頂けたものの、ただ駅から歩くと結構な
距離があって暑かったこの日は到着する頃には汗ビッショリに!
それに90分の時間制限もあるし次回はないかな~。

この後は歩いてすぐの『浅草寺』へ。
c0095424_1682669.jpg

相変わらず外国人で混んでいますね~。
そんな人混みをかき分けながら色々な店を覗きつつ、疲れたから
お茶でもしようか?と言うと、かき氷が食べたい!と言いだす母。
c0095424_16101313.jpg

で、ようやく見つけたのがこの階段を上った2階にある【まとい】。
c0095424_16114575.jpg

わ~凄い量だね~と言いながらしっかり完食していました!(笑)
ブッフェでもスイーツをお代わりしていたのに恐るべし・・・。

今は離れて住んでいるため一緒に出かける機会は少ないですが
娘としてはいつまでもこんな風に元気でいて欲しいものです。
[PR]
# by misa-88y | 2017-08-09 17:05 | 東京・外ごはん | Comments(0)

それでは、6月のベトナム&タイ旅行の続きです!

『ニッコーサイゴン』を朝早く後にし、タンソンニャット空港へ。
通常は30分ぐらいの距離ですが朝の渋滞を考え少しだけ早めに
空港へ向かったもののかなりの渋滞で、しかも空港近辺が工事中。
すぐ目の前なのに迂回しないといけなくて・・・。
それなのに、その道も渋滞でノロノロとしか進まず一時は本気で
間に合わないかも?と思ったぐらい・・・。
ま~イライラしながらも何とか1時間半前には到着できました!
c0095424_93585.jpg

チェックインの後は『ロータス・ラウンジ』でしばし休憩。
c0095424_9362548.jpg

この日は結構面倒な移動になるんですが、まずはベトナム航空で
ホーチミン~バンコクへ行き、一旦荷物をピックアップしてから
バンコクエアウェイズに荷物を預け直しバンコク~サムイ島へと。
順調に乗り継ぎできればいいんですが・・・。
c0095424_9381095.jpg

このラウンジは前回も利用しましたが、アルコール類はもちろん
揚げ春巻きやサラダ、その他にベトナムならではのフォーも♪
c0095424_9383253.jpg

スープを注ぐだけでいいようになっています。
他にもパンやフルーツ、チャーハンなど結構種類がありました。

そして、ホーチミンから約1時間半でバンコクへ到着したものの
入国するのにまた大変な思いをすることに!
飛行機が到着するのが重なっているからか、いつものことなのか
入国する人達の何重もの列ができていて溢れ返っているんです!
その列が全く進まず、まだ荷物さえピックアップしていないため
これは大丈夫か?と、またしても不安な状態に・・・。
一応、余裕を持って乗り継ぎ時間を2時間20分とっていたのに
既にこの時点で2時間を切っていたためスタッフに事情を話すと
優先レーンに並ぶよう指示されました。
ただ、その優先レーンも結構な列で意外に時間がかかってしまい
荷物をピックアップして、バンコクエアウェイズのカウンターに
到着したのが出発の1時間前。国内線で良かった~。
c0095424_9392691.jpg

こちらはバンコクエアウェイズのラウンジ。誰でも利用できます。
それにしてもホーチミンにバンコクとイライラすることが続いて
心臓に悪いわ~。でも安いエア代だから仕方ない・・・!?

そんなこんなでバンコク~サムイ島へは約1時間で到着。
c0095424_9401897.jpg

飛行機を降りると、こんなカートに乗って空港内へ行きます。
c0095424_9422440.jpg

そして、ここで荷物をピックアップし予約していたホテルカーの
待ち合わせ場所へ。でも私達だけ待てど暮らせど来ないー!!
他の人達が次々とお迎えの車に乗り込むのを横目で見つつ何度も
プラカードの確認をしたりと、またまたイライラ状態に!
途中で観光案内のカウンターへ行き電話をしてもらうと不通だと
言われ、何で?と思いながらも仕方なく誰もいなくなった場所に
戻ったところで私達の名前の入ったプラカードを持った男性が。
ようやく来た!と文句を言うと、時間通りだよ!と。
確かに予定よりも飛行機が約20分ぐらい早く到着したんですが
それでも他の車はちゃんと早めに来て待っているんですからね~。
しかも遅れて来てるし・・・。何だか朝からトラブル続きの中で
このホテルは大丈夫?と不安な思いでホテルへと向かうことに。

この後は最初のサムイ島の滞在先へ♪
[PR]
# by misa-88y | 2017-08-07 11:30 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)

6月のベトナム&タイ旅行のホーチミン最後のレポです!

今まで何度もレポしてきた『ニッコーサイゴン』の朝ご飯♪
c0095424_1381531.jpg

やっぱりベトナムといえば絶対食べておきたいのがフォー。
c0095424_1395334.jpg

写真とはかなり違っていますが、お味はいけます!
c0095424_13114274.jpg

毎朝の日課となってましたー。
c0095424_1329957.jpg

そして、いつも素通りしていたバインミーにも初挑戦!!
c0095424_13143331.jpg

ダナンでも美味しかったけど、ここニッコーも負けてません!
特に旦那さまが気に入って毎朝食べてましたね~。
(そんなダナンのバインミーのレポはこちら。)

で、私はといえば・・・
c0095424_13303834.jpg

やっぱり和食系!(笑)
今回は日替わりで内容が変わるカレーも!
「は~お腹一杯だね~。」と毎朝同じセリフを言いながら
朝食の後は静かに過ごせるクラブラウンジへと決まって移動。
c0095424_131777.jpg

ここでゆっくりと飲むコーヒーがまた至福のひと時でした♪

そんなホーチミンを後にし、この後はタイへ移動します!
[PR]
# by misa-88y | 2017-08-05 13:57 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(4)

6月のベトナム&タイ旅行の続きです!

いつもは最後に訪れていたホーチミンだったので最終日も丸1日
使えたんですが、今回は最初に訪れて更に3泊のみの滞在なため
丸2日しか時間がなくて・・・。
そんな最初の1日は先日のレポにも載せましたが、翌日は朝から
プールへ直行!!
c0095424_9155499.jpg

相変わらず空いていますが、のんびり寛げました♪

この後は前日行けなかった点心が美味しい【DIM TU TAC】へ♪
c0095424_9203188.jpg

前回訪れたのは土曜だったので遅い時間でも混雑していましたが
さすがに平日なので遅めの時間なら予約なしでもOKでしたね~。
まずは前回も美味しかった小籠包を!(前回のレポはこちら。)
c0095424_9271895.jpg

うんうん、変わらず美味しーい♡
お次は茄子の炒め物。
c0095424_9291164.jpg

これも美味しくて、ご飯に合う~!!
続いて前回はお腹一杯で頼まなかった焼き小籠包。
c0095424_931211.jpg

う~ん、これは私達的にはイマイチ。
最後の1つは譲り合ったぐらい!(笑)
お次のシュウマイは熱々で美味しかったー。
c0095424_9321179.jpg

ここでかなりお腹一杯だったものの〆にとフライドヌードルを!
でも、これはあまりにも美味しくなくて写真は載せません・・・。
今回は残念なものもありましたが他にビール2本とお茶を頼んで
67万2千ドン(約3400円)とやっぱりリーズナブル。
基本的には前回同様に美味しく頂きましたー♪

ホテルへ戻り、お口直しにとお隣のショッピングモール1階にある
【PHUC LONG】へ。
c0095424_9362857.jpg

実はここ、ホーチミンで知り合ったMちゃんから、ピーチティーが
お薦め!と聞いたカフェ。
ただ、ちょうど若者で混雑していてレジにズラッと並んでいたため
並ぶのが面倒で諦めることに・・・。次回こそは♪

この後はホーチミンのラストレポです!
[PR]
# by misa-88y | 2017-08-03 10:50 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)

連日、猛暑日の福岡。外に出ると溶けそうなほど暑いー!!
そんな中、先週土曜に退院した父でしたがまたすぐ再入院となり
私だけ東京へ行く予定にしていたものの、命に別状はないと聞き
また今は少し落ち着いてきたということで、取りあえずは母から
日々の病状の報告を受けています。
ただ、暑い日が続いているので病院の方が何かと安心だわ~と母。
確かに急に症状が悪化し入退院を繰り返すことが多い病気なため
そのたびに救急車を呼んだりと一緒にいる母は大変でしょうから。
ま~今後もこんなことが続くんでしょうね・・・。


という訳で、ほぼ毎日家にいるので6月のベトナム&タイ旅行記
どんどんアップしていきますねー。
もう既に3度目の滞在となる『ニッコーサイゴン』ですが今回も
毎日欠かさずカクテルタイムへ訪れましたー♪
c0095424_1411053.jpg

まずは、ビールと白ワインで乾杯♡
c0095424_1356598.jpg

クラブラウンジのテラスからの景色です!
(昨年9月のレポはこちら。)
c0095424_1358568.jpg

雨季真っ只中でしたが今回も雨は夜中に降る程度でした。

おつまみは巻き寿司を始め野菜スティックなど昨年同様にあまり
変わりばえしない内容。でも食べちゃう!(笑)
c0095424_1471418.jpg

ワインに1番合うのがプチタルト。
c0095424_1482989.jpg

色々な種類が楽しめて割といけます!
他には日替わりで3種類の温かいおつまみも。
c0095424_1494291.jpg

でも揚げ物系が多いですね。
デザートやフルーツは〆にコーヒーと一緒に♪
c0095424_14104920.jpg

ま~毎度お馴染みのホーチミンの夜の過ごし方です(^^;

この後も続きまーす♪
[PR]
# by misa-88y | 2017-08-02 14:39 | 2017ホーチミン&サムイ&バンコク | Comments(0)