人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よかドック&蕎麦ランチ♪

この時期になると、毎年欠かさず受けている健康診断。
「よかドック」という名称で福岡市が主催している特定検診ですが
ワンコイン500円で受けられるんです!

身長・体重・血圧・尿検査・血液検査、更に心電図も検査項目に。
そして約1ヶ月後ぐらいには結果説明会がありますが、これも1人
ずつ対面で内容をチェックしながらアドバイスしてくれます。
社会保障費が毎年膨らみ続けている日本ならではの対策でしょうね。

以前は一緒に乳がん検診(マンモと触診のみ)も受けていましたが
エコーも必要よ!との乳がんになった友人からの助言で、今は全て
含めた検査を受けられる近くの病院へ。
この友人を始め私の母までもがかかり、今や他人事ではなくなった
乳がん。毎年の検査は必須です!

そんな健康診断をした後に必ず伺う店が、手打ちそばの【一の梅】。
7年前に引越しをしてからは遠くなり滅多に行かなくなったものの
検査の場所からは歩いてすぐなのと、旦那さまの通っているジムも
近くなので待ち合わせして久々の訪問です!
よかドック&蕎麦ランチ♪_c0095424_1412944.jpg

小さな店ですが日本酒の品揃えも割と豊富。この日は「一ノ蔵」を♪
よかドック&蕎麦ランチ♪_c0095424_1413017.jpg

で、おつまみ系で特に好きなのが、しゃもじに乗った蕎麦焼き味噌。
この日はこの御膳と秋のかき揚げとせいろのセットを♪
よかドック&蕎麦ランチ♪_c0095424_1414319.jpg

もちろん、お蕎麦は変わらない美味しさですが、一緒についてくる
かき揚げの具材の1つ1つの大きさにビックリ!!美味しかったー。
このセットで2千円なんですから東京に比べればお安いですよね。
ただ前回も載せましたが、混み合ってくるとかなり待たされるので
急いでいる方にはお薦めできないかな~。(以前のレポは。)

最近、福岡では自宅飯ばかりで外食することは滅多になかったので
久々に美味しい福岡ランチを堪能しました♡


by misa-88y | 2018-10-11 15:22 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31