人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★マレーシア~タイへ@JALのビジネスクラスでクアラルンプールへ~ル・メリディアンKLにチェックイン&カクテルタイム♪

今年3月初めのマレーシア&タイ旅行。
今の時期にこの旅行記を載せるのには躊躇もあったんですが、私の
備忘録の意味もあり始めることにしました!

今回の旅行は、たまたまJALでクアラルンプール(KL)行きの
ビジネスクラスのキャンペーンを見つけ、昨年11月に予約。
更に前回は雨季に入り雨が多くて少々涼しかったランカウイ旅行の
リベンジから乾期のランカウイ島へも。(以前のレポはこちら。)
航程としては、成田~KL~ランカウイ島~リペ島~ランカウイ島
~(KL)~成田
。タイの小さな島にも数日立ち寄る予定です。

ただ2月の中旬頃から徐々に不穏な空気が流れ始める中、この時期
旅行に行くのはどうかな~と渡航先の情報収集をしながらも、まだ
その時点では全てのキャンセル料が発生したため行く方向で準備を
進めていました。

2月末にはスーツケースを福岡から成田空港へ送り東京の自宅へ。
すると出発前日になり予約していた国際線のJALがキャンセルを
受け付けるという通達が!

前日になって何で~とマレーシアで移動する国内線や予約していた
全てのホテルに確認をしたところ、1部のホテルではキャンセルを
受け付けてくれることが分かったものの、今のところマレーシアも
タイも入国拒否をしていないので他はできないと・・・。
結局、その時点で約2週間の旅行費用の半分が戻ってこないとなり
それなら行くことにしよう!となったんです。

それでも万が一の事態に備え、いつもはカード会社の保険でカバー
していた海外旅行傷害保険を今回は疾病治療の部分をもっと充分な
補償にするため保険会社に直接加入することに。また他にも体温計
にマスク、トローチ、のど飴など多めに用意。
もし空港や機内などで急に咳がでたりしたら嫌がられますからね。

そして、いつものように外務省の「たびレジ」にもしっかり登録し
成田空港へ。空港に到着すると、いつもよりは空いていたんですが
思ったよりは人が多かったですね。
ラウンジの食事も全て個包装になっていて、いつものカレーはなく
おにぎりやサンドウィッチぐらい。アルコールはありましたけど。

またラウンジでマスクをしている人は半分ぐらいでしたが機内での
マスク率は高かったですね。
CAさんもマスクはもちろん、ビニール手袋もされていました。
★マレーシア~タイへ@JALのビジネスクラスでクアラルンプールへ~ル・メリディアンKLにチェックイン&カクテルタイム♪_c0095424_09125363.jpg
実は空いているだろうと思いチェックイン時にもっと前方の席に変更
できないか尋ねたものの全て埋まっていますと・・・。
私たちは窓際の縦2席だったので仕方ないとはいえ、こういう時でも
搭乗している人の多さには驚きました!って言えないか・・・^^;
★マレーシア~タイへ@JALのビジネスクラスでクアラルンプールへ~ル・メリディアンKLにチェックイン&カクテルタイム♪_c0095424_09155396.jpg
ラウンジでは大したものを食べられなかったので機内食を楽しみに!
で、私は和食を選び、一緒に梅酒を♪
★マレーシア~タイへ@JALのビジネスクラスでクアラルンプールへ~ル・メリディアンKLにチェックイン&カクテルタイム♪_c0095424_09200819.jpg
前の席の旦那さまは洋食をオーダー。
ただ私の和食のメインはイマイチだったので写真はなし。
旦那さまはステーキを選んでいましたが美味しかったよ~と♪
そして食後は大抵は寝ていくんですが、この日は珍しく韓国映画の
「パラサイト」を観ていたものの途中から具合が悪くなって・・・。
こういう内容の映画は私は苦手です・・・^^;

そうこうしていると約8時間でKLに到着。
こういう時期だし入国に時間がかかるかな~と思っていたら、すぐに
入国できたので拍子抜け。一応「ヘルス・アラート・カード」という
熱、咳、息苦しさなどがでた時の対処の紙を渡されましたが、他には
特に何も聞かれることはなかったですね。

そしてKLIAエクスプレスでKLセントラル駅に行き、最近いつも
利用している『ル・メリディアンKL』へ。(前回のレポはこちら。)
★マレーシア~タイへ@JALのビジネスクラスでクアラルンプールへ~ル・メリディアンKLにチェックイン&カクテルタイム♪_c0095424_09353090.jpg
いつものようにクラブラウンジに案内されると、ちょうどカクテルタイム
だったので呑みながらチェックインの手続きをしてくれたんですが、ほぼ
満席なのにはビックリ!!
この頃のマレーシアはコロナとは無縁という感じで、スタッフもゲストも
誰もマスクをしていなくて・・・。さすがに大丈夫かな~と思ったものの
まだ日本でも特にマスクをしていなかったし、ま~そんなものかな~と。
★マレーシア~タイへ@JALのビジネスクラスでクアラルンプールへ~ル・メリディアンKLにチェックイン&カクテルタイム♪_c0095424_09424719.jpg
★マレーシア~タイへ@JALのビジネスクラスでクアラルンプールへ~ル・メリディアンKLにチェックイン&カクテルタイム♪_c0095424_09512066.jpg
ここのカクテルタイムでのおつまみは割と種類も多く充実していますが
特に美味しいのがスープヌードル。
★マレーシア~タイへ@JALのビジネスクラスでクアラルンプールへ~ル・メリディアンKLにチェックイン&カクテルタイム♪_c0095424_09461486.jpg
★マレーシア~タイへ@JALのビジネスクラスでクアラルンプールへ~ル・メリディアンKLにチェックイン&カクテルタイム♪_c0095424_09393822.jpg
隣の点心はイマイチだけど、スープヌードルは美味しいんですよね♪

今回はKLに2泊するので翌日は久々にKLの街中へ行く予定。
KLの街でのマスク率はどうなのかしら・・・!?


Commented by Cumi at 2020-05-02 07:56 x
初めまして
昨年 ランカウイの旅行記を検索しててお邪魔したのが最初で、どの記事も参考にさせていただきました。
実は私も3月初めにマレーシア航空ではありましたが ランカウイへ行ってきました。
姪の結婚式参列という大義名分がありましたが、無くても一度は行ってみたいランカウイでしたので ほかの親せきが勤務先から渡航禁止を受け 次々キャンセルしてる中 決行しました。
結果的に親族で参列したのは両家の両親と私たち伯母夫婦のみでしたけど。

こういう時期にupするのは・・・と書かれていらっしゃいましたが こういう時期だからこそうれしい記事だと思います。
毎日お達しの通りに日常のお買い物も最低限にして家にこもっておりますので 楽しい旅行記は最高の癒しです。
次回はどんな展開になるのでしょうか?待ち遠しいです。
Commented by misa-88y at 2020-05-02 10:11
★Cumiさん、
初めまして!コメントありがとうございます♪
私の記事を参考にしていただいたなんて嬉しいです!
でも、ちょうど同じ時期にランカウイに行かれたなら、きっと同じように最後まで悩まれての出発だったんでしょうね・・・。

おっしゃる通り、この旅行記をアップするのにはかなり躊躇したんですが、そう言っていただけて本当に嬉しいです!
ただ今回のランカウイ旅行もいつものようにのんびりがテーマでしたので、あまり変わりばえしない内容ではありますが・・・^^;
まだしばらく続く自粛生活ですが、お互い頑張りましょう♪
by misa-88y | 2020-05-01 17:47 | 2020 KL&ランカウイ島&リペ島 | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31