人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次から次へと・・・⑰

今週初めに福岡に戻ってきました!
羽田空港では「嵐JET」に遭遇~♪
次から次へと・・・⑰_c0095424_14034075.jpg
私の位置からは、どうしても大野君だけ見えませんでしたが・・・^^;

そんな帰りの機内は9月に利用した時とは打って変わりガラガラで・・・。
次から次へと・・・⑰_c0095424_14042175.jpg
私の列には誰もいません!
搭乗日ギリギリの予約だったためシートマップでは後方席しか選択できなくて
空港に着いてから隣に誰もいない前方の席が空いていないか確認をしたところ
すぐに変更してもらえました。確かにこんなに空いていますから・・・。

ちなみに行きも同じくガラガラで、いつもは満席のクラスJも空いているのか
「千円でアップグレードできます!」と何度もアナウンスが・・・。
次から次へと・・・⑰_c0095424_14044530.jpg
こんなに空いているならエコノミーで充分ですけどね。


そんな今回の目的は退院が決まった母を迎えに行くためです。
当初より退院が長引いていた母ですが、こちらから催促?し、ようやく担当の
医師から連絡をもらったことは先日ここに載せましたが(そのレポはこちら
その週明けにまた連絡がきて「まだ左の方に髄液が少し残っているので様子を
診ていましたが、他は特に問題ないので今後は外来で診ていきますから、全て
検査が終わる2日後以降ならいつ退院しても大丈夫ですよ!」と。

とはいえ飛行機の予約もあるので3日後の退院にしてもらい、退院前日となる
2日後に実家へ行くことにしたものの、翌日は朝から大忙し!!
まずは買い物に行き旦那さまに常備菜を数品作ったり荷造りをしたり、他にも
いくつか用事を済ませ、翌朝もバタバタしながら福岡から実家へと。

実家に到着すると、まず放置していた生ごみの片付けに冷蔵庫内の乳製品類や
野菜の処分を。次にベランダをチェックすると沢山ある植木鉢は枯れていたり
風で倒れて土がばらまかれていたのでその掃除も。そしてゴミ置き場に行った
帰りに食料品の買い出しや郵便物の回収などをしたら、既に真っ暗・・・。

それにしても突然長く留守にすると色々な雑用があるものですね~。
そんな最中に看護師さんから連絡があり「翌日の退院は先生の外来の都合から
3時頃になりそうです。その時に検査結果や今後の説明がありますから。」と。
「では、その頃に迎えに行きますので、お会計もその時でいいですか!?」と
確認し電話を切りましたが、随分と遅い時間の退院ですね。
でもそのお陰で翌朝はゆっくりと部屋の掃除や母の食事作りなどができたから
逆に良かったのかも!?

それでも早めに病院へ行き、入口では検温に消毒、そして用件も聞かれてから
中に入りましたが、かなり混雑していて大丈夫かな〜と少々不安に・・・。
最近、病院でのクラスター発生のニュースをよく耳にしますからね。
まずは清算を済ませるため受付に行くと、先に入院する際の申込書や保証人の
用紙を渡され記入して下さいと。
退院する日なのに今さらですが、ま~突然の入院だったので仕方ないですね。

しばらくすると看護師さんと一緒に母が降りて来て、一緒に先生からの説明を
聞くことになりましたが、結局は電話で説明してくれたことと同じような内容
を話すだけでMRIの画像を見ながらの違いだけ。
その画像についても同じ内容の繰り返しで他の説明が一切ないんですよね。

要は入院していても自宅にいてもあまり変わりはないので今後は外来で様子を
診ることになったようですが「一人暮らしですが日常生活は問題ないですか?」
と聞くと「転倒に気を付けていれば特に問題ないですよ。」と。
また「右足が少し麻痺していると聞いていますが今はどうなんでしょう?」と
聞けば「今は問題ないようですね。」と。
更に「食事で何か気を付けることはありますか?」「特にありません。」など
尋ねればその都度答えてはくれますが、向こうからの説明がないんですよね~。

唯一、大きなリアクションだったのが「アルコールを飲んでも大丈夫ですか?」
と聞いたところ「え~アルコールなんて飲むの!?」と驚いた後に「ま~週に
1度ぐらいにして飲み過ぎないようにして下さい。」と・・・^^;
母から口数が少ない先生だと聞いてはいましたが、顔を見て話しても何となく
スッキリしなくて・・・。それでも、お任せするしかないんですけどね。

私が調べたところ、この病気の高齢者の再発率は10~30%あるそうなので
心配は尽きませんが、とにかく退院して2週間後の検査にもまた行く予定です。
母も不安でしょうし私も心配ですからね・・・。
そんな母ですが、退院した翌日には植木鉢の手入れをしたり、部屋の中ですが
ちょこちょこ動き回っていたりと元気な姿に取りあえずはホッとしています。
なるべくゆっくり行動してね~と言うのが口癖になってますが!^^;



Commented by ゆりっぺ♪ at 2020-12-10 22:48 x
misa〜
お母さま無事出来て良かったね!
病院との信頼関係って大切だから、少しでもズレを感じるとモヤモヤしちゃうよね。。
でもmisaはとっても親孝行で気遣いが人一倍出来るから、お母さまも退院時に側にいてくれて安心してるんじゃないかな。

石垣島の情報、いろいろといただいたんだけどコロナの勢いに負けて、旅行を断念しました泣
本来なら今頃石垣島だったのに、、と家でしょんぼりしてるよ!
misaのレポで行った気分を味わいまーす^_^
Commented by misa-88y at 2020-12-11 15:34
★ゆりっぺ♪、
ありがとう!!
本当に病院というか、担当の医師との信頼関係って大事だよね~。
特にこういう状況で入院中は会えない訳だから余計に心配になるよ・・・。
ま~取りあえず退院はできたから少しはホッとしたけど、これからもしばらくは通うようになるし心配が尽きないわ~^^;

沖縄行き、断念したんだー。
楽しみにしてたのにね・・・。
でも沖縄は逃げないし、また落ち着いたらだね^_-
by misa-88y | 2020-12-09 17:47 | 家族の病気 | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31