人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週は茄子の消費週間♪

ずっと晴れて暑かった福岡ですが、今朝は今にも雨が降りそうな空模様で
湿度がかなり高いな~と思っていたら、やっぱり雨が降ってきて・・・。
今はもう止んでますが、これからこんな日が多くなるんでしょうね~。

そして少し前はまだ咲き始めたばかりだった紫陽花が今はこんな感じに♪
今週は茄子の消費週間♪_c0095424_17021532.jpg
今年は梅雨入りも早いようなので紫陽花が咲くのも早いのかしら・・・。

そんな今週は福岡県産の大袋入りの茄子をお安く購入したので消費に励む
日々でした!笑
ただ2人家族なので早めに食べきれるかな~と思っていたら、割と早々に
使い切って!ま~パパッとできる簡単料理ばかりですが・・・^^;
まずは、茄子と鶏肉の甘酢炒めを♪
今週は茄子の消費週間♪_c0095424_09520899.jpg
鶏肉は片栗粉をまぶして揚げ焼きしたら一旦取り出しておき、次に茄子を
炒めてからピーマン・パプリカ・赤唐辛子、そして鶏肉を戻して、最後に
砂糖・酒・醤油・お酢を入れてザっと炒めたら完成~♪
最近は旦那さまの足のむくみ防止のため、毎日1品はお酢を使った料理を
作ってます!

2品目は更に手抜きをしたレンチンしただけの茄子料理!^^;
今週は茄子の消費週間♪_c0095424_09490974.jpg
耐熱容器に適当に切った茄子とごま油・塩少々を入れ、600Wで2分ほど
温めたら一旦取り出し軽く混ぜ、また1分ぐらい温めたら汁を捨ててお皿に
盛り、ポン酢とかつお節をかけたら出来上がり~♪
料理をするのが面倒な時によく作る一品です!笑

そして、我が家の定番の茄子の揚げびたし♪
今週は茄子の消費週間♪_c0095424_09524938.jpg
過去レポはこちら
いつものように多めに作り、翌日は冷やし稲庭うどんと一緒に頂きました♪

基本、茄子料理は何でも大好きなんですが、ぬか漬けだけが苦手で・・・。
10年以上ぬか漬けをしてますが、茄子だけは入れたことがありません!
旦那さまは大好きなんですけどね~^^;


Commented by irugi0322go at 2022-05-27 05:27
もう紫陽花がさいているんですね
4月から時間が福岡勤務なので
福岡のお天気が気になる毎日です
茄子のお料理どれも美味しそうです
茄子は出汁でも味噌でもバターでもお味噌汁の具
としても美味しくいただける万能食材ですよね
私は浅漬けも糠漬けも好きですが
我が夫は火を通さないのはあまり好きじゃないです
みーた
Commented by misa-88y at 2022-05-27 19:26
★みーたさん、
こんばんは!
何だか最近は季節がずれてきている気がします。
5月に紫陽花が咲いているなんて昔ならなかったような・・・。

私も茄子はどんな料理でも大好きなんですが、茄子のぬか漬けはどうしても美味しいと思えないんですよね〜。
ご主人さまと同じ感覚かしら・・・!?^^;
by misa-88y | 2022-05-26 16:40 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31