人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野焼バスツアー2008①

先週末、JR九州と福智町が主催した『上野焼(あがのやき)秋の窯開き
と天然温泉の旅』という日帰りのバスツアーに参加してきました♪
上野焼バスツアー2008①_c0095424_1443255.jpg

集合場所は天神の日銀前。上野焼で有名な福智町までは、ここから1時
間程です。この上野焼というのは400年以上の歴史があり、この時期は
毎年窯開きを行うそうですが、今年は10/24~26の3日間だけ。後か
ら知ったのですが、このツアーはとても人気があって募集とともにすぐ一
杯になるそうです。今回もキャンセル待ちが多数だったようなのでラッキ
ーでしたね。

到着するとまずは『上野焼の里』を自由散策するところから始まりますが
何と2時間半も自由時間があるんです!そんな訳で、ツアーなのに個人
行動ができるところに魅力を感じて申し込みしてみました。まずはバスを
降りると人だかりが・・・。限定300杯の猪鍋が無料で配られていました♪
上野焼バスツアー2008①_c0095424_14432454.jpg

この上野焼の窯開きのイベントの一環だそう。しっかり朝食は食べてきま
したが無料という言葉に弱い私。もちろん、旦那様共々頂きました!(笑) 
猪鍋は初めて食べましたが癖もなくて意外に美味しいですね。そして、こ
こからは今回のツアーのメインになる26もの窯元巡りをする方が大半で
したが、ここから全て上り坂になるので観て回るのが結構大変なんです。
そんな訳で、乗車してきたツアーバスが臨時のシャトル便となり終点まで
行ってくれるため、そこから窯元巡りをすることが出来ます。これなら下り
坂だから楽だわ~。

で、終点で降りた私達は窯元巡りをする前に、まずは事前に調べておいた
歩いて15分程の『白糸の滝』へ。すると、ツアーの半分ぐらいの人達がつ
いて来たんですが皆さん考えることは一緒・・・!?(笑)
上野焼バスツアー2008①_c0095424_14434125.jpg
ずーっと上り坂が続いています・・・。

10分ぐらいでしたが最近運動をしていない私はハーハ-。いや~キツイ!
上野焼バスツアー2008①_c0095424_14435622.jpg
そしてお次は足場の悪い坂道が続きます。
これが5分ぐらいかな?

やっと到着したー!と思ったら何の変哲もない小さな滝。どっと疲れが・・・。
上野焼バスツアー2008①_c0095424_14441218.jpg

わざわざ来るほどの滝じゃなかったね~と言いながら来た道を下って行き
ましたが他の方も同じ感想だったようです。今回のツアーは年配のおば様
達が8割に年配の夫婦が1割、そして若めの女性が1割。こういうツアーっ
ておば様グループの参加が多いんですね~。そのせいか、とっても賑やか
でしたよ!(笑)

ここから窯元巡りの始まりです!下り坂なので楽チン♪
上野焼バスツアー2008①_c0095424_14444918.jpg
古民家のような1軒家が多かったですね。


何軒も観て回りましたが同じ上野焼でも窯元によって随分と違いました。
上野焼バスツアー2008①_c0095424_1445524.jpg
上野焼バスツアー2008①_c0095424_14452775.jpg
外ではお安い器なども。
野菜や果物を販売している店もありました。

私達もある1軒の窯元で上野焼を購入しましたが、これは次回にお披露目
しますね。集合場所まで歩いている途中で、こんなものも売っていました。
上野焼バスツアー2008①_c0095424_14462353.jpg

左は梅干で右がラッキョ。どちらも100円です。近所のおばさんが販売して
いましたが手作りしたものだそう。ちょうどラッキョが切れていたので購入す
ることに。何だかのどかな感じでいいですね。

最初は2時間半もあって時間が余るかも・・・?と思っていましたが逆に足り
ないぐらいでした。この日はお天気も良かったし、旦那様も楽しんでいたよう
で良かったわ~。この後はまた後半で☆
Commented by ゆりっぺ at 2008-10-29 18:00 x
日帰りバスツアーって、いろんなところに行けるんだね。
今回の上野焼は、私にとっては初めて知った焼き物だよ。
上野焼を「あがのやき」とはなかなか読めないなぁ~。うん。

大分には小鹿田焼(おんたやき)という飛び鉋模様が有名な焼き物があるんだけど知ってる?
先日、福岡の朝倉を通った時に小石原焼(こいしわらやき)というところを見つけて窯元に立ち寄ってみたの。
すると小鹿田焼と同じ焼き物でびっくりしたよ。
全く同じなわけがないんだけど、ど素人の私にはどこをどう見ても同じにしか見えない。
両方の器を買ってきて使ってるけど、どっちがどっちやら・・って感じだよ(泣)
窯元に行くと、百貨店で買う値段の半値以下とかで買えちゃうから嬉しいよね。どんな器を買ったのか、次回のUPを楽しみにしてま~す♪
Commented by ネコネコ at 2008-10-30 10:54 x
おはようございま~す!
いいな、日本に住んでいると色々な日帰りツアーに行けますよね。 私も焼き物大好き!でも高い物はしょっちゅう買えないけど(汗)。 
それに周りの森林の写真見てて 空気がとっても澄んでいて綺麗な気がする・・・はあ~っ、やっぱり日本って素敵(溜息)。
Commented by misa-88y at 2008-10-30 15:26
★ゆりっぺ、
私も上野焼って今回初めて知ったんだけど、やっぱりゆりっぺも知らないのね!1部にだけ有名なのかな!?それにしても九州の地名や名前の読み方は難しいよね~。
大分の小鹿田焼も難しい読み方なんだね。こちらの名前もお初だわ!大分に行った時には立ち寄ってみたいな~。いつか、ゆりっぺのお宅にお邪魔させてもらって拝見させてもらおうかな!?(笑)
そうそう、このツアーの途中でゆりっぺが言っていたキリンのビール工場の横を通ったけどコスモス畑が綺麗だったよ♪
Commented by misa-88y at 2008-10-30 15:36
★ネコネコさん、
日本のバスツアーって意外によくできてるよね~。結構充実した内容で楽しめました!こんな感じならまた行ってもいいかな!?(笑)
私も和食器は見るのも集めるのも大好きなの!ま~高いものには手がでないけど・・・。でも近くには有田焼なんかもあるから今から楽しみ☆
そうそう、今回は周りには何もないから森林浴も楽しめて良かったよー。KLの空気と比べると断然違うよね!(笑)
Commented by くまちゃん at 2008-10-30 20:30 x
白糸の滝って、有名所だよね?!違った?
凄い焼き物の数だねぇ~。焼き物体験もあると良かったのにね。
天然温泉かぁ~。レポ楽しみ~♪
Commented by misa-88y at 2008-10-31 17:33
★くまちゃん、
白糸の滝って名前の滝は結構多いみたいだよ!ホント小さい滝で驚いたぐらい・・・(笑)
窯元が26もあったから、どれを買おうか目移りして困ったよ!かなり歩き回ったけど気に入ったものも見つけられたし苦労の甲斐?があったかな!?(笑) 天然温泉も久しぶりに堪能しました♪
by misa-88y | 2008-10-25 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(6)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31