人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら まつお@愛宕

せっかく暖かい日が続いていたのに今日からまた寒さが逆戻り。こんな
にも気温差があると体調を崩しそうですね・・・。

その寒さのせいなのか、3ヶ月前から常に頬が赤くなり皮がむけたように
なっていたんですが更に1ヶ月程前から痒みとともにブツブツまで出来る
ようになったんです・・・。そんな訳で皮膚科へ行ってみることに。
天ぷら まつお@愛宕_c0095424_134671.jpg
行く途中にある室見川からの景色。
こちらは山側。






天ぷら まつお@愛宕_c0095424_13464028.jpg


反対側を見ると福岡タワーやヤフードームなどが見渡せます。

結局はっきりとした原因は分からないそうですが環境の変化やホルモンの
バランスが崩れたりするとなる人もいるようで、取り合えずステロイドの塗り
薬とビタミンBや痒み止めの飲み薬をもらい様子を見ることに。

     この後は帰る途中にある天ぷら まつおで旦那様とランチ♪
天ぷら まつお@愛宕_c0095424_13473149.jpg

家から自転車で10分ぐらいの場所にあるんですがカウンターだけの小さな
店です。10席程しかないのでいつも混んでいるんですが、この日はちょうど
2席空いていました。まず最初にセルフサービスの漬物を取り分けます!
天ぷら まつお@愛宕_c0095424_13502429.jpg
高菜漬け・白菜漬け・キムチ・おかか昆布と4種類の漬物がお変わり自由なんですよー。

これは私の‘まっちゃん定食’の1部。
天ぷら まつお@愛宕_c0095424_13504737.jpg
天ぷら10種類にご飯と味噌汁が付いて1050円。
揚げた順にどんどん乗せてくれるので熱々で美味しーい♪

旦那様は‘特上天丼’を。といっても、これも1050円とお安いんです!!
天ぷら まつお@愛宕_c0095424_13511589.jpg

でも、どうもタレが甘めなよう。福岡ではタレ系は甘めなことが多いので当たり
ハズレがありますね。そんな訳で、私達のような関東の人間には大根おろしと
塩で頂ける天ぷら定食がお薦めです。それにしても、ここでは1番高い定食で
も1100円というお値段。それで意外に美味しいんですからいつも混み合って
いるのも納得ですね。お安い定食だと750円からありますし。ま~、大衆天ぷ
ら屋さんといった感じかな!?

自宅に戻ると何と頬の赤味が消えていました!病院で塗り薬を塗ってもらった
効果が早速あらわれたのかな!?このままブツブツも消えてくれるといいんだ
けど・・・。
Commented by ネコネコ at 2009-02-16 18:46 x
皮膚科に行きました、って言うより、天麩羅屋さんに行った「ついでに」皮膚科に行きました、って感じ?(笑)。
天麩羅はやっぱり揚げたてが一番! このお店凄く安くてしかも熱々を食べさせてくれるなんて・・・いいな~。 ←いいな、いいな~ばっかり書いてますね、私(笑)。

多分冬の乾燥のせいかもしれません。 うちのダンナも秋・冬の時期に日本に行くと皮膚が赤くなったり、プチプチができちゃったりします。
早く治ると良いですね~。 お大事に!
Commented by nonko at 2009-02-16 22:05 x
大根おろしと塩で食べる天ぷら。わかるぅ。
九州は甘いっていうか関東人には甘すぎますよね・・・。
でもお漬物がドンと置かれているお店が多いのは嬉しいですね♪
Commented by mocha at 2009-02-17 10:55 x
またmisaさんから新たな情報が〜(→地元なのに 笑)
この天ぷら屋は知らんな〜、、こんどおせーてください!

そうそう、新潟出身の友達がいるんですけど甘いみそ汁が苦手らしいです〜
九州は甘、濃い口ですもんね〜

季節の変わり目とか黄砂のせい(福岡は中国に近いので覚悟をしてください〜。。)で皆色々やられてますよ〜
Commented by misa-88y at 2009-02-17 21:49
★ネコネコさん、
あれ?分かった!?(笑)
今まで放置してたのに、ここの天ぷら屋さんに行こうと決めて皮膚科に行ってみたの。それにしても、ここは安いのに揚げたてをバンバン出してくれるせいなのか美味しいのよ!お上品にはいかないけどランチ程度にはお薦めです♪
ご主人もブツブツになるんだ~。私は意外に皮膚は強かったのに初めての経験で戸惑ってます・・・。
Commented by misa-88y at 2009-02-17 21:55
★nonkoさん、
そうなんです!お醤油から味噌まで甘めなものが多いんですよね~。1番困るのはお刺身の醤油が甘い時です。ついつい他の醤油はないんですか?と聞きたくなります・・・(苦笑)
でも、どの店でもお漬け物がセルフサービスで置かれているのは福岡ならではですよね!
Commented by misa-88y at 2009-02-17 22:02
★mochaさん、
ここの天ぷら屋さんは有名なようですよ!いつも車が一杯で混んでますね~。ま~、カウンター席だけしかないというのもありますけど・・・。
そうそう、味噌も甘めなんですよね~。この間、初めてこちらの味噌を購入したんですが甘かったー。これは福岡だけなのかしら!?
黄砂でも肌荒れを起こすことがあるんですね。初めての経験ですが、どうなることか・・・。
Commented by くまちゃん at 2009-02-19 20:36 x
病院の薬は、やっぱりテキメンなのね。
行って良かったね。それだけ効いているのだから、ブツブツも引いてくるんじゃないかなぁ。早く良くなるといいね。

揚げたての天ぷら、美味しいよね。
私、自分では苦手な方なんだけど、やっぱり天ぷらは時々食べたくなります!
Commented by misa-88y at 2009-02-20 14:53
★くまちゃん、
この薬はステロイドの塗り薬だから強めらしくて日光はなるべく避けないといけないらしいの。でもブツブツもかなり消えてきたし良かったよー。とはいえ、治ったと安心して途中で止めてまた再発することが多いらしいから完璧に治さないとね!
私も天ぷらは大好きだけど自宅でなんて絶対無理。それに自宅では片付けとか考えると揚げたてを食べるのは難しいしね・・・。
Commented by ディーチ at 2009-02-27 15:37 x
misaさん、こんにちは♪

福岡は本当に良いところですね~、misaさんの写真のせいかもしれませんが…

皮膚科の薬、早く効果があって良かったですね!
原因がハッキリしなくても治ったら良しですね。

この天ぷら定食が1050円なら、家でする気にはなれませんよね。
なんと言っても後片付けが大変ですし、いろんな種類を食べたいなら、
量が多くなってしまいますしね…
夫には揚げたてを食べさせてあげたいので、どうしても自分は後で食べることになるし…
近くに安くて美味しいものが食べられる店がたくさんあって、
本当に羨ましい限りです~
Commented by misa-88y at 2009-03-01 11:27
★ディーチさん、
はい、頬の赤味も随分消えてきましたよ!まだブツブツが多少は残っていますが、それでも病院の薬ってよく効くんですね~。
天ぷらは外で食べるに限ります!自宅だと面倒というのもありますが、こんなに安くて美味しく食べられる店が近くにあるので尚更ですね。この記事を載せてからまた行ったぐらいですから・・・(笑)
by misa-88y | 2009-02-16 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(10)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31