人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅で料理教室♪

料理が苦手な私が3ヶ月前から急に2つもの料理教室に通うようになりま
したが、せっかく習ったのに自宅で復習することもなく、ただ作って食べて
お喋りして帰ってくるの繰り返し。でも、これではいけないと最近では作れ
そうなものから挑戦しています。で、早速作ってみたのが鯖のみぞれ煮
自宅で料理教室♪_c0095424_124399.jpg
自宅で料理教室♪_c0095424_12434312.jpg
2人で食べるにはちょっと多かったけど結構美味しくできたと思います♪

ただ料理教室では1度に何品も作りますが私はこれ1つ作るので精一杯。
ま~私にしては上出来かな!?(笑)

また数日前に作ったのがチャプチェ。これにはタンミョン(韓国春雨)を使う
ので先日行った西新にある韓国食材の専門店で購入しておきました。
自宅で料理教室♪_c0095424_12441466.jpg
これは切っていないものなので使いづらくて大変!!
でも日本の春雨を使うより断然美味しくなります。

自宅で料理教室♪_c0095424_12443498.jpg

ただ全ての材料を別々に作らないといけないのが面倒ですが、これも意外
に美味しくできました!やっぱり2人じゃ多すぎたけど旦那様もペロリ。とは
いえ、これ以外には作る気力がなくなって後はキムチなどで我慢してもらう
ことに。パパッと何品も素早く作れる人って尊敬するな~。

更にボロボロになりかけているこの蓮の葉は・・・
自宅で料理教室♪_c0095424_125556100.jpg
蓮の葉包みご飯を作るために購入しておいたもの。

一体、出番はいつになることやら・・・!?(笑)
Commented by nonko at 2009-03-12 19:02 x
お料理教室に通われているんですね。
私は包丁の使い方がヒドイので他の方たちと一緒に作業するのが恥ずかしくて。もう少し上達したら通ってみたいなぁと思っています。

チャプチェは別々にっていうのが本当に面倒ですよね。
私はモッパラ食べるの専門です。
サバも美味しそうです♪
蓮の葉の再登場も楽しみにしています。
Commented by hanae.m at 2009-03-13 00:14
蓮の葉なんて珍しい~! 普通のスーパーで買われたのではないですよね??
misaさんの作られる家庭料理はいつも美味しそうで、目で楽しませてもらってます♪
チャプチェは私も好きな韓国料理です。
昨日韓国の方がランチに招いてくれたんですけど、チャプチェも出てきたので嬉しかったです。あっさりした味付けで、いくらでも食べられそうな感じでした~。
Commented by くまちゃん at 2009-03-13 19:16 x
ご無沙汰してました~。

復習してるね!ちゃ~んと出来てるじゃなーい!
美味しそうだよ。

1度に数種類作っても、確かに自分で作るとなると1種類で精一杯。私のパンも同じだよ。
またどんどん作ってぇ~♪

私もお料理通いたいんだけど、資金的に厳しいので、先数年は無理そうかなっ。でも、いつかmisaさんみたいに家でも上手に作れる様に習いに行きたいなっ。
Commented by misa-88y at 2009-03-14 13:34
★nonkoさん、
私も同じですよ!皆さん包丁使いが上手でかなり恥ずかしい思いをすることも度々ありますから・・・(苦笑) 
チャプチェを作るのはホント面倒で時間がかかりますよね~。これだけ作るので疲れてしまって他の料理が手抜きになるので今後は私も食べる方専門でいきそうです!(笑)
Commented by misa-88y at 2009-03-14 13:45
★hanaeさん、
この蓮の葉は料理教室の先生から1枚30円で購入したんです!あまり見かけないですよね!?
私の料理を美味しそうなんて言ってもらえて嬉しーい♪ ホント料理が苦手なので料理本やレシピを見ながらの毎日です!(笑)
そうそう、本場のチャプチェはあっさりした味付けで飽きないですよね。日本だと油がしつこい店もありますが・・・。
今回は多めに作ったので残りは次の日に・・・と思っていたのにペロリと食べちゃいました♪
Commented by misa-88y at 2009-03-14 13:52
★くまちゃん、
ようやく復習し始めたよ。美味しそうに見える!?確かに私にしては美味しくできたよー(笑)
ホント私の腕では料理教室のようにパパっと手際よくはいかないんだよね~。まっ、徐々に頑張ります!(笑)
くまちゃんはパン作りの名人だから料理教室に通えばきっとすぐに上達しそうだよね!その時には美味しい料理のレシピを教えてね♪
Commented by ディーチ at 2009-03-16 12:10 x
misaさん、こんにちは♪

美味しそうに出来ましたね!私ももっと美味しい和食を食べたいのですが、どうしても自分だけのために作る気にならないのですよね~。でも、大根が手に入ったら、鶏肉のみぞれ煮なら夫も喜んで食べてくれそうなので、私も挑戦してみますね。

チャプチェというのですね。私は食べたことがないのですが、食材を別々に下ごしらえするのですか…ほんと、面倒そうですが、体に良さそうですし、美味しいならいいですね。どんな味のものなのか、一度、食べてみたいです!
Commented by misa-88y at 2009-03-16 14:43
★ディーチさん、
ご主人はお忙しいからあまり一緒に食事はできないのかしら!?
確かに自分のためだけに料理をする気にはならないですよね~。でも、たまにはチャレンジしてみては?鶏肉でみぞれ煮なんて美味しそう♪
チャプチェは韓国料理の店に行けば必ずありますよ!お野菜も豊富だし少し甘めで私は大好きな一品です。自宅で作るのは面倒なので韓国料理の店に行った時に是非食べてみて下さいね♪
by misa-88y | 2009-03-12 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(8)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31