人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本のパン教室①

以前からパン作りを習いたいと思っていましたが全く初心者の私。そんな
私でも教えてもらえる少人数制の教室を探していたところ、私のブログに
遊びにきてくれていた福岡在住の〝MONKEY BREAD〟の yasuyoさん
が初心者のためのパン教室を開催されるということで習いに行くことに。
そして、こちらで習おうと思ったもう1つの理由が彼女が以前KLに住んで
いたということもあってなんです。今は同じ福岡在住というのも縁がありま
すし・・・。KLでもパン教室をされていたそうですが同じ時期にいれば早く
に習えたのにな~。でも福岡にいるから習う気になったのかもしれないで
すしね。そうそう、この教室の良いところは自宅で教えて頂くので生徒さん
が1度に2人のみということ。まさに不器用な私向きの教室です!(笑)

まずはパンのタネを計りながら入れ捏ねるところから。今回は丸パン作り
に挑戦です!でも捏ねるのって、かなり力がいるんですね~。次の日、両
肩が筋肉痛になったぐらいですから・・・(笑) そして第一段階が終了。
基本のパン教室①_c0095424_14245364.jpg
これを4~50分一次発酵させます。

その間に先生が用意していた事前に一次発酵させておいたパンを小さく
丸く作る練習です。これが難しいんですよー。
基本のパン教室①_c0095424_14251931.jpg
何とか形になったかな!?(笑)

そして今度は自分達で捏ねて一次発酵させておいたパンをまたひたす
ら丸く丸く・・・の繰り返し。そして二次発酵をさせながらパン作りの基本
的な説明を受け、後はようやくオーブンに入れるだけとなりましたー。
基本のパン教室①_c0095424_14253816.jpg
先生が事前に用意していたパンにはハーブや胡麻なども。
それにしてもパン作りって長い道のりですね~(笑)

そして、ようやく出来上がりー!!
基本のパン教室①_c0095424_142626.jpg
美味しそうに出来たでしょ!?

出来立て熱々のパンとともに先生手作りのランチを頂きました♪
基本のパン教室①_c0095424_14261762.jpg

‘キャベツとベーコンの蒸しサラダ’と‘ニンジンのスープ’。
基本のパン教室①_c0095424_14263324.jpg

サラダに添えてあるのは玉ねぎのドレッシング。これが美味しいんです!
そしてニンジン嫌いな私が美味しく頂けたスープは和風味。どれも美味し
く頂きましたー♪

帰りがけに、こんなに沢山の手作りパンのお土産も♪
基本のパン教室①_c0095424_1426507.jpg
毎朝、パンが続きそう!(笑)

この初心者コースは全5回。終わる頃には少しは上達してるかな!?(笑)
Commented by ネコネコ at 2009-05-20 19:37 x
凄~い! ここ1年お料理頑張ってるよね。 レパートリーも増えているみたいだし、旦那さま喜んでいる?
日本は食材もチョイスが沢山あるし、季節の野菜もあったりしてお料理が楽しいかもね。 その点羨ましいな~。 
Commented by nonko at 2009-05-20 21:25 x
いつも自己流でパンを作っているので
一度きちんと習いたいなと思っています。
素敵なお教室ですね~♪
おみやげもたっぷりでGOODですね。
Commented by くまちゃん at 2009-05-20 22:41 x
こんばんは~。

それにしても、福岡の方って、少人数で先生の作るランチ付きだったり、理想的な教室があったりと、と~っても羨ましくなります。
5回は、基礎だもんね。ばっちり身に付くから大丈夫よぉ↑

野菜一杯の食事も、色どり綺麗で素敵♪
Commented by misa-88y at 2009-05-21 13:33
★ネコネコさん、
確かに今までの私にしては、かなり料理に関心を持つようになったかも!?昔に比べたら随分上手になったな~って旦那様が言うぐらいだし・・・(笑)
四季のある日本にいるとその時期の美味しい食材があるから料理を作るのも食べるのも楽しめるよね♪
Commented by misa-88y at 2009-05-21 13:40
★nonkoさん、
自己流でも自分で作れるって凄いですよー。
私の場合、自分で始めてみよう!っていうチャレンジ精神がないから、まずは誰かに習ってからでないと挑戦できなくて・・・。
nonkoさんが作る料理やお菓子はとっても美味しそうなので見習いたいなー♪
Commented by misa-88y at 2009-05-21 13:47
★くまちゃん、
そうそう、意外に福岡って自宅でされている少人数制の料理教室が多いんだよね!料理に関してはのんびりペースの私にとっては有難いことです・・・(笑)
くまちゃんのように早く自宅で美味しいパンを作れるようになるといいなー♪
Commented by J.B at 2009-05-21 22:02 x
こんばんわ。

手作りの丸パン(?)美味しそうです。
子供達と一緒に作ったら楽しいでしょうかね?

サラダも気になります。
キャベツの葉の間にベーコンをはさんであるのですか?
タマネギドレッシングも、どうやって作るのでしょう?

Commented by misa-88y at 2009-05-24 11:22
★J.Bさん、
出来たてのパンって熱々で美味しいですよね!
お子様たちと作るのも粘土遊び?のような感じで楽しめそうですね。
このサラダはキャベツの間にベーコンがはさんでありました。玉ねぎドレッシングは玉ねぎをすりおろして作るとしか聞かなかったんですが酸味があって美味しく頂けましたよ♪
Commented by ディーチ at 2009-05-25 07:20 x
misaさん、こんにちは♪

生徒が二人?!すごく理想的な料理教室ですね。質問もしやすいし、お友達と二人なら余計に楽しいですよね!しかも今回はパン作り、次回のレポートも楽しみにしています。やはり、手ごねでのパン作りは大変そうですね…絶対に私も筋肉痛になると思います。

私自身も日本からパン作りの本を取り寄せたので、生活が落ち着いたら、試行錯誤で成型パンに挑戦したいと思っています!私はホームベーカリーに大変な部分をお任せするつもりですが…(笑)
Commented by misa-88y at 2009-05-28 13:20
★ディーチさん、
初心者の私にとっては生徒が2人だけなんてとっても理想的です!お友達ではなくて全くの初対面の方と2人で受けているんですけどね。
でも手ごねのパン作りがこんなに大変だとは思いませんでした!まさか、こんなことで筋肉痛になるとは・・・(笑)
もし自宅で作るなら、やはりディーチさんのようにホームベーカリーのお世話になるでしょうね~。
by misa-88y | 2009-05-20 15:18 | 福岡・習い事 | Comments(10)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31