人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理デー

以前、韓国料理教室で習ったチャプチェを自宅でも作って紹介しましたが
美味しい!と旦那様から好評だったのにも関わらず作るのが面倒だった
こともありすっかり作るのをご無沙汰していました・・・。そんな中、西新の
韓国食材の店で、「このチヂミの粉が意外に美味しいよ!」と一緒に行っ
た友人に薦められ購入してみることに。早速、その日は韓国料理デー
なりました♪

まだタンミョン(韓国春雨)も残っていたので久しぶりにチャプチェを。
韓国料理デー_c0095424_14454437.jpg

本当はこの上に薄く切った卵焼きを乗せる予定でしたが忘れていました。
なのに美味しい!と旦那様はパクパク。無くても良いようです・・・(笑)

お次は、お薦めのチヂミの粉。
韓国料理デー_c0095424_1446258.jpg
これを水で溶いて作るんですが全て韓国語での説明書き。

取りあえず数字は同じなので検討をつけて作ってみたのがこちらのチヂミ
韓国料理デー_c0095424_14462117.jpg
ニラと干し桜エビを入れてみました。
う~ん、ちょっとお好み焼きのよう・・・!?
お味は悪くないんですけどね~。

後で友人に聞いてみると、かなり薄くしてごま油で揚げるように作った方が
美味しくなるんだとか。まだ残っているので再度チャレンジしてみます!

そして、もう1つ。これも初めて作ったもやしのナムル。食べてみると・・・
韓国料理デー_c0095424_14463565.jpg

美味しーい。旦那様と奪いあうようにペロッと完食。これは簡単でお薦めな
のでレシピを載せますね♪

<材料>
 ○もやし      1袋
 ○赤唐辛子    1本
 ○しょうが     1かけ
 ○ねぎ       1/2本
 
 ★白いりごま★ごま油★しょうゆ★酢   各大1
 ★砂糖 小2   ★塩 少々

<作り方>
 ①もやしは熱湯でさっと茹で、ざるに上げ湯を切っておく。
 ②赤唐辛子は種を除き小口切りにし、しょうがとネギはみじん切りにする。
 ③ボウルに★と②の材料を全部入れよく混ぜ、そこに水気を絞ったもやし
  を加えて合える。

簡単で、とっても美味しいですよ!是非、お試しあれー♪
Commented by hanae.m at 2009-06-13 21:32
misaさん、こんばんは~。
私もチャプチェ大好きで、こちらの韓国スーパーで材料を扱っているので簡単に手に入るのですが、たしか材料それぞれ個別に炒めていかなくてはならないのですよね・・??何だか手間がかかりそうなので、専らお店で食べるようにしています(笑)
肌研シリーズ、私も愛用中です!!もうこれ無しではいられません。日本から大量に持ってきました~。
お肌の調子はいかがですか?
Commented by J.B at 2009-06-13 23:46 x
こんばんわ。

どれも美味しそうです。
特に子供達はチャプチェが大好きなので、作り方をまねてみようと思います(と言いつつも、カミさんに作ってもらうのですが)。

Commented by misa-88y at 2009-06-14 14:49
★hanaeさん、
そうなんです!
チャプチェって全ての材料を別々に作らないといけないのが少々面倒なんですよね~。でも外で食べると油が強い店が結構多くないですか!?自宅ならヘルシーにも作れるのでお薦めですよ!是非、チャレンジしてみて下さーい♪
肌研シリーズ、そういえばhanaeさんの記事でも紹介されてましたよね!使ってるんだ~って思った覚えが・・・。今までは夜だけアトピー用の薬を塗っていたんですが今は塗らなくてもお肌の調子が良いので助かってます♪
Commented by misa-88y at 2009-06-14 14:52
★J.Bさん、
お子さん達はチャプチェ好きなんですね!
確かに韓国料理なのに辛くなく甘みがあるので、お子さんにも良いかも!?
さすがに我が家のマメな?旦那様もチャプチェは妻任せですよー(笑)
Commented by nonko at 2009-06-16 15:15 x
このチヂミの粉!
アメリカにいた時に買っていました。
チャプチェ、とっても美味しそう。
我が家の食卓にのぼったことはないなぁ。
一度作ってみようかな。
ひとつひとつ炒めるのは面倒なので簡単な方法で♪
Commented by 1030tomo at 2009-06-17 08:16
どの料理もおいしそう!!
韓国料理大好きなんだけどオットが辛いのだめだし
娘が小さいのでなかなかいけてません。

もやしのナムルもいくらでも食べれちゃいそうですね。
あーー食べたいd(*´∀`*)b
Commented by ネコネコ at 2009-06-17 11:12 x
最近ホントお料理頑張っているよね。 マレーシアにいた時とは全然違う人みたい!(笑)。 あの頃はちょっぴり遊びの達人?って感じだったけど今はちゃんと主婦業やってて・・・私も見習わなきゃだわ~。
Commented by misa-88y at 2009-06-17 15:54
★nonkoさん、
わ~同じ粉を使ってどうでしたか!?
どうも店で食べるようなレベルにはいかなかったのですが何度かチャレンジすれば美味しく出来るようになるのかしら???(笑)
チャプチェは合わせ調味料が美味しければ適当に作ってもどうにかなりそうですよね!確かに別々に作るのは面倒ですから・・・。
Commented by misa-88y at 2009-06-17 16:01
★tomoさん、
ご主人は辛いのが苦手なんですね!
それに小さいお子さんがいると韓国料理の店に行く機会はあまりないかもしれませんね。3歳の娘さんがいる私の友人も同じことを言っていました。本人は韓国料理が大好きだそうですが・・・。
もやしのナムルは簡単で美味しいし辛いのが苦手な方でも大丈夫なので是非作ってみて下さいね♪
Commented by misa-88y at 2009-06-17 16:06
★ネコネコさん、
別人!?(笑)
マレーシアでは簡易キッチンしか付いていなかったから確かに手抜きし放題だったかもね~。福岡に来て目覚めました!(笑)
でも、ネコネコさんのように何でも作れるってまでには程遠いけどね。いつか主婦の達人になれるように頑張りまーす!!
by misa-88y | 2009-06-13 15:46 | 福岡・美味しいもの | Comments(10)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31