人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本のパン教室⑤

何となしにデジカメに保存している写真を見ていたら、あれ?まだこれを
アップしていなかったんだ~と忘れていたのが最後のパン教室の様子。
もう3か月前のことになりますが最後だったのでアップしておきますね!

最後に作ったのは食パン。簡単そうで意外に難しいんですよね~。
基本のパン教室⑤_c0095424_11163881.jpg
成形して型に入れたところ。








基本のパン教室⑤_c0095424_11165677.jpg


そして発酵したのがこちら。

焼き上がりはこんな感じになりましたー。結構、上手くできたかな・・・!?
基本のパン教室⑤_c0095424_11171955.jpg
美味しそうな香りが部屋中に漂っていました♪

この時はまだ9月初旬だったので夏らしい雰囲気のテーブルセッティングで。
基本のパン教室⑤_c0095424_11173453.jpg

そうそう、このオレンジジュースがあまりにも美味しかったのでどこで購入し
たのか聞いてみたところ愛媛の果汁100%のジュースだとか。いつも愛媛
にいる親戚が送ってくれるそうですが通販でも購入できるそうです。100%
のものって酸っぱいので好きではなかったんですがこれは甘みもあって美
味しい!!今年は注文するのをすっかり忘れていたので来年暖かくなった
ら注文しないと♪

先生手作りのサイドメニューは‘ラタトゥイユ’。
基本のパン教室⑤_c0095424_11194097.jpg
いつものように、とっても美味しく頂きました♪

持ち帰ったパンを食べた旦那様は「今まで食べたことのある食パンの中でも
断トツに美味しいよ!」と言ってくれましたが確かに美味しく出来たかな!?
ま~、自宅で自分が作るとこんなには上手く出来ないんでしょうが・・・(苦笑)
今回通った全5回の<基本のパン教室>。家庭的な雰囲気の中、少人数で
教えて頂けるのでお薦めですよ♪
Commented by sorairoc at 2009-12-07 17:18
misaさんへ
少人数で教えていただけるのは、いいですよね。
日本は寒いから発酵に時間がかかるのでしょうか?
私も地道に習っています。教えてくれる友達に感謝です。
マレーシアにはおいしいパンが少ないから、必死なんです。
Commented by くまちゃん at 2009-12-07 21:00 x
懐かしいね。パン教室♪
お仕事始めちゃったから、お家で復習も出来なくなっちゃってない?
私も、今度の仕事は帰りが遅いの。今までみたいに頻繁には作れなくなっちゃう↓
お休みの日には作ろう~!
Commented by misa-88y at 2009-12-10 10:26
★sorairocさん、
初心者の私にとっては少人数で教えて頂けるのは有難いですね。といっても、復習しないとすぐ忘れてしまいますが・・・(苦笑)
この教室は4月に始めたのでまだ冬を経験していませんが、やはり発酵時間は長めになるんでしょうか!?
そうそう、マレーシアで美味しいパンは少ないから困りますよね!日本のパンって本当に美味しいですよね~。我が家は毎朝パン食です♪
Commented by misa-88y at 2009-12-10 10:33
★くまちゃん、
仕事を始める前もパン作りの復習をしてなかったのに今は更にしないだろうな~(苦笑)
くまちゃんの仕事は帰りが遅いんだ!私とは逆だね。お休みの日は何もしたくなくてゴロゴロしてるよー。
Commented by ディーチ at 2009-12-11 14:06 x
misaさん、こんにちは♪

さすがですね~すごくきれいな仕上がり!その上、お味も最高なんですね!先生作のラタトゥイユも素敵。少人数のクラスは本当に良いですね。私もきちんと習ってみたいです。やはり自分でしていると疑問に思うこともいろいろあるんですよ。
Commented by misa-88y at 2009-12-14 14:17
★ディーチさん、
いえいえ、これは先生の手ほどきがあったので、ここまで綺麗にできたんだと思います。1人ではとてもとても・・・(苦笑)
少人数だとゆっくりと丁寧に教えて頂けるのが利点ですよね♪
by misa-88y | 2009-12-07 11:46 | 福岡・習い事 | Comments(6)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31