人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ教室

帰省話しはちょっと一休みし、東京から戻った翌日に参加したキムチ教室
のことを。
以前からキムチ作りを習ってみたいと思っていたんですが、ちょうど募集
していることを知り昨年の内に友人と申し込んでいました!
教室の場所は以前ランチで紹介した【大東園】。

まず白菜の塩漬けから水きりまでを教わり、次に実演でヤンニョム作りを。
キムチ教室_c0095424_1316371.jpg
ヤンニョムとは韓国料理には欠かせない合わせ調味料です。
で、こちらがヤンニョムを全て入れたもの。




キムチ教室_c0095424_13164889.jpg






これを、しっかり混ぜ合わせていきます。

キムチ教室_c0095424_1317381.jpg

次に水切りしておいた白菜の登場!!







キムチ教室_c0095424_13171577.jpg



これに混ぜ合わせておいたヤンニョムを根元からしっかりと擦り込んでいきます。

次にこの工程を各自で行っていきますが、白菜の下ごしらえやヤンニョムの
材料などは予め用意しておいてくれるので簡単。
ヤンニョムを各グループごとに混ぜ合わせた後は、1人づつ用意されていた
4分の1の白菜に擦り込んで終了。あとは1週間後の食べ頃までお預けです。

この後はキムチが酸っぱくなった時に作るといい料理を厨房で見学します。
キムチ教室_c0095424_1317372.jpg

まずは、キムチチャーハンから。
今まで私が作る時はゴマ油を使っていたんですが、普通のサラダ油を使った方がさっぱりして美味しくなるという新たな発見も!


キムチ教室_c0095424_13175194.jpg




笑顔で出来上がり♪

キムチ教室_c0095424_1318374.jpg
お次は、キムチチゲ。
この器が欲しくなっちゃいました!






キムチ教室_c0095424_1318162.jpg




で、出来上がったものを店の個室で頂きます。

話しを聞いていると、この教室に毎年参加されているという方も。
確かに1日だけの教室ですが結構楽しめました!

1週間後、開けてみると・・・良い感じ♪
キムチ教室_c0095424_1318307.jpg

辛さもちょうど良く美味しく頂きましたー。
旦那さまにも大好評だったので次回は自分で白菜から下ごしらえし
作ってみます♪


Commented by ゆりっぺ at 2010-02-01 15:21 x
大東園ってキムチ教室しているんだね~。
ここのキムチは美味しいから、レシピも間違いないって
感じだよね。今度どんな感じで作るのか教えてね。

ちょうど昨晩、酸っぱくなった大量のキムチを使って
キムチしゃぶしゃぶをしたんだよ。

まず、土鍋に胡麻油をひいてキムチを炒めるの。
よく炒まったらそこに砂糖を加えて更に炒めるのよ。
あとは、これに水を加えてお好みの味付けをしてキムチ鍋の出来上がり。
先にキムチを炒めて砂糖を加えることで、酸味が消えてコクが増して美味しくなるんだよ。
この鍋で豚肉をしゃぶしゃぶして食べたら、とーっても
美味しかった!
是非キムチが余ったらお試しあれ~。
Commented by (株)ランドアバウトAPI at 2010-02-03 18:57 x
素敵なレストランをご紹介いただけませんか?

ブログオーナー様へ、メールで失礼します。

ブログを拝見しました。大変楽しく読ませていただきました。
そこで、オーナー様のお気に入りのいいレストランを
わたくしどもにご紹介いただけませんでしょうか?

ご紹介いただけましたら、試食会.jpの中でご紹介している
一流レストランでの夕食にご招待させていただきます。

その中で、参加規約などはログイン認証をしてダウンロードできますので、
ご覧になりたい場合は、ID・パスワードを専用のお問い合わせフォームから
お問い合わせください。

お時間のある時に、ご覧いただければ幸いです。
どうぞ、よろしく、お願い申し上げます。

少しでもブログにご協力できればと思いまして、
ランキングクリックしておきました!

試食会.jp提携販売部
(株)ランドアバウトAPI
Commented by nonko at 2010-02-05 21:41 x
大東園でこんな教室が開かれていたとは!
自家製キムチ良いですね~。
でも臭わないのかチョット心配ですが。
misaさんが作るときに習いたいです!!!えへへ。
Commented by misa-88y at 2010-02-08 15:48
★ゆりっぺ、
ホント、ここのキムチは美味しいよね!自分で作った?とは思えない程、美味しかったよー(笑)
それにしてもキムチ鍋に砂糖を入れるなんて思いもつかなかったけど確かに美味しくなりそう!その鍋でしゃぶしゃぶをすると美味しいらしいよ~と旦那様に話したところ、それは食べてみたい!って。
是非、試してみるね♪
Commented by misa-88y at 2010-02-08 15:50
★ランドアバウトAPIさん、
コメントありがとうございます。
今度、お邪魔させて頂きますね♪
Commented by misa-88y at 2010-02-08 15:56
★nonkoさん、
大東園では不定期で料理教室も開かれているそうですよ!ここの料理はどれも美味しいので参加してみる価値ありかも!?
寒い部屋に置いていたキムチは部屋中に発酵の匂いがしていましたが美味しく頂くには仕方ないかな~と。ホント美味しかったですよ♪
いつか私が作る時に是非!といっても、いつになるか・・・(苦笑)
Commented by くまちゃん at 2010-02-11 09:22 x
凄~い!本格的だね。
私も、勿論?!キムチ大好き♪
こんな立派なのが自分で作れたら凄いよ!
Commented by sorairoc at 2010-02-11 22:50
misaさん
こんばんは。キムチおいしそうですね。
体が暖まって今の季節にもってこいですね。
手作りキムチ、私も是非習いたいと思っているのです。チャングムは見終わりましたが、私の韓国ブームはまだ続いているのです(笑)
Commented by misa-88y at 2010-02-12 15:23
★くまちゃん、
キムチ美味しいよね♪
このまま食べても美味しかったけど最後に残った漬けダレを入れたキムチ鍋も美味しかったよー。
ここまで美味しく作るのは難しいだろうけど冬の間に1度は挑戦してみたいと思ってます!
Commented by misa-88y at 2010-02-12 15:28
★sorairocさん、
ホント、冬にはもってこいの食べ物ですよね!
私も以前からキムチ作りを習ってみたいと思っていたんですが、とっても人気の教室ですぐに一杯になってしまうんです・・・。今年こそはと早くから申し込みしていたので、ようやく習うことができました♪
チャングム見終わったんですね!長~い日々だったでしょ!?(笑)
by misa-88y | 2010-02-01 14:03 | 福岡・習い事 | Comments(10)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31