人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦的ショッピング♪

現在、仕事へは週3~4日通っているんですが、その他の日も何やかんや
と用事があり、なかなかパソコンを開けない状態です・・・。ただ仕事でもパ
ソコンを使っているので眼を休めるには良いのかも!?

そんな仕事が休みの日、友人と待ち合わせてショッピングへ。とは言っても
主婦的ショッピングです!実は我が家にとって必需品の調味料が近所の
スーパーでは売っていないんです!それがこちら。
主婦的ショッピング♪_c0095424_14433050.jpg

関東では珍しくもない‘ブルドッグソース’。これが福岡では一部の店でしか
置いていないんです!前回購入した場所も家からかなり遠い店だったんで
すが今では置いていないとか。そんな訳で探していたところ「家の近所のス
ーパーにあるよ!」との友人のお言葉。彼女も関東出身なので必需品だそ
う。それならランチがてら買いに行こう!となり、ようやくゲットできましたー。
この中でも我が家で1番使用頻度が高いのは中濃ソース。目玉焼きやフラ
イなどに使います。九州では‘イカリソース’がポピュラーなようですね。

こちらも以前から興味があった『木藤』の明太子。
主婦的ショッピング♪_c0095424_14434593.jpg
600gで2100円というお安さ。
ちょっと私的には辛さが物足りないですが自宅で食べるには十分。

そしてソースが置いてあったスーパーで見つけた激安のきゅうりも購入。
主婦的ショッピング♪_c0095424_1443593.jpg
11~2本入って198円。
形は不揃いですが、こちらも自宅で使うには十分です!






主婦的ショッピング♪_c0095424_14441616.jpg


まずは、ぬか漬けに♪

週に1度は作るポテトサラダにも。
主婦的ショッピング♪_c0095424_1444351.jpg

我が家のポテトサラダは、じゃがいも・きゅうり・玉ねぎのみのシンプルな内
容なんですがこの日はベーコンも入れてみました!カリカリに焼いて入れる
とまた一味違って美味しくなりますね。

この他にもあれやこれやと購入しましたが、昔ならスーパーを見るのが楽し
いなんてあり得なかったな~。どっぷり?主婦してまーす!(笑)
Commented by diari2 at 2010-02-08 22:35
奥様、本当日本に帰ってから主婦業頑張ってますわね(笑)。 別人みたいだわ。 
私もmisaさんに習ってお料理のほう、頑張ります!
Commented by J.B at 2010-02-08 23:26 x
こんばんわ。

ソースが3本とも揃ってる!!
ウチは、ウスターとトンカツの2本です。
イカリソースでした(笑)

ちなみに、醤油は薄口と刺身用の2種類があります。
唐辛子は一味です。

以前、東京に住んでいたときはコンビニに七味唐辛子しか置いてなく、別の日にスーパーにまで一味を買いに行ったことを思い出しました。

Commented by Nicole at 2010-02-09 17:23 x
こんにちは~
私もブルドッグの中濃ソースが好きで、大阪にも以前は決まったお店にしか置いてなくて(しかも定価!)実家に帰るたびに買いだめしたりしてました。最近は大阪でも殆どのお店においてありますよ~福岡にももっと置いてあればいいですね。
以前、欲しい商品を「店長へのポスト」みたいなところに投書したら入れてくれた事がありましたよ♪でも入れてもらったからには買わなきゃって変な使命感に燃えてしまいましたが…。
Commented by 1030tomo at 2010-02-10 08:30
こんにちは^^

ブルドッグソースですか。
そういわれればあまり見かけないかも。
土地が違うと色々と物も違ってきますね。

ポテトサラダ美味しそう。
我が家はじゃがいもにコンソメを少し混ぜてつぶすんです。
そうするとコクがでて美味しいですよ^^
ベーコンいいですね。今度やってみます

Commented by misa-88y at 2010-02-10 11:40
★ネコネコさん、
別人?確かに・・・(苦笑)
私の場合は他の家事を旦那様が手伝ってくれるので何とか出来るって感じ。有難や~(笑)
でも確かネコネコさんもお料理教室に行きだしたんでしょ!?その様子もアップしてね♪
Commented by misa-88y at 2010-02-10 11:46
★J.Bさん、
やっぱりイカリソースですか!(笑)
醤油も2種類使ってるんですね。我が家は特選丸大豆醤油のみです!九州の人にとっては、しょっぱい?かも・・・。
唐辛子は七味と一味を2種類とも使ってますが、一味は主にお鍋の時にポン酢に入れて使ってます!
Commented by misa-88y at 2010-02-10 11:52
★Nicoleさん、
お久しぶりです♪
ブルドッグの中濃ソースは美味しいですよね!
こちらでも定価でしか売っていませんが、あるだけマシと思い購入してます。福岡ではまだまだ知名度が低いようです・・・。
そんなスーパーがあるんですね!う~ん、確かに売れ残ってたら私が買わないと!と使命感に燃えそうだわ~(笑)
Commented by pylorieee at 2010-02-10 11:55
当たり前だと思ってたモノが、意外と無いんですねぇ。
KL伊勢丹にもあるのに^^v←勝ち誇ってマス。
あ、でも中濃はあっても両端は無いこともあるかな?
↓なんですか、おいしそうな写真のオンパレードで、毎度目の毒デス^^;
Commented by misa-88y at 2010-02-10 11:56
★tomoさん、
ホント、その土地によって商品もお値段も随分違ってきますよね!逆に知らなかった美味しいものにも出会えたりしますし♪
じゃがいもにコンソメって美味しそう!旦那様がポテトサラダ好きなため毎週のように作っているので今度試してみますね♪
Commented by misa-88y at 2010-02-10 12:02
★pylorieeeさん、
お久しぶりでーす♪
確かにKLの伊勢丹にもありましたよね・・・。全国のものが揃っているのかしら!?そう考えると凄いわ~マレーシア!(笑)
福岡も美味しいものが盛り沢山ですが東京でも食べまくってきましたよー。その分、しっかり体重に反映されてますが・・・。
Commented by nonko at 2010-02-15 19:02 x
わかります!
そーなんです!!
ブルドックソース、売ってないんです!!!
何でかしら?
Commented by misa-88y at 2010-02-18 10:57
★nonkoさん、
そういえばnonkoさんも東京出身でしたよね!
やっぱり探してました!?ジャスコにはあるみたいですけど家からは遠いんですよね~。
それにしても、何故売ってないのかしら???
Commented by ディーチ at 2010-02-19 11:53 x
misaさん、こんにちは♪

実は私もブルドッグソースを使っています!日本ではイカリだったのですが、今はたまたまブルドッグソースしか手に入らなくて使ってみたら、私もブルドッグソースの方が美味しいと感じました。まろやかですよね。それにしてもソースが地方によって違うとは知らなかったです。
Commented by misa-88y at 2010-02-22 15:33
★ディーチさん、
オーストラリアではブルドッグソースが売っているんですね!
マレーシアもそうでしたが海外は基本的にブルドッグなのかしら・・・!?
小さい頃から食べ付けているものって、なかなか変えられないですよね。特に西は醤油もソースも甘めなので尚更です・・・。
by misa-88y | 2010-02-08 15:28 | 福岡・生活 | Comments(14)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31