人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のお手本

先日、近所の本屋で購入した料理本。
料理のお手本_c0095424_13404696.jpg
『にんにく×とうがらし×ケンタロウ』。
にんにく、とうがらし・・・どちらも大好き♪

更に中を覗いてみると「ビールがうまい、ワインがすすむ!」という殺し文句?が並んでいて思わず買ってしまったという訳なんです!(笑)

で、早速作ってみた1品が‘ゆで豚’。
料理のお手本_c0095424_13361318.jpg

8本入って150円という破格値の時に購入しておいたキュウリを使った料理
です。おろしにんにくや豆板醤を使った、おつまみにはもってこいのピリ辛料
理。他も全て制覇したい料理ばかりなので楽しみだわ~♪

そんな料理本の他に新聞に載っている料理コーナーの欄もよく見ています!
料理のお手本_c0095424_13414053.jpg
美味しそうなものは、こんな風に切り取ってスクラップ。

その中でよく作る‘牛肉とごぼうの甘辛炒め’。
料理のお手本_c0095424_13365580.jpg

昨年の有田陶器市で購入した器に入れて。おつまみにはもちろん、ご飯に
も合うんですよね~。

今まであまり料理をすることがなかったんですが、福岡に来てからは料理教
室を始め料理本や友人から教えてもらったりなど料理のお手本に囲まれな
がらのチャレンジの日々です!(笑)
Commented by ゆりっぺ at 2010-11-08 14:30 x
ゆで豚美味しそうーーー!!!
おつまみに最高!絶対美味しいはず。

タレの配合だけ、教えてくれない??
配合だけ・・って、それがこの料理の命だよね(笑)
私も作ってみたいな~♪
Commented by misa-88y at 2010-11-14 13:06
★ゆりっぺ、
返事が遅くなってごめんねー!!
なかなかパソコンを開く時間がなくて・・・。
ところで、美味しそうでしょー。私達?飲兵衛にとってはオツマミの一品として良いよね!
配合はキュウリ1本と豚バラ200gに対して、おろしにんにく1/2かけ・醤油大1・ごま油と豆板醤が大1/2づつ・ネギのみじん切りが1/2本だよ。ただ我が家にとっては醤油が強めに感じたかな~。味見しながら試してみて!キュウリはピーラーで薄切りにすると簡単よ♪
by misa-88y | 2010-11-07 14:30 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31