人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年初搾り♪

またまた、しばらくぶりの更新となりましたが山口で温泉三昧してきました♪
その旅行記はまた後日アップしますね!

その前に、楽しみにしていた新酒が『白糸酒造』さんから今朝届きましたー。
2011年初搾り♪_c0095424_10494062.jpg
毎年、こちらの酒蔵開きに行っているんですが、今年は東京行きと重なり行けなくなったので残念に思っていたところ、新聞の記事で配送することを知り頼んでおいたんです!


2011年初搾り♪_c0095424_1050686.jpg



その名も「立春」。
名前の通り『白糸酒造』の特徴でもあるハネ木で搾った搾りたてを立春の日に朝詰めしたものです。
生原酒なので必ず冷蔵庫で保管し早めに飲むのが基本。
ま~4本だけなのですぐに飲んでしまうと思いますが・・・^^;

お酒のオツマミも盛り沢山ですよー。ちょうど山口で購入してきたばかりなので
豊富にあるんです!その中でも特に楽しみにしているのがこちらの「瀬付アジ」。
2011年初搾り♪_c0095424_1056972.jpg

昨年も宿泊した『大谷山荘』に今回も宿泊したんですが、その入口の前で毎日
朝市を開いているんです。
このアジは昨年購入してとっても美味しかったので、また購入してみました♪

更にこちらの品々は行く途中に立ち寄った下関の『唐戸市場』で購入したもの。
2011年初搾り♪_c0095424_10563648.jpg

これぞ、THEツマミ!って感じ・・・!?







2011年初搾り♪_c0095424_10564767.jpg


下関ならではの、ふくひれも購入。
かなりの量ですが、きっとアッという間になくなるでしょうね〜笑

しばらくは充実した飲み生活?になりそうです!笑


Commented by mylifestyle-n at 2011-02-07 08:05
misaさん、おはようございます♪
搾りたての「立春」、美味しそうですね〜
あまり私は量は飲めませんが「
搾りたて」と「立春の日に朝詰め」と「生原酒」という文字に、
ついつい反応してしまいました!
お酒好きな父にもプレゼントしたいです^^
朝市で購入された瀬付アジも、つやつやで美味しそうですね♡
温泉三昧のご様子も楽しみにしてます♪
Commented by くまちゃん at 2011-02-07 19:57 x
misaさん、今晩は。

温泉で楽しんで、帰ってからもお酒で楽しんで♪
おつまみ沢山いいねぇ。
こんなに沢山あったら、お酒がいつもより進んじゃうね
(笑)
Commented by misa-88y at 2011-02-08 11:50
★naoさん、
こんにちは♪
早速飲んでみましたが、生原酒なのでアルコール度数が20度と高く1本でほろ酔い気分になりました~。お父様にも是非♪
毎年訪れている『白糸酒造』さんには今回日程の都合で行けないですが、この時期の福岡はあちらこちらで酒蔵開きをしているのでまだまだチャンスはありそうです!楽しみだわ~(笑)
瀬付アジも美味しかったですよー。半分はお酒とともに、残りの半分はご飯で頂きました♪
Commented by misa-88y at 2011-02-08 11:54
★くまちゃん、
こんにちは♪
2重に楽しめて、しばらくは幸せな気分が続きそうよ~(笑)
あまり日持ちしないお酒だから4本も頼むと多いかなと思ったけど、全くの取り越し苦労だったみたい・・・(苦笑)
by misa-88y | 2011-02-06 11:32 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31