人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都⑥

昨日の福岡は34度。今日も30度をかるく超えているようで暑さでクラクラ
する毎日です・・・。

また京都の話しに戻り、【川上】のランチの後は次の目的地の『南禅寺』へ。
京都⑥_c0095424_16421090.jpg

まずは、あの上を目指すために・・・こんな急な階段を昇ります!
京都⑥_c0095424_15405760.jpg

到着すると素晴らしい見晴らし~♪
京都⑥_c0095424_15384774.jpg

こちらは反対側の景色です。
京都⑥_c0095424_1538489.jpg

ここを降りると琵琶湖疏水の支流が流れる水道橋の水路閣へ。
京都⑥_c0095424_15424698.jpg

赤レンガのアーチが美しいですね。

そして、京都最後の夜は旅行記④でも写真に載せた鴨川川床へ♪
京都⑥_c0095424_164116.jpg

こちらは京都流のすき焼きを食べさせてくれる【こま井亭】です。実は有名
な別の店に行くつもりだったんですが、そちらが満席で予約が取れなかっ
たので急遽同じすき焼きを出してくれるこちらの店に。といっても、こちらも
創業100年を迎える名店です。

昔ながらの京都のすき焼きというのは、白ざらめと濃口醤油のみで味付け
するのだそうですが旦那様が1度食べてみたかったんだとか。
京都⑥_c0095424_15504353.jpg

初めはお肉だけを焼き、それを食べ終わると野菜を投入。
京都⑥_c0095424_15512983.jpg

う~ん、美味しくない訳ではないんですが、割下で味をつける私達関東人
にはどうも味が馴染めません・・・。薄いというか味がない!?結局、仲居
さんが見ていない隙を見計らって熱燗を投入しながら味付けし直していた
旦那様・・・(苦笑)
京都⑥_c0095424_15521998.jpg

店の雰囲気は良かったんですけどね~。
京都⑥_c0095424_15543215.jpg

そういえば、この日のランチの店でお隣に座った地元の方にお話を伺った
ところ、川床を経験したいのなら貴船がお薦めよ!ということでした。場所
が遠いので今回は断念したんですが次回は行ってみたいですね。

明日は京都の最終日でーす♪
by misa-88y | 2011-06-24 16:39 | 2011 奈良&京都 | Comments(0)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31