人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡と東京の美味しいもの♪

今週初めまで博多阪急で『江戸・東京の味と技』という催し物が開催されて
いたんですが、お目当てのものを求めて行って来ました!その前に腹ごし
らえとして『博多くうてん』に入っている【ごはん家 椒房庵】へ。椒房庵とい
えば我が家でも大活躍している茅の舎だしと明太子で有名ですが、こちら
の店では出し巻き卵が名物なんだとか。
福岡と東京の美味しいもの♪_c0095424_9473343.jpg

これは美味し~い!!この出し巻き卵がメインのランチ定食もあるんです
が今回は他に食べたい定食があったので単品で注文。で、旦那様が食べ
たかったのが玄界灘のアジフライ定食。
福岡と東京の美味しいもの♪_c0095424_948168.jpg

大きいので食べ応え充分。一口もらいましたが一緒に添えられているタル
タルソースもいけます!そして私は味玉添えの豚の角煮定食を注文。
福岡と東京の美味しいもの♪_c0095424_9495560.jpg

写真では分かりづらいですが、たっぷりの大根おろしと茅の舎で大人気の
生七味が乗せてありご飯が進みます!もちろん、お代りしましたよ~(笑)
ここは夜の単品メニューが充実しているようなので次回は夜に来てみたい
ね~と意見が一致。本店の食事処は車でないと行けない場所なので近場
に出来たのは嬉しいですね。

この後は催し物の会場へ。購入したものを帰ってから早速頂きました♪
福岡と東京の美味しいもの♪_c0095424_9451780.jpg

こちらは柴又の【亀家本舗】の草だんご。美味しいですよね~。もう1つが
【目黒五十番】の肉まん。
福岡と東京の美味しいもの♪_c0095424_9522636.jpg
私はお初でしたが旦那様は昔よく食べたんだとか。
これはこれで美味しかったんですが私的には東京に帰ると必ず購入する【維新號】の肉まんの方が好みかな!?

他にも大好きな【柴又丸仁】のあさりの佃煮などを購入。この日は福岡と
東京の両方の味を堪能しましたー♪
Commented by 久原本家 at 2012-06-10 11:36 x
はじめまして。
椒房庵・茅乃舎の久原本家、片山です。
「ごはん家椒房庵」にご来店ありがとうございます。
卵焼き、おいしいですよね!
わたしも初めて食べたとき、プロがつくるとこんなに違うんだ!と驚きました(笑)
ぜひ、夜のメニューもお試しいただきたいです♪
お待ちしております。

突然に、失礼いたしました。

Commented by misa-88y at 2012-06-10 15:02
★久原本家さん、
初めまして。コメントありがとうございます。
こちらの卵焼きはご飯にはもちろん、お酒にも合う1品ですよね~。他にも美味しそうな単品メニューが並んでいてランチで頂けないのが残念でした。
次回は是非夜にお邪魔したいと思っています♪
by misa-88y | 2012-06-08 10:52 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

旅・お酒・美味しいものが大好きな福岡在住の主婦。現在は福岡と東京を行き来しながら、時々アジア旅してます!


by misa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31